« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

地味な作業・・・

今日は朝から浅草橋に買いだしdash

頼まれモノもたくさんあったので、送ってもらうことにしました~
なので、明日にならないと戦利品が来ませんdown

帰りに さくらほりきりさん にちょっと寄ってみました。

かわいいキットを発見eye

0331_0001

お昼すぎにうちに着いて、早速始めてみたんだけど・・・

結構・・・大変・・・sweat02
今日中に終わるかと思ったけど、無理かもgawk

地味~~~な画像ですみませんsweat02sweat02sweat02

羊毛フエルトをニーパンしてます。
立体なので、ミシン使えずdown

*****

今朝、ぽんちゃん、またもや朝ごはんちょびっと食べておうちに入っちゃってweep

昨晩はびっくりするほど、バクバク食べたのに・・・

・・・しかし。

KLASSE、思いついて・・・

実は10日前にエサを変えたんです。
なので、以前のA社のものを試しに出してみたら・・・

あらら!!
あっという間に完食coldsweats02

実はA社のものだと栄養よくって、ウン○もエサのニオイがして、ウン○食べちゃうんですdown
幼犬の8割は食べちゃうそうで、プロの人は当たり前のこととおっしゃるのですが、飼い主にしてみれば・・・やっぱねぇ~~

エサを変えるとウン○を食べなくなる子もいますよupというトレーナーさんの意見に、B社のものにして。

あと、ウン○した後、飼い主さんが サッ と取ってあげると、「これは食べないもの」と覚えるようになるとか。
まぁ、最初から サッと取ってたんだけどね~~

B社のにしてみて、ウン○は食べなくなったんだけど・・・でもどうやらB社のものは、ぽんちゃんのお気に召さなかったようでdown

朝、ちょびっと食べた時、たしかに、チロチロと私を見ながら食べてたなぁ・・・
昨晩の完食はよっぽどお腹すいてたのねsmile

しばらくA社のもので、

   KLASSE&トン様&KLASSE母 vs ぽんず  ウン○争奪戦

を繰り広げることになりそうです・・・

でも、昨日、お医者に行ってみたら、微熱があったようなので、行ってみて良かったですhappy01

・・・といっても、今はすっかり元気で暴れてますがgawk

0331_0001_1
先週、トン様が撮った画像。   題名:『はぅ~~~ん』な顔

| | コメント (12)

2010.03.30

カブトだよ~~~

先週末のこと。

給湯器からテーンテーンとしずくがsweat02
いよいよ交換かいっ・・・となって、今日は業者さんが来る日。

・・・そんな朝。
掃除機かけてたら電気が落ちた。
ブレーカーを上げに行ったら、ブレーカーが落ちてないsweat02
しゃーない、後で来る業者さんにコレも聞いてみるか。

・・・ってなことをしてふと見ると。
ぽんちゃんご飯をちょびーっとしか食べてないsign02
いつもは掃除機のごとくあっという間に完食なのにsign02
昨日、寒くてクシャミをしてたと母談。

0330_0001

(コレは先週撮った画像~ KLASSEお気に入りの服・・・ちょっと大きい~~sweat02

ということで、またまた医者に連れていって~
業者さんが来たり~
結局、東京電力に電話したり~
夕方、もう一度検温しにぽんちゃんを病院連れていったり~

今日は何も出来そうもないや・・・

と思ったけどsign03

昨日、MCでわけてもらったコレを合間にしちゃいましたーーー

0330_0002
カブトのパッチnote

MFくっつけてブランケットステッチ~~たのすぃ~~~heart04

ということで、忙しかったけど満喫な一日でしたhappy01

*****

あ、そうそう、報告。
ぽんは結局、たいしたことはなかったらしく。

ささみのおやつをちょびっとあげたら、美味しそうに食べちゃったし。
もっとないの?的な目で訴えるし。

で、念のため軽~~~い胃薬をもらいました。

0330_0003
ちゃんと ぽんずちゃん になってましたcoldsweats01

もっというと 平仮名なんだけどなぁ~~~

| | コメント (7)

2010.03.29

マシンクラブ

今日は久々のマシンクラブの日happy01

まずはコレ↓

0329_0002

ホックドラグ~~note
以前からやってみたかったもののひとつ。
キットを買ってきてくれていたので、すぐに始められることができました。

とりあえずココまでお試しでやってみたよ~

あとは各自宿題?ということでcatface

KLASSEが作ったジレも持っていったら~~
モデル志望の方が~~~で着てもらいました

0329_0001 あら、素敵shine

その後はラフラー押さえをしてみてる人~
兜のキルトを作る人~~
KLASSEの面倒をみる人~~

KLASSEはこちらのミシンで

0329_0003
コレを縫いました~

0329_0004
すぐにわかったアナタはワンコフリークgood
そうです、ワンコ服happy02

大中小・・・って作ってみたというよりは、出来ちゃったってカンジです。
いや、大大小かなcoldsweats01

帰って早速ぽんに着せてみました~~

0329_0005
   「あったかいじょnote

小がサイズぴったりup
もっとデカイと思ったけど、まだ小さかったのね、ぽんちゃんcoldsweats01

お洋服がまだ苦手で、朝になると脱げてるんですが・・・
早く慣れてね~~
まだ寒いからねcatface

| | コメント (12)

2010.03.26

ロングベスト(ジレ)を作ったよ~~

今日はワークスでロックミシン講習第2弾note

こちらのミシンを使って・・・

0326_0002
こんな制作風景の中・・・
(アレ??他のみんな、どこ行っちゃったの~~???)

0326_0001

こちらを作りました~happy02

0326_0003
ロングベスト(ジレ)でございます。

裾部分はウェービー機能を使って・・・

0326_0004_2
おもしろ~~~~いhappy02good

あ~~~、ロックミシンいいなぁ~~。
楽しいぃ~~~

・・・うちのロックミシン・・・

0326_0007
何十年前??母が使っていたもの。
今日、一応持っていって、せんせーに見てもらったんです。
当たり前だけど、機能があんまりないんだってdown

糸掛けもしてくれて~~~
・・・でも、この糸終わったら、KLASSEには糸通しは無理っす・・・sweat02

今日はコレも買っちゃったよ~

0326_0005
カッティングマットの特大~~!

120x60cmだって!
メモリがインチなんだけど、インチ定規欲しかったから、ちょうど良かったかなnote

*****

ぽんずは元気復活すぎるほどに復活fuji
でね、お医者でもらったお薬の袋・・・

0326_0006

”ポンスケ” って読めるのはトン様とKLASSEだけでしょうか・・・cryingcryingcrying

来週、狂犬病の注射のときに、要確認sign03sign03

| | コメント (10)

2010.03.25

まだまだ続くよどこまでも~~~

お久しぶりになってしまいましたcoldsweats01

先週末はポンのパピーレッスンがあったり、なにかとワサワサした毎日でしたdash

そして、おとといはポンが風邪っぴきで、観測史上最大風速のくしゃみと、日本三大名瀑にも負けない鼻水と、ゲーゲーでエライこっちゃになり・・・shock

近所のお医者に1日に2回行って、夜には収まり、次の日の朝にはだいぶ良くなり、夕方には以前よりもオテンバ復活up

やれやれ。

*****

昨日は塾の日。

作品展後で、皆さん新しい作品作りを始めた方が多く・・・
すごいなぁ~~と指をくわえて見るKLASSE・・・

Img_0001
KLASSEは修復作業に入りましたweep

広い会場で展示されると、アレも気にいらない、コレも気にいらない・・・
ということで、手直し隊に・・・!

まぁ、ゆっくりがんばりますcatface

↓コレもしたいし~~

Img_0002

| | コメント (10)

2010.03.19

再び東京芸術劇場

先日に引き続き、昨日も東京芸術劇場へdash

0319_0001
今回は、小関先生のご自宅教室、ラ・クロシェットさんの作品展でございました。

0319_0002
撮影禁止だったので、画像はありませんが、どれもこれも素晴らしくfuji
飾りつけもとってもセンスがよくて素敵でした~~shine
なるほど・・・ディスプレイの仕方や、キャプションの書きかた・・・色々勉強になりますpencil

ランチはクマさんと小太郎さんと一緒に・・・スペイン料理???をいただきましたdelicious

0319_0003
えーと・・・ ”バルセロナがどーのこーのランチ” ・・・とかっていう名前・・・coldsweats01

Esolaの中にありました。

そーそー!Esolaといえば!!

0319_0004 0319_0005

通路に貼ってあったポスターhappy02
ぽんが大きくなったらこんなカンジ??と思ったけど・・・

これ、フレブルちゃんじゃなくて、ボストンテリアちゃんかな???sweat02
そっくりなので、見分けつかず・・・down

でも、白黒でカッコイイ写真でした~~

このポスター欲しい~happy02

ぽんはまだ、こんな さ・・・coldsweats01

0319_0001_1

| | コメント (8)

2010.03.17

ロックミシンのお知らせと”初シャン”♪

先日はたくさんの方に作品展にいらしていただき、本当にありがとうございましたhappy02

会場でお会いした方、お会いできなかったけど「見たよ~」メールを下さった方、感謝感謝です。
残念ながら行かれなかったのぉ~とご連絡くださったかた、またそのうちお披露目の機会がありましたら、是非いらしてくださいhappy01

*****

さて、KLASSEがお教室をさせていただいている 手作りの店 ザ・ワークス で、ロックミシン体験講習を行いまーすhappy02

2月に第1回を開催し、好評だったので、再度違う作品での開催となりました!

0317_0004_4 ジレというロングベストです。

詳細はワークススタッフの YUKAさんのブログ をご覧ください。

*****

今日はちょっと寒かったけど、初めてのお散歩に挑戦のぽんず。

お洋服着てt-shirt・・・お外に出てsun・・・10歩でダウンdown

しゃーない、予約の時間があるので・・・ダッコで行った先は・・・

0317_0001_2

そうです。

初めてのシャンプーshine

初めての場所だからか、お店にワンワン鳴いてるワンコがいたからか、ブルブルブルブルブルブル震えっぱなしsweat02
大丈夫、KLASSEより慣れてるお姉さんばかりだよ~~~

ツメをキレイにしてもらってるとこ。

0317_0002_2

おお~~!
マオちゃんばりに足あげてるぅ~~!

1時間ほどでお迎えに行ってみると・・・

わぁ~~~shine毛がフワンフワンheart04こんな短毛なのにぃ~heart04
おねいさん、ありがとう~~~happy01

と、ココからはおうちまで、がんばって歩いてみたよrun

0317_0003_2

あわててお店を出たので、お洋服着るの、忘れちゃったcoldsweats01 ごめん、ぽんsweat01

10歩歩いては止まり~ 10歩歩いては止まり~ を繰り返し、近所の方々にもダッコしてもらったり、ナデナデしてもらったりnote

大旅行だったね~~~

ということで、午後は爆睡かな~(期待)

| | コメント (14)

2010.03.12

東京芸術劇場

0312_0001

ココは池袋の東京芸術劇場~~

本日から作品展のため、朝から搬入~飾りつけに行ってきましたhappy01
時計が物語っているように、8時40分に到着watch

ドキドキワクワクの中、飾りつけもはじまり・・・先輩方のテキパキとした動きに、必死について・・・いけた??coldsweats01
とりあえず、お邪魔にはならないように、がんばったツモリです。

先輩方の作品shine
それはそれは素晴らしくshine

あ・・・あ・・・
自分のをはずしてほしい気分になりましたdownとほほ。

0312_0002_2

| | コメント (14)

2010.03.11

並べ並べ~~~♪

今日はワークス教室の日~~

前回やった四角ポーチを皆がたくさん作ってきてくれましたhappy01

0311_0001

臨機応変で、色んなサイズを作ってみた方も!!

生地によっても微妙に出来栄えがかわりますnote

| | コメント (4)

2010.03.10

おうちはピンク♪

ぽんも、私も、ようやくお互いの生活に慣れてきましたcoldsweats01
一日の使い方・・・なんとなくわかってきたところで・・・

思いっきり遊ばせて、ガーガー寝かしつけ・・・coldsweats01

今日はミシンnotes

0310_0001_1_2
以前、MCでやったリベンジをgood
うん、今回はうまくいったぞfuji

持ち手はまだつけてないの・・・

我が家のペンチ、捜索中・・・sweat01

*****

オマケ画像~

0310_0001
おうちはピンクよ~~heart04

なぜ片足出して寝てるのか・・・sign02

最初、中が見えるから~~と屋根(ファスナーで取り外しOK)は取っておいたんです。
サークルに入れたとたん、入り口からではなく、屋根なしのおうちの上部分から跨いだんです、この子・・・

慌ててファスナー屋根をつけました・・・。
(しばらく、屋根を取ろうと、屋根部分をガブガブしてましたが・・・coldsweats01

このおうち、中はワンコ用ポカポカシートがあって、ちゃんとフワフワのクッションがあって~heart04
KLASSEもここで寝たい・・・catface

| | コメント (12)

2010.03.09

カエルは敵か、友達か・・・??

ようやく ぽんず(←濁点が見にくいですが、PONです~ 発音は ”ポン酢”と同じです~)も我が家に慣れてきて、初日よりは寝てくれるようになりましたnote

やれやれ。

想像以上に子犬育ては大変sweat01
やたらと元気すぎなコだし・・・
どうやらショップでは、ネコかぶってたsign02)ようです・・・ワンコなのに。

先日のコレもまだココまで。
ファスナーもお手もちのではイマイチなので、ココでファスナー待ちになりました。

0309_0003

*****

ぽんず の名の由来は・・・

実は1月頃からワンコを飼おうかと話題になっており。
その頃は男の子を飼う気でおりました。

名前は ポン吉 で。

ところが、かくかくしかじか~~で、女の子がやってくることになり・・・
(このくだり、赤毛のアンみたいでしょcoldsweats01

2か月くらい ポン吉 という名で話をしており、もう ”ぽん”から抜けられなく・・・

ということで、”ぽん”がらみで女の子っぽいお名前にしてみました。

cameraを向けると興味津津dashでやってきちゃうので・・・

0309_0001

こんなドアップになってしまうことも多々・・・

そして、子犬のすっげー早い動きについていけません・・・sweat02

お気に入りのオモチャは

0309_0002

カエルさん・・・

かじられ、踏みつけられ、ほっぽりだされ・・・

お友達なのか、敵なのか???

ブルちゃん独特で、くわえると左右に超超超激しく振りまわしますcoldsweats01

ちなみに下に敷いているのは、日暮里の生地屋で買ってきた

  ”おねしょシーツ”。 幅広×2mup

周りをバイアスでくるんで、ぽんちゃんのお遊びマットgood
ちょっとすべるみたいだけど・・・coldsweats01

お粗相しても ヘッチャラで~すfuji

| | コメント (8)

2010.03.07

ウシ柄のコブタな ”ぽんず”

我が家に昨日、新しい家族が仲間入りしました~heart04

0307_0001_1

ウシ柄のコブタじゃないのよ~pig

フレンチブルドッグの女の子です~~~

名前は ぽんず といいますheart01

”ぽんちゃん” って呼んでねhappy01

0307_0001

  『だいしゅきな パパちゃま にダッコされて ご満悦でしゅ』

生後3か月。
おとなしいと思ったら、とんでもなく元気すぎっdashdashdash

子犬らしく、もう少し寝てくれ~~

昨日今日と、クッタクタのトン様とKLASSEです~~~

| | コメント (14)

2010.03.05

つぎ~~~♪

おととい、昨日と掃除をし、とりあえずはok(自己満足・・・)のお部屋になりました。

今日は朝からコレをカット

0305_0001

うーん。
うまくできるか、ちょっと不安になってきたぞ・・・sweat02

10時半になったので、カットでおしまいにして、久々にプールへ行ってきました~~

帰ってきてからお昼を食べて、これからミツバカプリーズ教室の午後クラスと夜クラスです。

明日はおうち教室・・・うーん、続きはいつできるんだ~~~
(でも近々完成させまーすrock

*****

先月、おうち教室の生徒さんに借りた物・・・

キルト終了したら~と楽しみにしてた物・・・

0305_0002

・・・すみません・・・

今頃ハマってます・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

一挙に読んでしまい、さっき、「おかわりプリーズ」メールをしましたcoldsweats01

| | コメント (4)

2010.03.04

宝箱みたいに・・・

昨日から大掃除の日々・・・

さて、そんな中、お荷物が届きました~~

ドイツのキル友さんからですairplane

0304_0001

クロスステッチのキット、刺繍の図案集、カルトナージュされたバインダー、生地で作ったリンゴ、鈴、ワックスコード、チョコレート、などなどなどなど・・・

そしてなぜかTシャツ・・・ 「風邪?」 って書いてあります・・・
気管支炎あがりのKLASSEにはあまりにもビンゴcoldsweats01

そして、パネルの生地が入ってましたnote
(アイロン皺、ごめん~~~)

0304_0002_2

ラブリーーーーlovelylovely

良く見ると・・・ ”横”ボーダー柄です。
バレンタインに・・・ってお目見えは来年かいっ!coldsweats01

| | コメント (6)

2010.03.03

完成~★…作品展のお知らせ♪

昨夜23時ピッタシに、キルトが完成しました~~~fuji

コレで自由の身~~~・・・しばらくは・・・coldsweats01

この作品、来週行われる作品展に展示していただく予定でございます。

0303_0001_5 

3月12日(金)~15日(月)

10:00~19:00
 (初日は15:00開場、最終日は17:00まで)

池袋:東京芸術劇場5F

こちら方面にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいねhappy01

 **お花や差し入れはできないそうです。

*****

さて!

今日から・・・まずは大掃除dash
お天気もいいし、気持ちよく掃除だわ~note

| | コメント (15)

2010.03.02

ココまで来たら!!もうちょいだ~♪

昨日、↓のブログを更新してから、早速パイピングに取り掛かりましたーdash

生地・・・先生アドバイスの生地が日暮里でもコレってのが見つからず・・・
しゃーないっ!
他の店に探す旅に出ようかとしたその時。

何気にひいた引き出しに・・・

あ~!先生イチオシの生地~~(に似たもの)!!

出かけなくて済みましたcatface

      ヒャッホ~~~note

ダブルパイピングなので、太目のバイヤステープをカット&つなぎ・・・
もちろん一挙に作るやり方ですhappy01

0302_0002

表からミシンでゴー!!

あ~~~久々にミシンをゴーゴーかけて、ちょっと嬉しいぃ~~catface
ウォーキングフットでガシャンコガシャンコ縫っていきまーす。

デカいので、ちょっと大変sweat02

でも、ミシンを発明してくれた人にもんのすごい感謝しました・・・coldsweats01

0302_0001

裏は手でたてまつり。
チマチマとがんばってまーすdash

でも、あと半分だもんね~~~happy02happy02
ファイトォォォーrockrock

| | コメント (4)

2010.03.01

キルティングが終わったぁぁ~~~TOT

やったーーーfuji

ようやくキルティングが終わりましたーーーcrying

0301_0001
ウラから見ると、針目がズラーーーっとですwobbly

トン様 「何針あるんだろうねぇ」

・・・数えてみてちょ。

デュアルデューティーの糸、7個くらい使い切りました。
カラの糸巻き、集合でcameraすればよかったなぁ。

これから最後のパイピングです。

先生アドバイスの生地はもうなかったので・・・似たような生地で・・・
一抹の不安がありますがsweat02

さぁ、がんばろう~~dashdashdash

| | コメント (8)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »