« 日暮里新規開拓? | トップページ | お友達の作品展のご案内♪ »

2009.09.30

まるごとカボチャ

先日の日曜日のことですが。

丸ごとカボチャがありまして。
それを料理しようとしておりました。

丸ごとカボチャって切るの大変ですよねweep

この技、以前、ブログに載せたかな??

まず、こんな風にしてカボチャの底を棒など(これは太めの菜箸)でグサッとさします~

0930_0001

底のヘソ?を包丁で少しグリグリ穴あけるとやりやすいですup

そして、棒を抜くのですが。

抜けなくなりましたcryingcryingcrying

しばらくコレで 隊長さんごっこ をして振り回してましたが、夕飯作りに間に合わないので、トン様に引っこ抜いてもらいましたdown

そして、てっぺんに包丁を先っちょから突っ込み、静かに包丁の角をおろしていく・・・

そうすると、簡単に切ることができまーすgood

お試しあれ~~~

くれぐれも引っこ抜くときは気を付けてくださいね。

*****

今日は塾でした。
またまたたくさんのアップリケモチーフ製造機にならねば・・・rockrockrock

|

« 日暮里新規開拓? | トップページ | お友達の作品展のご案内♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いろいろお疲れ様でした。

まだ追加のアップリケが現れたのね。
・・・やるのみ!

さて・・・
かぼちゃね・・・
固いよね。
チンするといいんだって。
切る前に。

投稿: 小太郎 | 2009.09.30 19:20

やだ~~^0^可愛いすぎる~~~♪
ご主人様帰宅を待って「棒がとれないの~~~」って、新婚さんみたいで^0^~~~~♪

今度三枝に呼んでもらわなきゃ!!!

変なとこに超くいついてごめんねごめんね^^;。。。

投稿: kon | 2009.09.30 19:52

丸ごとかぼちゃは、固いよね~~
でも、、固いかぼちゃは、ホクホクで美味しいはず
菜ばしを使うといいなんて~~勉強になりました
今までは、包丁刺さったまま叩いてました!

投稿: ami | 2009.09.30 20:31

★小太郎さん★
・・・ええ・・・追加のアップリケ・・・
どころか、ブログに載せたもの・・・ボツになったものも・・・weep

本当、やるのみ!!ですっpunch

カボチャ、レンジでチンだと全部食べなくちゃならないじゃないですか?
半分とか残しておきたいときに、ぜひ、菜箸グサリ作戦でhappy01

投稿: KLASSE | 2009.10.01 13:27

★konさん★
えーと。
実際は「取って。」とヒトコトなので、そんな新婚さんみたいな、かわいさはないかとcoldsweats01
三枝さんにマクラでももらいますか。

投稿: KLASSE | 2009.10.01 13:29

★amiさん★
包丁刺さったまま・・・想像したら笑っちゃいましたhappy02
・・・って私もやったことあるけどcoldsweats01
カボチャはど真ん中で上下に繊維?があって、それが頑張ってて固いんだって。
菜箸さすことで、そのガンバリがなくなるそうな。
試してみて~~~
ハロウィンシーズンだしup

投稿: KLASSE | 2009.10.01 13:34

美味しいかぼちゃの時季!すごい技を教えてくださって有難うございます(. .)φメモメモマジで試してみますね。私はいつもかなり大きな出刃で滑り止め付き手袋して悪戦苦闘しておりましたが、最近は流石に1個買わずに半分とかにしてました・・・その半分でもかなりかぼちゃを切るのはかなり難儀。かぼちゃを切る機械がほしいわぁ。でもかぼちゃだけのために機会は売れないかしらねcoldsweats01

投稿: みけにゃん | 2009.10.02 11:37

★みけにゃんさん★
そうそう。面倒になっちゃって、私もカットのカボチャ買ってましたcoldsweats01
このやり方、半信半疑でもやってみてくださいhappy01
棒抜いて、包丁さしたら、びっくりするくらい簡単に切れますよ~hairsalon

投稿: KLASSE | 2009.10.04 12:30

ひっさしぶりにお邪魔して、かぼちゃに割り箸が刺さってたから笑っちゃったぁ~happy02happy02

・・・実は、あたしも最近同じことしちゃったんだよねぇbleah

かぼちゃって、美味しいんだけど皮の堅いのを買っちゃうとホント大変よねぇ。。。。
食欲の秋到来で、今からドキドキですっっ

投稿: KANA | 2009.10.06 19:25

★KANAちゃん★
ひっさしぶり~~!
へっへっへ。
カボチャに菜箸の画像、ビックリだよねcoldsweats01
でも、簡単に切れるのもこれまたビックリ技!!
秋はなんでも美味しいものねぇ~~
食べなきゃ食べなきゃ!!

投稿: KLASSE | 2009.10.07 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日暮里新規開拓? | トップページ | お友達の作品展のご案内♪ »