« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

今日のお教室はパッチとレース

今日は自宅教室の日。

実は先日、Yさん(生徒さん)からご提案をいただき・・・

今日は午前はいつものとおりパッチ教室、午後は KLASSE母による ”タティングレース教室・一日だけワークショップ” となりましたbell

何人かの生徒さんが賛同してくださり、KLASSEも加わり・・・レース編み。

1031_0001

なかなか思うようにシャトルが扱えず・・・

みんなで四苦八苦crying

本当は糸の色の変え方とか、モチーフのつなぎ方とか、色々やる予定だったんだけど、表編みと裏編み・・・ピコットが無理やりな時間・・・で終わってしまいましたsweat01

ということで。

一日だけ教室ですが、また近いうちに開催予定sweat02

1031_0002

ココまでは、なんとなくわかったup

| | コメント (8)

2009.10.30

普通はTOPからだけどさ。

今日は、先日、足利で作品展をされたカランコエさんと、同じ仲間のRちゃんとランチしに行きましたup
今回は都内でhappy01

カランコエさんに、こんなおいしそう~~~なお土産をいただきましたnote

1030_0002_2

これも足利名物??なのだとか。

い~~~ね~~~、足利。
すっかりこの街のファンになりました。
(食べ物ばかりってワケじゃないのよsweat01

彼女たちはその後、V学園での講座があるので・・・ということでランチでお別れ。

KLASSEはその後・・・浅草橋でお買いもの。
今回は頼まれモノが多かったです。

しかし。
ハタと

「ミシンの宿題のタペの裏布・・・!!!」

と思いだしdash

1030_0001_2

まだTOPも出来上がってない・・・どころか、タペ2枚の宿題のうち、1枚はな~~~んもしてないのに、裏布が先に決まってしまいましたcoldsweats01coldsweats01

裏布に合うTOPにせねば・・・gawk

| | コメント (10)

2009.10.29

さらなる指令・・・

昨日は塾でございました。
課題作品を見ていただき、色々アドバイスをいただき・・・

ようやく終わったと思ったボーダーに、さらなる ”刺繍” の指令がcrying
もう、やるっきゃないっすrock
がんばりますっrockrock
どんとこーーーいっ!

他の方々が先生に見ていただいている間、ずーーーっとキルトライン書いてました。

1029_0001_1   

こんなふうに・・・(薄くて見えませんねsweat01
5ミリだの、7ミリだの・・・
昨日は一日中、平行線を引いてました===dash
さすがに目が疲れたぁ~~~wobbly
でも、まだまだあります・・・gawk

↓コレは先生がバッグの持ち手に使っていらっしゃった”組みひも”。
といっても、帯締めみたいに堅くなく、適度なしなやかさがなんか気持ちいいnote

1029_0002

いっぱい種類があって迷ったけど、この2つをとりあえずゲットup
使いやすそうな色ですnotes

| | コメント (10)

2009.10.27

爆続き

昨日からせっせとアップリケをして、ほぼ終了fuji
キルトラインにかかってみたものの・・・これまた疑問が出てきちゃってsweat01
せんせーにお伺いをたててから進むことにup

ということで、今日はミシンの宿題@本科最終回をしてます。
この間、どなたかに 「え?もう講座は終わったんじゃないの?」 と質問をうけましたが、講座は終わったものの、宿題があるんですgawk
期日までに送らなくてはなりませんsweat02

↓爆切りして

1027_0002

↓爆縫い

1027_0001

サンプル用のパターン(だけ縫うもの)と、サンプラーキルト用のパターンが必要・・・
結構な量あるじょ・・・
まだまだ続くのであった。

(↑昨日寒かったのでヒーターがすでに登場してますcoldsweats01

・・・ってしてたらお届けものが。

1027_0003

ドイツのお友達からパッチの雑誌と、カルトナージュ???のような???表紙のついたノート。
テントウムシはドイツではラッキーアイテムですnote

あと、友人作のこんなスゴイものがsign01

1027_0004

たぶん、シュバルムの白糸刺繍(Weissstickerei)・・・かな?
説明がないので・・・coldsweats01

日本でも雄鶏社から本が出てますね。
KLASSEも本だけ持ってるんですが、眺めて終わってましたcoldsweats01
きれ~~~shine

でも、大きめの生地にコレが2つ刺繍してあって・・・
仕立ては自分でしろということかいな・・・??sweat02

| | コメント (10)

2009.10.25

そして次の日は信州へ

昨日は信州へカメラ撮影旅行に行ってきましたbullettrain

そう、この↑絵文字のように、車じゃなくて、新幹線+レンタカーで。

週末日帰りフリーパスを買って、たどりついたのが佐久平駅。
(この駅までがフリーの範囲なの)

駅の表示でなんと気温9度wobbly

1025_0022 1025_0001

まずはレンタカーで上信越道に乗り、目指すは 信州上田の”角野渓谷”car

地元の人しか行かない穴場のところだそうです。
確かにこんなに綺麗な紅葉なのに、人がいませんsweat02

1025_0008 1025_0007

現地では10人くらいにしか会いませんでした。

ただ、駐車場からハイキングコースが出ているのですが・・・
そこは・・・まずはこんな階段を上り・・・
(登りきったときは、肺が痛かった~~~)

1025_0003_2

そして、こんな道を歩いていきます・・・

1025_0004

1025_0009

狭いうえに、ガケがせまる・・・
まぁ、そんなに高いガケではないのですが、落ちたら痛そうですsweat02
脚立も登れない高所恐怖症のKLASSE・・・頑張りましたcrying 

このハイキングコースでは2組にしか会いませんでしたcoldsweats01

コースには猿飛佐助が修行した岩など、真田十勇士のゆかりのものもありました。

↓川も綺麗だし、ドングリやマツボックリも落ちていて

1025_0002 1025_0006

その後向かったのは・・・
↓こちらは真田氏歴史館。
1025_0010

さすがに上田は真田一色。
道中、渋滞があったんだけど、それも馬に武士が乗ってる武者行列のお祭りのせいでの渋滞でした。

↓リンゴ園でお買いものも
六文銭(真田家家紋)入りのリンゴ。

1025_0011 1025_0021

そして、信州といったらお蕎麦。

↓手打ちそばをいただきました!

1025_0014 1025_0012_2

トン様はもりそば、KLASSEは肉そばをいただきました。
最初、トン様が大盛りで・・・と店員さんに言ったら、店員さんが

「大盛りは1kgありますけどいいですか?」

「い・・・1kgsign02

ということで、中盛りにしたのですが、これも640gとのこと!
それがコレ↓

1025_0013

この盛りそば、上げ底ナシですっ!
そして、肉そばもすんごい量のお蕎麦です。
でも、すごくお安くて!
何より、すっごい美味しいお蕎麦でした~~~
(単品で頼んだかき揚げも絶品でした)

その後は上田城へ

1025_00151025_0016

そして、北国街道の宿場町、海野宿へ

1025_00171025_0018

情緒あふれる、素敵な街並みでした。

最後に↓”あぐりの湯・こもろ”で温泉につかり

1025_0019

そして、評判といううなぎ屋さん(藤舟さん)でうな重note

1025_0020

びっくりするほど、ふわふわ~~で美味しかったぁ~

写真見て、またジュルジュルしてきちゃったdelicious

ということで、一日満喫でございました。

それにしても、木曜:ワークス(千葉県白井市)、金曜:栃木県足利、土曜:長野県上田市、小諸市・・・KLASSEの3日間は移動距離 約600km ・・・sign03

今日は一日ホネ休めというか・・・こまごましてたので、明日からはまた爆縫いですdash

うなぎパワーで頑張ろうrock 

| | コメント (15)

2009.10.23

足利への旅路~♪

今日は先日ブログでご紹介したカランコエさんの作品展in足利ぁ~(鑑定団風に)に行ってきましたtrain

足利市駅で地元の塾友・クマさんと、ブロ友・小太郎さんと待ち合わせheart01
クマさんと小太郎さんはお友達同士で、KLASSEは小太郎さんとは初対面でございました。
ほぼ毎日のようにブログでお会いしているので、うふふ、なんとなく照れる~~~

小太郎さん、とってもスマートな素敵なスマイルの方でしたhappy01

ランチは小太郎さんご推薦のこちら。

1023_0002

なんとか弁当~~~←名前わすれちゃったsweat01
どれもこれもすっごく美味しかったですdelicious

そしてカランコエさんの作品展。

1023_0001

「小さくやってるから~」なんて言ってたけど、すごいズラ~~~っと作品が!
この会場もすごく素敵なところでした。

そして!
カランコエさんに、クマさん小太郎さんをご紹介してあげたら!
話をしていくうちに、実は知り合いだったことが発覚。
○○年ぶりの再会となったのでした。
世の中せまい・・・

その後、カランコエさんを後にして、連れて行っていただいたのはワイン工房・ココファーム(でいいのかな?)。

1023_0005

↓ワインがズラーッ

1023_0003

↓おつまみ(?)がズラーッ

1023_0004

↓ブドウ畑もズラーッ

1023_0008

↓そしてトン様へのお土産はチンマリと・・・coldsweats01
ワインとヨーグルトレーズン

1023_0007

↓クマさんと小太郎さんにいただいた足利名物
いいお言葉です
ありがとうございますm(_ _)m

1023_0006_2

と、盛りだくさんな一日でした。

足利、いいところでした。
また行きたいな~~
(意外と近かったしgood

キルトでいろんな方とお知り合いになれて、本当に楽しい毎日ですnote

*****

オマケ画像~

1023_0001_1

昨日、ブログUPした後に、部屋にトンボが入ってきちゃってcoldsweats02
なぜか天井に近いところばかりに止まるので、届かな~~いsweat02
やれやれ、大変だったーーー

| | コメント (10)

2009.10.22

プレゼントを運んでくれるかな?

今日はワークス教室の日。

午後のパッチクラスの生徒さん~~
クリスマス完成の方のみで全員集合~~

1022_0003

微妙に大きさが違うのとか・・・鼻が○○なのは・・・ちょいと目をつぶってあげて・・・coldsweats01
作る人が違うだけでいろんなサンタさんができましたxmas
みんなこれでプレゼントpresentもらえるね~

今、作成中の方々もがんばっrock
まぁ、まだクリスマスには日があるしね。

こんなバッグも完成よhappy01

1022_0001 1022_0002

近々HPにもアップしますね~

| | コメント (6)

2009.10.21

爆縫いの舞台裏

今日は縫い縫い縫い縫い・・・
ひたすら爆縫いしてましたdash

TOPがデカいので、床で縫ってます

1021_0001

coldsweats02
座イスのお尻部分が凹んでる・・・sweat01
はぢかしぃ~~~

| | コメント (11)

2009.10.19

トン様バーガー

土曜日にジャガイモをたくさんいただいたので、夕飯にコロッケをたくさん作りました
delicious

これはこれで、すっごくおいしかったんですが・・・

たくさん作りすぎてあまったのを、次の日(日曜)にトン様が何やらゴソゴソ・・・

パパラパッパ パ~パ~パ~~~ (ドラちゃん風に)

1019_0001

トン様スペシャルコロッケバ~~ガ~~fastfood
 ※本人命名

ワタシが言うのもナンですが、めちゃめちゃ美味しかったですよ~happy02
タレのお味が・・・うふふふっ

老後はやはり ”カフェ・トン” なるかsign02

自宅教室の生徒さん方・・・”トン様コーヒーcafe”を絶賛してくださいます。
残念なことに、KLASSEはコーヒーがngなのですが・・・coldsweats01

コーヒー好きな方は是非どうぞ。
そのかわり褒めてやってくださいcafe

*****

アップリケのパーツ作り・・・

1019_0003

そして、爆縫いっ

1019_0004

| | コメント (20)

2009.10.16

貼れないワケだ

今日は塾の課題をボチボチと進めましたーsnail

アップリケの嵐してますdash

でね。
バイアスの裏に熱接着テープをつけて、アイロン接着→たてまつりをしようとして!

でも、いくら熱いアイロンでジュ~~~ってしても、なかなかつかないcrying

なんでーーーーsign02

・・・と思ったら

1016_0002

剥離紙はがすの忘れてた・・・

ドジねー

ま、よくある話よね。
え??アタシだけ???sweat02

*****

昨日はワークス教室でした~

ランチはいつものごとく、ワークスカフェでrestaurant
ロコモコ丼食べたんだけど、写真撮るの忘れてました・・・
お腹すいてて、バクバクいっちゃったんだよねcoldsweats01

ワークスカフェのスタンプカードが半分たまったので、クッキーをもらいましたup

数種類の中から選べるのですが・・・

1016_0001

いつもコレにしてしまいますhappy01

いちじくとプラムのクッキー

今日はこれ食べながらチクチクでした。

久しぶりにアクア行ったら、心地いいマッタリ感catface

| | コメント (14)

2009.10.14

ハロウィンタペ、完成したよ~~

ハロウィン、完成~~fuji

1014_0001_1

前回の写真↓と変わりありませんね・・・sweat01

久しぶりにフリーモーションしたら、ヘッタクソでした。
周りのバイアスも・・・
若干ヨレッてますねsweat02

まだまだ修行中・・・

ちなみにフリモラインはカボチャと”halloween”などの英字を書いてみました。

atelier Klasse のホームページに詳細UPしました。

よろしかったら・・・見てくださいまし。

| | コメント (14)

2009.10.12

ハロウィン♪

昨日、ヤボ用でワークスに行ってきましたcar

ちょっとしたお手伝いをして・・・帰るときに、スタッフのYUKAちゃんからこんな素敵なものをいただきました~~happy02

1012_0001

カボチャのマフィンhappy02

しかも手作り~~~!!

忙しいのに、その前の日に作ったんだそうでshine

しかも、ラッピングもかわいいでしょheart01
真ん中のカボチャのタグもYUKAちゃんお手製です。

すごすぎっ!!!

開けてみたとこはこんなカンジ

1012_0002

お気に入りのマグでハーブティーと一緒にいただきましたnote
めちゃめちゃおいしかったよ~~

ありがとう~~~おかわり~~~coldsweats01

*****

ということで、KLASSEもやっぱハロウィンする??って自問自答して。

1012_0003

先日買ってあった生地。
持ってるだけでウヒヒ気分だったんだけど、タペにしてみちゃいました。

パネルプリントの生地をそのまま生かして、ウォーキングフットで直線&フリモでキルティングしてま~~すdash

あと、周囲のバイアステープをつけたら終わり。
しかも半面は終わったので、あと半面。

ブログしてないで、さっさとやれ~ってcoldsweats01

| | コメント (14)

2009.10.09

ミシン、補講講座おわり~~

8月から3か月に渡っていた、今回の講座(本科補講講座)。
とうとう今日が最終日。
本科の補講とあなどって挑んでみれば・・・毎回毎回、宿題がギリギリでsweat01
ギリギリでも、なんとか終わり・・・ではないですね。

最後の最後にも宿題が出ましたsweat01
それを提出して、初めて ”終了宣言” ですな。

今日はこんなことしたり~~

1009_0001

あんなことしたり~~

・・・って授業ではコレしか撮ってませんでしたcoldsweats01
何が何やらわかりませんねcoldsweats01

1009_0003

こんな本も買ってみたりup
どうやらアップリケの本に弱いらしい・・・ワタシ。

そして、KLASSEの本日のお昼はこんなパンでしたhappy01

1009_0002

カボチャパン。
かわいいでしょ。 

| | コメント (12)

2009.10.08

台風でエライ目に・・

今日はミシン講習の日。
誰が”台風女”なのか、思いきり朝から首都圏は台風にみまわれましたcrying

KLASSEが家を出る時は、ものすごいraintyphoonで、レインコートにレインブーツ、靴下の替えとタオル2枚、レインブーツじゃミシン踏みにくいなぁ・・・と運動靴まで持って!!

ところがすぐにやんでしまい、レイングッズはただのジャマ物に・・・crying

しかも電車がみーーーんな止まってしまって、いつもは30~40分のところ・・・

   2時間以上かかりました!!

ありえなーーーいcrying

振り替え輸送の電車はどれも激混みsweat02
大荷物でスミマセンスミマセン・・・ってカンジでしたweep

そんな中見た光景。

いいトシしたオジサンが若い駅員さんに、文句タラタラと罵声をあびせておりました。

「オレは何時何分に○○駅に着けるんだ!!」って。

台風・・・自然現象なんだからねぇ~~、駅員さんに言ってもしょうがないでしょに・・・

なんとか会場につき、遅れていらした方もたくさん。
講習終了の1時間前に到着の方も!!
みんな、頑張ったねconfident
コレも思い出だね。

帰りはキルト展を見にお誘いをいただいたのですが、もう タマシイ抜けちゃっていたので

1008_0001

コレして帰りましたhappy01

あー、疲れた。
明日もミシン講習なので、今日はご飯食べて、お風呂したら、早く寝よっ。

風、おさまるといいなぁ。
(強風キライなのbearing

| | コメント (8)

2009.10.06

切ってみてビックリ!!!

ずーーーと前・・・(2005年10月25日のブログ←リンク貼りました)サツマイモのキンピラのレシピを載せたことがありました。

最近、姉にも好評で・・・姉の友達たちにも広まっているようで・・・

そんな話を聞いてたら、食べたくなりました。

早速、旬のおイモを買ってきて・・・

切ってみたらsign03

1006_0001

紫イモでした~~!!

ひゃ~~、びっくりした~~~coldsweats01

なんか・・・色はビックリな色ですが・・・味はおいしかったです。

このキンピラ、姉のダンナさまがサツマイモ嫌いなのに、コレだけはパックパックと食べるそうです。
美味しい季節にぜひどうぞ~~

レシピは上記のリンク先にありまーすhappy01
バターとお醤油の味がなんともいえませーんnote

***

今日はワークス教室。

ハワイアンキルトクラスの生徒さん、完成しましたfuji

1006_0002

KLASSEのサンプルは白だったけど、黒もカッコイイ~good

よくできましたハナマルpass

KLASSEハワイアンキルトコースのオリジナルカリキュラムですhappy01

| | コメント (14)

2009.10.05

宿題・・・約終わり

金曜午後&夜のミツバカプリーズ新教室、土曜午前の自宅教室・・・とお教室続きでございましたhappy01

しゃべりすぎ&笑いすぎ・・・
・・・若干、のどが痛かったのですが、今日はおとなしくしていたからか良くなりましたup

しかし。
明日はワークス教室です。
のど飴持参・・・

今日は

1005_0001_1 

宿題が ”約” 終わり。

まだ最後の処理がcoldsweats01

昨日、F1見てたせいか?ミシンもF1ばりdashdashdash
チャララチャラチャラチャラチャラdash
チャララチャラチャラチャラチャラdash
ジャジャーンジャジャンジャジャンジャジャーンdash

↑F1の曲のつもり(T-スクエアだっけ?どっかにCD持ってたなぁ)

・・・・わかりにくくてスミマセン・・・

| | コメント (10)

2009.10.01

お友達の作品展のご案内♪

KLASSEのヴォーグ学園時代のお友達が作品展をしまーすhappy02

まだお教室を始めて日が浅いのですが、生徒さんががんばって作った作品を展示するそうですup

1010_0001

場所は 栃木県足利市の活き街工房(いきがいこうぼう)bell

こちらの場所は・・・

小さくてもがんばって活動(芸術全般)をしている人に無料で提供してくれて、この写真のハガキの印刷も無料でやってくれるそうですup

しかも、足利工業大学の学生さんが協力してくれて、飾りつけやお留守番もしてくれるそうですup

なので、小さい作品店でも、誰でも作品のご披露ができるという素晴らしいシステム。

だそうで、お友達も ヨッシャー と一歩踏み出してみたそうですhappy01

頑張ってるお友達にエールを送りたいと思いますshine

10月15日~10月25日(月火水は休館) 正午~17時

パッチワーク教室『カランコエ』

いい刺激をもらったので、KLASSEも頑張ろうrock

| | コメント (8)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »