« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

生地探しの旅のハテは・・・

0831_3 嵐の中もなんのその。

行ってきましたdash

”私の針仕事展”

台風の影響か、入口も並ぶことなくスコッと入ることができましたnotes

中は素晴らしい作品の数々・・・

一緒に行ったクマさんことyookoさんと、

「ああ、こんな小さい生地・・・取っておかなきゃいけないねぇ~~~」

と反省しきりcoldsweats01

いい作品を拝見し、心が洗われたようなカンジですshine

0831_2 戦利品はこんな生地。

右3つは同じ柄。
もっといっぱい色があったんだけど・・・
ようやくこの3色に決定rock

中央の生地はちょっと粗めの素材なんだけど、お気に入りになりましたnote

*****

そして。
私たちの本日のメインbellは日暮里に生地探しdash

早々に池袋を後にし、日暮里へ移動。
こちらも台風の影響か、いつもよりもグッと少ないお客様。

yookoさんの探している生地を探しに行ったんだけど、結局見つからずdown
お互い、他の生地に目を奪われ・・・

帰りには生地の袋をひっさげておりましたcoldsweats01

0831_1 お気に入りの戦利品。

ラミネート加工の生地。
本物は写真よりも落ち着いたブルーグレーです。
裏がホヌのプリントheart04

ラミバッグ、中袋なくてもこれならかわいいよnotes

(MCメンバー、いかがでしょう~)

*****

帰り道typhoonうちまであと3分のところで、傘が曲がりました・・・downdowndown

あーあshock

| | コメント (14)

2009.08.27

アゴがはずれて、ホッペがおちるバーガー

昨日は1か月ぶりの塾。

いつものことながら、周りの方々のすばらしい作品に圧倒されまくりですshine
最初のときよりも、だいぶ慣れてきて。
そうこうしているうちに今期も終わってしまいましたsweat01

もちろん継続しましたよ~~happy01
楽しくって楽しくってnotes
ということで、塾の課題はまだまだ続く・・・

*****

0827 今日はワークス教室の日。

ランチはワークス・カフェの”スペシャル・バーガー”fastfood

トマトも厚く、お肉も厚いup

そのまま食べるとアゴはずれますcoldsweats01
YUKAちゃんはつぶして食べるそうですが、KLASSEは

「上半分を少しかじり、下半分を少しかじり・・・」

と食べてみました。
変な食べ方??

とってもジューシーで美味しかったぁ~~~note

| | コメント (12)

2009.08.24

夏のお悩み

0824_2夏はキルターにとって気合が必要な季節sweat01

ワタクシ、夏になるとアセモが気になります・・・

背中もそうなんですが、とくにヒジの内側bearing

今年はアップリケを集中したせいか、かなりポチポチと赤くなってしまいましたdown

↑コレはかかせないアイテムです。

あと、皮膚科からもらったアセモ用の薬を塗ってます。
このムシムシがなくなるとアセモも消えるかなぁ。

そうすると今度はカサカサのシーズン・・・
どっちにしてもお手入れはかかせないみたいですねsweat01

0824_1 パターンの宿題、終了~~

・・・・といっても、まだまだ大物が残ってます・・・coldsweats01

あ!
バタフライの触覚、入れなくちゃ!

| | コメント (12)

2009.08.21

憧れのP.E.I

0821 以前、ハイジの写真集のお話(リンクはコチラ)をしましたが、今回は同じような写真集のご紹介shine

プリンス・エドワード島~~~

赤毛のアンのファンなら、誰でも憧れますよねlovely

かくゆうKLASSEもアンの本は全巻、たぶん30回くらいは読んでいるかもしれません。

いつか行きたいP.E.I~~

この本の表紙はあの、リンゴの花のトンネルですheart04
くぐりたいぃ~~~

KLASSE癒しの本でしたconfident
(「トモゾウ、心の俳句」風に・・・)

| | コメント (8)

2009.08.20

ミシンの宿題

今日は気持ちいい風notesnotes

このKLASSEのド南のパッチ部屋でもエアコンなしでぜんぜんOKでしたgood
だんだん秋に近づいてきてるのかなぁmaple

0820 やっております、ミシンの宿題。

バタフライ・・・真ん中合わせるの大変だった~~sweat01

子供のころ、夏休みの宿題は7月には終わっていたKLASSEでした。

そう。

絵日記までも、7月に終わらせてましたよ、8月分までdash

そして。

「今日は動物園に行く日なのぉ~~~!」

と親に迫ったそうな。

・・・覚えておりませんがsweat01

| | コメント (10)

2009.08.19

夏の定番

0819 我が家の夏の定番・・・

それはカレーnote

夏はこんな風にしています。

ひき肉、ナス、枝豆、コーン、オクラ、たまねぎ・・・

普通のカレーとはまた違った美味しさですhappy01

*****

0819_2 ミシンの宿題もしなくちゃね・・・sweat01
今日は午前中から頑張ってみましたが、結構時間かかったなぁsweat01
ヤバイかもっ!!

そして!!!

たった今発覚したのですがcoldsweats02
オレンジカラーのアップリケ・・・
図案を生地に写すときに曲がっていたのか・・・

なんだかズレています 
 
il||li _| ̄|○ il||li

・・・やり直します・・・
 il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (10)

2009.08.18

手が・・・手がぁ~~!

今日はワークス教室でした。

お店のレジの方から生徒さんの奇声(?!)がsign03
(生徒さん、ごめんねsweat01

なになになにぃぃ~~~sign02

行ってみると。
ショップスタッフのYUKAちゃんがこんな手にsign03sign03sign03

0818_2_2

ひょえ~~~~coldsweats02coldsweats02coldsweats02
何事~~~
sign02sign02sign02

プリンターのインク爆弾にあったとか。

何をやっても落ちないbearing

・・・そして。
今日は夕方からワークスオーナーさんの本・出版記念パーティー。
都会のど真ん中・銀座で!!
そこでYUKAちゃんは受付の大役なのにcoldsweats02

でもね。
YUKAちゃんいわく

「まぁ、時が解決してくれるっしょ。」

と、何事もなかったかのように、そのまま軽やかに、笑顔で 

「いってきまーすhappy01 

と、出かけていきました~~

あんさん、カッコイイよ・・・catface

でも、お客様に手のひら見せちゃ、ダメだよ・・・catface

どなたか、消し方教えてやってください。

******

0818_1 ニンジンカラーは終わったものの。
まだまだ塾の課題やってますdash

先日ご紹介したフリクションペン、アップリケの図案を書く時、便利です~up

| | コメント (8)

2009.08.14

カ~リ~とせんとくん

0814_1 ニンジン色のアップリケをエンエンとやっておりましたgawk

まだ半分あります・・・

ちょっと息抜きに・・・
日本橋三越でやっていた、桂由美さんと仮屋崎省吾さんのコラボ作品展に行ってきましたshine

ヒャ~~、ゴージャスゴージャスshineshine

ご本人・・・お二人ともいらして・・・チラッとでしたが、ご本人さまたちもゴージャスでしたshine

影響でこれからKLASSEの作品も金銀パール??
・・・ならない、ならないcoldsweats01coldsweats01

*****0814_4

その後ブラブラと歩いていると、こんなものが目に入りましたeye

奈良じゃありませんよ~~(笑)

日本橋にある奈良県の物産館(たぶん)。

せんとくん、インパクト大ですねsweat01

0814_3 中ではせんとくんグッズをはじめ、奈良県の特産品・お土産物がたくさん売っておりました。

その一角の喫茶スペースでちょいと一休みdash

トン様は地ビールbeer
KLASSEは梅ジュースbar
(氷もおいしかった!)

背後のお釜はお抹茶や煎茶を注文するとコレが活躍なのかな??・・・よくわかりませんがsweat01

次回はお抹茶いただきたいと思います。

0814_2_2壁紙がちょっとパッチのパターン的な雰囲気を醸し出していて、きれいでしたshine

大画面のtvでは、奈良県にまつわるものなどの映像が流れて・・・

ちょっとホッコリとする、素敵なスペースでしたconfident

| | コメント (10)

2009.08.11

ほそっ!!がんばってアイロン・・・(汗)

早朝。
地震にびっくりして飛び起きましたwobbly
tvみたら静岡震源!

昨日まで一緒に講習を受けていたお友達が二人静岡からいらしてて。
昨日、帰郷したとこ!
富士市のYさんとは早めに連絡がとれ、そして、牧之原のIさんからも少ししてから連絡が取れましたconfident

・・・牧之原・・・大変そう・・・sweat01

ホント、天災ってコワイです。

*****

0811 エンジンかけて塾の課題をしないと間に合わない~~sweat02

ミシンの宿題もあるしねsweat01

アップリケのパーツを切ったーアイロンかけたーfuji
まだ途中ですが。ニンジンじゃないですよgawk

出来上がり幅0.7cm。
アイロンで縫い代を折りたたみ・・・アチチ~~~!!!

| | コメント (10)

2009.08.10

ふぁいと☆いっぱつぅ~~

昨日から始まりました、ミシンキルト講座(補講)。
今年3月に終了した講座の補講でございます。
今月から3か月、毎月2日間行われます。

なつかしい(といっても5か月ぶりだけど)お顔がいっぱいhappy01
講座に来たというより、同窓会のような気分・・・sweat01

実は週末に十数年ぶりに髪型を変えたKLASSEcoldsweats01
みんなに気づいてもらい・・・ホッと(?)したとこですcoldsweats01

0810_3_2

机は4人がけ。
ミシンは2台。

マシンクラブのお友達(いや、師匠?!)とご一緒させてもらいましたnotes

初日はこんなことしたり。

0810_2 今日はこんなことしたり。

宿題も出た~~~dash

なるべく早く終わらせたいなぁ。

塾のほうもやらなくちゃね。
前回から進んでないぞっ!!

0810_1

やることいっぱいsign03

コレでも飲んで頑張ろう~~rockrockrock

| | コメント (4)

2009.08.07

パカッとな・・・の意味・・・

Marguaritebag_inside 先日、このブログを見てくれている生徒さんから

「どうして ”パカッとなバッグ” なんですか??」

と質問がありましたsweat01

↓7月31日の記事・・・

そうですね。
なぜパカッとななのか、書いてなかったですねcoldsweats01

↑こんな風に開くからです。
こういう風に開く口金が入っていますnote

大きくあくし、パタッと閉じるし、とっても便利good
ポケットはKLASSEお得意の 5ポケット ですfuji

 atelier Klasse のホームページにもアップしましたrun

*****

0807_1 消しゴム、ようやく終了~~

これから、アップリケ用の生地をカットで~~~す

| | コメント (8)

2009.08.06

豊作♪とお忘れ物

ビックリ!!

昨日、ブログを更新どころか、PC開くのも忘れてましたwobbly
やばいやばい??
やばいお年頃??

*****

0806_3 お庭のブラックベリー。
ちょっと見にくいですが、こんなにできましたnotes
これでスペースの約1/3。

ポロッと取れるのはもう甘い証拠。

今日はワークス教室だったので・・・

0806_2 タッパーいっぱいに持っていきました~!

あまりにもなりすぎて、我が家ではもう飽きてきている気配も・・・sweat01

KLASSE家のブラックベリーはとにかくデカイ!
アップにするとちょっとグロイ??
ごめんなさ~~いcoldsweats01

でねでね。
ワークスを出るときに、ワークスでtoiletに入ると・・・
かわいいお忘れ物がcatface

0806_1 なので、お店のほうへ持ってきて、テーブルにあった生地で寝かしてあげましたfuji

右から2番目の子を3番目の子がダッコしてるの、わかるぅ~?happy01

| | コメント (10)

2009.08.04

生徒さんの日傘♪

0804_2 日傘パレード・再びup

こちらは自宅教室の生徒さんの作品。

ソレイヤードの素敵な生地を使用shine

大人っぽい生地が素敵ですnote

0804_1 こちらは今日、ワークス教室で完成した日傘。

ローラ・アシュレイのかわいいバラ柄heart01

やさしい色がとってもキュートhappy01

みなさん、オシャレな生地で・・・heart04
ノーブランドで作ったKLASSEの立場は・・・coldsweats01
うひゃひゃ~~~

| | コメント (4)

2009.08.03

メキシコのビール&イケア

0803_3 土曜日。

車検だったので(プリウスは遠い未来ってことねcoldsweats01)、業者にcarを預け、その近くのショッピングモールをブラブラしてましたshoe

タコスのお店で休憩~

トン様オーダーのビール、ちょっとオシャレなカンジbeer
(ええ、帰りはKLASSE運転で帰りましたよ~~)

*****

日曜日。

うち中をバル○ンし、避難避難・・・
どこに避難しようか??と・・・

そうだ。
三郷にIKEAがあるよね?

ということで、IKEAへGO~~car

0803_2 こんなかわいいサラダボウル。

グリーン3個とダークブラウン2個。

なんとなく5個買ってみました。

なんだか、ソラマメとその爪?みたい。

1個 ¥99 なり。

0803_1

あと、こんなゴキゲンnoteなカラーのバスタオル。

なんだか元気になりそうですhappy01

早速、今日、洗濯してみましたが、見事に色落ちもせず、ふっくらと仕上がりましたcatface

1枚 ¥449 なり。

その他、キッチンクロスやら、まっ黄色の乾電池やら、楽しいお買いものをしてきましたhappy01

新三郷店、思ったよりは近かったので、また出没予定catface

*****

今日は・・・姉がきて、さんざっぱら喋ってた~

ああ、パッチ進まず・・・coldsweats01
楽しかったからいっかcatface

| | コメント (10)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »