« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

和のキルト展・・・受賞??!!

0430_1 昨日はグランドプリンスホテル赤坂で開催中の”和で遊ぶ布の祭典”に行ってきました~note

和のキルトも色々テーマがあって、すごく楽しめました。

作品展会場にはパッチ仲間や先生、ブログのお友達の作品がいっぱいあって、すごいなーと刺激たくさんfuji

・・・で、今回からコンテストがあり。
実はKLASSEも初めてコンテストなるものに応募してみましたhappy01

写真審査が通りました~というご連絡をいただき、飾ってもらえるというだけで嬉しくて、トン様も一緒にいざ赤坂へ。

コンテスト会場は作品展会場と異なり、小さめのお部屋でcoldsweats01

0430_3 むむむ???

ビックリなことに、こんな札がついてました~fuji

ひょ~~~~!ビックリ~~~!!

応募規定が73x50だったので小さい作品なんだけどね。←ハガキを拡大したサイズらしいです。

0430_4_3   こんな作品。

全体像はまた戻ってきてからアップします。
見てくださいね~

会場に行かれる方、あまりジックリ見ないでください(爆)

明日になったら、「間違えでした~つけ間違えでした~」 ってなってないか、心配sweat01
(あくまでも小心者なのでsweat01

【追記】
コンテスト作品は和でも洋でもOKということだったので、私は洋で出してありますconfident

*******

0430_2 その後、銀座に移動し、松屋で開催中の ”ミヒャエル・ゾーヴァ展”へ。

以前、中原淳一さんの作品展に行ったときに、チケットをもらってきてあって、そこに印刷されているかわいい絵に一目ぼれlovely

ちょっとわかりづらい写真ですが、湖にブタちゃんが飛び込もうとしてます。

そんなちょっと面白い、ひねった作品がたくさんありました。

また見に行きたい作家さんですgood

*****

さらにその後、今度はグランドプリンスホテル品川へ。
↑上記の赤坂とは全く関係なく、トン様がディナーの券をもらっていたので、もともと行く予定にしていたもの。

思いがけず、”お祝い会” になりましたcatface

夜遅くに帰ってきて、バタンキュ~~~wobbly
今日は抜糸できるかなぁ~paper

| | コメント (26)

2009.04.28

AlabamaStarと端午の節句

0428_1 先日、色が気に入らなーいとリベンジリスト入りしていたペーパーピーシング(PP)のスター。

本日、リベンジ終了~fuji

本に出ている順番でやっていこうと思います。
といっても50個もあるのよね。

アメリカの州の名前がついています。

これは Alabama(アラバマ)の星。

・・・でアラバマってどこよ?
と思ったので、ネットでアメリカの地図と、白地図を探して印刷。

出来上がったら白地図に色を塗っていこうと思いますnotes

今回はオレンジが主役なので、オレンジで塗ってみました~
・・・と言ったらトン様、「・・・KLASSEが作るならみんなオレンジになっちゃうんじゃないの?」と。
まぁ、適格な発言coldsweats01

アルファベット順に出てきますので、お楽しみに~happy01

******

0428_2 気がつけばもうすぐ5月!!!

ひな祭りのときのつるし雛の、端午の節句バージョン、急いでつくりましたnote

| | コメント (14)

2009.04.27

続・ひがさ~~♪

0427_2 「手が痛いよ~」と家事を少々さぼりつつ??、こんなに傘を作っちゃいましたbleah

これは両方とも姉のオーダー品。

一緒に生地を買いに行って、どっちがいいか決めあぐねて、両方・・・ということに。

どっちもかわいいです。

0427_1 0427

生地のアップはこんな感じ。

***

手の方は今日、消毒してきました。

包帯を取って・・・うぉっ!こんな風だったのね・・・私の手・・・sweat02
と、ちょっとおののきながらも、消毒してもらい。

次回に調子良さそうなら抜糸ですup

甲側を伸ばす動きをするとまだ痛みがweep
といいつつ、リベンジ物を縫い縫いしようとしておりまするcatface

| | コメント (18)

2009.04.25

縫いました~~手首。

0425 あちゃ~~coldsweats01

こんなんなりました~~sweat01

100均でねフタ付のカゴ(\500也)を見てて。
フタを開けてサイズを測っていたら、フタが閉まっちゃって、その拍子になっが~~~~いトゲが刺さったのcoldsweats02
横に入っちゃったカンジ。

しかも、中で ピキッ って割れた感触がしてwobbly

慌てて帰り道にあるhospitalに立ち寄り、切開して処置。
2~3針くらい縫ったかなぁ。

お医者さまが「これから縫いま~す」って言ったとき、「何縫いだろう・・・」って思っちゃったのは、職業病の一種??coldsweats01

ということで、今日は安静になっちゃったcrying

つまんなーいgawk

左手首に包帯って・・・怪しいよね・・・coldsweats01sweat01

| | コメント (12)

2009.04.24

見に行った~~

0424_1 ミシン講習の最中から、ずーーーーっと行きたかったトコロ。

ルーヴル美術館展crown

最初のころはすごく混んでいるという報道があったのですが、今日は寒かったからか?待ち時間ナシで入ることができましたshine

17世紀・・・1600年代のものが、どうしてこんなに綺麗に残されているのか、本当に歴史の深さを感じました。

どちらかというと宮廷モノや宗教モノが多かったな。
そんな時代か~~17世紀のヨーロッパ。

絵もすばらしかったけど、額装もスゴイ。
それぞれの絵の額を見るのも、ちょっとおもしろかったです。

プールの後に行ったので、今日はヘトヘト~~

0424 でも、プール前の朝にはこんなこともしてたんだっけ。

一日にやったことが多いと、朝にやったことが昨日のように感じちゃうのは・・・マズイ?

| | コメント (10)

2009.04.22

こんな生地買った♪

0422 今日は2度目の塾でした。

前回よりは少し慣れてきたかな??
いやいや、作品はまだまだ・・・ってカンジですが。

今日は生地がたくさん販売されていて~!
皆さん、両手にたくさん抱えていらっしゃいましたhappy01

KLASSEは・・・まだどんな生地を抱えたらいいのか、戸惑うばかり・・・sweat01

とりあえず、こんな素敵な生地をゲットしてみましたcoldsweats01

頑張って作らなくちゃねnotes

先日作ったベリーのバッグ、先生にお褒めいただきました~happy02
うれし~~~~~~notes

明日はワークス教室bell
今月は忙しい週と、そーでもない週があります。
今週は忙しい週。
グロモン○飲んで頑張ろう~happy01

| | コメント (12)

2009.04.20

ペーパーピーシングで星☆

昨日、トン様ジョギングに同道させてもらい、今日はモモがいい具合に筋肉痛のKLASSEですrun

おニューのジョギング用帽子を買ったので、やらなきゃだわ・・・coldsweats01
近くに荒川土手があるので、いいコースになってますnote
今の季節、川沿いはとっても気持ちいい~~shine

***

0420_3 数年前にトン様兄がアメリカ出張の際にドサーーーッと買ってきてくれた本のひとつ。

当時はあまりミシンのことはわからず、眺めて「きれ~~shine」と思ってました。

ちょっとやってみよっかな~とゴソゴソ。

DVDもついてましたmovie

0420_5 PCで見てみました~~pc
30分ちょっとのお時間。
とってもわかりやすい画像。
何言ってるか、わかんないけどcoldsweats01

0420_4 で、縫ってみました~~

ペーパーファンデーションピーシング。

紙ごと縫っていきます。
ゴーッdash

0420_2 全部で50個の星のパターンが出ている本です。
アメリカの州の名前がひとつひとつついています。

まずは1番のアラバマ州~
(アラバマってどこにあるのかしら~?)

こんな風に1/8だけ出来上がり。

0420_1 デザインミラーで出来上がりの雰囲気を・・・。

・・なんかなぁ~~~~・・・sweat01

ま、早く縫えるのが確認できたってことでpaper
柄あわせはまたゆっくりやりましょ。

これまたリベンジリストだわsweat01

| | コメント (10)

2009.04.19

ラクレット食べた~~♪

皆さん、”ラクレット”ってご存知ですか~?

昨日、お教室の後、KLASSEご用達の ”シャレースイスミニ” さんで、ラクレットを食べてきましたdelicious

0419_5_3 0419_4_2

こんなオードブルの後に出てきた本日のメインディッシュrestaurant

0419_3 ちいさなフライパン状のものにチーズを置いて、このように このオカマ?に入れます~

中に見えるのがチーズです。

0419_2 ホクホクのオジャガさんをお皿でつぶしておき、その上に↑で溶けたチーズをこんな風にのせまーす。

上に4種のハーブスパイスや、ブラックペッパーをかけていただきまーすnote

・・・しあわせ~~~happy02

0419 お店の近くでは八重桜?が咲いてましたhappy01

葉っぱの色とのコントラストがとってもきれい~~note

思わず、「桜餅のハッパだ~」と言ってしまいましたsweat01
情緒なさすぎでした。

*****

谷中まで行ったついでに、日暮里に寄って↓のリベンジの生地をゲットしてきましたcoldsweats01
明日から再挑戦!!

| | コメント (12)

2009.04.17

ん・・・むむむっ?!

0417 今日は朝からお教室の準備作業、その後はプールへGO~run
金曜恒例のアクアビクスです。
今日は筋トレが多かったーーーっ!
でも、気持ちいいnotes

午後からこんなこと。
またコットンリネンで遊んでますnote

・・・と思ったらsign03

とんでもない間違いをして・・・crying
ただ、まだ買ったばかりの生地だったので、まだ生地屋さんにある可能性大up
今日は出来るとこだけやって、また生地をゲットしてから~up

最近、失敗しても、前向きに考えられるようになった気がhappy01
やっと大人になれたsign02

| | コメント (10)

2009.04.16

ひがさ~~~♪

0416_2 MC(ミシンクラブ・・・だよね?coldsweats01)のお友達が素敵な日傘を作られてたので、マネッコnote

昨日、ちょこっと浅草橋に出たついでに日傘のホネをゲットgood

今日の午前中はお教室の準備をしていたので、午後から傘を作り始め、夕方に完成~fuji

ノリノリのKLASSEですhappy02happy02happy02

0416_1 アップで見るとこんな柄。

オフ白の地にシルバーのハイビスカスgood

まだUVスプレーしてないんだけど。
UVスプレーってどこに売ってるんだろう??
ドラッグストアかな?

作り方説明書には「日傘の場合はUVスプレーを、雨傘の場合は防水スプレーを」ってあったので、今度、雨傘でもokな生地を探して作ってみたいなnote

なんせ、傘、盗まれて以来、半年以上、自分の雨傘を持っていないんですもの~weep

| | コメント (14)

2009.04.15

berryなバッグ完成~

Berrybag_a パッチの本を本屋さんで見ていたら、急に”やる気スイッチ”が満タン充電されflair

こんな風になりました~~

肩かけバッグ。
ちょっと大きめ。

口布作ってファスナーもつけたし、内ポケットも5つつけたしで、結構時間かかりましたsweat01

他画像は atelier Klasse HP へ見に来てくださいね~~

| | コメント (18)

2009.04.14

こんなビンゴな曲ってば

0412_2 前回の↓をミシンでキルト。
ちょっと面白い模様にしようと、以前使っていたミシンにしてみました。

・・・久々に使ったからか、おへそ曲げちゃった??coldsweats02
全然糸調子が合わずdown
結局リッパーさんの大活躍となるところにcrying

そういえば、その前に行ったドラッグストアでこんな曲が流れてて、頭にまわってたなぁ・・・

「ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ 

    泣かないでぇ~~」

リッパーさんしながら歌っちゃいましたよ・・・crying

その後、いつものミシンで直線&ジグザグを適当に組み合わせてのラインに変更~~
しぶしぶしぶしぶ・・・

ワタクシの”やる気スイッチ”、漏電中になりました・・・gawk

| | コメント (8)

2009.04.11

”ベリー”な生地

0411コットンリネンの生地。
こんな風につなげてみましたnotes
といっても、実はこの柄、1枚布(ボーダーに5柄入っていた)だったんです。

それをわざわざ切って、また繋げて・・・。
パッチってそこが不思議な作業よねcoldsweats01

そして、この生地、よく見ると。
全部”ベリー”なんですnote

英字は違うだろうというそこのアナタっ!

英字も”BERRY”なんですよ~~~fuji

| | コメント (12)

2009.04.08

こんなミシンで遊んだ♪

0408_2 今日はお呼ばれnote
ミシンキルト講習でお知り合いになった方々と研究会(?)。
MC OGAWA というそうなup
KLASSEも仲間に入れてもらいましたnotes

皆はもうミシンの達人さん。
何やら難しそう&とっても素敵な作品にとりかかっていて、KLASSEはただ

「ほぉ~~~」
「へぇ~~~」
「ふぅ~~~む」

と言うばかりcoldsweats01

いやいや、今度、是非、KLASSEも挑戦してみたいものでございますfuji

0408_1 で、その横でKLASSEは何をしていたかというと。

↑のミシンで→を作ってましたnotes

このミシン、アップリケパンチャー専用ミシン。
すごいね~~~fuji
あの、サクサクと手でやっていたのがミシンで出来ちゃう!

で、コレは何かというと、オーガンジーの生地におもしろ毛糸を置いて、このミシンでたたいてみました。
(葉っぱ模様はフエルトをカットしたものup
ショールになりまーーすhappy01

・・・って、こんな写真じゃわからんな・・・sweat01
縁日の”たぬきせんべい”みたいだわ(←知ってる?)sweat01

今度、ちゃんと、首にかけたところを写真しまーーすcoldsweats01

| | コメント (12)

2009.04.06

手作りナーン♪byトン様

皆さんのブログでも桜がにぎわっておりますね~~heart04
KLASSEもこの土日は花見に興じておりましたup

0406_5_2 土曜日、自宅教室の後、お友達と谷中をお散歩。
コレは谷中霊園の中。
とにかくすごい桜桜桜桜桜・・・・と、人人人人人人・・・でしたsign03

夕方撮ったので、ちょっと暗くなっちゃったdown

0406_1  こっちは日曜日、トン様と近所を散歩。

桜を見ると、日本人魂がムクムクとわいてきますnote

*****

0406_4 土曜日、谷中でお友達とさんざん散歩し、さんざんおしゃべりし。
うちに帰ってビックリしたことに!!

我が夫・トン様、何作ってるの???

0406_3_2 こうなりました~~!

インドカレー&手作りナン&カボチャサラダを作ってくれてました~~happy02

嬉しい&ビックリでしたheart04

もちろん美味しかったです~~fuji

テーブルの隅に水泳ゴーグルが・・・?
プール行ったの??のKLASSEの問いに・・・

タマネギのみじん切り・・・涙が止まらなくなるトン様は・・・水泳ゴーグルをして切っていたのでありましたcoldsweats01

| | コメント (18)

2009.04.03

ウルのタペストリー

Ulutape_all 久々のハンド作品shine

・・・といっても小さいものですがsweat01

KLASSEがお教室をしている”手作りの店 ザ・ワークス”に新しくロミロミルームができましたnew

そこに飾ってもらいますup

詳細画像は KLASSEのHP にアップしました~~

| | コメント (10)

2009.04.01

レジ袋ストッカー

0401 昨日のガーッと縫ったものが出来ました~fuji

レジ袋ストッカーup
いつもはちゃんとエコバッグでお買いものしてますが・・・
なのになぜかあるのよね、レジ袋。
ちゃんとリユースしなくちゃね!

・・・ってアレ?色が??と思った方!
よくぞ気づかれましたcatface

実は昨日の↓ココまで縫って、ふと

 「うちの台所に合わない色ではないか!」

と気付きましてcoldsweats01sweat01

例のヘルシオくん参上!のオカゲでヘルシオくんが入る食器棚を買い、プチリフォーム状態の我が家のキッチン。
食器棚は白。ヘルシオくんは赤。

ということで、コレも今朝から赤で作りなおししたんです。

並べて写真してみましたcamera
似たような雰囲気になったかなぁ。
実際は、底部分からレジ袋がとれるようになっているので、つりさげて使いますbell

詳細画像を KLASSE HP に掲載しましたので、お時間ある方は見に来てくださいね。

小関鈴子先生の「ミシンだからうれしいの。」参照
(ちょっとサイズを小さくしてます)

昨日の↓コッチは・・・もう一個作って、KLASSE部屋で使いますgood

| | コメント (18)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »