« 縫いっぷり、いいねぇ~~~ | トップページ | 姉バッグ完成~~~ »

2009.09.12

じゅ~~きのココが気に入った♪

新人Jくん、早速ながら、かなりの勢いで働いてもらってますdash

いろんな所が魅力的heart01ですが、本日のイチオシはコレ

0912_3 0912_2_3

ガッチャンと気持よく切れる”自動糸切り” と
と~~っても作業しやすい”ワイドテーブル”note

そして、画像にはないけど、家庭用ミシンの倍速のスピードdashdash
・・・といってもまだMAXで縫うほど上手ではありませんがcoldsweats01

【追記】

倍速のスピードというのはMAXの早さです。

左画像の右にあるブルーのつまみ←スピードコントロールのつまみです。
一番上にすると「はやい」、下は「おそい」になってます。
「おそい」にするとフットコントローラーをベタ踏みしても、ゆっくり走ります。

あと、左にある針の絵のボタン。
これは1回押すと、押すたびに1針進みます。
長押しすると、ゆ~~っくり進みますので、縫い終わりやゆっくり進みたいところには重宝です。

【追記おわり】

0912_4_2

ということで今日はこんな作業。

塾の課題・・・ボーダーつけしてました。
エンエンと直線dash
このボーダーに今度はアップリケしていきます。
先は長い・・・sweat02

画像ではチラリですが、後ろにホリコも待機してますrock

環境揃ってキターーーーーッhappy02

あとは、本人のやる気次第sign02coldsweats01coldsweats01coldsweats01sweat01sweat01sweat01

0912_1_3

ミシン講習の宿題もガンバローsnailsnailsnailsign04

この入れ物は ”ハジッコの生地入れ”。
たためないとか、ハンパなサイズの生地を入れてありますup
こんなのばっかり・・・sweat01sweat01sweat01

|

« 縫いっぷり、いいねぇ~~~ | トップページ | 姉バッグ完成~~~ »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

ワイドテーブル・・・そうだつけなきゃ^^;
忘れてました。。。。ごめんねごめんね^^;。。。

なんだかタッパー・・・
とってもきちんと仕分けされてるんですけど~~~ソンケイ~~♪

またまた怒られちゃう^^;???

投稿: kon | 2009.09.12 18:57

私はできればゆっくりと走ってくれるミシンが欲しかったりしてます((笑))うちのミシンはまさにバカチョンミシンなので余り速度の変更が出来ないみたいで細かい作業やカーブ縫いの時には自分で手動でまわすしかないという悲しさ。ミシンも色々とあると作品によって使い分けできるといいですね!!

投稿: みけにゃん | 2009.09.12 20:06

カット。。お上手ですよね~
速いし~宿題もはかどりますよね~~て
宿題は・・7mmじゃないと、、ですか?
次回Uさんに押さえ質問しないとね!

投稿: ami | 2009.09.12 22:09

す・すごい布の山flair
今のミシンって“自動糸切り”なんてあるんだ。
ミシンも進化してるのね。
でも、縫い手が問題coldsweats01
私だと、活用できそうもないわsweat01

指のヤケドは治ってきた?

投稿: あしびなー  | 2009.09.12 22:38

★konさん★
ええ~~?
あんなに便利なワイドテーブル、つけてないのぉ~~?
もったいないよ~sweat01
早く出して出してdash

ちなみにタッパー・・・じゃなくて、文庫本ケースなんですcoldsweats01
色分けBOX、7個ありますよ~~

投稿: KLASSE | 2009.09.13 09:52

★みけにゃんさん★
ごめんなさいね、私の説明がよろしくなかったです。
倍速だけではなく、すんごいゆっくりも走ります。
本文に【追記】したので、見てくださいね。
以前、M先生が「ミシンが上手な人はゆっくりかけるのよ」とおっしゃったことがあります。
もちろんカーブなんかは、私も超低速ですよ~

投稿: KLASSE | 2009.09.13 09:54

★amiさん★
そう、7mm欲しいよね。
宿題はホリコでします。慣れてるしup
カットがあるのは本当にラクnote
早く使いこなさなくちゃねhappy01

投稿: KLASSE | 2009.09.13 09:56

★あしびなーさん★
え???布??
こんなもんじゃないけど・・・coldsweats01sweat01
自動糸切り、結構以前からあるみたいですよ~
ずーっと憧れのアイテム?だったので、今回、すごくうれしいです。
糸の無駄も減るしねup

仕立てにも使えるよshine
今度試しにきてねhappy01

ありがとう、やけどはビックリするほど早く治ってきました!
もうokですhappy02

投稿: KLASSE | 2009.09.13 09:58

確かにズレが少ないような気がしたし、直線縫いとフリモは、縫ってて気持ちよかったです~!!

昨年迷って“ベル”を購入しました。
いつか私も、手に入れたいな^^

投稿: yomizuku | 2009.09.13 12:33

★yomizukuさん★
去年の講習で使ったときは、いきなりMAX踏みしちゃって、ドーーーーーーーッと縫い、ビックリwobblywobblywobblysign03
でも、直線はやっぱいいですね~~shine
半年悩んで悩んで悩んで、ようやくゲットですcoldsweats01
使いこなすぞ~~~happy01

投稿: KLASSE | 2009.09.14 09:22

Jくん、快調ですね。
ワイドテーブル、いいですよね(ちと重いけど)
恥ずかしながら、うちにもJくん、いるんです。
でも、ケチったので、自動糸切りなしタイプ・・ばか、ばか、ばか・・weep

投稿: T-maam | 2009.09.14 11:24

あ、ごめんなさい私もわかってます!JUKIさんのミシンが超低速もあるって(笑)いいミシンはちゃんと超低速もあるんです!バカチョンミシンには無いのです(ーー;)・・・教室の先生のミシンを拝借した時にメチャ低速があってとっても便利でしたよ~どこのメーカーかは???ですけど。

投稿: みけにゃん | 2009.09.14 15:44

★T-maamさん★
おおお~~っ!
T-maamさんもJくん愛用者ですねnotes
な~か~ま~~~
糸切りナシですか・・・
えーと・・・スーパーハサミhairsalonで頑張ってくださ~~いcatface

投稿: KLASSE | 2009.09.14 16:41

★みけにゃんさん★
たびたび、すみませーんsweat01
これからたくさんキルト展もありますし、色々試してみてくださいねup
いいミシンに巡り合えますようshine

投稿: KLASSE | 2009.09.14 16:43

御無沙汰してます。お元気ですか?
とうとう職業用ミシン、デビューなさったんですね。
おめでとうございます☆
私もJクンのSpur96を愛用していますが、
あれはすごい!
あのスピードと力は、本当にいいですよね。
自動糸きり機・・・先生には必需ですね。

投稿: mina | 2009.09.14 19:21

★minaさん★
わ~~~happy02お久しぶり~~~fuji
お元気ですか?
相変わらず、お忙しいのでしょうねconfident
minaさんもJくん愛用ですかshine
チャカチャカと作っていそうですよねwink
パッチのピーシングには自動糸切りかかせませんっsweat01

投稿: KLASSE | 2009.09.15 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縫いっぷり、いいねぇ~~~ | トップページ | 姉バッグ完成~~~ »