« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

まるごとカボチャ

先日の日曜日のことですが。

丸ごとカボチャがありまして。
それを料理しようとしておりました。

丸ごとカボチャって切るの大変ですよねweep

この技、以前、ブログに載せたかな??

まず、こんな風にしてカボチャの底を棒など(これは太めの菜箸)でグサッとさします~

0930_0001

底のヘソ?を包丁で少しグリグリ穴あけるとやりやすいですup

そして、棒を抜くのですが。

抜けなくなりましたcryingcryingcrying

しばらくコレで 隊長さんごっこ をして振り回してましたが、夕飯作りに間に合わないので、トン様に引っこ抜いてもらいましたdown

そして、てっぺんに包丁を先っちょから突っ込み、静かに包丁の角をおろしていく・・・

そうすると、簡単に切ることができまーすgood

お試しあれ~~~

くれぐれも引っこ抜くときは気を付けてくださいね。

*****

今日は塾でした。
またまたたくさんのアップリケモチーフ製造機にならねば・・・rockrockrock

| | コメント (10)

2009.09.29

日暮里新規開拓?

塾の課題・・・
アップリケのモチーフをアイロンでかたどってます

Img_0001

とんがりがいっぱいですgawk

しかも、見た目よりも小さいので、アッチッチ~~~ッ!ですwobbly

*****

昨日の日暮里で、新しいお店に行ってみました。

0929_0001

信号待ちしてたら、そこの電柱にポケットがつくられていて、この(左の)ショップカードが入ってました。

右は買ったもの。

こんな風にかわいくしてくれました。

中身は

0929_0002

細いリボンribbon

コゲ茶は何にでも合いそうnote

他、チロリアンテープや、ちょっと変わったボタン、ビーズ・・・などありました。
小さなお店だけど、お店の方の夢が詰まった空間・・・な雰囲気でよかったですheart01

| | コメント (8)

2009.09.28

計画買いと衝動買いとオトナ買い

うっふっふのふsmile

とうとう買いましたfuji

まずは 『計画買い』

0928i_0003_2

EOS KISS×3 Wキットhappy02happy02happy02
(トラの液晶クリーナーはオマケ)

JUKIのミシンとすんごい悩んでいたけど、結局両方買っちゃいましたup

そして 『衝動買い』

0928_0001_2 IXY DIGITAL 210

あまりにも薄くて小さくて軽いのに、今までのコンパクトよりもはるかにいい性能にヒトメボレ!!
そしてお安い!!
講習などに持っていく用にいいわ~~~

上記のKISS×3があまりにも安く買うことができ、こっちも買ってしまいましたnotes
両方合わせて、当初のKISS×3 1個のご予算でオツリが来るくらいだったのでbellbellbell
以前に比べて、デジカメって安くなりましたね・・・

しかし。

まだ、全然使いこなしておりませんcoldsweats01
PCへの取り込みさえも、四苦八苦しましたsweat01
何のトリミングもなく・・・UPしておりますcoldsweats01

昨日の 「デコポンワンコ」、トン様撮影のこっちのほうがかわいかったです。
KLASSEのブログをチラ見(?)したトン様に指摘されちゃったcoldsweats01

(飼い主さんが近くにいなくて、デコポンシールつけてお留守番してたんです)

0928e_0001_2

これはEOS kissで撮影camera

ということで、今日からこのブログもちょっとは写真が良くなるかな???

パッチと同じくらいハマリそうです、カメラ。
早速、本買ってきて、二人で首っぴきしてますcoldsweats01coldsweats01

で。

最後の 『オトナ買い』

0928_0003

今日から日暮里がセールですよ~~note
写真に載せられないくらい買ってきちゃいましたcoldsweats01

ハロウィン、もう間に合わないかも~~だけど、雰囲気で買ってみた~~
来年でもいっかsweat01

いっぱいお買いものしたので、今日から 梅干しご飯 の毎日で~~すriceball

| | コメント (17)

2009.09.26

10000歩のお散歩

シルバーウィークに始めたもの・・・ウォーキングfoot

風邪ひいて寝てたときに、
   「なんかサクッと治る方法ないかなぁ」
と思っておりました。

思いついたのが運動dash
ちょっと良くなってきたころから、ウォーキングをしてみました。

うちから歩いて7~8分のところに荒川土手がありますclover

そこまで行って、1時間歩く歩く歩く歩く歩く・・・・shoe
(トン様は走る走る走る走る・・・)

毎日6000歩を目標にしてましたが、だいたい毎日10000歩超えup
それからというもの、絶好調rock

で。

本日は趣向をかえて、築地に行ってみました。

0926_15

すごい人人人でしたが、そこをかき分けかき分け、たどりついたお店。
昨日、TVで紹介していたお店です。
今月いっぱい、マグロ半額dollar

0926_140926_12_4

うっひゃっひゃ~~とばかりにパクパクといただきました。

築地っておもしろいgood
アメ横みたいな雰囲気。人がみんな活気づいている街。

0926_130926_9

↑クリスマスツリーにタワシが吊る下がってた!タワシ屋さんで。

0926_10

”デコポン”シールを頭につけてたワンコdog

0926_8 0926_11

ウナギ串2本と生ビール1杯で¥500!!!
(1本食べちゃった後の写真sweat01

*****

その後、移動してついたところは

0926_7

西郷ドンが待つ上野。

0926_6 0926_5

噴水や美術館のあたりを通って、向うはここ。

0926_4

国際こども図書館

昔の帝国図書館の建物を再生してできたとこ。
建物がとっても趣があって、大好きな場所です。

0926_2_20926_3

中にカフェテラスもあって、気持ちいい場所です。
(しかも持ち込みもOKなんだって!)

・・・とこんな風に歩きまわって、今日も10000歩超えup

毎日は無理だけど、なるべく頑張って歩くようにしよう~!

と元気に宿題はココまでcoldsweats01

0926_1

| | コメント (15)

2009.09.25

とんがったトコ T_T

塾の課題してます~~
なかなか進まず・・・sweat02

0925_2

このとんがったトコ・・・苦戦です(ρ_;)
ハワイアンキルトのやり方の方がきれいに出来る気がします・・・
なので、アイロンで型取りしたけど、トンガリだけハワイアンで戦うことにup

モチーフが繋がり、ボーダーもつけたら・・・2m角くらいに・・・
そのボーダーにまたアップリケしてます。
角度がかわり、生地を持ち返すたびに

バサバサバサ~~~ッ

と、デカイ分、生地の扱いが大変sweat02
そして、今日の日中は暑かったsweat02

もう戦状態です・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

0925_1

近所のホームセンターでブックセールをしてました。
半額で購入( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (8)

2009.09.24

ワークス新メニュー♪

連休、皆さんいかがお過ごしでございましたでしょうかhappy01

連休最初、風邪ひいてちょっと寝てましたwobbly
後半は突如元気に動き回っていたKLASSEです。
あれもしーの、これもしーの・・・

その話はまた今度catface

連休あけと同時にKLASSEもワークス教室car
ワークスで一日、楽しく過ごしてきましたよ~~

完成した生徒さんの作品

Taduko_housebag Hichan_katoreacusion

完成すると生徒さんも 「やったー」 ですが、KLASSEもひそかに 「やったー」 って思ってますcatface
他の生徒さんたちも、それぞれご自分の課題にいそしんでおりましたhappy01
次回、「やったー」がもっと見られることと思ってますfuji

ランチはワークスカフェで。
今日は新メニューがあるというので、コレにしてみましたdelicious

0924

グリルチキンバーガーfastfood(だよね?sweat01
スープとポテトもついておりますup
ポテトは揚げているんじゃなくて、焼いているもの(だよね?sweat01

ヘルシーでおいしくいただきましたnotes

・・・ということで。
KLASSEも自身の作業は明日からがんばりまーすrock

| | コメント (4)

2009.09.17

新教室のご案内~~♪

10月からアトリエ・クラッセ新教室が開講ですhappy01

KLASSE宅の近所の雑貨屋さん ”ミツバ・カプリーズ”。
お洋服や小物を販売しています。
その一角でお教室をすることになりましたhappy01

Caprise

今まで自宅教室へお問い合わせくださった方々・・・
満席のため、泣く泣くお断りさせていただいておりましたが、是非こちらにいかがでしょう。

・・・といっても、実はこちらもすでにたくさんのお申し込みをいただいており・・・sweat01

ご興味をお持ちの方、まずはご一報を!

    ミツバ・カプリーズ telephone03-3800-3210
    
 

初回は10月2日です。
月1回 第1金曜日 14:00~16:00クラスと 19:00~21:00クラスとなっております。

パッチワークキルトのみ。
(ハワイアンキルトは行っておりません。)

詳細は アトリエ・クラッセHP ”Quilt School” をご覧くださいhappy02

| | コメント (14)

2009.09.16

ほし~~~☆

最近、トン様のお帰りが遅く、少々寝不足でございますsleepy
(といっても、結構寝てますがcoldsweats01

午前中、知らないうちに(たぶん)数十分寝てしまい・・・
夢の中で

 「起きなくちゃ起きなくちゃ起きなくちゃ~~~」

って言っていて、起きたときには余計に疲れてましたgawksweat01

塾の課題もしなくちゃ・・・と、すでにデッカく繋がったものに、これまたアップリケをしております。
キルトまでまだまだ・・・
先が長いsweat02

いつかアップしますので、見てやってください~~

↓コレはミシン講習の宿題。

0916

ピース部分はランダムに。
こういうことするのに、Jくんミシンはいい働きをしますgood

レモンスターのひし形の境と縁取り・・・もっと濃くても良かったなぁ。
まぁ、いいやsign05

| | コメント (4)

2009.09.15

KLASSEの珍品・・・実は双子の歯

昨日のブログの最後で、歯医者さんに行ったことをお話しました。

その歯医者さん、KLASSEを診ていただいている院長先生、そしてスタッフさん、お忙しいのにブログをされているんです。
お医者さんっぽくないcoldsweats01、おもしろいブログpc

昨日、歯医者さんに行って、イスに座ったとたんに、歯科衛生士さんがいいました。

「KLASSEさん、例の歯、写真撮っていいですか?」

例の歯・・・実はコレ。

0915_2

双子の歯なんですcoldsweats01

非常に珍しいと・・・どこの歯医者さんでも言われ続けてきました。
本人は毎日見ているので、ちーとも珍しくないのですがcoldsweats01

で、その写真、院長先生ブログにアップされましたcoldsweats01sweat01

この写真は先生のブログからもらってきちゃったものですcatface
(先生、ごめんなさ~~い)

ナマで見たい方(見たくないってかcoldsweats01)、いつでもKLASSEに言ってくらはい。
(さっきワークスでYUKAちゃんには無理やり見せちゃったsmile

ところで。
KLASSEと一緒に講習受けている方とかはご存じですが。
ワタクシ、歯磨きフェチ??でございます。

食後には必ず歯磨き(電動でくまなく)shine
一日1~2回はマウスウォッシュshine

よって、いつも歯医者さんで二重マルfullをもらいますhappy01
汚れ検査のピンクの液もほとんど残らず・・・
歯科衛生士さんに 「汚れを探すほうが大変」 と言ってもらえますgood

ただでさえアゴが小さくて歯の数が足りない(遺伝です)ので、1本でも多く残したいup

いつまでも美味しいもの、食べたいしね~~smile

KLASSE御用達、「宮の前歯科クリニック
無痛治療なのと、先生&スタッフさんがとてもいい方々なのが気に入っております
お近くの方は是非~~up

| | コメント (10)

2009.09.14

姉バッグ完成~~~

昨日のこと。
先日のお話どーり、姉が生地持ってやってきました。

0914_4_2 0914_3

必死に縫っている姿と・・・完成~~~fujifujifuji

とても雑巾とすそ上げしかしたことない人とは思えないほど良い出来栄えでしたup

・・・これ、お友達にプレゼントなんだって!
そして、自分用にももうひとつ作るとか。

頑張れ~~~dash

0914_2 KLASSEも宿題。

△たくさんつなげたよ~~note

なんだか運動会みたい~

0914_1_2 

こんなことも。

ファンデーションピーシングにはJくんの自動糸切りが大活躍note

PPにもいいね

・・・あ、アメリカのPP・・・
もう少しでミシン講習が終わるから・・・
そしたら復活かなぁcoldsweats01

今日はここまでやってから、歯医者さんに行ってきましたhospital

先日、定期健診は終わっているので・・・
今日は、虫歯予防のフッ素コートshine

歯全体がツルッツル~~notes
8020運動(だっけ?)、目標だよ~~fuji

| | コメント (8)

2009.09.12

じゅ~~きのココが気に入った♪

新人Jくん、早速ながら、かなりの勢いで働いてもらってますdash

いろんな所が魅力的heart01ですが、本日のイチオシはコレ

0912_3 0912_2_3

ガッチャンと気持よく切れる”自動糸切り” と
と~~っても作業しやすい”ワイドテーブル”note

そして、画像にはないけど、家庭用ミシンの倍速のスピードdashdash
・・・といってもまだMAXで縫うほど上手ではありませんがcoldsweats01

【追記】

倍速のスピードというのはMAXの早さです。

左画像の右にあるブルーのつまみ←スピードコントロールのつまみです。
一番上にすると「はやい」、下は「おそい」になってます。
「おそい」にするとフットコントローラーをベタ踏みしても、ゆっくり走ります。

あと、左にある針の絵のボタン。
これは1回押すと、押すたびに1針進みます。
長押しすると、ゆ~~っくり進みますので、縫い終わりやゆっくり進みたいところには重宝です。

【追記おわり】

0912_4_2

ということで今日はこんな作業。

塾の課題・・・ボーダーつけしてました。
エンエンと直線dash
このボーダーに今度はアップリケしていきます。
先は長い・・・sweat02

画像ではチラリですが、後ろにホリコも待機してますrock

環境揃ってキターーーーーッhappy02

あとは、本人のやる気次第sign02coldsweats01coldsweats01coldsweats01sweat01sweat01sweat01

0912_1_3

ミシン講習の宿題もガンバローsnailsnailsnailsign04

この入れ物は ”ハジッコの生地入れ”。
たためないとか、ハンパなサイズの生地を入れてありますup
こんなのばっかり・・・sweat01sweat01sweat01

| | コメント (16)

2009.09.11

縫いっぷり、いいねぇ~~~

0911_2 今日は久々のアクアビクスでしたdash
KLASSEが行っているプールは区営なので、8月はお休みになっちゃいます。
先週はKLASSEはミシン講習だったため、今日は1か月チョイぶりwobbly

マッタリと・・・catface

しておらず、Jくんミシンをお試しhappy01

いいですね~~、縫いっぷりnotes

サクサク縫っていく・・・というカンジです。

こんな段差(裏も同じ段差があるので、生地4枚です)もなんなく進み(ジーンズ重ね縫いできるんだから、当たり前かcoldsweats01

気のせいかもしれませんが、ズレも少ないような・・・?

気になるのは上糸調子のダイアルが回しにくいことdown
これも慣れかなぁ・・・

*****

0911_1_2

図書館で清水ヨウコさんのビーズの本を借りてきましたshine

KLASSEもこの方の本をひとつ持っているのですが、作品がかわいいだけでなく、写真がとっても綺麗ですnote

目の保養に・・・fuji

作りたいなぁ~~~catface

| | コメント (8)

2009.09.10

ケガが多いよ、このアタシT_T

右手の親指と人差し指をヤケドしましたcrying
・・・そう。

ちょうど針持つとこ。

ええ、皆さんが思っていること・・・わかりますdown

ホントにケガが多いよねぇ~~~

神様が 「針が持てないなら、ミシンをしなさいshine」 

・・・そう言ってるのだ!と思うことにしますcatface

*****

0910_1 昨日、遅くに帰宅したトン様にようやくミシンを運んでもらい出してみました。

ぱっぱぱぱっぱ ぱ~ぱ~ぱ~~~bell
(ドラちゃん風に)

「じゅ~~~きの みしぃ~~~ん」
(再・ドラちゃん風に)

しかし。
夜中だったため、ほんのハギレに試し縫いのみ。

しかも、今日はワークス教室で一日出ていたため、本腰デビューは明日になりますsweat01

またの感想をお楽しみにup

昨日縫っていたバッグはこうなりました。

0910_2_4   


サイドのヒモが”とりあえず”なので、なんだかトッキッキな色ですがsweat02

まっすぐ縫うだけなので、めちゃくちゃ簡単note
これなら姉でもokgood

*****

Hichan_umbrella_2ワークス教室の生徒さんで夏休みあけの方が日傘完成~~note

まだ日中は日が濃い日もあるからねwink

| | コメント (6)

2009.09.09

ダダダーッと縫ったものと・・・ふふふ♪新兵器

0909_1

朝から宿題やってましたよ~~happy01
ひと段落ついたとこで・・・。

昨日、姉と浅草橋に行ったときに、1軒だけ寄った生地屋さん。

結局、KLASSEは何も買わなかったんだけど、姉はお店に飾ってあったバッグにヒトメボレeye

「これなら私でも作れそう~heart04

と、ミシンで雑巾しか縫ったことのない姉がそう言ったsign03

ということで、KLASSE試作。

材料が足りなくなったので、今日はココまでnote

日曜に頑張って作ろうね、姉!
(って見てないけどさ)

*****

0909_2 昼間に届いたもの~~happy02

うっふっふ。
買っちまいましたfuji

早速、2階に運ぼうとしたら・・・

「そんな重いの持って階段ですっころんだらどーするのっ!」

と母の反対に合い・・・。

トン様、早く帰ってきてくれろ~~~shine
(さっき遅くなるってメールがきた・・・crying

| | コメント (12)

2009.09.08

ビーズグランプリとよく歩いたよ・・・

0908_2_2 わざわざ有休取ってきたKLASSE姉と、日本橋高島屋で開催中のビーズグランプリに行ってきました。

すごいねー ごーかだねー

そんな言葉しか出てきませんsweat01

キルト展同様、ショップもたくさん出ていてshine

見てるとまたまたビーズもやりたくなってしまいますcoldsweats01

ショップには完成品も販売していて。
中にはアンティークの金(紀元前のものらしい・・・)で出来てるネックレス!

なんと\200万円dollardollar

びっくりです。
その場で

「じゃあ、これおひとつ、つつんでちょうだい」

って言う人、いるのかなぁ・・・coldsweats01

0908_3_2 ランチはちょっと歩いて千疋屋本店へ。

コースで¥1500。
ゆったりとしていて、すごく良かったです。
お食事もおいしかったですよ~up

千疋屋ってフルーツパーラーのイメージしかなかったけど、レストランもあるんだねsweat01

そして、ビーズをたんまり見てしまった私たち。
浅草橋に繰り出し・・・
今日はビーズ屋さんめぐり。
見てるだけでも楽しかった~~note

しっかし良く歩きました!
万歩計をつけていったら、1万以上になりましたよ~fuji

0908_1 ・・・そうそう。
こんなのもしなくちゃねぇ~~

最近、出ズッパリだったので、明日からエンジンかけなくちゃねdash

| | コメント (14)

2009.09.07

宿題・・・と気もそぞろなモノが来た

0907_2 土日と休養満点full

午前中、部屋のおかたしをしてから
(ふっふっふ。ミシン周りを重点的にcatface

さて、塾の課題からしようか・・・
ミシン講習の宿題からしようか・・・

とりあえず、宿題のほうから。

”どっちゃり製図大会”wobbly

今更~~と思ってはいたけど、いいおさらいになりました。
前回同様、縫ってみると

合わな~~~~いcrying

って言いだすんだろうなぁ・・・

本屋さんでキャ○ーさんの新しい本を見て、やる気出して急いでうちに帰るとsign03

0907_1あちゃ~~~~~~dash

こんなものが送られてきてましたsweat01

やる気そがれる~~~

う~~~う~~~

見たいよ~~~dash

| | コメント (8)

2009.09.06

ランチコース・・・パン食べすぎた^^;

昨日は午前の自宅教室の後、友人ひろちゃんとひっさびさに会いましたup

向かった先は蕨。
初めて降りたかもtrain
徒歩数分のところにある サベーカリーレストラン・サンマルク でランチコースをいただきましたnotes
(KLASSEは一度、練馬のお店に姉と行ったことがありました。)
ひろちゃんがハガキを持っていたので、このサマークリスマスコースを\2,000でnote

0906_7 0906_5 0906_4

0906_3 0906_6 

パンは焼きたてのものがジャンジャカジャンジャカと出てきますlovely
めっちゃくちゃ美味しいです~~

あー、幸せ~~

どれもこれも美味しくいただきましたnotes

帰りにひろちゃんはレジ横で売っていた

”お買い得パン”なるものを購入~

0906_2 ドカーーーーンと80個入っていて\1570なりheart04

これはお安いっ!

そして重っ!!!

昨夜のKLASSE、爆睡してしまい・・・
気づけば朝・・・

なんと10時間も寝ておりましたwobblywobblywobbly

| | コメント (10)

2009.09.04

また行っちゃった・・・(汗)

0904_1_2 今日も講習。

今日は先日注文していた

”ホリコ用ウォーキングフット”

が届きましたbell

(ホリコ=KLASSE愛用ミシンのホリデーヌ)

注文していたU氏から講習会場で渡され・・・
やった~~~~happy02

今までウォーキングを使う時だけ、もうひとつのミシンでしてましたが、これでほぼ全ての作業がホリコでできますhappy02
イエイ(古っ)good

話を聞いてみると、結構ホリコユーザーが多いのにもビックリです。
古いミシンで、もうメーカーのリッカー自体がないのですが、今でもお問い合わせが多いそうです。

いい子なのねぇ~。

1年前の今頃・・・KLASSEは売り飛ばそうとしてたのにねぇ・・・coldsweats01

”知らない”ってコワイなぁ・・・

お昼休みには(帰りがけもcoldsweats01) U氏にミシンのこと色々・・根掘り葉掘り??伺ってup
知らないことを知るって「ありがたい」ことですね。
しかもあんなに詳しく・・・
感謝です。

*****

0904_2_2 で。

講習後。

友人たちが日暮里に行くというので、KLASSEは同じ方向なので一緒に帰ろう~ということでしたが。

なぜか同じく日暮里で降りてましたcoldsweats01
(一人巻き添えにしましたがcoldsweats01
↑ごめんね、Nさんsweat01

ちび~~~っとだけ。
買っちゃいましたsweat01

結構、長居だったねぇ~~

昨日、今日はいっぱい歩いたfootfootfootfootfoot

| | コメント (6)

2009.09.03

2ヶ月目の講習

昨日の予告通り、今日・明日は2ヶ月目の講習です。

0903_4_2今日は・・・こんなミシンと

0903_5 こんなミシンがKLASSEのグループのテーブルに。

ほとんど(いや、ずーっと)ベルの方を使わせてもらいました。

またまた宿題が色々出そうな気配・・・sweat02

0903_3

講習後、浅草橋に行って、お買いものnote

今回はこんなカンジのものを。

ちょっと秋めいてきたせいか、ダークな色が多かったかな。

どれも使いやすそうですnote

下2つはクリスマス柄。
特にアテなく買ってしまった・・・coldsweats01
クリスマスじゃなくても・・・無理やり使えないかなぁ。

*****

おうちに帰って、ご飯作って食べて・・・

0903_1_30903_2_2

  それから、こんなの作りましたhappy01

| | コメント (8)

2009.09.02

タンブラーのバッグ

0902 ミシンの宿題のひとつcatface

昨日完成して、宿題終了shine

でも、もう明日明後日が講習だわsweat01
また新たな宿題が・・・gawk

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »