« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.31

今年もありがとう♪

風邪がなかなか治らず、咳込みマシーンになってるKLASSEですcrying

   大晦日ですね。

今年もたくさんの方にブログにいらしていただき、ありがとうございましたconfident

我が家の今年の特大ニュースは、なんといっても、ぽんずがうちに来たこと。

3月にぽんずが家族になっていらい、生活が一変・・・とっても楽しい毎日です。

ワンコ友達もたくさんできて、新しいことがいっぱいな一年でしたnote

ブログもキルトのブログだったはずが・・・いつのまにやら、ぽんネタも毎回になりcoldsweats01

来年も毎日、楽しく生活したいと思いますnotes

大晦日のぽんずは・・・

1231_0002
○○信用金庫さんからいただいたカレンダーを敵に遊んでますcoldsweats01

1231_0001

   ・・・あーあsweat01coldsweats01

   来年もどうぞよろしくお願いしますfuji

| | コメント (10)

2010.12.27

ミシンクラブと水元公園♪

今日は今年最後のミシンクラブの日fuji

マスク姿で登場のKLASSEでしたが、元気にミシンしてきました~~

超早くできちゃうこんなのや↓

1227_0003_2_2
カテドラルあれこれやら↓

1227_0001_1_3 1227_0005_2

お友達の爪の話やら↓
(コンパクトカメラはピントが合わせにくいsweat02

1227_0004_1 1227_0002_2

そんなんで盛り上がりましたfuji

来年もまた楽しみにしていますheart04

  それまでに・・・

あれもこれも・・・作らなくちゃねcoldsweats01

風邪でダウンしてましたが、久々のミシンはとても楽しかった~~notes

    *************
    *************

  【本日のぽんず】

先週末に我が家に新しい車がいらっしゃいましたcar

運転の練習を兼ねて、遊びにいこう!!と、午後も深まりつつある時間から、行った先は水元公園notes

1227_0001_5
MBC(記事はこちら)のメンバーに連絡する間もなかったので、お友達がいないかも・・・と
園内を歩いていたら、フレブルちゃん発見eye

1227_0002
わーいわーいnoteフレブルちゃんだ~~~

 ・・・ん??? よく見てみたら、この間、水元公園でお友達になったボンボンくんだ~~happy02

ボンボンくん、相変わらず、ぽんのことが大好きです(ありがとうhappy02

1227_0001_3
でも、ボンボンくんともう1匹のフレブルちゃんは、ランには行かないというので、ここでバイバイ~~またね~~~paper

ランに着いて、リードを離した瞬間から・・・・

ぽん、はしるはしるはしる~~~~~~dashdashdashdashdash

1227_0003 1227_0004

ホントに速いです。
周りのみなさんもビックリなくらい、ホントによく走りますdashdashdash

そして、いろんなワンコのところへご挨拶まわり・・・

1227_0005
誰とでも遊びますcoldsweats01

やっと帰ってきました~~~

1227_0006
   あれれ???

ぽんの後ろに見たことあるチュッパチャップスの服・・・

1227_0001_4
      鶴瓶くん!!(ブログはこちら

ツルちゃんは、先日のWBC(記事はこちら)でお隣の席にいたフレブルちゃんheart04

ぽんと柄がそっくりな11か月のキュ~トな男の子ですhappy02

今日はパパさんと二人なんだって~~
ママさんはおうちで年賀状疲れでダウン??・・・あら、ザンネン~~~down

ツルちゃんも、ぽんのことが気になるようでcoldsweats01

1227_0007 1227_0009

1227_0010 1227_0012

つるパパさ~~ん、お約束通り、載せちゃいましたhappy02

ぽんず、人間年齢だと18歳のギャル・・・catface
モテモテですなぁcoldsweats01

あ!あと!!

ツルちゃんのブログにも出てますが、このかわいいお洋服、ベンチの下を通り過ぎたときに

 「びりっ」

という音とともに破れてしまったのですcrying

つるパパさんが、パパさんの名誉のために真実↑を載せておいてください・・・

・・・と、おっしゃったので、「つるちゃんクンスカ写真」 のおわび?にこれまた書いておきまーすpencil

ツルちゃん、遊んでくれてありがとう~happy02heart01  

↓満足なぽんず

1227_0013

水元公園、来年はたくさん行くことになりそうnote

(今年もまだ行く機会あるか!!??)

| | コメント (16)

2010.12.24

めりーくりすます★

お久しぶりです。

風邪ひいてましたwobbly

    「わたしだけは 風邪ひかない」

って思っていたのに。

そういう時にかぎって、今週は毎日のように用事があって。

でも、月に一度のキルト塾はお休みしてしまいましたcrying

そんな中ですが、ワークス教室、火曜クラスと木曜クラスがありました。

生徒さんの完成品shine

1224_0001 1224_0002

クリスマスに間に合ってよかったですxmas

おうちで飾ったかな??

今日はクリスマスイブだというのに、母の病院の付添いが丸一日かかったよ~~
厚着してマスクして・・・
どっちが患者だかcoldsweats01
(母はただの検査なのでした)

KLASSEも早く風邪治して、ちくちく復活したいですfuji

  ************

   【本日のぽんず】

 我が家は昨夜クリスマスしましたxmas

 KLASSEがワークス教室から帰ると、トン様が準備してくれてましたshine

1224_0003 1224_0004

ぽんにも、先月、予約しておいたケーキが登場cake

1224_0005
 もちろんワンコ用delicious

        ↓マテ中

1224_0006
  ↓はやいはやい、ドンドン吸って(笑)いきますっ

1224_0007
   ↓ちゃんとこぼしたのも、自分で片付けますっ

1224_0008      
      ↓・・・カス、ついてます・・・

1224_0009
   ↓さいごは

1224_0010

  みんなはどんなクリスマスだった~~??

       めりーくりすます★     ぽんず

| | コメント (12)

2010.12.20

チャリティー・カレンダー

注文していたカレンダーが届きましたnote

1220_0001_1
 「健太ママさん」のカレンダーです。

健太ママさんは、保健所などに保護されたワンコを引き取って、元気にしてあげて、里親探しまでされています。

先日、参加したWBCで、健太ママさんへの募金をしており、KLASSEも知った次第ですup

 個人のボランティアです。

とってもお金も時間も体力もかかることです。

保護されたばかりのワンコたちは激ヤセしていたり、病気になっていたり・・・wobbly

このカレンダーの収益で、ワンコ&ニャンコの保護活動費にされるそうです。

健太ママさんのところに来るコはなぜかフレブルが多いそうでpig

↑この写真は健太ママさんの家族だった健太くん。
今は天国から見守ってくれているそうです。

        健太ママさんのブログは コチラ

1月の桃ちゃんは、保護犬だったけど、今は健太家で健太くんの妹となったそうです。

1220_0002
保護されたばかりのときのワンコたちは・・・
痩せていて、おびえるような表情で・・・

でも、健太ママさんのところで静養(?)しているうちに、だんだんと表情が和らいでいくのが本当によくわかりますshine

どのコも本当にキレイな目をしています。

保護犬・保護猫たちがゼロになる日が来ることを願っております。

  ぽんもご挨拶

1220_0001
んで、本職は・・・

ちょっと風邪気味なので、チクチクはまた~~

| | コメント (4)

2010.12.18

さしこミシン

昨日はミシンの講習に参加してきました~

使ったミシンはコチラ↓

1218_0003
縫い目がふつうのミシンと違って、手縫いのように見えるんです。

すごいなぁ~~~

1218_0002_1
ゴットン ゴットン という音とともに進んでいきます。

なんだか、ローカル電車みたいでカワイイnotes

出来上がった作品はコチラ↓

1218_0002
かわいいフレームができましたfuji

さしこミシン、とっても楽しいですnote

・・・が買えませんsweat02

      ***********
      ***********

  【本日のぽんず画像】

    題名: 「にんぎょ姫」

1218_0001_1
   寝てる間に、半脱げしました・・・

| | コメント (14)

2010.12.16

ぽんの健康診断

昨日は夕方からぽんと原っぱ公園に出かけて・・・
帰ってから更新しようと思っていたのに・・・

 公園で2時間遊んでしまいましたdogdashrundash

久しぶりだったため、ぽんも大喜びで、はしゃぐはしゃぐ!

雨が続いたこともあって、お友達ワンコもたくさんいたね。

  ・・・・・と、たくさん運動させたところで。

今日は朝からワンコ病院。

   健康診断ですhospital

といっても、「かんたんコース」というので、お気軽に診てもらいました。

  さらに!

体脂肪率も測ってもらいましたが・・・短毛種はエラーが出やすいようで、何度やっても 32。

32はふつうのワンコの平均値だそうで、「この子はもっとあるはずなんですがsweat02」とせんせい(せんせいのカンジではぽんは38くらいだろうということで)coldsweats01
ちょっと残念なママちゃんでした。

朝取りの新鮮な うんさん と ちっこ を、お預けし、病院を後にしました~~

   あ!

ひとつ、びっくり~~が!

ぽんの目は(正確には眼底?)、右がグリーン、左がグリーン×イエロー なんだってeye

なので、暗闇だと、この色に見えるんだって~~

うちに帰ってから母に言ったら、

  「やっぱりフランス人は目の色が違うのね~~」

「・・・?????」

・・・ぽんは フレンチブルドッグ ですが、愛知県出身ですし。
・・・そもそも、これとそれとは、話が違いますから・・・

1216_q0002
      「ちゅかれまちた」

    右のぽっぺがエライことになってますが・・・gawk

  **************

昨日のバッグの続きで、別のものも展開図~~

1216_q0001
  ピーシングしたとこで、これも、はい、終了~~

マカロンもまだまだ増殖中up

さっき、ワンコ病院でも配ってきましたcoldsweats01

1216_q0003
そして、今度はコレ。

生地のカットが面倒くさいdespair

1216_q0004

| | コメント (10)

2010.12.14

ぽんの、一日のお楽しみが・・・!

パッチのお教室用のテキストに掲載されている「バッグ」の展開図。

    「これがどうしてこの形になるのか理解できなーい!」

と生徒さん。

なので、制作途中の見本を作ってみました。

1214_0001
途中なので、ヘンですがcoldsweats01

私も子供のころから 「展開図」 は大嫌いだったので、気持ちはよ~~~くわかりますsweat01

これはお見本なので、完成させませ~~ん( ̄▽ ̄)

で、次はこれ↓に取り掛かりました。
ぽんの~~~です。

1214_0002
なんだかまた大きさが微妙になりそうな・・・sweat02

続きをアップしなかったら、そっとしておいてやってくださいcoldsweats01

   **************
   **************

  【本日のぽんず画像】

先週末、ぽんの うんさん に、血がついておりました。

でも、表面だったので、コウモン様がピリッとして、「ち」に「てんてん」のモノかな~ 来週にお医者に健康診断に行くから、その時に言ってみよう~~ と のんきに構えていたら、3日目でもまだ 「血」 がsad

日曜日で混んでいるだろうなぁ~~と思いつつ、「血のついたうんさん」 も持って、お医者へ行ってみました。

      結果は 大腸炎down

おののくKLASSEにせんせーいわく、ワンコにはよくあることだそうで。

元々、ぽんは体の割にはコウモン様が小さいようで、=腸も細い??
うんさん がお通りになるときに、大腸にキズがついたのでしょう  との事。

うんさんの現物を持っていったのを診てもらって、うんさんの状態は硬さも形もいいので、本当~~~に軽い症状だという。

ぽんのコウモン様も診てもらい、「ちにてんてん」の症状ではないことも確認。

   お薬を飲むほどではありませんよpaperとせんせい。

では、どうしたら???

   しばらく、ご飯の量を減らしてみてください。7割くらいに。

えーーー! ぽんの1日のお楽しみがーーー!!!

7gatu  (注:以前、ワンワン美容院で撮ってくれた写真です。病院ではありません。)

その日の夜からごはんは7割・・・

  「ごはん、すくないよ~~~????」

と、猛烈アピールするぽんず。

食べちゃってから、一通り、家族全員に

  「なんかなーい??なんかなーい??」

をしてから

1213_0004
       ふてくされました

1213_0003

     「えーい、寝ちゃえ」

・・・結構、諦めが早い性格です・・・それもかなりの早さです・・・

ちなみに、その後、次のうんさんで血はなくなり、素敵なうんさんに戻りましたshine

| | コメント (12)

2010.12.13

クリスマスタペとペットショップ戦利品

バージェロのクリスマス、完成しました~~fuji

1213_0005_2 
前回↓のモノにクリスマスの仲間たち~~をアップリケしてみました。

1213_0006
キルトラインは 「実はヒイラギ」 なんだよcoldsweats01

よく見ないとわからないってのが~~~隠れたオシャレっぽく???catface

ホントはもう一つクリスマスしたいんだけど・・・間に合わないかなぁ~~coldsweats01  

***************
  ***************

  【本日のぽんず画像】

土曜日、ペットショップのセール&ポイント5倍デーということで、ぽんを連れて行ってきました!

    「ペットのコジマ 亀戸サンストリート店」

ショッピングモールの中にあるお店で、ワンコもリードつけてモール内を歩けますok

お店もとっても広くて、ワンコ連れもたくさんnote

防寒の洋服はないかな~~ どれもこれも小さいなぁdown

ぽんも一緒だったので、次々と試着させ・・・

やっと合ったのが、コチラ↓

1213_0001_1 1213_0002

あれだけ商品があるのに、たった2つ・・・crying

ダウンは珍しく 「FBサイズ(←フレブルサイズ)」 だったのに、胸まわりがちょっとパンパンcoldsweats01

やっぱKLASSEが作らなくちゃかぁ・・・。

   *****

帰りがけにはもうひとつのお店 「ペットのコジマ 亀戸本店」 へ、こんにちは~~happy02

ココはぽんの第2の故郷・・・

そう、私たちとぽんずの出会いのお店ですnotes

数か月ぶりでしたが、みなさん、とっても暖かく迎えてくださって、嬉しかったですhappy01

  「1歳になりましたー」
  「運動会(WBC)したんですよー」

そんな話題で盛り上がりup

話がつきなくて、心地よいお店ですcatface

忙しいのに、長居しちゃって、ごめんなさい~~~coldsweats01

そんなこんなで、午前中は土手で遊んで、午後はドライブしっぱなしのぽんは・・・

帰ってから・・・

1213_0001_2
    そして・・・

1213_0002_1
       落ちた・・・

       でも爆睡sleepy

  次回の 「お医者へ行って帰った編」に続きますdash

| | コメント (12)

2010.12.10

冬至になったらね^-^

おととい、ブログ更新しようとしたのに・・・

   「ちょっとホットカーペットの上でまったりとheart01

なーーんて、ゴロリ~ンってしたら、

  うとうとうとうとうとうとうとうと・・・sleepy

帰らぬ人となってしまいました。

その時・・・左腕が呪われたかのようにダルくてダルくてダルくて起きたのですがsweat02

   んんんん???なんだなんだ??

・・・ぽんが ちゃっかりと 私の左腕を枕にして、くーかくーかsleepy と寝ておりましたcoldsweats01

   *************

さてさて。

昨日はワークス・木曜クラス教室school

完成の生徒さんが、すっごく素敵なカテドラルを作ってきてくれたのにsweat02

1210_0001_1
カメラを忘れて、私のボッロイ携帯での撮影・・・il||li _| ̄|○ il||li

本物はもっともっと素敵でしたshine
許して~~Tさんcrying

  **************

KLASSEの作業は相変わらずのクリスマスxmas

1210_0004
あと一息~~~dash

  ***************

で、今日は、午前中にアクアビクスに行って、1時間ハッスルハッスルrun
     (せんせー、見てる~??paper
水中腕立て伏せなるもの・・・曲者ですgawk
またまた腕がおも~~~くおも~~~く・・・
ストレッチすると、イタギモです・・・

午後はまったりと過ごしたかったのですが、足取りも軽く、買い出し部隊(1名)に!!

1210_0005
マカロン、まだまだ人気ですっ

生徒さんご注文のファスナーの山々・・・

  10cmファスナー、日の目を見たfuji  

     **************
     **************

   【本日のぽんず画像】

 先日、ブロッコリーをいただきました!

1210_0002
こーーーーんなにご立派なの!!
朝どりというので、すぐにいただきましたdelicious
ごちそう様ですっ♪(o ̄∇ ̄)/

・・・と、袋にはまだオマケが入っておりました。

1210_0003
もうすぐ冬至ですね~~ゆず湯spaが楽しみnote

・・・と来たら・・・

1210_0001_2
            題名: 「ゆずぽん」

 もいっちょオマケに・・・

1210_0001_2_2
        題名: 「すごい嗅ぐ」

| | コメント (18)

2010.12.07

おそろいムック♪

今日はワークス教室でしたschool

まずは生徒さんの完成品をご披露~xmas

1207_0002_3   1207_0003

クリスマス~bell

同じものなのに、色が違うだけで、雰囲気がまったく違うね~
素敵なクリスマスになりますようにshine

ワークスのお店もクリスマス色になってました!
ワークスカフェはこんな風に・・・cafe

1207_0006
ランチには、コレをいただきましたrestaurant

1207_0004
つくね丼delicious

お教室のトナリのスペースでは、こんなことをやってましたnote

  「何やってるのぉ~~?」

1207_0007
  「コレ、作ってるのぉ~notes

 YUKA先生のお見本はこちら↓

1207_0008
            豆本bookだよ~~~

       *****************
       *****************

   【本日のぽんず画像】

 ワークスの帰りcar、ホームセンター兼スーパーマーケットでお買いもの。

 ちょっとペットコーナーを覗いてみたら、珍しくセール品のワンコ服の中に、ぽんサイズのものを発見!

1207_0001
               ムックですhappy02

  そして、KLASSEの(以前買った)ルームシューズとお揃いですcatface

 前部分がマジックテープで止まるタイプなので、ズングリ体型のぽんでも脱げないよup

1207_0009  

  これ着てさっそくお散歩に行ったら、ギャル(笑)に 

      「かわいー!ムック着てる~~!!」

   って言ってもらったよnotes

 でもね。

 胴サイズで合わせて買うと・・・

1207_0010
    丈が長いの・・・downdowndown

 お散歩のときに、ウン○がつかないかヒヤヒヤしちゃったわ~~

 歩くたびに、ムックが左右にムチムチ動くのがかわいかったよheart04

| | コメント (12)

2010.12.06

がんばるクリスマス

先日、ちょびっとお見せした ハナミズキ のパターンup

キルトしてみました。

1206_0002
花びらの先端はふっくらと。
ちょっと面倒な縫い方ですが、大好きなパターンnote
本物のハナミズキも、濃いピンクが好きですheart04

バイアステープは、ありあわせを使ったので、ちょっとイマイチcoldsweats01

こちらのクリスマス・・・

1206_0001
ミシンでキルティング中dash

クリスマスまでに・・・というか、飾る期間もほしいから、早く作らなくちゃsweat01

    **************
    **************

  【本日のぽんず画像】

 最近、私がいる日は、夕方から近所の原っぱ公園に行きますdash

 たくさんのワンコワンコワンコワンコ達と、ずーーーっと走り回ってきます。

 リードつけたままなので、KLASSEもいい運動ですcoldsweats01

 今日は1時間半!!

 帰ってから、シャワーして、ごはんして・・・

 現在、爆睡中・・・sleepy

1206_0001_1
 ・・・ん????

 よく見てみたら・・・

1206_0002_1
  オシリ、出てますが・・・coldsweats01

       (白いのがシッポheart01

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »