« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

9月も終わり・・・

9月ってもう終わりなんですね~~

明日から10月・・・(当たり前だ)。

ハロウィンを飾ろうと思っていたのに、・・・うーん、あと一歩!

ということで、しあわせむらのハロウィンのボーダー&フリモしてます。
10月早々には完成して、飾りたいbearing

0930_0001

**************

  【本日のぽんず画像】

BUHI友のイヴちゃん(たしか3歳か4歳)。
いつぞや(その時の記事)、レイクタウンで飼い主さん一家(イヴちゃんはいなかった)に声をかけてもらって、お友達になってもらった。

  「涼しくなったら一緒にドッグラン行きましょう♪」

そろそろ涼しくなったし~~と思ってたら、イヴ・パパさんから昨夜メールが。

  「リンパ腫になってしまいました。」

このままだと余命2カ月・・・抗がん剤治療でも1年・・・

まだ小さいよね、3歳。

あまりにも急すぎることに、イヴちゃん一家は「このまま逝かせない!」という決意のもと、治療することにしたそうです。

ぽん一家もイヴちゃんにパワーを送りたいと思います。

0930_0001_1

| | コメント (10)

2010.09.29

ころりんこ続編

先日の 『ころりんこ』 、金具と悪戦苦闘でしたが、なんとか出来ましたfuji

0929_0001_2

いくつか作って、特訓だわさrock

   ************
   ************

     【本日のぽんず画像】

フレンチブルドッグ専門雑誌 『BUHI』 昨日発売note

どのコもかわいすぎ~~~lovely

0929_0001_1_2

| | コメント (6)

2010.09.28

しじみなマカロン

昨日は久々のMC(マシンクラブ)でございました。

マシンクラブだけど、今日はマシン(ミシンね)は使わず、口を動かし・・・・いや、ハンドでチクチクしましたよup

0928
マカロン型ストラップfuji

かわいいでしょ~~heart04

デジカメを忘れたKLASSE、ボロ携帯での撮影でしたが、わかるように撮れてるよね???sweat02

そしてコチラは↓開いたところ

0928_2
しじみ状態???

そのしじみちゃん、コインが4枚入るんだって!

そして、ストラップになりまーすfuji

余り生地で簡単にできるので、みんな、増産体制???happy01

   ***********
   ***********

   【本日のぽんず画像】

週末はお天気が良かったですねsun

     土曜日。

トン様+ぽんず+KLASSEで近所の土手に行きましたnotes

トン様とKLASSEが距離をおいて 「おいで~~~」 ってやると、ちゃんと来るんだよgood

↓ココは坂になってるので、KLASSE側(写真側)が登り坂dash

   KLASSE: 「ぽん、おいでーーー」

0928_0002
Img_0001_1
0928_0001_1
これで何往復もして遊びますcoldsweats01
人間が走らなくていいのは、ラクチンですcoldsweats01

       そして日曜日。

また土手へ行きましたcoldsweats01
  (歩いて10分!車でもまん前にホームセンターがあるので駐車できるんだnote

日曜はちょっと暑かったsweat01

0928_0001_2
到着しただけで、ドヘドヘ状態のぽんさんsweat02

お水をたらふく飲み、そして

0928_0002_1
トン様の日陰で休憩coldsweats01
(面積が広いからねぇ~~~smile

落ち着いたところで、また往復ゴッコ。

でも、土の上(草の上)の運動はいいねhappy01

この日はこの後、KLASSE姉+甥っ子2号(大学生)+甥っ子3号(中学生)がうちへ遊びに来て、ずーっとぽんと遊んでくれましたrundashdashhappy02

彼らが帰った後は・・・

0928_0003

ずいぶん長いこと、寝てましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

いっぱい動いて、少しは痩せたかなぁ・・・

| | コメント (8)

2010.09.24

季節物の電車=3

お久しぶりですsweat01

お教室続きだったり~ キルト塾へ行ったり~ としてる間にもう金曜・・・
今週初の更新だわ・・・sweat02

皆様のところにも遊びにいけてなくてweep

というのも。
坐骨神経痛に悩まされておりまするcrying
毎日のようにバファリンでしのいでおりますが、体によくないよね。
なんかいい方法ないかしら・・・bearing

     ******

塾へ行くときに、AKB駅(笑)ホームでこんな表示を見つけました

0924_0003
へぇ~~~~

こんな電車があるんだ~~train

乗ってみたいcatface

秋の行楽・・・ 予定は近所のA土手かなぁ~~coldsweats01

     *****

パッチの作業も進んでおらずなんですが。

0924_0002_2 
がんばって繋げていきまーすpunch

芸術の秋っmaple

     *******
     *******

   【本日のぽんず画像】

  塾友のyookoさんにお土産をいただきましたhappy02

0924_0001
  そっくりちゃん!!

  yookoさん、ありがとうkissmarkkissmarkkissmark

| | コメント (12)

2010.09.17

日暮里セールはワンダーランド♪

夏にあれだけ 

    肩が痛い~sweat02 背中が痛い~sweat02 

って言ってたのに、8月末から始めた朝のTV体操runと、7・8月はお休みだったアクアビクスrunが再開されたおかげで、すっかり肩コリ背中コリから解放されましたnotes 

いわゆる 運動不足 ってやつだったのねcoldsweats01

今日は午前中にはそのアクアに行ってきましたdash
楽しいクラスで、気分爽快shine

うちへ帰ってから急いでパンをパクパクッと食べて、来月に参加するフリマの説明会へ行ってきましたdash

フリマといっても、手芸品販売ではなく、家にある不用品を販売しまーすcoldsweats01

今回の会場は近所の某大学。
文化祭の一環なんだって。

いいねぇ、キャンパスschool

その後、悩んだけど、「えーい!出たついでだ!」 と日暮里に向かいましたbicycle

今週はセールなんだよ!明日まで。

0917_0001
↑なんだかとってもお安くなっていたechinoの生地を発見eye

0917_0002
↑どっちの色にしようか悩んで、結局両方買っちゃったcoldsweats01
これも超お安かったのよ~~

などなど。

いつもは行ってないお店も覗いてみたりして。

  しかし。

先日の 「ころりんこ」 の金具がどこにも売ってなかったのweep
どっかでゲットするまでお預けだわ~~

さすがにたくさん動いて、足が疲れちゃった・・・
日暮里はスニーカーが一番だわdown

でも、もう少したってから、ちゃんとお散歩も行くよっ、ぽんずさんcoldsweats01
今日はアタシが良く寝そうだわsleepy

   **********
   **********

      【本日のぽんず画像】

  ずーーーっと前にも載せたのと似たような画像ですが。
  以前は偶然だったのが、最近は自分で気にいって(?)やってマス

0917_0002_1_2
   こうやって持ってきて・・・
   暴れてるうち・・・

0917_0001_1_2
         ドロボウさんになる・・・

| | コメント (10)

2010.09.16

ワンコ服

来週には10か月になる我が家のぽんずさん。

0916_0001_1

夏は暑いので、服は脱がせておりましたが、今日のように涼しくなるとお洋服をそろそろ着せたほうがいいかなぁ~ と引っ張り出してみましたが。

  想像どおり、まったく入りませんgawk

そりゃそーよね。
すでに11キロ・・・ほぼ成長はとまりましたが、やはり大きめちゃん??sweat02

   あんなにがんばってたくさん作ったのになぁt-shirt・・・crying

先日行ったペットショップにも、さっき見つけたネットでもあったんですが。

よくダックスフントは 「ダックス用」 ってお洋服サイズがあるんですが、最近、「FB用」 っていうのをみつけました。

  ・・・もしや?

と思ったら、やはり 「フレンチブルドック用」sign03

胸板が厚く、着丈が短いのね・・・フレブルちゃんcoldsweats01

ネットでみつけたサイトで、無料の型紙をDLできましたup

0916_0001
 ↑ね、最後にあるのが FB用。
 しかも目安体重11キロ ←まさに 「ぽんずサイズ」

0916_0002
 でも、ここからまた補正が必要になるかなぁ・・・

 成長がとまってくれれば、もう型紙の補正もなくなるんだけどね。

型紙のサイトはこちら   millamilla

  無料型紙&作り方説明書はタンクトップだけですが、サイズが豊富にありますよnote

| | コメント (8)

2010.09.15

ころりん

今日は出たり入ったり~~

午後3時くらいにようやく落ち着いた。

何しようかなぁ・・・と、こんなことをしてみました↓

0915_0001
   ころりんこ

そして、金具待ち。

   **********
   **********

  【本日のぽんず画像】

 カミナリ様のせいで、すっかりトイレができなくなったぽんずさんsweat02

 昨日は0勝5敗 

 推察するに、たぶん、トイレトレイに乗ったとたんに ゴロピカドンthunder と鳴ったのかなsweat01

 トレイに乗るのも、怖がりますbearing

   困ったなぁ・・・

 昨日から今朝まで、とにかくトイレは怖くないいんだよ~~と教えまくり。

     私がトイレトレイに座って(笑)ぽんをダッコしたり
     オモチャをトイレトレイに置いてみたり
     おやつを置いてみたり・・・

  そしたら。

  今朝は一番最初はやっぱり床にしちゃったけど、その後も色々しかけて教えてたら。

  ちゃんとトイレでオチッコをできるようになりましたーfuji

    思い出したのかな。

  思いが伝わってよかったよかったcatface

  ちゃんとトイレで出来た瞬間、トン様と褒めちぎり、大好物のおやつをバンバン(?!)与えたら、その後も出来るようにup

  2回目以降はおやつはナシよsmile

0915_0002
  でも この足↑はちょっとツラクないかい?? 

| | コメント (12)

2010.09.14

かみなりさま・・・

昨日の夜・・・我が家のほうはものすごい雷・大雨・強風でございましたthunder

KLASSEはぽんと一緒にリビングにいたんだけど、他の部屋の窓があいてないか確認に出てdoor

・・・そしてリビングに戻ってみたら・・・

   ぽんずさん、オチッコ、大オモラシ・・・shockshock

ぽんはうちに来た時から、トイレトレーニングはほとんどしなくても大丈夫なくらいにトイレはちゃんと出来たのに・・・

よっぽど怖かったらしいsweat02

その後も、ずーーーっとKLASSEにかじばりつき、ガタガタしてて。

でも、エラかったことに、ワンワン吠えるのをガマンして、

      「ワホッ ワホッ」 

って口閉じて言ってたcoldsweats01
よくガマンしたっ!エライぞ、ぽん!

雷が去って、トン様が帰ってきてからも、いつもはすっ飛んでお出迎えして、オモチャで遊んで遊んで~をするのに、今度はトン様にかじばりついて離れずsweat01

そして、今日も朝から2回オモラシし、机の下で動かず・・・↓

0914_0001

出てきた後も、かじばりついてマスgawk

なので、今日はリビングで作業をすることにしました~~
(前置き長くてごめんね~~)

0914_0002
お教室用キャンドルウィックのサンプル。
KLASSEが習っていたころと図案も変わり、KLASSEも復習のために作ってみました。
コロニアルノット、結構好きnote

昔、自分が習って作った課題・・・確かダレかにあげちゃったんだよな・・・coldsweats01

コレ作ってたときも、足元から離れないぽんさん。
(今、イビキかいて寝てるので、ブログ更新っdash

    ・・・今夜も雷だってよ・・・

・・・と言ってるそばから遠くで雷聞こえるよ~~!

   PCも危ない~~!

| | コメント (4)

2010.09.13

バッグ屋さんのバッグ

プチお久です。

土曜日・・・4日に 「カバン屋さんのカバン講座」 というワンデー講習を受講してきました。
ワンデーといっても、2時間半でしたがcoldsweats01

Bag
会場で撮影した、konさん(黒)のとKLASSE(赤)の。
デジカメにカードを入れ忘れて、携帯での撮影・・・
古い携帯はやっぱ画像が悪いです・・・ down

バッグはとってもカッチリにお仕立て。
職業用ミシンでガンガン縫っていきますdash

0913_0005
↑おうちでもう一度撮影camera

中と底はこんなカンジ↓

0913_00060913_0007

お手製に見えないでしょup

 ********

木曜のワークス教室

↓完成の生徒さんの作品bell

0913_0002_2
↓YUKAちゃん作のちょっぴりデカイ、ライスバーガー
0913_0001
おいちかった~~~・・・でも、すんごいお腹いっぱい・・・

なので、こちら↓はお持ち帰りして、うちで食べましたdelicious

0913_0003   
ブタぱんがデコッパチすぎて、耳がみえなーい!!

レモンピール入りのメロンパン(coldsweats01)、すっごく美味しかったよnote

  *********

今日は、重い腰あげて、コレを完成させました~~↓

0913_0004
ミシンでパイピング・・・アレコレやったら苦手になっちゃったよ~~~crying

写真はキレイに見えるねぇ・・・
現物は結構、曲がってるのsweat02

四角つなぎって、簡単だけどムズカシイ~

   

   *********
   *********

  

     【本日のぽんず画像】

Photo
        おうち、おいしい??

| | コメント (8)

2010.09.08

すごい雨だったね

ひゃ~~~、すごい雨でございましたrain

・・・といっても今日はうちからまだ出ておりませんcoldsweats01

夕飯の買い物は昨日のうちにしちゃったし。

で、ハロウィンのキルティングをしてましたdash

0908_0006_1
だんだん完成に近づいてきましたup

勢いで、ボーダーまでしようと思ったら、生地が ちょうど足りない・・・down
うちの引き出しにはたくさんの生地があるのに、どうしてココで欲しいものはないのさっgawk

   **********

昨日はワークス教室

お教室も楽しかったけど、ワークスカフェでこんなかわいいパンがあったよ~

0908_0002_1 0908_0003_1

0908_0004_1 0908_0005_1

最後の画像はケーキ。

KLASSEのではありませんcoldsweats01

ヒトサマのを撮らせていただきました。

梨のコンフォート(だったよね?)がバラみたいでキレイでしょheart04

ぶーこパンもかわいいhappy02
ぶーこマニアのKLASSEとしては、ほっておけないキャラでしたpig
 (もしかして、先日の ぽんパン がモデル????)

  **********
  **********

   【本日のぽんず画像】

 ・・・で、我が家のぶーこ

  先日、 「足が・・・足が・・・」 の騒動がありましたが。

     記事は コチラ

 数日前に行きつけのワンコhospitalに、ぽんのご飯(療法食のほう)を買いに行ったときに、ちょうど先生がいらっしゃったので、聞いてみました

   KLASSE: 「せんせー、ワンコでも足ってしびれますか??」

   せんせー: 「うーん、あんまり聞かないですが・・・でも、理論的にはありえますよね。同じカッコしてた後とか・・・。」

    せんせー、目が思いっきり笑ってるんですが。
    ぽんならあり得ると思ってますね。
    「ぽんちゃん、マイペースだから~」 とおっしゃったことありますからね。

 ということで、 やっぱり 「足がしびれた」 ということにしまーすfuji

  でもやっぱり、このカッコが好きらしい

0908_0001_1_2
      たまに 足を組み替えてねsweat02

| | コメント (12)

2010.09.06

ベランダは赤道直下だし、リビングでは爆裂だし。

金曜はミツバ・カプリーズ教室でした。
ミツバ・カプリーズさんでのお教室はちょうど1年。
月に1回のお教室なのですが、皆さんとっても上手なんですよ~~

0906_0001_2 0906_0002_2

  ↑午後クラスの生徒さんの作品

0906_0003_2   
      ↑夜クラスの生徒さんの作品   

未完成の方々も頑張りましょうねbell

 *****

さて、まだまだ暑い日が続いておりますsun

かねてよりKLASSEの部屋は暑い~暑い~と話しておりますが、その部屋の外側にあるベランダ。

土曜にあまりにも暑いので、うちのベランダは一体何度あるの??とよせばいいのに温度計を出してみました。

温度はみるみる上昇し。
(温度計は右上部分ねeye

0906_0001_1
午後2:21には 46度 をマークsign03sign03

さらに放置してみると・・・

0906_0004
午後2:44には な・・・なんと 57度 をマークsign03sign03sign03

まだまだ上がりそうだったのですが、時計が壊れても悲しいのでやめました!

   「この温度計、壊れてるんじゃないのぉ~~??」

と思った、そこのアナタッ!!

↓この画像もご覧ください

0906_0005
夜に部屋でエアコンつけた時。
27度設定ではきちんと27度です。

  壊れてないんです~!!wobblywobbly

・・・なんでもいいから、早く涼しくなってほしいぃ~~~

      **************

   【本日のぽんず画像】

日曜のお話。

トン様とぽんでリビングにいたそうな。

ふと、トン様の目の端に、見慣れぬオモチャで遊ぶぽん。

    トン様: 「んん?????・・・ぎゃーーーーっ!」

ぽんずさん、ご自分のウン★を転がして遊んでおりました_| ̄|○

慌てて取り押さえようとするトン様に、ぽんさん、びっくりして、ご自分のウン★を

         グチャッ

    ・・・踏んでしもうたそうな・・・shock

床中がウン★の足あとがつき・・・ ぽんさんの足指の間にもウン★がめり込み・・・

ようやく捕獲したぽんさんを、トン様、風呂場でガシガシ洗い、リビングの床をフキフキ。

楽しく遊んでいたオモチャ(?)を取り上げられ、急に怒られながらガシガシ洗われて、ゴキゲンナナメになったぽんさん。

      リビング中を狂ったように走る走る走る走るdash

トン様はぽんさんを落ち着かせようとしたけど、一向に収まらず。

トン様、「うるさーーーいっ!」と、棚の上にあった ↓コレ を自分の足元に落としました。 ←大きな音でビックリさせる作戦だったらしい。

0906_0001_2_2
 ↑コレは未開封のものですが、実際は開封して少し使っていたものだったために・・・

        ドカーーーーーンンbomb

    という音とともに、袋がさけて、中身が爆裂impact

0906_0006
  (右のビニール・・・爆裂したオチッコシートをトン様が片付けた図)

 パッツパツに入ってるのよね、オチッコシートって。

    ・・・ぽんさんは ビックリして硬直状態に ( Д) ゚ ゚

その話を聞いたKLASSEは大笑いで、ぽんとこのビニールを一緒に記念撮影しようとしましたが・・・

0906_0007
    「音」 と 「中身爆裂」 に、相当怖かったようで。

 絶対に近づきませんでしたcoldsweats01

  え?KLASSEはこの時、何してたか??ですか??

     ・・・おひるねしてましたcatface・・・

          現場にいなくて良かったcatface

  しばらくはこのゴミ袋からオチッコシートを取りだす日々が続きそうです・・・

 ちなみに、トン様は、このときに机の脚にご自分の足を強打し、負傷sweat01

        しかし。

  その後、ぽんはトン様の腕の中で寝ちゃいましたとさcatface

0906_0001_3_2

| | コメント (8)

2010.09.03

ゴキゲンな生地♪

おとといの9月1日、浅草橋の生地屋さんへ行ってきました。

かわいい、ゴキゲンな生地を見つけてきましたよ~happy02

0903_0001
かっわいいでしょnote

生地屋さんの店員さんがKLASSEのお好みをよくわかってて・・・coldsweats01

    「こんなの入ったのよ」 「あんなの入ったのよ」

って最近、声かけてくれるのcatface

生地買う予定じゃなかったのに、ついつい買ってしまったわsweat01

ラミにしてバッグでもいいし、バッグの裏でもいいし、タペの裏地にドドーンと使ってもかわいいしnotes

そうそう。

そこの生地屋さん(手芸屋さん?)で、Fさんにお会いして!
Fさんは、ミシンの講習でご一緒だった方。新潟からいらしていたんです。

その2日前のミシン講習の修講式で、「講習が終わっちゃうけど、きっとどこか(キルト展とか)で会えるよね」って話していたんです。

  ・・・わずか2日で会うとは・・・coldsweats01

お互いに大笑いでした!

  **********
  **********

   【本日のぽんず画像】

 最近、ぽんずが 「大人になった~」 「乙女になった~」 というコメントをいただくようになりました。

 ただいま、9か月。

 体の大きさはほぼ成長が止まり・・・
 顔もだいぶオトナになってきた・・・

    ・・・でも!

0903_0001_2_2
   ・・・・こんなですが・・・sweat02

    性格も早くオトナになってほしい・・・

| | コメント (10)

2010.09.02

ハロウィン~~つづき

変わりばえのない画像ですが・・・sweat02

0902_0001
いろいろとつけてみましたup

楽しくなってきたぞcatface

でも、明日は午前は久々のプールnoteで、午後と夜はミツバカプリーズ教室。
あさっては自宅のお教室。

ゆっくりじっくりやりたいので、来週までのお楽しみかなぁ~~bell

   ***********

   【本日のぽんず画像】

  ↓前回の続き画像です

0831_0002
   あ、もともと はなぺちゃ だった・・・coldsweats01

| | コメント (6)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »