« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

パカッとなバッグ

0731_3 マシンクラブのメンバーが作っていたバッグbag

KLASSEもマネッコでようやく完成~~happy01

写真ではわかりにくいですが。
コゲ茶とアップルグリーンで作ってみました。

0731_2 反対側はこんなカンジ。

今、出来たてホヤホヤです。

慌てて今日のブログにUPできました~~fuji

まだHPには写真UPしてませんsweat01
近日中に詳細写真をUPしまーすhappy01

*****

0731_1 お昼には初めて 「黒ゴマタンタンメン」 を作ってみましたdelicious

ちょっと片栗粉が多かったかもsweat01

でも、美味しかったです~happy02

*****

↑のバッグはこちらの本を参照です。
作り方はだいぶカスタマイズしちゃいましたが・・・coldsweats01

| | コメント (8)

2009.07.30

小幅な変更は結構大幅・・・

0730 消しゴム作業と同時に、大幅ではなく小幅程度に変更になった箇所の変更を・・・

生地を足す作業ですsweat01

これまた生地選びからやらなきゃなのよねぇ~~

ということで、生地選び→縫いつけ→消しゴム・・・

結構時間かかりますsweat01

でも、せっかく作るのですもの!!
納得したものできますように・・・fuji

| | コメント (6)

2009.07.29

カットクロス買っちゃった

0729_3 日暮里行って生地を調達してきましたhappy01

来月からまたミシン講座の補講が始まるので、ちょっと足しに・・・がちょっとでなくなっていましたcoldsweats01

上のストライプ、生地の両端だけ太いピッチなんですnote

とっても綺麗なピンクだったので(お安かったしup)、買ってしまいました。

あーあ、目的なく買うとエライことになっちゃうんだけどなぁ~~~sweat01

| | コメント (10)

2009.07.28

こども店長に会いに・・・

0728_3 お休みのトン様と、池袋のアムラックスに行ってきましたup

車好きの私たちは、結構しょっちゅう行っているんですが、今回の目的は・・・

0728_2 この ”新型プリウス” タイムレンタル~~!bell

どんなにすごい車なのよ~~ということで、やってきました。

今なら期間限定で無料レンタル(45分)なんです。

係のお姉さんの 「エンジンボタンを押してください」 のご説明でエンジンボタンを押してみると・・・

何も音がしませんwobbly

でも、エンジンがかかっているようで(当り前か)、アクセルと同時に何も音がしないのに動き出しました~~!

池袋周辺を時間ギリギリまでプリウスを堪能し(KLASSEもちょびっと運転しましたよ~)、いいねぇ~~ほしいやねぇ~~そのうち・・・っていつだろうね~~ と帰ってきたのでありましたcoldsweats01

*****

0728_1 ・・・まだまだ消しゴムやってます・・・

消しゴムケースから出しちゃいました

| | コメント (10)

2009.07.27

大吟醸のケーキ

0727_2 KLASSE姉のダンナさま(義兄ね)からこんな贈り物present

飛騨の大吟醸bottleと、その大吟醸を使ったケーキcake

その名も

 ”禁断の大吟醸ケーキ”

日本酒のケーキって初めてみましたeye

0727_1 中は普通のパウンドケーキのよう。

こんなカンジ。

食べてみると・・・
フワッと日本酒の香りがする~!

一応、箱には 

アルコール分が強いので、弱い方は気をつけましょう 車の運転は控えましょう うんぬんかんぬん・・・

とありました。

でも、そんなにものすごく酒酒しくはないです。
フワフワのスポンジで、と~~っても美味しかったですhappy02

0727_3 塾の課題。
パターンのアップリケ部分が少し変更になり。

しかし、その『少し』だったのが、結構大変なことにsweat01

すでに引いてしまったラインを消す作業をしておりますgawk

あと・・・40枚くらい・・・

| | コメント (8)

2009.07.25

ブロックマジック☆TOP完成~~

0725 昨日からの爆縫いでTOPが完成しました~~fuji

直線直線また直線・・・でどうなるの??と思ったけど、こんな風に柄?になったら、ちょっと感動~~shine

バラバラの状態だと 「なんだか変な色にしちゃったなぁgawk」 って思ったけど、まとめてみたら思っていたよりグーgoodでしたbell

裏布がないので、とりあえずここまで。

170x170cmくらいかな

| | コメント (6)

2009.07.24

スイカを探せ~!

ようやくエアコンが月曜にやってきましたfuji
わーいわーいhappy02
これで涼しく作業できる~~~notes

ところが、火曜ワークス、水曜塾、木曜ワークスと丸一日外出続き。

0724_2ちーともおうちで作業せずgawk

なので、ブログに更新するネタもなし・・・
ということでお久しぶりになってしまいました。

これはワークスのお庭に出来ていたスイカhappy01

あまりにもかわいくて、cameraしましたnotes

ひそかに出来ています。
ワークスに行くみなさん、見つけられる~~??

0724_ 塾の課題で作っている作品のアップリケの参考に北欧デザインの本を図書館で借りてきました。
(左端の本はフランス雑貨の本ですが。)

最近、北欧が流行ってますよね~

どれもこれも、色もデザインもかわいいものばかり。

行ってみたーーーいairplane

| | コメント (6)

2009.07.17

今回のMCは買出し大会

0717_1_2 今月のマシンクラブは買出し大会。

日暮里でみんなでお買いものですnotes

KLASSEはbicycleで隣の駅まで行って、そこから歩いて集合場所へ。
実は昨日、食べすぎちゃって、”夏太り”まっしぐらなカンジなのでwobblysign03

皆は遠くからいらっしゃっているので、ガッツリと大人買い。
見ているワタシも気持ちいいくらい~notes
KLASSEは・・・まだまだやらねばならぬ作りかけがいっぱいあるので、控え目に・・・coldsweats01
エアコンもまだないしねbomb

右のドットとストライプとチェック?は1枚布。
便利そう~~note

そして。
今回は革も買っちゃいましたよ~~happy02
うまく出来るといいのですがrock

0717_2 お買いものの後は谷中銀座のうどん屋さんでランチして。

ありゃ。
知らないオジサンが入ってしまったsweat01

谷中銀座から夕焼けだんだんを見たところです。

また久しぶりに谷中のお散歩をしたいな~と思いましたshoe

真夏が終わったらね・・・coldsweats01

0717_3 デザートは場所をかえて。

イナムラショウゾウのショコラティエでデザート。

一緒に行ったメンバーも絶賛のケーキcrown

| | コメント (10)

2009.07.16

お題はツリー

0716 おーっとっとと。

忘れるところでした。

パートナーシップキルト。

今年のお題はツリー。

去年はアップリケをしたので、今年はピーシングで。

途中までできましたbud

| | コメント (8)

2009.07.15

午前様

シュウマイ頑張ってます。

午前中はそれでもまだ頑張れるんだけど、午後になると日差しが厳しい~~~!

午前中、ラジオを聞きながら生地のカットしてたら

「おおーっ!今30度をすでに超えてまーす。予想最高気温は35度に変更になりました~~」

って嬉しそうに言わないでぇ~!

0715この部屋にはもう午前中~ちょうど今ぐらいの時間(13時)までしかいられないですね。
これも一種の午前様・・・

午前中でブロックマジックのカット、頑張りました。

途中、汗がタラッタラッしてて、生地にたらさないよう、ヒヤヒヤでしたsweat02

しかも、今日もすごい強風。
窓あけてても、風がすごくてみんな飛ばされちゃう!!
生地も必死に押えての作業・・・ものすごい体力勝負になってきました・・・

あー、もうげんかーい!
隣の部屋に避難しまーす!
ということで、午後はハンドタイムかな。

| | コメント (2)

2009.07.14

しゅうまいの気持ち

0714_1 土曜日。
トン様イトコくんの結婚式でしたbell

幸せ満点の新郎新婦。
とっても素敵でしたぁ~~heart04

高校教師をしているイトコくん。

生徒さんたちがサプライズで登場!
それもすごいたくさん!!
いいねー、先生ってこういう時・・・confident

*****

で。
表題の『しゅうまいの気持ち』・・・

KLASSEのパソコン&ミシン部屋のエアコンが壊れましたcrying

しかもこの部屋、『ド南』なので、めっちゃくちゃ暑いsweat02
風があると窓をあけていれば爽やかなんだけど、そうじゃないと蒸し器にいるみたい!

なので、しゅうまいの気持ちrestaurant

このエアコン、まぁ、たしかにもう20年モノ。
今までよく頑張ってくれたっ!

買い替えに・・・と○○デンキに行ったところ。
今のエアコンの取り付け方&我が家の構造上??、なんだか大変な工事になるようで・・・wobbly

昨日、工事費のお見積りにいらしてもらったので、また週末に今度0714_2は機種を選びにいってきます。
そこから取り付け・・・いつになるのかしら・・・sweat02

ということで。
あまりにも暑い日は午前中の涼しい時間しかミシン&PCにいられませーんcoldsweats01

暑い日の午後はエアコン効く部屋でハンドでチクチクですな。

昨日は汗だくで午後も頑張りましたがsweat02

ようやくブロックマジックがココまでできましたsnail

| | コメント (10)

2009.07.10

日傘パレード

0710_1 KLASSEが日傘を作ってから、生徒さんのみなさんも作り始めた方が数人・・・

そして。

昨日のワークス教室でも日傘ブームとなりましたsun

ほぼ完成~~

記念撮影camera

早速、お友達にご自慢した方もいらっしゃって!
夜にloveletterいただきました。
喜んでいただけて良かったですhappy01

まだまだこれから作られる生徒さんもいらっしゃいますhappy01
みなさん、お楽しみにぃ~~

*****

今日、四十肩のhospitalで ”診察完了” をいただきました~~up

注射のオカゲか、本当によくなりましたnote

祝・復活fuji

口は悪いけど、 腕はすごくいいお医者様のオカゲですcoldsweats01

| | コメント (14)

2009.07.08

ハイジの写真集とキルト

おかげさまで肩もすごく良くなりました。
コメントや、メール、たくさんにありがとうございます。
本当にうれしく思いましたconfident

少しずつ、針をもっていきたいと思いますshine
しばらくは”慣らし保育”状態で・・・sweat01

**********

ということで、今日は大好きな写真集のご紹介。

0708_1 小さい頃から”アルプスの少女ハイジ”が大好きですheart01

あの、スリップ姿で山を走る姿と”おじいさん子”なところが私に似ていると、小さい頃にみんなに言われてましたhappy01

OL時代に本屋さんでバッタリと出会ったこの本。
お財布に3000円しかなかったのに、この2900円の本を衝動買いしましたcoldsweats01

0708_2_2 写真集になっています。

でも、ちゃんとハイジの物語になっているのです。

これはペーターのおうちのあたり。

デーテおばさんに手をひかれて、初めておじいさんのおうちに行く途中。

0708_3 ・・・で。

この本から写真を絵にして作ったのがこのキルト。

もうずいぶん昔に作ったものです。

95x95cm
ハンド刺繍、ハンドピーシング、ハンドキルティング

| | コメント (14)

2009.07.06

肩がこわれた・・・

*****

結論からいうと・・・

”肩関節周囲炎”・・・別名:四十肩!になりましたcrying

・・・それはあまりにも突然にやってきました・・・

金曜の朝、なんとなく肩に違和感があり、プールもやめておこう・パッチも様子みて・・・とおとなしくしておりました。

土曜の未明・・・3時半頃・・・右肩から背中にあまりの激痛に飛び起き、そのまま寝ても座っても起きてもいられない状態にdown
右腕が10cmくらいしか上がらず、ビックリwobbly

8時半にhospitalへ。
最初は骨の間にカルシウムが詰まった病気?とか、帯状疱疹?とか、色々な憶測を呼びましたが、レントゲンなどの結果、肩関節周囲炎ということに。

背中に注射をしてもらい、塗り薬・飲み薬でだいぶ良くなりました。
今日もhospital行きましたが、経過良好ということで、注射はナシになりました。

しかし。
あなどってはいけませんね。
本当にこのまま腕がモゲるのかと思いましたよ・・・sweat01

原因は色々だそうで、パッチだけのせいでもないらしく。
(おじいさまなお医者なのに、キルトを知っていて、話が早かった~~)

四十肩・五十肩・ピッチャーがなる投手肩・平泳ぎの選手がなるブレスト膝・・・
呼び方は違うけど、みんな同じ症状だそうです。

人によっては半年かかったとか、一年かかったとかいう人もいて。
えーん、コワイよ~~~crying

ということで、皆さんもお気をつけてくださいまし。

あ。
痛くなければキルトもOKと言ってもらえましたup
でも・・・ちょっとビビッてますsweat01

0706 ということで、この本、一気に2冊読んじゃいました

| | コメント (18)

2009.07.02

すっきりこーん♪

美容院へいって、このモッサリ感たっぷりの髪の毛を切ってもらいましたfuji

あー、さっぱりshine

普通の人の倍の早さで伸びると言われているワタシの髪の毛。
そして、普通の人よりかなり多い。
梅雨時はボウズにでもしたくなりますgawk

ついでに。
パイウォーターという水で頭皮マッサージもしてもらいましたnote
毛穴に詰まっていた汚れやら、髪の毛についていた余分な脂を取って、髪の毛に水分補給をするってもの。
(ヘッドスパとは違うらしい・・・)

終わった後に、その汚れを見せてくれるのですが・・・ ヒョエ~~~っていうくらいビックリですwobbly

0610_2******

たまにはハンドでチクチクしてます

| | コメント (8)

2009.07.01

色違いも作っちゃった~~♪

0701_4 昨日の続きのような・・・

同じ型紙でもうひとつ作ってみました~~fuji

今度はダブルガーゼで。

ふわふわの感触がいいです~~heart01

昨日のコットンリネンのものと、雰囲気が違いますね~~

0701_3 リボン部分はこんなカンジ。

ちょっとリボンが長かったかなぁ。

0701_2 KLASSEタグも再びhappy01

・・・やはりおヘタです・・・sweat01

*****

0701_1 そして。

マシンクラブの続き~~

エンエンと直線つなげてまーすdash

これから塾の課題もしなくちゃ~~wobbly

| | コメント (10)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »