« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.29

短足疑惑

昨日はワークス教室でしたschool

完成作品をご紹介しまーす

1029_0001 1029_0002

1029_0003 今後も続々と完成品登場の予定happy01
楽しみにしてまーすbell

KLASSEは、生徒さんからの宿題(?)をしてみましたpencil

ポジャギ(韓国のパッチワーク)を・・・

1029_0004_3
ポジャギ用の生地がなかったので、無理やりムラ染めをスプレーで固めにしてますsweat01
ポジャギ、こまかい~~~!

    *************
    *************

        【本日のぽんず画像】

 たま~~~に街で会うフレブルちゃん・・・
 雑誌で見るフレブルちゃん・・・

 ずーっと気になってたんだけど・・・

   ぽんは短足?????!!!!!

 トン様はずーっと否定してたんだけど、先日、土手で会ったフレブルちゃん、ほっそーい上、どうみてもぽんより足が長い・・・_| ̄|○

 それが・・・!

 このたび、証明されてしまいました!

 だいぶ寒くなってきたので、袖のあるお洋服を作ってあげようとup
 パラパラと本をめくっていると、「半そで」バージョンと「長そで」バージョンが。

 まずは半そでで、もう少し冬も本格化したら長そでね~~noteと、部屋着用にとりあえず家にあった生地でイソイソと作ってみたところ。

1029_0003_1
  半そでのはずが、長そでになってしまいますっっっ!!!
    (よくわからん写真ですまんです。)

   「それはフレブルだからぁ~~~」

  と思ったそこのアナタへ!!

 本に出てた長そでのモデルさんは、フレブルちゃんだったんですっ。

 ・・・てことは、長そではフレブルちゃんにも長そでのハズ・・・
   =(イコール)、半そでは半そでのハズ・・・

 最近は唯一のぽんの味方のトン様も

   「短足かも・・・sweat02

| | コメント (14)

2010.10.25

MCはカーブ

今日はマシンクラブdash

朝、電車が遅れてさっannoy毎度毎度、遅刻のKLASSE・・・sweat02
でも、他の行き方を検索mobilephoneしてみたら~~~!
全然近い電車発見!eye

ということで、今度からコレで行くことに~~
タナボタですcatface

本日は、このミシンをお借りして~~

1025_0001
なんとなくレトロ~な雰囲気です。
持ち主さんと、「あーでもない こーでもない」としながらも、縫ってみたら縫いやすいnote
針が下になる機能はドコ???それだけがナゾでした~~~

1025_0002
段染めの生地を使って、ザックザック縫っていきますdash

1025_0003
手前のハデなのがKLASSEのcoldsweats01

無地とのコンビもいいね~~!

奥の完成品、サンタがかわいいでしょnote

とっても簡単で楽しかった~~notes
次回はお正月の作品???

早いなぁ~~sweat01

   **************
   **************

    【本日のぽんず画像】

 以前、ブログでご紹介したキリンさん・・・

1025_0001_1
   用途は マクラ です

 しかし、買ったばかりの時から・・・マクラとしてのお役目を果たせず・・・

1025_0001_4
   ・・・こんな状態に↓・・・sweat02
  1025_0001_2
    耳がなくなり ツノがなくなり シッポがなくなりsweat02

         まるで サルsweat01sweat01sweat01

 しかし。

  今になってから、ようやくそのお役目を遂行できるようになりましたfuji

  しっかり抱えております ↓
1025_0001_3  
     ↓おおおおーっ!! マクラのお役目ーーー!!  
     1025_0002_1  
  

| | コメント (12)

2010.10.22

サンタの組み体操??

昨日、お披露目したサンタさん。

6人作って、こんなんなりましたー

1022_0001
顔・・・同じ型紙を使ったハズなのに・・・なぜか大きさが違う???sweat02

組み体操みたいだよねrun
身軽なサンターズxmas

   ***********
   ***********

      【本日のぽんず画像】

 先日、書類の整理にいいかな~と、P-Touchを購入しましたhappy01

 昔は無地で、「ザ・整理」ってカンジの書体だけだったのに、今では色々デコがあるんだね。

 ワンコ柄の枠があったので、早速遊んでみました↓

1021_0002
  そして、「できてるデコ」っていう機能では、こんなのも↓

1021_0001_1
         この目線!!happy02

| | コメント (10)

2010.10.21

獣医さん

昨日、感動shineしたことがあるので、まずはそれをご報告させてくださいconfident

ぽんはすぐにお腹に赤いポチポチが出来てしまいますdown

初夏の頃に初めてできて、お医者さんに行って、お薬もらって飲んで・・・
お薬飲むと治るんだけど、またしばらくすると出来てしまうんです。

夏にしかならないハズなのに、この季節になっても出来てしまい・・・
先週、またお医者さんでお薬もらって、飲んでいました。

お医者さんは、アレルギーのことやお薬のこと、丁寧に説明してくれて、たくさんたくさん考えてくれました。

KLASSEはお医者さんに 「せっかく縁があってうちに来たコなので、出来ることはしてあげたいんです」 と言ったんです。

   そして、昨日。

お薬のおかげでだいぶポチポチも良くなったので経過報告と、ノミダニの予防をしてもらいにお医者さんに行きました。

診察室でお腹を診てもらって・・・するとお医者さん、おもむろに

   「こんな本をみつけたのでちょっと調べてみました」

と、その手には 「フレンチブルドッグの皮膚病」 というタイトルの医学専門書!!
(それもまだ出たばかりの最新版!)

先生、ぽんのために、わざわざ本を取り寄せて、いっぱい調べてくださっていたんですcrying

しかも、ちゃんと、ぽんの症状のところにフセンをしてあって、写真を見ながら丁寧にご説明してくださって・・・

たくさん来るであろうペットの中の、たった1匹のために、(しかも重症というワケでもない上、この近辺はフレブルはほとんどいないのに)とってもありがたいと思いましたcrying

幸い、ぽんはまだ軽症なので、薬用シャンプーや、軽い薬で治してあげられそうです。
・・・今後はわからないけどねsweat02

 長々とすみません o(_ _)oペコッ 
1021_0001_2
    ベロがハート型heart01

*************

急に寒くなりましたね~~

そんな日はおうちで、ちくちくちくちく・・・と、先日買ってみたキットを作ってみました。

1021_0001
まだあと5つ作りますxmas

・・・やらなくちゃいけないこと、たくさんあるのにねぇ・・・

現実逃避??coldsweats01

| | コメント (12)

2010.10.20

おひめさまのおうち

昨日はワークス教室でした~~

偶然にも、前回ご紹介の作品と同じ作品が完成~~として提出されましたhappy01

1020_0002 1020_0001

色が違うだけで、ずいぶん雰囲気変わるねnote

それがパッチの楽しいトコhappy01

     ************
     ************

  【本日のぽんず画像】

 夜の寝床用のおうちを新調しましたshine

 ・・・以前のものは、パッツパツで入らなくなってしまったので・・・sweat02

1020_0002_1
        くるくるくるくる~~~っと巻き毛風~shine

     おひめさまのようですcrown    

  しかし。

  警戒してなかなか入らないぽん。

  まずは屋根を取って、慣らしていこうという作戦dash

1020_0001_1

   ・・・屋根なしだと不思議な箱です・・・

  朝晩は寒くなったからか、最近はココがお気に入りになりましたhappy01

| | コメント (10)

2010.10.18

マイクロバブル中のお色気写真♪

土曜日は自宅でのお教室school

みなさん、とっても元気で!!

   あれもした~い これもした~い

課題も進めながら~の個人的にやりたいもの~~ので、1年先くらいのスケジュールも決まってしまいそうな勢いrun

完成作品を出していただいたので、ご披露しますね~

1018_0002 1018_0001

タタミヘリバッグと、アイリッシュチェーンのタペheart04

KLASSEのヘリバッグは10色でしたが、それだとかなり大きいので、皆さん色を減らしたりタックを取って見たり、工夫されてましたup

まだまだ次々と完成品が出てきそうで楽しみですcatface

     KLASSEはというと。

最近、「断捨離」という言葉が流行っているそうですが、知らずのうちに、我が家はダンシャリブーム(?)してました~

先週末の改造に加え、今度は違う部屋にも取り掛かりましたrock
家が軽くなるってなんだか嬉しいねnote

前回に続きログログキャビ~ン ←どんなやり方がいいのか、色々試し中・・・

それと、マカロンも手すきの時に出来るように準備中

1018_0003
    **********
    **********

    【本日のぽんず画像】

 ↓前回ご紹介の美容院のブログ(ぽんが行った日)に、入浴姿(マイクロバブル中)のぽんがアップされてましたhappy02

10gatsu
  なんか女の子っぽいじゃない??
                 
(女の子なんだけどさ)

| | コメント (6)

2010.10.15

ワンコ美容院のサービス♪

部屋を大改造したというのに、なかなかミシンの前に座れなかった今週・・・sweat02

少しはやろうと、腰あげてみました~~~

1015_0001
簡単そうで難しいログキャビンsign04

  ***************
  ***************

  【本日のぽんず画像】

今日は美容院へ行ってきたよ~~

ぽんの行きつけの美容院は「犬の美容室ELLE」さん。

この辺では、「うまい・安い・やさしい」と評判のお店ですcatface

ぽんはもちろんカットはありませんが(coldsweats01)、定期的にシャンプーをしてもらってます。
プロの人にやってもらうと、やっぱり仕上がりが違うのよね。

それと、最近、ぽんはお腹にすぐ赤いプチプチが出来ちゃうので・・・
フレブルちゃんは皮膚が弱いのよねbearing
なので、たまにマイクロバブルもやってもらってます。

はっきりいって、トン様やKLASSEよりも高級???!!!
  il||li _| ̄|○ il||li

こちらの美容院では毎回「お手紙」と、数回ごとに「お写真」をくれるんです。
「お写真」はお店のブログに載せてくれてる写真を紙焼きしてくれるんですよ~~
毎回それが楽しみで、ずーっと取っておいてありますclover

1015_0002_2
↑コレは前回のマイクロバブル中の写真catface

  「なんですか~~」 みたいな顔にお店の人も、笑ってたよcoldsweats01

今日はさらにかわいいバンダナもつけてくれたよ~note

1015_0001_1
弱冠、ヒモが短く感じられます・・・sweat02

フワフワになったぽん。
     ぽん: 「早くパパちゃん、帰ってこないかなぁ~notes

あ、お店のスタンプカード出すの忘れたdown

| | コメント (10)

2010.10.12

ひつじ と くつした

連休は部屋の模様替えをしていたKLASSEですdash

パソコン&ミシンのお部屋を大改造shine
広くて使いやすくなりました。

今日はその掃除の続きをコマゴマと・・・

うーん、ブログネタがなーいsweat02

      ・・・これでも紹介しますか・・・coldsweats01

片付けしてたら出てきたモノ。

1012_0009
以前作ったアイピローのひつじちゃん。

アイピローとしてではなく、マウスのときの 「手首置き」 にしましたup
このひつじちゃんのように、寝てしまわぬよう・・・注意danger

連休中に、ちょっと渋谷まで出てきましたtrain

1012_0005
Bunkamuraでやってたこの絵画展へ。
素敵な絵がたくさんで、とっても心が洗われましたshine

ゴッホ展も行きたいし、ドガ展も行きたいし。
芸術の秋だなぁ~~~行けるかな~~~

12月にはBunkamuraでコレもやるそうですhappy02

1012_0006
コレもはずせないなぁ~~note
混みそう・・・sweat02

     **************
     **************

   【本日のぽんず画像】

 ずーっと気になってるコト。

 「太っちょ」とか 「お腹がすぐボツボツと赤くなる」・・・など色々あるんだけどbearing

      一番困ってるのは、爪がすごく削れてしまうんですdown

 どうやら歩く力(蹴る力)が強いらしい・・・(たくましいねsweat02

 道路につく中3本くらい?が特にひどくて。

 神経とかに到達して痛くなってしまうのではと心配しております。

  お医者に相談したら、困ったように

       「ワンちゃん用の靴下とかどうでしょう」

 靴下も靴も売ってるのは知ってるけど、履いてくれるかなぁ・・・
 一度だけ靴を履いてるダックスを見たことあるけどぉ・・・・

  ということで試しに購入~~~

1012_0007
  4サイズくらいあって、ちゃんと台紙に「ワンちゃんの足をのせて大きさをみてください」とあった。
 当たり前のように 一番デカイサイズsweat01

  最初に行ってた病院の先生に 「この子は足が大きいね~体も大きくなるね~」 って言われたのがフツフツと思いだされるわgawk

 ダンビロ&コウダカ・・・人間だったら和田アキ○かー!と思ったけど、和田さんはスリムだものねぇ~~

       で。

 履かせてみました。

       が。

 皆さんの想像通り、エライこっちゃになりましたwobblywobblywobbly

  なんとか4本履かせてみたんだけど、歩かない~~
  家の中でリードつけてみたけど、つっぱったまま、KLASSEにひきづられてる~~

  ということで、あえなく却下down

 ぽんちゃ~~~ん、せめて記念撮影だけでも~~~

  で、撮れた画像がコチラ↓

1012_0010
1012_0001
1012_0002_2   
  片方だけ履いた写真↓ (協力:母)

1012_0004
1012_0003

   まぁ、諦めました~~~

   ツメも、本人、痛くなさそうだしgawk

    せっかく買ったこの靴下。

    クリスマスの時に、ぽんのお部屋につるそうか~~~xmas

| | コメント (12)

2010.10.07

ぽん服

最近、トン様の帰りが遅く、朝が早い・・・

午前中、KLASSEはコレ↓をまったりと読んでいたら

1007_0001_1
   ウトウトウトウト・・・・sleepy

ひょえ~!!!お昼だーーー!!!

あーあ。

半日無駄にしてしまいました il||li _| ̄|○ il||li

残りの半日!気合い注入!

1007_0002_2 1007_0001

コチラのミシンたち(ロックと職業用ね)で、ぽんの服を作りましたdash

先日ご紹介の型紙でまずはトライ!

1007_0003
フレブルサイズ(FB)でやってみたんだけど、なんだかダボダボsweat02
形も短足・胴太のぽんには、すぐに脱げてしまうカンジがdown

他のワンコ(犬種)だったら、スチャッとくるんだろうなぁ・・・crying

で、以前買った本を参考に、型紙を作って、コチラを作成rock

1007_0004
    寝ていたので、ちょっと不機嫌なお顔ですがcoldsweats01

この形、脱げなそうで気にいりましたup

本の中でも、フレブルちゃんがモデルさんだったのでshine

ちょっとぽんには胴まわりがピチピチなので、只今、型紙を補正中~~

ようやく成長も止まった(?)感があるので、型紙さえ作ればラクチンだわnote

   で、この着てる服。

ちょっとピチピチだけど、ニットで作ったから、伸ばしちゃう・・・???coldsweats01

       トン様、出番ですよ~~~

トラ柄もまだあるので、こっちの形で作ってみますねhappy01

| | コメント (10)

2010.10.06

三越にぽんがいた

アレをやろう~ コレをやろう~ ・・・ことごとく材料が足りないdown

どうしようかな~~~と思っていると、デスクの上にあった「和のキルト展」のチラシが目に入り、急いで昼ごはんを食べて、行ってきました!

自転車→電車→電車がスムーズにいって、30分くらいで到着ぅ~

1006_0007
それはそれは、すばらしいキルト展でした!

会場も広いし、たくさんのキルト。

ミシンキルト講習のときにお世話になった先生や、キル友さんの作品も・・・!
ミシンの作品も、ハンドの作品も、素敵でしたshine
思ったときに行動して、行ってきてよかったわnote

ちなみに午前中はすごく混んでたみたい。

  *******

さて、キルト展後にふと見ると、こんなポスターを発見eye

1006_0006
へぇ、フランスフェアかぁ。

雑貨とか、かわいいのあるかな???あ、今日からだ~~~

   む???むむむ???

良く見ると、このポスター↑、ぽんみたいなフレンチブルがたくさんいるではないの!

キルト展会場と同じフロアだったので、ちょいと寄り道してみましたrun

会場に着いてビックリ!!!

    たくさんぽんがいるぅ~~~~!

1006_0004
1006_0005
壁という壁にこのポスターがいっぱいsign01

そして、とある一角では

1006_0003
むひょ~~~!

この後ろ姿~~!

ということで、三越の係員の方にご了解をいただき、撮影させていただきましたcatface

1006_0002
似てるでしょ~~~???

あ、フランスフェア会場にも、キルト作品が少しありましたよ!
(こうの先生のバッグとか、ソレイヤードのモノとか)

和のキルトとフランスフェア、是非行ってみてくださいclover

その後、ちゃんと材料も調達up
調達先で、上記キルト展でも作品を出品されていたT先生にバッタリ!!
ちょこっと立ち話して、嬉しかったなぁ~~note

たくさん刺激をもらった一日でしたhappy01

********

   【本日のぽんず画像】

 そーよね、フレンチブルドッグって、「おフランス」なのよね・・・

 どこにも・・・みじんも・・・おフランスっぽさが見当たらないけど・・・

1006_0001
    フリスビーは食べるモノではありませんっ!!

       

| | コメント (10)

2010.10.04

はろうぃん♪ と ワンコのリンパ腫

なんとかハロウィンが完成しましたfuji

1004_0001
以前作った、「しあわせむら~カレーの国からこんにちは(なんちゅーネーミングcoldsweats01)」キルト(その時の記事はコチラ)と待ったく同じ作り方で~~すnote

前回より少し大きくしました 73×95cm

KLASSE的にはオバケの夜は 「赤い月」 ってイメージだったので・・・catface
いかがですかのぉ

ボーダー部分のテープは裏布に使った生地を切って貼って縫いつけました↓

1004_0002
  **************
  **************

   【本日のぽんず画像】

 土曜日に足の指の間に 「ボチッとな」 が出来たぽん。

 結構大きかったので、お医者hospitalに連れていきました。
 はっきり言って、かなりの常連ですgawk

 まぁ、 「ボチッとな」 はたいしたことなく、お薬と薬用シャンプーで良くなってきました。

 お医者に行ったついでに、前回お話したイヴちゃんの 「リンパ腫」について聞いてみました。

 なってしまうコは、なんと生後半年でもなってしまうそうですcrying

       しかしsign03

 リンパ腫の種類や度合いにもよるそうですが、抗がん剤治療との相性が良ければ、完治もするそうですshine

  犬種では、 レトリバー、シーズー、ダックス がなりやすいとのこと。

  そこで、早期発見のためにも、家庭でチェックするところを教えていただきましたので、(KLASSEが忘れないためにも!)ココでご紹介しますねhappy01

   では、モデルさん、ご登場~~~

      ・・・いつもの ぽんずちゃんですがcoldsweats01・・・

 まずは ココ

1004_0003
  アゴの下~首にかけて 人間もリンパがありますよね。

  そして ココ

1004_0004
 ヒザ(間接)の後ろ←ひっこむところ。

  そして ココ

1004_0005
 足の付け根。

 ココ以外にもリンパ腫は出来てしまうそうですが、一番なりやすく、家庭でもすぐにわかるのはココだそうです。

 ブラッシングやシャンプーのときに、見てあげなくちゃですねconfident

  モデル料として、おやつをあげましたcatface

    「マテ」中~

1004_0006
     目が真剣happy02

     ***********
     ***********

   【本日はぽんずじゃない画像も】

   さてさて、そのイヴちゃんですが、イヴパパさんから経過のご連絡をいただきました。

  金曜に注射、土曜に点滴・・・そう、抗がん剤治療が開始されました。

       でも!

  幸い、今のところ、副作用もなく、イヴちゃん、とっても元気にご飯も食べて、お散歩もしているそうですdash

  そして、リンパ腫も見た目では、少し小さくなったような・・・と嬉しいことまで!

  私のブログを見てくださって、皆さんからの応援に喜んでいらっしゃいましたhappy01

   コメント、メール、直接私にいただいたお言葉、ありがとうございますconfident    

    イブちゃんの画像アップを許可いただいたので、ご紹介しますね。

Img_6807_3
  めちゃめちゃカワイイでしょheart04    

↓こちらは昨日いただいた最新画像。治療に耐えてよくがんばったねnote
 エラかったよ~~、抱きしめてあげたい~~crying

Att00016
  みなさん、引き続き、イヴちゃんへパワーを貸してください。
    応援宜しくお願いしますclover

| | コメント (14)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »