« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

湯河原と箱根

土日で湯河原→箱根へ旅してきましたhappy01

今回はこの電車traindash

1130_0001

地下鉄千代田線の北千住駅発着のロマンスカーnotes

いつも乗っている千代田線の線路を特急列車が走るなんて、不思議な気分up
(この写真は箱根湯本駅での写真camera

↓ランチには鯵のたたき丼

1130_0002 1130_0003

湯河原に移動して、ミカン狩りnote

↓湯河原でのお宿はこちらshine
温泉に4回入ったよ~~

1130_0001_1

紅葉もいいシーズンでしたnotes

1130_0004

2日目は箱根に移動busdash

↓海賊船やロープウェイを乗り継ぎ・・・

1130_0005_21130_0001_2

↓大涌谷

1130_0002_1_2

小田原へ移動の途中、風祭という駅で途中下車して、ココ、カマボコの鈴廣本店へ。

1130_0007

びっくりするほど広いお店で、いろいろあって楽しかったですup

1130_0008

カマボコっていろんな種類があるんだね。
見てるだけでも、発見がいっぱいで楽しかったhappy01
(といいつつ、いっぱい買っちゃったけどcoldsweats01

店内にはカマボコ以外にも、地ビールや、ケーキや、ジェラートや、おはぎまで売ってましたhappy01

で、おもしろいな~と思ったのがコレ。

1130_0009

カマボコの ”利き酒”ならぬ、”利きカマボコ”。
(もちろんKLASSEは”緑茶”でしたcoldsweats01
お店の一角の ”カマボコ・バー” ってとこでやってましたhappy01

お店のお兄さんの説明で食べてみると・・・

たしかに、たしかに!!
違うんだわ~~~

で、今度、この本を頼りにいろいろ試してみまーすhappy02

1130_0001_3

| | コメント (13)

2009.11.27

素敵なビンには・・・♪

昨日はワークス・木曜クラスの日でしたpencil

生徒さんがたくさん完成品を持ってきてくださいましたfuji

1127_0003 1127_0002

1127_0004 1127_0001

NYビューティー、そっくりさんもいますがcoldsweats01
トンガリがみなさん、上手ですcoldsweats02
クリスマスリースもとっても素敵!
写真よりもはるかに素敵なものができましたhappy02
作製中の方々もがんばりましょうねgood

atelier KLASSE ホームページにも生徒さん作品を掲載していま~す

*****

毎日のようにいただきもののKLASSE・・・coldsweats01sweat01

1127_0005

これなる素敵なボトル・・・
中には ”レモンジンジャーシロップ” なるモノが入っているようで。

以前、KLASSEがブログでもご紹介した ”風邪っぽいときにどーぞドリンク” をご紹介しましたが、その原液??みたいな??モノ??

ビンがかわいくて、まだ開けてませんsweat01
貧乏性ですcoldsweats01

今夜にでも、開封式をしたいと思ってますcatface

Sさん、ありがとう~~~happy02
お礼は例のカタログでcoldsweats01sweat01

***

コレは寄り道モノ
(決して余裕じゃないのよgawk

1127_0001_1

| | コメント (12)

2009.11.25

都心でも秋~

今日は塾の日pencil

朝からこのデカ・キルトを入れるいれものがなーい!!と騒ぎだし。
ミシンキルト講習で一番最初に材料入れてもらったバッグがピッタンコ。
いそいそとそれに入れていきました。

とりあえず、ここまででせんせーからマルをいただきhappy01

あとはひたすら縫うだけです。
そう・・・縫うだけsign03

画像なしでごめんねごめんねぇ~~

1125_0001

お外は綺麗に色づいておりましたmaple

秋ですね~~

そうそう。
ヴォーグビルの手前にファミマができて!
お昼にお買いものに行って、なんだか会員証作ったら・・・500円のクオカードをもらいましたdollar
やったーhappy02

そして。

お友達にお土産をもらいましたhappy02

1125_0002

裏はハングルで書いてあるので、読めませーんcoldsweats01

とりあえず、お顔に ペッ と張ってみまーすhappy01

ツルツルお肌になっちゃうよんgood

| | コメント (12)

2009.11.24

久々のハンドキルト

昨日は朝から近くで火事騒動があり・・・

tvでも報道されたので、心配メールをいただき、ありがとうございましたconfident
消防車のサイレンとヘリの音に、なんだろう~?なんて思ってましたが、洗濯物を干しにベランダに出たら、500mくらい?先にモクモクの煙!

(周りをみたら、近所の人がみーんなベランダから見てましたcoldsweats01

駅までbicycleで行くときの通り道(うちからはbicycleで5分くらいのとこ)でオドロキでしたが、幸い我が家は停電も避難命令もなく。
(ちょっと距離あるしね)

改めて、火の元には気をつけましょうねconfident

***

塾の課題・・・ようやくキルトライン書き&綿張りが終わりました~~notes

久々のハンドキルト・・・しかも2m超のサイズsweat01

ライン書きもしつけも、めっちゃ大変だったー!
(実はトン様に手伝ってもらったcoldsweats01

今日は足腰腕、ヨロヨロです~~~ _ノフ○ グッタリ

で、キルティング~~~ということで、まずはコレを出し・・・

1124_0002_2

びよ~~~んって伸ばして、フープをつけまーす

1124_0001

こうなって、スタンドフープになりまーすup

35cmと45cmを持ってますが、今回はデカイので45cmで。

キルトのときはすばらしいお助けマンになります。
・・・が!

キルトがデカすぎて、うまく回りませーんsweat02
フープが回るのが使いやすいトコなのにcrying

***

今回はずーっと試してみたかった針を使ってみましたup

1124_0003

”ブラック”という針。

その名の通り、黒い針。
穴のところは黒くないので、ポッキーみたいですnote
(食べてはいけませんよ~)

針目がわかりやすいです。
・・・乱雑な針目が・・・gawksweat01

| | コメント (8)

2009.11.20

ロールキャベツ・・・私はこう巻く

昨日はホカホカのロールキャベツを作りましたrestaurant

ところで皆さん、ロールキャベツってどう巻いてますか??

KLASSEは昔っからこの巻き方。
簡単ラクチン & 早くできる & 煮崩れしないsign03

ということでご紹介catface
(他にネタがないから??あはは~~~coldsweats01

1120_0001

↑ゆでたキャベツ(表の芯はそいでおいてね)を広げて具をおいて、手前を巻く

1120_0002

↑どっちかをたたむ

1120_0003

↑そのまま上まで巻く

1120_0004

↑残った方のキャベツをこんな風に中へ押し込む

1120_0005

↑できあがりnotes

1120_0006

↑横から見たとこ

≪追記≫

煮込むときにKLASSEはカットしたベーコンとかマッシュルームとかを鍋に入れますup
おダシが出ておいしくなりま~すhappy02

≪追記おわり≫

あとbell

ハンバーグダネを作るときに、材料をボールに入れて、コネコネするでしょ。
その時に、マヨネーズを少し入れると、パサパサせず、フワフワになるんだよnotes

肉汁もアップするしup

ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、ピーマンの肉詰め・・・等々、なんにでも使えますhappy01

お試しくださいdelicious

| | コメント (14)

2009.11.19

さむいですねぇ~~

今日は冷たい雨ですねrain

1119_0001

お風邪など召しませぬよう・・・confident

*****

我が家に昨日、コレが届きました

1119_0002_2

白は早くも昨日開けてしまいましたup
ええ、KLASSEは舐める程度しかもらえませんでしたが(ρ_;)

| | コメント (8)

2009.11.18

さて・・・コッチも始動しなくちゃね

さてさて。
ミシンの宿題も終わり、横浜も堪能し・・・note

塾の課題を進めなければ!!

1118_0001

うぁ~~~!

こう見るとちょっとキモイ・・・sign02

久々にランニングステッチをしたら、結構、針目をどれくらいにしたらいいのか迷って・・・

最初はキルトかいっ!っていうくらい細かくしちゃったら、ラインが うぉ~~~~!! って感じになっちゃって(わかる人いますか~~?)
10本くらいしてほどいてやり直しwobbly

いっぱいランニングステッチしましたー

これからサテンステッチとアウトラインステッチが待ってます・・・

そして綿貼りして~~~

なんとか来週の塾までには、ちっとはキルトに突入の状態でせんせーに見てもらいたい・・・shine

ファイアーrockrock

・・・といいつつも・・・

↓肩コリコリどす・・・

1118_0002

今、一番のお友達かも・・・塗り塗り・・・(爆)

| | コメント (6)

2009.11.16

今日はアチコチ行った・・・

昨日はブログ書いてから庭仕事tulip
まずはガーデンセンター行って、しこたま色々買ってきてbud
午後から球根植えたり、苗植えたり・・・
そんな土いじりな一日でしたhappy01

今日は・・・美容院へ行って、「ミシン宿題終わった賞」で、いつぞやにもお話した パイウォーターをしてきましたnote
ヘッドスパじゃないんだけど、水より小さい粒子のパイウォーターで頭をマッサージしてもらいます。

水より小さいので、乾燥した頭皮や髪の毛にパイウォーターがしっとりと入り込んでいくのですup
さらにマッサージで毛穴のお掃除なので、年齢重ねたときに、髪が細くなったりペチャッとなったりしにくくなるそうでcatface
たまにやってもらってますnote
(ちなみに20分くらい・・・3500円moneybag

さてさて。
その後には免許の更新にいき・・・

そして、日暮里に寄って、↓買ったもの。

1116_0001

ソフトデニムと生地2種類~~~

来月、MC(マシンクラブ)でやるバッグの生地note
とその裏布用。

ソフトデニムはやっぱり黒にしましたup
表がウォッシュかけたみたいな黒で、裏がツルンとしたカンジの黒。
どっちでもいいみたいcatface
裏布はドッチにしようかまだ悩み中ですdespair

帰ってからは・・・朝から初めたコレを仕上げました・・・

↓ワークスのお客様からのオーダー品note

1116_0002

カードケースです。

あとはちょこっと手でまつって終わり~~~

明日持っていけるかなhappy01

| | コメント (12)

2009.11.15

また横浜キルトウィークへ行った

金曜につづき、昨日も横浜キルトウィークへ。

今日はお友達のamiさんkonさんとワークショップに参加してきました。

↓こんな材料を使って・・・ (上の本は先生の本)

1115_0001

↓こんなミシンで(ニードルパンチミシン)

1115_0002 1115_0003

↓こんな作品ができましたーfuji

1115_0004

”つけ襟”です。

以前、賞品でもらったニーパンミシン・・・
どうやって使ったらいいのか・・・と、そのままになっておりましたが、なるほどなるほど。
今回の講習でいろいろ得たものがありました。

KLASSEにはちょっとゴージャスだったかなcoldsweats01

またまたアチコチ歩き、作品を見たり・・・
↓今日の戦利品。

1115_10001

ウールのカットクロス、チャーム付きファスナー、ハンコ。

ハンコは金曜に買おうと思ったら売り切れだったものdown
「明日入ります」という店員さんのお言葉に、朝一で行ったらありましたーhappy01
金曜に一緒にガッカリしたクマさんの分もゲットしましたよnote

帰り・・・会場から外に出ると・・・

1115_0006

金色の夕焼け!!
(ビルが邪魔っ!!)

何分もしないうちに、この金色は終わってしまいました。
ラッキ~~shine

そして

1115_0007

コレして帰ったのでありましたdelicious

金曜日は足腰がすんごい疲れたけど、

昨日は笑いすぎて笑いすぎて笑いすぎてhappy02
(バウムクーヘン事件・・・通りすがりのオバサン事件・・・電車の中の妹事件・・・)
内輪ネタですみません・・・
あまりにもありすぎて、ブログでは書ききれませんsign01

今日はものすごいお腹が筋肉痛です・・・

| | コメント (12)

2009.11.13

横浜キルトウィークへ行った

ちょいとお久しぶりですhappy01

宿題が終わって・・・部屋の掃除したり、片付けしたり、たまった家計簿つけたりsweat01

今日はブラリと横浜キルトウィークに行ってきましたup
今日は寒かったので、この間もらったリストウォーマーをしてnotes

クィーンズスクエアを歩き、もうすぐ会場~
・・・というところで、妙に小腹がすいてsweat01

まずは腹ごしらえ・・・

1113_0001

ようやく落ち着いたところで、会場へ~
(この後、ランチにはサンドイッチも食べたよdelicious

1113_0002

会場にはたくさんの作品作品作品notes
おお~~!
お友達やら塾の先輩やら・・・の作品がたくさん飾られておりましたfuji

そして、ショップブースでは・・・
ベルニナブースにはこ~~~んなミシン!

1113_0003

デカッ!!

そして、お待ちかねの小関先生のトークショー と、ギャラリートークheart01

1113_0004

素敵でした~~~lovely

会場では基本は一人だったんですが、loveletterいただいた塾友のクマさん&お仲間さんと何度かご一緒させていただき、そして、塾の先輩にもお会いしたり。

そしてそして、ミシン講習で大変お世話になったU氏や、ミシンのお友達にたーーーくさん会いましたnotes
なんだか同窓会みたいhappy01

今まで、ドームや横浜に行っても、バッタリ人に会うってあまりなかったんだけど(友達少ないのねぇ・・・down)、塾やミシンのおかげでお友達・お知り合いが増えたなぁ~と実感でしたconfident

で、戦利品は・・・

1113_0005

左はアートファイバーエンドウさんで買った刺繍糸と、(見えないけどsweat01)ボタン。

そして、持ち手軍団!
たまたまここのブースを通りかかると!!
ミシンのお友達が店員さんをしてるではありませんかーhappy01

でね、茶色の持ち手はヴィンテージの革なので、すっごく柔らかくて持ち感がいいんですnotes
オレンジの持ち手も写真よりもいい色で、たちまちお気に入りgood

・・・こんなに持ち手買っちゃったよ~~coldsweats01
店員さん、売り文句が上手だよっhappy02

| | コメント (10)

2009.11.10

おわったーーー^^v

朝からミシン宿題・・・最後のタペの仕上げにとりかかりました。

ヨーヨーキルトのこんなのも久々に引っ張り出してやってみました。

1110_0001

お花型のヨーヨー作製器。

そんなのとか、ボタンとかでデコしていきます・・・

しかし。

デコは苦手っす(ρ_;)
適当にやってみたら・・・なんだかなぁ~~~なものになってしまいましたが・・・

とりあえずかんせー(←やる気ない完成の雄たけび)

1110_0002

ああ・・・取ってつけたような・・・crying

しかし、もうコレで宿題おわりっfuji

とっとと箱づめして送ってしまえー!

・・・とココでもう一度作品をチェック。

すると!

糸切り忘れやら、短いキルト忘れが・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

あわわわわ!!!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

何度も見直しして・・・ようやくパッキング。

1110_0003

この箱に、おあつらえ向きにピッタンコ おさまりました。

さいならーーー!
達者でなーーー!
○(←マル)ついて帰ってくるんだぞーー!

・・・さて、まずは部屋の掃除・・・il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (10)

2009.11.09

年に一度の・・・( ̄◆ ̄;)

今日はお誕生日月にやってくる、区の”無料ガン検診”の日。

今年は胃・肺・大腸の検査でした。

昨日の夜から食べ物禁止で・・・

↓ココに行ってきましたdash

1109_0002

我が区はガン予防センターなる、ご立派な施設があります。
とても大きな建物で、しっかりとした設備となっております。
区民税払ってるので、しっかと受けねばっ!

しかし・・・バリウムは苦手です・・・

去年はいい気になって、検診受けたあとに浅草橋に遊びに行っちゃったけど、今年はおとなしくそのままうちへ・・・

・・・帰ってよかったっす・・・gawk

帰る途中からすでに下剤が効きまくり・・・
午後はtoiletに立てこもり・・・gawk

でも、検診って大切よね。
バリウムがおいしくなる日がくるといいんだけどsweat01
婦人科系は今年はココではなかったんだけど、別に区から ”無料診察券” ってのが送ってきたので、どっかのhospitalでそのうち検査してきまーすup

*****

1109_0001

落としキルトばかり・・・完成ですbell

宿題はあと1個。
これもキルティング+バイアス処理は終わったので、あとはコラージュ?で終わり~~~

| | コメント (16)

2009.11.06

メキシコのようかん

今日は午前中にアクアに行って、その後は ミツバカプリーズ教室。

午後のクラスが終わって、お店の方がお茶をいれてくださいました。
お付きのお菓子がコレ↓

1106_0002

カリントウと、メキシコのヨウカンだそうで!

ちょっとフルーティーなお味。
すこ~~し酸味があるかな?
思ったよりも全然おいしかったですnote

午後クラスのあと、一度うちに戻っていますup
近いので・・・coldsweats01
夕飯作って、洗濯物片づけて・・・

これからご飯してから夜クラスにいってきまーすhappy01

*****

宿題のキルトは延々とウォーキングフット・・・
(フリモは禁止なのだ)

1106_0001

| | コメント (6)

2009.11.05

ホカホカグッズ♪

ピンポ~~ンとお届けものが・・・。
叔母から小包が届きました。

中にはこんな本がbook3冊。
”色”についていろいろと書いてある参考書です。

1105_0001

・・・そういえば、半年くらい前に電話したときに、こんな本があるけどいる~??って言ってたなぁ。
叔母は”組みひも”をしているので、こんな本がいっぱいあるとか。
わざわざ送ってくれましたup

↓こんな風に、日本の伝統色の名前がかいてあります。

1105_0002

すごく素敵な本ですhappy01
日本の色って本当に素敵な名前。
たまに眺めてみるのもいいかもnote
(活用しなきゃねcoldsweats01

そして、オマケ?にお菓子deliciousと、そしてそして・・・

1105_0003

叔母が編んでくれたリストウォーマーhappy02notes

「もう少し明るい色がよかったかな」とメッセージ

とんでもなーいっ!!
実物はもっと写真よりカッコイイんです。
ビーズがちりばめてあって、すごく素敵shine

さっそくはめてみると・・・あったか~いhappy02happy02

手作りのものって、どんなものでも、その作ってくださった方の貴重な時間をいただいているもの。
本当に嬉しく思います。

3つ・・・というか、両手分で6つも作るの大変だったろうなぁ~notes

超超超さむがりのKLASSEには嬉しいホカホカグッズですhappy02happy02

| | コメント (16)

2009.11.04

進んでます^^

今日はアップリケのタペの宿題を始めました~dash

この後、↓前々回のタペといっぺんに綿貼り。

キルト準備OKですup

アップリケのほうは、キルトの後にコラージュしなくちゃですが・・・
なんとかなるかなsweat02

1104_0003

*****

昨日、ワークスから帰ったら、トン様が手作り料理を用意してくれてましたrestaurant

この間の長野での ”うな重” が誕生日の前祝いだったので、何もしなくていーよーって言ってたんですがup

1104_00011104_0002

チキンソテーやら、生ハムのレタス巻きやら・・・
とにかく色とりどりでたくさんshine
ありがたく、おいしくいただきましたdelicious

家事って大変だねー って言ってたよcatface
今後、期待sign02sign02smile

| | コメント (12)

2009.11.03

らじお・・・!!!

今日はワークス教室の日。

いつものようにcarを走らせ・・・途中、給油gasstationしながらメールをチェックしてみると。

たくさん来ていたメールの中に、ワークススタッフのYUKAちゃんからのメール。

 「9時50分の前からBAY-FMを聞いてね~」

ワークスは10時オープンなので、そのちょっと前。

以前、BAY-FMにワークスカフェのえっちゃんが生放送に出て、ワークスカフェを紹介してもらったことがあるんです。
なので、またまたワークスのご紹介があるのかな~~と、早速BAY-FMにチャンネルオンして、いつかないつかな~~と心待ち。

1103_0001

(↑ホコリがついてますねsweat01

道がすいていて、早くにワークスに着いちゃってcoldsweats01
ワークス駐車場でその時を待ってると、私の気配を察したYUKAちゃんがお店から出てきて、私の助手席に座りました。

ちょうどそのとき。

ラジオからこんな言葉・・・

 「次のメッセージはYUKAさんより。 

私のパッチワークの先生、アトリエクラッセのクラッセ先生、お誕生日おめでとうございまーすbirthday

ビックリして助手席みると、「エヘヘ顔」のYUKAちゃんcatface

いや~~~、ビックリしたわ~~~!パニック顔で何言ったかよく覚えてない・・・
ビックリしすぎて、「ありがとう」言うの忘れてたかも・・・coldsweats02
改めて、ありがとう~~~heart04

そーなんです、今日はワタクシ、誕生日でした(/ー\*)
公共の電波まで使っちゃってね、ハズカシイィ~~

gasstationで見たメールも、その後からも おめでとメール がたくさんで、本当にうれしく思いました。

覚えていてくださって、本当にうれしいです~~~happy02

ワークスカフェのえっちゃんからは、ケーキをいただきました

1103_0001_1

うひょひょ~~notes

え??歳ですか??

バカボンのパパと同い年になりましたsecret
コレでいーのだ。

| | コメント (16)

2009.11.02

がんばっとります・・・

宿題、がんばってるよ~~sweat01

↓サンプラーTOP完成~

1102_0002_2

↓コマゴマとしたもの~~

1102_0003_2

1102_0001_2

爆縫いでしたdash

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »