« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.29

PPの用尺

0529_2 今、挑戦中のPPの本。

各ピースの必要な生地の大きさと枚数がご丁寧に書いてありますup
何番のピースはこんな大きさが何枚って・・・。
(ちょっと写真では見にくいですねsweat02

ありがたやcatface

しかし。
そーです。

インチ表示なのです。

まずはコレをcmにすることから始まりますcoldsweats01

0529 えーと。

1インチって何センチだっけ???

と計算も面倒なので、こんなメジャーを利用good
表(?)にセンチ、裏にインチが書いてあります。

2インチとある場合、2のところの裏側を見ればセンチがわかるっていう・・・なんともアナログなやり方catface

それにしても不思議だなぁ~って思ったのは、センチだと"1.5cm"って書くのに、インチだと"1  1/2"と分数で書くんですね。

長さの単位、重さの単位・・等々・・・世界共通にしてほしい・・・crying

| | コメント (10)

2009.05.26

PP★Arizona Star

0526 続けていきましょー

Arizonaです。

アリゾナってなんかアマゾンチックな名前・・・な気がするのはワタシだけ?

黄緑の小さいピース(PPで1番のところ)にご注目!
でもPPなら簡単だねnote

| | コメント (14)

2009.05.23

PP★Alaska Star

0523_2 ↓前回の2個目のスターは

アラスカ でした。

なんとなく寒い地方だから・・・ってワケじゃないけど、寒そうな色になってしまいましたsnow

地図にも色を塗り塗り・・note

それにしても細かいピースでしたsweat01
PPならでは。

0523_1 そして、こんなのも同時進行で遊んでます~~

| | コメント (12)

2009.05.21

ようやく2個目に突入~

0521 PPのスター50州~~airplane

ようやく2個目を始めましたsweat01
2個目、結構細かいです。

でもこれからお出かけなので、今日は完成できなさそう・・・

50個そろい踏みはいつの日になるのだろう・・・

でも、ちゃんとやるよっrock

| | コメント (6)

2009.05.20

”デカいトートバッグ”、進化しました

0520_3 あ~!
ピンボケ~~sweat01

半年ほど前に作った”デカいトートバッグ”にキャリアがついて、進化しました~fuji

いつも講習を受けにいくときはコレを持っていくのですが、いっぱい入れるとすんごく重いsweat02

先日、生徒さんが持っていた”リュック型キャリーバッグ”を見て、「いーなーいーなー」と言い続け&探していたのですが、なかなか見つからず。

生徒さんに「どこで買ったの?」と聞いたら

「佐賀県で」

・・・買いに行けません・・・gawk

ふと、トン様が押入れからこのすっかり忘れてたキャリアを出してきて、つけてみたら

ナーイスッ!fuji

0520_1 しかも、このキャリア、こんなにペッタンコにたためるので、自転車にも乗せられますbicycle

しかも、軽いっ!

ゴロゴロもいい感じに転がってくれますnotes

この黒いゴムでバッグに巻きつけるワケです。

0520_2 このバッグには、この生地セットが3箱分と仕掛り中の課題の束がちょうど入るので、塾のときにも重宝してますhappy01

やったーfuji

| | コメント (8)

2009.05.19

そうだ。ロミロミルーム!

0519 KLASSEがお教室をさせていただいている ”手作りの店 ザ・ワークス” のロミロミルーム。

ロミロミとはハワイのマッサージのこと(らしい)。

お店の一角にこんなスペースが出来てますnotes

KLASSEのハワイアンキルトも飾ってもらってますhappy01

(手前が光っちゃってて、ヘンな写真になっちゃった!)

| | コメント (6)

2009.05.18

咲いた咲いたよ

0518 さいた~さいた~

ハイビスカスの~ は~な~がぁ~

・・・字余り?セーフ?

| | コメント (10)

2009.05.16

ミシンキルトの本

0516 注文していたミシンキルトのキルトラインの本が来ました~notes

左のはフリーモーションのラインがメインで、

右のはウォーキングフットもフリーモーションも含め、課題形式(Exercise1~ )になっています。

まだパラパラとしか見てないので、これからジックリeye 眺め お勉強してみます~coldsweats01

気になった方、コチラをご参照くださいね

| | コメント (10)

2009.05.14

さわやかカラーなお花♪

0514 今日はワークス木曜教室。

お店についたとたんに、オーナー夫人のKさんより

「せんせ~~!受賞おめでと~~happy02

と声をかけていただき、こんな素敵なお花をいただきましたhappy02

コレ、全部、ワークスのお庭に咲いているお花なんですclover

お花を育てるのがとっても上手な夫人、このカップ(お店にあったコーヒーカップ)にチャチャチャッとその場でお花を切って入れてくださいました~~happy01

KLASSEの大好きなラベンダーやナルコやバラなどなど・・・がたくさん入ってますnotes

今度、こんな癒しカラーのキルトつくりたいな~catface

ありがとうございました~~happy02

*****

Hichan_coconutsframe Hichan_montishbox

KLASSEのネタがないので、完成した生徒さん(ブルー大好きhi-chanさん)の作品~

KLASSE・HPにも掲載~

| | コメント (4)

2009.05.12

わらしべ長者

0512_2_3 先日の日傘のお礼が来ましたhappy01

姉からビーズの色々セットですnotes

KLASSEがリクエストしたんだけどね。
「物々交換しよう~」ってfuji

で。
ずっと自分で作ろうと買っておいたビーズ(グリーンのもの)があったので、それを渡し、姉に作ってもらいました~~notes

0512_1すっかりキルトにはまりすぎ、ビーズのお時間がなくなってしまったKLASSE・・・
姉はビーズ作り派(というかビーズだけ)なので、助かりました~~happy01

こんなリングもup

嬉しい~~happy02

姉とお揃いだそうですhappy01

そういえば数年前に一緒に旅行に行ったときにも、お揃いでリング買ったなぁ。

・・・どんな仲よ・・・coldsweats01

歳が離れているのですが、姉妹というより超親友のようですhappy01

| | コメント (14)

2009.05.11

ミシンクラブ♪

0511_1 今日は楽しいnotesミシンクラブの日。

お仲間が一人増えて・・・オシャベリは10倍??
楽しい一日を過ごしました。

←みんなのバッグ。

使っているバッグ、みんな手作りfuji
お互いのを見せっこしたり、教えっこしたり、すごくいいお勉強になります。

0511_2 ラミネート加工のバッグたちを作りましたnote

想像よりもとっても簡単sign03

そして、便利そう~upup

いくつか作ってみようかなnote

0511_3 そうそう。

お昼にはこんな新食感をいただきました~note

近くのうどん屋さんにて。

イタリアンなうどんdelicious

”トマト系のスープスパゲッティにパスタはうどん”っていうカンジのシロモノ。

うん、なかなか美味しい~~!です。

次回までにまた宿題?新ネタ?用意できるよう、頑張ろう~fuji

*****

0511_4_22月に金太が死んでしまってから、ずーーっと押入れにしまっておいた水槽に、新たな仲間を入れることにしました~~

←水慣らし中の場面

今はもう水槽で元気に泳いでますhappy01
今回は全部デメチ。
さて、何匹いるでしょうhappy01

****

0511_5☆オマケ画像

トン様が育てているヒマワリが咲きました~bud

| | コメント (10)

2009.05.08

賞品がキターーーーーッ!

0508_6 アクアビクスから帰ってくると、段ボールが置いてありましたsign03

sign02ミシンっすか~sign02

いそいそと運びこみ、早速開封~!

箱のふたにはこんなにデカデカとcoldsweats01sweat01
運送屋さんもビックリですよねsweat01

0508_2 じゃじゃーーーんshine

ニードルパンチ用ミシーーンupup

やったーーーーっfuji

4月8日のブログでご紹介した友人のミシンと同じものnote
あ、友人のは他社ですがsweat01

0508_5 ちょっとピンボケdown

こんな風になってます。
5本の針でトントンnotes
(1本用もついてました)

針の前にはプラスティックのガードがついています。

・・・そんなに折れやすいのね・・・coldsweats02
慌て者KLASSEには優しいお心遣いですcoldsweats01

0508_4 早速何かお試しを・・・

とゴソゴソとフエルトを探し出し、適当に切って、いざ電源オンflair

最初は恐る恐る踏むものだから、ウィ~ンウィーンと音がすれども、中々ミシンが動かずsweat01

こんな風にガシガシと叩いていきます~

0508_1 お試しなので、ヘンですがsweat01

(一応)雲cloudと鳥chickと雪snowとクローバーclover
(↑全部、絵文字があった!)

クローバーと雪は後ろからたたいてみました。

まだまだ改良の余地ありですな~flair

でも、賞品は ”糸セット” と(何故か)思い込んでいたので、すっごく嬉しかったです~heart04

名前は赤プリでいただいたので、「ぷりこ」にしまーすfuji

| | コメント (18)

2009.05.07

リベンジのワンピース♪

0507_1 4月17日のブログ

   「失敗したのでリベンジを・・・」

と南の空shineに誓っていたモノ。

完成しました~~fuji
コットンリネンのワンピ。

KLASSEがお教室をしている「手作りの店 ザ・ワークス」 さんのスタッフさんたちが、今、コットンリネンで簡単ソーイングをするのが流行って??いて。

それが飛び火したKLASSEですhappy01

お店のYUKAちゃんに借りた本でbook

服なんて久々に作りましたhairsalon

\380/1mの生地だったので、失敗しても傷が浅くup
速効で買いにいったので、同じ生地を買うことができましたup

0507_2 後ろのネック部分はこんなカンジnotes

本当はパールボタンって書いてあったんだけど、このボタンを無理やりsweat01つけてみました。
パールボタンが手に入ったらつけかえようかな~。

・・・でね。
どんな失敗だったかというと。

この”開き”を切り替え部分(後ろスカート部分)に作っちゃって!

”シッポを出すところ”を作ってしまったのでしたcoldsweats01

シッポの先っちょは尖がってるかも~~~~

| | コメント (16)

2009.05.06

講習会のバッグ

0506_2 0506_1

↓のバッグ、完成です~happy02

表と裏。

菅原順子先生のデザインheart04
すっごいかわいく出来上がって、満足満足happy02

・・・実は、早く仕上げたくて頑張って縫ってて、仕上がったのを見てビックリ!

キルティングするの忘れたーっ!!

ほどいてもう一回やり直しsad

落ち着け、アタシっ!!!なカンジでした。

| | コメント (10)

2009.05.03

ワークショップに参加してきた♪

お久しぶりですcoldsweats01

↓前回更新の午後・・・木曜日にpaperの抜糸完了~~fuji
やったー!!
これで煩わしさからちょっと復活できるぅ~~notes
・・・と喜んでいたその直後。

ノロウィルスにかかりましたwobbly

軽症だったのですがね。
お腹壊して・・・良くなったり、またtoilet立てこもったりsweat01

ようやく昨日の夕方ころから復活、夕飯には普通のご飯が食べられるようになりましたriceball

全く、この1週間は色々、悲喜こもごもありすぎ・・・coldsweats01・・・ヨロッ

*****

0503 今日はお腹の調子も良く、”和のキルト展(グランドプリンスホテル赤坂)”のワークショップに参加してきました。

ひっさびさにミシンにもんのすごい集中~sign03

ここまで完成。

あとはうちで仕上げますrock

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »