« PP★Arizona Star | トップページ | マシンクラブ »

2009.05.29

PPの用尺

0529_2 今、挑戦中のPPの本。

各ピースの必要な生地の大きさと枚数がご丁寧に書いてありますup
何番のピースはこんな大きさが何枚って・・・。
(ちょっと写真では見にくいですねsweat02

ありがたやcatface

しかし。
そーです。

インチ表示なのです。

まずはコレをcmにすることから始まりますcoldsweats01

0529 えーと。

1インチって何センチだっけ???

と計算も面倒なので、こんなメジャーを利用good
表(?)にセンチ、裏にインチが書いてあります。

2インチとある場合、2のところの裏側を見ればセンチがわかるっていう・・・なんともアナログなやり方catface

それにしても不思議だなぁ~って思ったのは、センチだと"1.5cm"って書くのに、インチだと"1  1/2"と分数で書くんですね。

長さの単位、重さの単位・・等々・・・世界共通にしてほしい・・・crying

|

« PP★Arizona Star | トップページ | マシンクラブ »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

私は切実でした!
郷に入っては。。。と思い、まずインチの定規を買いました。
それからインチ表示のマットも買いました。
インチの8分割表示、なかなか慣れませんwobbly

>各ピースの必要な生地の大きさと枚数がご丁寧に書いてあります。

そうそう。^^妙な所が?バカ丁寧。
(あっ、失礼)いつも、そんな説明文で作っています。coldsweats01

投稿: ameri | 2009.05.29 18:34

そぅそぅインチ(^_^;) 困りますね・・
こんなメジャーがあるなんて、欲しいわ!

。。来週 楽しみにしてますネ。。

投稿: ami | 2009.05.29 20:32

★ameriさん★
ameriさんはアメリカにいらっしゃったのですか?
羨ましい~~~happy02
この本やってて、いっそのことインチの定規とマットをゲットしたほうが・・・とも思いました←探すのが大変そうだけどsweat02
やっぱり分数で表わすんですね。
不思議感覚。

投稿: KLASSE | 2009.05.29 21:47

★amiさん★
パッチの洋書ってアメリカが多いものね。
インチ表示ばかり・・・crying
このメジャー、フェリシモのオマケだったの。
すごく可愛い&便利なので、いつもbagに入ってますup
例の100均でケガしたときも、このメジャーで測ってたなぁ。
来週、宜しくです~~note

投稿: KLASSE | 2009.05.29 21:50

インチですかぁ・・・
使わないですね~~~

が、ミシンテーブル
ベルはインチでいつも合わせては
「んもう!」ってやってますsweat01

学習しない私sweat02ですbleah

投稿: kon | 2009.05.30 10:34

こんにちは~
洋書は全部そうだね~~
型紙が付いてたらほっとする。。。
いつも計算してましたよ~
こんな定規が出てるのね!?
あらぁ知らなかったよ~~(汗)

投稿: ステッキー☆ | 2009.05.30 16:25

インチ表示、めんどっくさいですね~

私は1ヤードの物差し持ってます~~

でもね・・・
使ってません!
使うときは・・・
長い線を引く時・・・

投稿: 小太郎 | 2009.05.30 20:35

★konさん★
おお~~!
ベルのテーブルはインチなんですかwobbly
ベルってスイスですよね?!
ヨーロッパってセンチなのにねぇ。
konさん、アメリカで買ったとかsign02catface

投稿: KLASSE | 2009.05.31 17:32

★ステッキーさん★
これはフェリシモのオマケでついてきたものなんですup
めちゃめちゃ重宝してますhappy01
以前、友人からアメリカ土産でもらったものは木の定規で、片サイドがインチ、片サイドがセンチでした。
ひとつあると便利ですよねhappy01

投稿: KLASSE | 2009.05.31 17:33

★小太郎さん★
1ヤード・・・って何インチ(そもそもインチの大きい単位かしら?)なのでしょう・・・coldsweats01
(さらに何mなのかしら?)
外国の単位については全くわからないKLASSEです。
かといって、”尺”とか”寸”とか言われてもわからないですがsweat02
とにかく長い~~んですねup
それまた便利そう~~

投稿: KLASSE | 2009.05.31 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PP★Arizona Star | トップページ | マシンクラブ »