« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.30

キャミワンピ♪

0630_2 さっきまでココログに障害があったみたいで・・・

自分のブログにアクセスできず、ビックラしてしまいましたwobbly

その間に訪問くださった方、ごめんなさいconfident

****

気を取り直して・・・

またまた簡単ワンピheart04
(写真がボケてる~~~crying

肩ヒモのタイプです。

これまたコットンリネンの生地で。

先日、マシンクラブでみんなが作っていた生地の残り(といっても2.1m使うけど)で作りました~~

やっぱチェックは大きめがいいですね。

0630_1 この間、みっこさんに作ってもらったハンコを早速タグにしてみました~~happy02

ひゃっほ~~~fuji

でも、KLASSEってばハンコ押すのがヘタだとわかりました・・・il||li _| ̄|○ il||li

練習せねば・・・

0630_3 肩ヒモ部分や、リボン部分はこのメルターを使いましたgood

熱で接着する糸です。

しっかりと形を作ってくれて、とってもやりやすかったですbell

| | コメント (8)

2009.06.29

マシンクラブ・ブロックマジック

0629_2 今日はマシンクラブの日。

今日もいつものお仲間と一日ミシンで遊んで 研究してきました~fuji

このKLASSEの憧れ?のJUKIのミシンをお借りして・・・notes

0629_3 ひたすら直線縫い。

ブロックマジックというテクニックをしています。

いっぱい長ーーーいものをカットして・・・あとは縫う縫う縫う・・・

JUKIのミシンは早くていいやねぇ~~~fuji

ほし~~~~い

0629_1 メンバーみんなのポーチ集合。

みんな、かわいい~~heart04

ミシンしたり、体操したり・・・

楽しい一日でしたnote

| | コメント (6)

2009.06.25

ワークス・・・教室とイベント♪

Hichan_honubag 昨日はキルト塾。
ブログをアップしようと思っていたのに、帰ったら夕飯作って食べて、バタンキュ~~wobbly

そして、今日はワークス。
西へ東へ飛びまわるKLASSEですdash

これはワークス教室の生徒さんの作品fuji
KLASSE・ハワイアンコースのカリキュラム作品です。
お教室にいるうちに!!と残業(happy01)までして頑張ってくれました~~!拍手fuji

爽やかなブルーがとっても素敵!
実物はもっとグラデがきれいなブルーなんです。

0625 なぜ、残業までして頑張ってくれたかというと。

「手作りの店 ザ・ワークス」が5周年記念のイベントを行います~~shine

そして、それにあわせ、ワークス・カルチャースクールの生徒さんたちの作品展があるのです。

明日26日~7月2日

皆さんの力作がそろっておりますので、是非見にきてくださいね。

お~~~~っと!

KLASSEの作品も少々端っこに出させてもらってますcoldsweats01
先日の受賞作品も飾ってもらう予定です。

そうそう。

すっかり告知忘れておりましたが、受賞作品は KLASSE HP (←リンク貼ってあります)  にも掲載してあります。

先日のハワイアンバッグの生徒さん&本日のホヌバッグの生徒さんのも掲載しました。

こちらも遊びにきてください~~kissmark

| | コメント (8)

2009.06.23

猛烈パレード・・・そしてバンザイなこの子は一体・・・?

0623_2 今週のワークス教室でやるセルティックの

  ”途中ですよ見本”

を作ってました。

しばらくぶりにセルティックしたけど、楽しいぃ~~~notes
一挙にやってしまいたい気分でしたが、”途中”にならなくなってしまうので、このへんでストップdash

0623_1 今日はお天気がよかったので、朝から猛烈な洗濯と猛烈な掃除coldsweats01をし。

↑セルティックをしたり。

→リネンの生地を水通ししたり。
3種類、計7m!!!

なんでこんな暑い日に、猛烈なアイロンをしてるんだ?!アタシッ!!

*****

お気に入りの雑貨note

0623_5 わーいnote

バンザイしてるこの子、何だと思いますか~~?

0623_4 オレンジ部分を持ってみると・・・

あら、消えちゃった!

0623_3_2 楊枝が出てきました~~

いかがでしょう~catface

| | コメント (12)

2009.06.22

与作のせっけん♪

0622_1柄あわせ中・・・
(写真、ピンボケですねdown

今週は塾があるので、(ギリギリの日まで)柄あわせに必死な毎日・・・crying

こんな風に、すでに○○個。

もうネタがありませーんsweat02
(生地はいっぱいあるのにねぇ・・・)

0622_2 ****

トン様お友達からこんなにたくさんの青森物産品が送られてきました〜happy02

どれもこれも、ココから引っ越ししたことのないKLASSEには珍しいものばかりeye

中でも気に入ったのが、中央のせっけん。

”与作のせっけん” って書いてありますhappy02

そのネーミングに大笑いしたのですが、袋の上からでも、天然ヒバのいい香り〜〜lovely

すごく癒されますheart04

他は りんごカレールー、しじみみそ汁、りんごジュース、りんごシロップ、とまとけちゃっぷ・・・などなど。

この中華めんってどんな風に食べるのだろう??
特にスープとかはついてなくて、裏の説明書きには

 「ゆだったら冷水で冷やして・・・」 とあるので、冷やし中華みたいにするのかな??

製品名にも 中華めん(そうめん) って書いてあるしup

ものは試し、やってみよ〜〜!

| | コメント (6)

2009.06.20

ベリーとカレーとハワイアン♪

Yokok_plubag_2  今日は自宅教室の日。

ハワイアンコースの生徒さん、作品完成~~fuji

KLASSEオリジナルハワイアンの教材のひとつ。

とってもかわいく出来たので、(KLASSEのサンプルよりかわいいかもlovely)思わず載せてしまいました~~up
後ほどHPにもアップしますね。

0620_3 お教室あと、トン様とおひるに行きましたbicycle

近くの商店街にできた、新しいお店。

インドカレーのお店です。

こんな大きな超あっつあつのナンとカレーとサラダとドリンクで¥650~とお手頃価格note

手前KLASSEのはキーマカレー、向こうは野菜カレーです。
どちらも¥850。

今回、2回目でしたが、なんといってもここのナンは今までのナンで一番おいしいと思うのですっfuji

ご近所の方、是非いかがでしょう~~up

0620_2 おうちに帰って、ふと見ると・・・

わ~~~いヽ(´▽`)/

毎年恒例、KLASSE家のブラックベリーが黒くなりました~~heart04

知る人ぞ知る、我が家のブラックベリー。
毎年、楽しみにしてくれている人がたくさんです。

ブラックベリーはブルーベリーよりも目にいいと聞き、せっせと食べては針仕事をしていますcoldsweats01

こんな風に黒くなって、触っただけで ポロッ と取れたら食べごろup

大きいのと小さいのと、2つ出来てました。0620
早速、食べたら・・・

トン様が食べたの(大)は 「甘~~~~いhappy02
KLASSEが食べたの(小)は 「すっぱーーーーっcrying
・・・日ごろの行いのせいかもしれません・・・downdown

まだまだこんなに控えてますhappy02

・・・しかも、この写真で実は半分の量。
全部入りきらなかった~~camera
この手前にも同じくらいの量ができていまーすcatface

0620_4 なんだか時間がかかってしまったハワイアンキルト。

ようやくTOPが完成ですsweat01

周りの生地がボソボソにならないうちに、キルティングしなくちゃね・・・coldsweats01

50x50cm

| | コメント (22)

2009.06.19

水筒~♪

0619 蒸し暑い季節になりましたねsun

おうちの中にいても熱中症に要注意。
さらに、水分補給は大切!と先日しみじみと思ったKLASSE。

最近はおうちでもパッチタイムには水筒を愛用してます。

カップやコップでもいいんだけど、こぼしたら!
あわわわわ~~~!!!wobbly

いつまでもホッとは暖かく、アイスは冷たくnote

フタしておけば倒しても大丈夫up

・・・そして、生地の色合わせは・・・
うーーーん、困ったsweat01

煮詰まっておりまするbearing

| | コメント (8)

2009.06.18

PP★Arkansas Star

0618 久々に お星様ペーパーピーシングsweat01

なんか変な色~~
気にいらない~~

まとめるときに変更するか??gawk

アーカンソー州でした。
あ。
地図塗り塗りしなきゃup

| | コメント (2)

2009.06.17

KLASSEハンコ♪

お久しぶりです o(_ _)oペコッ

先週の金曜の夕方から、頭痛と腰痛に悩まされておりました。
それなのに…強行突破で土曜にはドライブに行きcar
日曜はすっかり寝たきりにgawk

月曜にhospitalで風邪薬をもらい、膀胱炎の疑いも??みたいなことを言われ、ガンガン水分とって、ドンドン出しなさいtoilet と。

牛のごとくtaurus、ゴックンゴックンと水分をとり、toiletの住人となってみたら・・・

月曜の夕方・・・ あら~~~? なんだか爽快~~~shine

・・・突然治りました┐(´д`)┌ヤレヤレ

******

0617_3  ということで。

昨日はワークスにも無事に行けてup
よかったよかった。

そしてhappy02

オーダーしていたKLASSEロゴのケシハンが出来上がってきました~~fuji

ワークスのギャラリーボックスではもうお馴染み。
大人気のケシハン作家さんのみっこさん(MOUのはんこ)のお見事な手仕事っhappy02

0617_2_2 パッケージもかわいくて、なかなか開けられませんcoldsweats01
(↑は、みっこさんが試し押し?してくれたもの)

このパッケージのハンコ、見て見て!!

こんなこまかーーい文字も全部ケシハンなんです。

ホリホリホリホリ・・・根気のいるお仕事ですね。

0617_1 チョロチョロ・・・と

買っておりました。

みっこさんのハンコ。

←のKLASSEハンコは初代ロゴハンコnote
今回のよりも大きいのですbell

真ん中のヤギさん、AIRMAILってあって、紙をかじった跡がありますhappy02
ラブリーheart01

| | コメント (14)

2009.06.11

こんなキルト用品、初めてみたーっ!

0611_1 今日はワークス教室の日clover

今日から入られた生徒さんが、このようなモノをお持ちでした。

ちょっとお借りしてお写真パチリcamera

さぁ、コレはなんでしょう~~sign02

キルト用品です・・・

0611_2 ***

正解は・・・

なんと!!

アザラシの革のシンブルsign03

アラスカのお土産だそうですairplane

革がとっても丈夫で、針が貫通しないそうで。
ちょっとお借りして、はめさせてもらったら、すごくフィット感がよかったですshine

誰か、アラスカ行かない??( ̄▽ ̄)for me  for me~♪

| | コメント (12)

2009.06.10

海外の美術館雑貨

0610_1 図書館をよく利用しますbook

パッチをはじめ、手芸の本もよく借りますが、こんな本も大好きですup

雑貨の本。

今回は海外の美術館で販売している雑貨の本を借りましたairplane

フィンランド→スェーデン→イギリス→フランスと周ります。

形もかわいいし、色も斬新shine

いいアイデアソースがあれば・・・そこに気づくかなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (8)

2009.06.09

ひがさ・・・折りたたみ編

0609_1 えーーーーーいっ!

・・・とばかりに結局トリは気にせず、作ってしまいましたchickchickchick

折りたたみの方が、長いものよりハリがないカンジです。

なのでホネにくくるのはやりやすいup

でも、はぎ合わせ(ミシンでだけど)を袋縫いにするので、ちょっと面倒sweat02

傘袋もついてますhappy01

0609_2 アップはこんなカンジ。

トリ、全然目立たないですね・・・coldsweats01

見つけられる??

| | コメント (14)

2009.06.06

とんだ曲者っ!

0606 日傘4本目sun

4本目にして初の折りたたみです。

かわいい生地があったので、コレでやろうと決定~fuji

今日、自宅教室の後、生徒さんが帰られてから早速作業に取り掛かりました。

フンフフンフフ~~ンnotes

生地の裏に線書いて・・・

ハタッ(lll゚Д゚)と気付いた!!

この生地のところどころに小さなトリがいますchick
トリがいたのは知っていたのですが・・・なんと!そのトリのせいで一方柄の生地だったのですっ!

このまま作るとトリがみんな 「横向けよこ~~~」 な状態に・・・crying

しかも・・・

あっち向いてこっち向いてあっち向いてこっち向いて・・・ 

と隣同士で向かい合いっこにdowndown

柄あわせするには生地が足りないしcrying

線もエンピツで書いちゃったもんだから、今更消せないし。
(フリクションペンで書けばよかった・・・typhoon

キルトに使うなら裏に書いてあっても隠せちゃうけど、日傘って1枚布だし、折りたたみはたたむと内側が出るしshock

どーすりゃいーのさ~~~
 il||li _| ̄|○ il||li

・・・ということで、またいい生地に出会えるのを願うばかり。
今日まで日暮里セールだけど、もう今から行く気にならな~~~いsweat01

はぁ~~、とんだ曲者なトリでしたchick

| | コメント (10)

2009.06.05

ファスナーつきのバッグって

0605バッグはファスナー付きが好きです。

物騒な世の中ですから・・・?

やはりファスナーがついていると、安心します。

・・・でも、作るとなると結構大変sweat01

お願い、一発でうまくいって~~といつも念じております。

マイミシンのホリコ、一緒に頑張ろう~~!の図でした。

*****

0601_3マウスの電池がすぐになくなるので、エネループにしてみましたup

エコな気分catface

そいうえば、最近、エネループのbicycleが出ましたね。
こいでいるときに充電するというもの。
すごい技術の進歩を感じますね。

しかしKLASSEは電動bicycleにしたら益々運動不足になりそうなので、老後の楽しみに取っておきま~すsign02

| | コメント (6)

2009.06.03

バーゲン日和

0603 日暮里バーゲンに行ってきましたhappy02

激しい風にも負けず、bicycleこいでdash

しっかしすごい混んでましたwobbly
カット台の並びっぷりはビックリですcoldsweats02

戦利品は・・・

左の方は凝ってしまったリネンやら、ダブルガーゼ。

その次のラインはラミネート←重かったsweat01

そして、今回はカットクロスをメインにいっぱい買ってきました~notes

・・・ということで。
作品も作らなくちゃね~
塾の課題もやらなくちゃね~
あれもこれもやらなくちゃね~

一度帰ってお昼食べて、午後からはスーパーのセールdash

今日、bicycleでの移動距離は結構なものかもcoldsweats01

あー疲れた~~
只今、14:25。
もう、KLASSE、本日は店じまい~な気分・・・

(↑やらなくちゃね~ が、いっぱいなのにねぇcoldsweats01

| | コメント (16)

2009.06.02

消せるボールペン

0602_4_2  ブログのお友達に教えてもらったこのペン。

PILOTのフリクションペン。

書き間違えをしたら後ろについているゴム?で消すと文字が消えるという文房具。

写真では、黒赤青は0.5mm、カラーは0.4mmです。
あと、0.7?があるようです。

これを生地に活用しようというもの。

0602_3 こんな風に書いてみまーす

0602_2_2 アイロンをあてると

0602_1 消えちゃったflair

キルトライン書きに使えそうですnote

何と言っても、お安いのが嬉しい~

ペンには¥200って書いてあります~

サービス券のある文房具やさんへ、さぁ急げ~run

【注意書き】

ひとーつ:-10度以下では消した線が復活するようなので、寒冷地では気をつけましょう~

ふたーつ:必ず生地の端っこで試してから使ってくださいね

| | コメント (14)

2009.06.01

マシンクラブ

0601_2 今日はマシンクラブの日。

見たことありますね。
そう、私が先日作ったワンピをみんなで作りましたup

小さいチェックが先日私が作った実物。
(着ているモデルはKさん←KLASSEではありませんhappy01

大きいチェックのはAさん作成&モデルのもの。

・・・同じ型紙なのに、なぜか微妙に違いますね・・・sweat02

やっぱり大きいチェックのほうがかわいいなぁheart04

今度はチュニックでも作るかなと思っているので、そのときは大きめチェックでトライしますhappy01

しかし。
皆、作業が早い~~!
数時間で完成してしまいましたwobbly
シッポ出しまで作ってしまったワタシの立場は・・・coldsweats01

***

0601_1 おうちに帰ってからホッと一息。

最近お好きなハーブティー。
これはカモミールbud

お気に入りのジノリのカップで~~

はぁ~~、ホッコリ。

***** お知らせ *****

最近、スパムコメントが多いので、コメントの際にスパム防止認証画像を入れる設定をしました。

コメント入れてくださる方、ご面倒ですが、宜しくお願致します o(_ _)oペコッ

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »