« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

おはな

昨日、反対側の脇腹も痛めたKLASSEですcrying

まだ(笑)、ぽんに踏まれてないので、前よりは軽傷ですが、かなり痛いですsweat02

でも、なんとかがんばりますよ~~っpunch

  *****

先日の東京ドームのキルト展・・・ラ・クロッシェさんで買ったキット。

0131_0005

お花を切るのに、結構時間がかかりましたsweat01
TV見ながらやったから??coldsweats01

あと、指先が乾燥で 「ぱっくんこ」 してるので、何かと不自由です。

花びらがたくさんあって、切りがいがありました~~
で、切っただけで 本日終わってしまった・・・down

   **********
   **********

  【本日のぽんず】

昨日は、葛西臨海公園へ行ってきましたnotes

0131_0001
実はKLASSEのカメラ撮影会の日。

で、KLASSEが撮影の間、パパちゃんとぽんでデートしててもらいました。
(ランはなかったので、ずーっと歩いてたらしい)

その後、合流~~

ぽんを写してみたら

0131_0002 0131_0003

白っぽくなったり、黒~~くなったりcrying

先生いわく、白黒の子は一番難しいんだってwobbly

こちらは先生撮影↓
 (本当はパパちゃんと2ショットだったんだけど、切り取りしちゃったcoldsweats01

0131_0004
先生の魔法の言葉!?ちゃんとこっち目線!!
いい機会なので、いろいろ教えてもらいましたhappy01
・・・といっても、なかなかうまく撮れませんがsweat02

まだまだ修行ですなぁ・・・

   そうそう。

パパちゃんとデートしてたぽん。
途中でハスキーくんに会ったんだって。

ハスキーくん、とってもぽんと仲良くしてくれて。

  「おて」

って飼い主さんが言ったら、ぽんの背中に「おて」してたんだってhappy02

見たかったなぁ~~~heart04

| | コメント (14)

2011.01.27

寝るときは・・・

昨日は塾でした。
帰ってから、またまたぽんと公園に行ったら・・・
さすがに前日(↓前回の記事ね)にがんばりすぎたからか、すっごく早くに寝てしまいましたsleepy

今日はワークス教室。

生徒さんの完成品fuji

0127_0001_2 
明るくさわやかな作品になりましたnote
(奥はKLASSEの見本です。)

で、ワークスカフェでは新作(KLASSEが知らなかっただけ??)が↓

0127_0002_2
このパイ、サックサクで軽くておいしいぃぃぃぃ~~~!

今日はKLASSEの大好きなアップルパイをいただきましたが、順番に食べていきたいなnote

で、パイは、いくつかお持ち帰りしちゃったよ~~んcatface

     ************
     ************

  【本日のぽんず】

今まで夜寝るとき、私たちと同じお部屋の自分のサークルで寝ていたぽんさん。

しつけのためには一緒に寝てはダメということで。

しかし。

12月末頃から寒くなり、ちょっと鼻水したりしていたこともあり、しつけもさすがに私たちが「主」ってのもわかってきてるので、一緒に川の字になって寝ることにしましたhappy01

ということで

0127_0001_2_2
まくらを買ってあげましたheart04

・・・まくら・・・以前書いた、「キリンさんマクラ(記事はコチラ)」 と同じ運命かなぁ・・・と思ってましたが・・・

0127_0002_1
   こうなって・・・

0127_0003
   こうなりましたcrying

さらに、高いとこに登れないぽんのために、パパちゃんが階段を買ってあげました↓

0127_0001_1
ここでもまだマクラと戦ってます・・・sweat02

最近は、ちゃんと、寝る前(ベッドに入る前)に、

   「ぽん、チーは?」

っていうと、ちゃんと元の自分のサークル内にあるペットトイレで

     ちー

をしてから、階段登ってきますhappy01

言わなくても、するときもありますup
色々覚えてきたねhappy01

今までは「川」の字で寝ていたのですが、最近、KLASSEの脇腹痛のため(ぽんに踏まれたことをふまえて)、川の真ん中が一番長くなり(パパちゃんが真ん中)・・・

ですが、3日前からパパちゃんが出張だったため、久々に私の横で寝たぽん。

ぴとっ ぴとっ と、くっついてきます。

かわいくて、嬉しいんだけど、脇腹が心配なKLASSEsweat02

   昨晩のことです。

ぽんに背中を向けて、横向きで寝てました。
背中に ぴとっ と くっついて寝るぽん。

夜中に 

      「ひぃ~~~~んsweat02 ひぃ~~~~~んsweat02

と情けない鳴き声が。

その声に気づいて目を覚ましたKLASSE。

横向きで寝ていたKLASSE・・・仰向けで寝てる・・・???

  ・・・・・KLASSEがぽんをつぶしてましたcoldsweats01sweat01sweat01sweat01

| | コメント (14)

2011.01.25

今日は超元気だったアタシ

今日からトン様が出張でairplane、いつもよりも超早起きwobbly

しかし、そんな眠い目をこすって、元気に活動した一日sun

東京国際キルトフェスティバルに行ってきました!

0125_1_0001
しかも、時間前に着いちゃって、開場を待ってcoldsweats01
10分早く開場しました!

お買いものをし~~、作品を見て~~、おひる食べて~~

お昼にご飯食べながら写した、会場の様子・・・

すごい人だね~~~

0125_1_0002
あ、今日は荷物になるので、コンパクトデジカメを持って歩いてましたdash
(今日の写真は全部コンデジ~~)

たくさん作品も写させてもらったんだけど、載せていいのか不明なので、ここでは省略しますね、ごめんなさい~

そうそう。

葉月Sさんやamiさんが、「フレブルちゃんのキルトがあったよ~」と教えてくれましたが、正解はボストンテリアでした。

そのボステリが、キルトでも、額絵でも、はたまたミニキルトにまで!

作者さん、すごいです。

私もそのうち、ぽんをキルトにしようかなぁ・・・

ちなみに、フレブル(のパイド←牛柄)とボステリ・・・
そっくりだもんね。
ふつう、わからないわな~~。
私も最初は見分けつかなかったもの~~

ボステリのほうが、細身で 足が長くて 耳の先端がとんがってて ほっぺがあまりたるんでない  ような気がしますcoldsweats01

戦利品は

Img_0001
コットンファミリーさんで生地~~ KLASSEにしては、渋いねぇ・・・
↑これ買ったらキルトのカレンダーもらった~heart04

0125_1_0004
セルフィッシュさんで、ワッペンとか~~

お店の方と話してて超超超楽しくて、ずーっとゲラゲラ笑っていたKLASSEでしたhappy02

Img_0001_1
コトコネさんで、バティックの生地~~

あんまりにもキレイな色だったので、買ってみましたup
バティックの世界へようこそ状態です

あとは、本とかこまごましたのとか・・・
それはまたおいおいに。

  *********
  *********

  【本日のぽんず】

うちに着いたら3時すぎ。

よーし!近所の原っぱ公園に行こう!とぽんとお散歩へ。

徒歩7~8分くらいかな??

ここにはたくさんワンコ連れが来ますnote

 ↓これは11月ごろに撮った写真

川沿いの道を歩いていくと

0125_0001
ひろ~~~~い公園です これも11月の画像↓

0125_0002
ワンコがじゃんじゃんいますhappy01

ここは狭いほうの広場で、奥にもっと広い広場がありますnote

KLASSEが風邪したり、脇腹痛めていたので、ここへは1か月以上ぶりbell

久しぶりになじみのお友達と会ったぽんは、エンジン全開dash

ただし、ランではないので、リードしたまま走ります = 私も走りますwobbly

   いい運動だわ・・・

いつも、右端の白いビションフリーゼのシキちゃんや、ぽんの前にいる茶色のハーフのジャックと・・・まだまだたくさん!と走ってますdash

帰ってきたのはもう6時近く・・・

今日は朝から早起きし、ドームで歩き回り、公園でよく走ったKLASSEでした。
(さっき、椅子に座りながら10分くらい寝てた・・・)

最近は、脇腹事件以来、ぽんはママちゃんに近づくの禁止令だったので、すっかり「父子家庭」だったんだけど、脇腹もだいぶ良くなり、今日からパパちゃんは出張のためこれから3日ほど「母子家庭」だわ~~

あ、書きたいネタがあったのに、長~くなってしまったので、また今度paper

| | コメント (9)

2011.01.24

ぽんのふく

先日の型紙を元に、今日の午前中にぽんの服が2つできましたfuji

まずはスムース素材なので、春モノかな??

0124_0001_2
リボン柄heart04

フード付きです↓

0124_0004
    「あかずきん???」

そして、もうひとつ。

今更ですが、冬用です・・・coldsweats01

0124_0006
ジャガードニットの生地でnote

横から見るとこんなカンジ↓
0124_0007
こちらもフードをかぶせてみましたcoldsweats01

0124_0005
       迷惑そうです

     でもまだやりますっ(笑)↓

0124_0002
    
  ちょっと裾が広がり気味になってしまったのが反省点。

ま、女の子なので、スカートっぽくていいかcoldsweats01

次回、この辺気を付けてみますgood

今までの経験だと、首回りがすぐに伸びてしまうので、フードにしてみましたhappy01        

        ****************

先日、TVでやっていた 「塩とうふ」。
流行ってるんだってね~~
知らなかった~~

KLASSEも作ってみましたnote

0124_0003
今日、2回目です。

1回目のときは、写真も撮らずにバクバク食べてしまいcoldsweats01

いろんなバリエーションがあるようですが、我が家ではTVでやってたオリーブオイル+わさびがお気に入りheart04

しばらく、クセになりそうですcatface

  「作り方」

 *きぬ豆腐1丁(300g)の片面に塩を小さじ1/3まんべんなくぬる

 *キッチンペーパーを敷いたお皿に↑を塩をつけた面を下にして置く

 *反対側の面にも同様に塩をぬる

 *キッチンペーパーでくるむ

 *ラップをして冷蔵庫で丸一日寝かせるsleepy

だけなんですよ~~

TVではモッツアレラチーズのようだといってましたdelicious

   お試しあれ~~

  ********

わわわ!今、あられが降ってきたー!!!

それも結構大きいよcoldsweats02

| | コメント (14)

2011.01.21

既製品から型紙って(大汗)

お正月にレイクタウンへ行ったとき。

ペットショップを覗いてみたら、かわいいシャツがいっぱいnote

でも、なかなかぽんに合うサイズってないよなぁ~~と見ていたら、1着だけフレブルサイズfujiを発見!!

ぽんも一緒だったので試着させたら、今までないくらいにぴったしカンカンbell

0121_0001_4
セールにもなっていたので、即買いgood

この既製品から型紙をおこしてみよう~~と思い立ったものの、結構難しいsweat02

ワークスのYUKAちゃんのアドバイスを元に、本日がんばってみたのですが。

0121_0001_3
型紙作って~~ やっす~~いニット生地(¥90/m)でためし縫いして~~ 補正して~~

久々のロックミシン・・・目盛り・・・これなんの目盛りだっけ??と大汗coldsweats01

0121_1_0001_3   
ようやくぴったりになったのは試し縫い3着目sweat02

出来上がるたびにぽんを起こし、最後は呼んでもなかなか出てきてくれませんでしたcoldsweats01

これから本番生地で縫っていきますdash
楽しみ~note

     *********
     *********

  【本日のぽんず】

カメラのレンズを買いましたcamera

0121_0001_2
去年の終わり近くからカメラ超入門教室に行き始め・・(汗汗)なぜか小声・・・

先生おすすめのレンズ。
0121_0002_1

0121_0001_1
キレイに撮れる気がするnote

| | コメント (20)

2011.01.18

かたはら いたし

  「ほ~~ちょ~~ い~~っぽん

      さらしに ま~~い~~てぇ~~~」

土曜のことでした。

夜になるとまだ咳が出るKLASSE。
ちょっと大きめの咳をしたら

  脇腹が  びりっ

と鳴りましたwobbly

   いてててて・・・!!!

そういう時って、くしゃみしても咳してもあれしてもこれしても、脇腹が痛いんです。

それなのに・・・事件が起こりました・・・

寝ようと横になってると、ぽんが 

  「わーい、ままちゃ~~ん」

とばかりに来て・・・

  ぐそっimpact

と、よりによってその脇腹に乗っちゃったんですwobbly

 現在11キロ・・・

    KLASSE、とどめをさされましたcrying

整形外科での診断は肋間筋が少々切れたのでしょう・・・ということで。
(疲労骨折かも・・・なんて脅されたので、ちょっとほっとしました)

強力な湿布と、おなかにさらしを巻いて固定させなさいと。

せっかく咳がよくなってきつつあったのにぃ~~
(呪われてるんではないか??と思う今日このごろ・・・shock

靴下はくのも大変な騒ぎなんです・・・crying
日常で、意外と脇腹って使うんだな~~と、発見したのでした。

   **************

今日はワークス教室。

さらし巻いたKLASSE・・・若干ユルメのdenimで登場~~

ワークスカフェのテーブルには華やかなチューリップ↓

0118_0001_1
そして、早くもバレンタインな雰囲気↓

0118_0002_1
かわいいフレームはYUKAちゃんお手製~

KLASSEは相変わらず・・・

0118_0003_1
   いまだリハビリに最適なマカロン・・・何個目だろう??coldsweats01

少しずつよくなってきたので、そろそろ本腰入れたいんだけどなぁ。

お教室の写真がなくてゴメンナチャ~イcoldsweats01

     ***************
     ***************

  【本日のぽんず】

年末年始の続き~

越谷レイクタウンに行ったり、水元公園に行ったり~~

今日は舎人公園での写真~~camera

舎人公園では1匹のフレブルちゃんに会いました↓

0118_0002
ちょろっと出てるベロがなんともかわいい「キロちゃん(1歳半♀)」ですheart04

で、キロちゃんのさらなるチャームポイントは・・・↓

0118_0001
  ぽっちゃぽちゃのボディ~happy02

なんと、ぽんが小さくみえますっ!!!

そして、ほとんどシッポがなくって、そこがまたかわいい~~!!

おもちのようなボディにずーっと悶絶しっぱなしのKLASSEでしたheart01

舎人公園のドッグランの土は、フワフワの草??みたいになっているので、足腰によさそうですup

さらにランの外もとってもキレイで広いので、お散歩にもいいねdash

0118_0003
昔、しょっちゅうテニスしに来たなぁ~~
・・・と、KLASSEには懐かしい公園でしたtennis

| | コメント (14)

2011.01.14

本業もね^^;

今日は約1か月ぶりにアクアビクスに行ってきましたrun

ここでも、皆さんにかなりのご心配をいただき・・・ありがたいですweep

久々に1時間ハッスルハッスルし、まったり~~~

午後の歯医者さんでは、うつらうつら~~と寝てしまいましたcoldsweats01

その合間をぬって、「渋いログキャビン」 を重い腰あげて始めましたdash

いかんいかんbearing 急いで作らなくちゃdash

0114_0001
・・・あと何枚だ??sweat02

   ***************
   ***************

  【本日のぽんず】

↓前回の続きの成田ゆめ牧場~~

ドッグランがあったので、行ってみましたdash

最初に会ったのは、ゴールデンレトリバーのトオルくん

トオルくんのママさん↓、とっても優しくて、ぽんにもずーっとナデナデしてくれていましたhappy01

0114_0002
足を怪我してるようで、くつした(?)はいてます。

でも、とっても元気に走ってましたよ~~

大きなワンコでも、ぽん、まったくどうじない・・・coldsweats01

トオルくんが帰っちゃったら、誰もいなくなっちゃった~~

   ↓とりあえず一人で走ってますdash

0114_0001_1 0114_0003

             ↓ママちゃんと走ってみたりdash

0114_0004_3
      ↓枯れ葉を蹴散らしてみたりcoldsweats01
0114_0007_2
そこへ、コーギーのララちゃん↓が登場で大喜びのぽんずhappy02

0114_0009

そして、犬種はわからないけど、和犬のあおいちゃんも登場happy02

0114_0010 
  ・・・あおいちゃんの飼い主さんが言いました

    「あおいがシカに見える~~~!!!!!」

  大ウケですhappy02

・・・と、こんな↓嬉しそうな顔されちゃうと、また連れていってあげたくなりますnote
0114_0005_1_2 
んで、もう1個オマケの写真↓
0114_0008_1

     題名: 「まぶしい青春」

| | コメント (14)

2011.01.12

おでかけバッグ♪

ぽんとおでかけ(ドッグランとか)に行くときって、結構な荷物・・・sweat02

荷物がガッツリ入るバッグがほしいなぁ~と以前から思っていて。
たしか先月・・・表だけの生地をカットしてありました(そして風邪で滞ったsweat02)。

本日、一挙に完成させちゃいましたhappy01

0112_0001

後ろはこんなカンジ↓

0112_0002

内側はこんなカンジ↓
0112_0003
・・・ということで、外側にもグルリ、内側にもグルリ~~とポケットがいっぱい!

見にくいけど、内側にはペットボトルホルダーもあるんだよ~んnote

そして、

0112_0004_3
綾テープを3か所つけたので、お水飲みボウルやら・・・あとは何だろう???coldsweats01・・・をぶら下げることができまーすnotes

口がパカパカするので、後付けでマグネットボタンをつけようか・・・それとも、開いていたほうが出し入れしやすいか・・・

ちょっと悩んでますcatface

   この本参照

   **************
   **************

   【本日のぽんず】

 年末に 「成田ゆめ牧場」 に行ってきましたhappy01

牛さんと

0113_0002
   ・・・大きさの違いがありますが、顔の模様だけソックリです coldsweats01

そして、かわいい牛さんの写真↓

0113_0001
   のどかじゃの~~~~taurustaurus

 この牛さんの柵の中に入ろうとしてしょうがなかったぽんずでしたdanger

次回、続編~~

| | コメント (12)

2011.01.10

今年もよろしくお願いします^-^

  あけましておめでとうございますfuji

   今年もよろしくお願いします

   ***********

大変遅くなってしまいましたsweat01

皆様のお察しのとおり、ずーっと風邪してました(咳だけなんだけどねぇ)crying

お医者へも3回・・・前2回は内科に行っておりましたが、姉や友人のおすすめにより、先週、3回目は耳鼻科へ。

鼻やのどに直接治療してもらい、ここからようやく「治りそうup」的な雰囲気になってきました。

でも、お医者の薬の副作用で、かえって具合悪くなっちゃって(。>0<。)
咳をとるか、具合悪いのとるか・・・みたいな。

いまだ夜になると少々、咳が出ておりますが、先週よりははるかに良くなりましたconfident

なかなかブログの更新も、皆様へのご訪問もできず、モンモンと過ごしておりましたが、アクセスを見てみたら、お休み中もたくさんの方が来てくださっていて、本当にうれしかったですweep

先週金曜からお教室も始まり、ようやく少しずつエンジン始動です!

まずは、リハビリ?代わりに、マカロンをちまちま作ってますnote

0110_0002_2
・・・色バラバラcoldsweats01 病んでる??sweat01

まだまだやりたいことがたくさん! なので、これから徐々にフルモードに向けてがんばりますhappy01

  ***************
  ***************

     【本日のぽんず】

年末年始もフルモードのぽんずさんhappy01

KLASSEもマスク姿で、一緒にあちこちに遊びにいきましたcar
その話はまたおいおいにnote

まずはこれfuji

元日に・・・!!!

0110_0001
    ワンコ用おせちぃ~~~

11月に予約しておいたものですが、めっちゃ豪華でビックリしました!

はっきりいって、人間よりもいいお正月のぽんかもcoldsweats01

お皿にうつしてあげて・・・

0110b_0001

 5分少々で完食!!

  もうちょっと味わってほしいなぁcoldsweats01

そんなぽんも、先週中旬から風邪・・・両鼻から鼻水がダラ~~sweat02

でも、お薬飲んだらもうほとんどよくなりました!

ワンコお医者さんいわく、最近この症状のワンちゃんが多いそうでcoldsweats02
みなさんのワンコちゃんもお気を付けくださいねbud

あ!

ちなみに、ワンコお医者さんによると、ワンコと人間の風邪ってウィルスが違うそうで、ぽんの風邪はKLASSEからうつったものではないようですpaper  

当のぽんは、鼻水もなんのその!
元気いっぱいに遊んでおりますdash

昨日はKLASSE姉+甥っ子3人がうちにきて、ずーーーーーっと遊んでもらって、大騒ぎでしたcoldsweats01

姉宅にはネコちゃんなので、みんな、ぽんが「おすわり」だの「おて」だの「まて」だのするのが楽しいようでcoldsweats01

昨日一日で1週間分くらい、「おて」をしたぽんでしたhappy01     

       **********

そんなこんななぽん家
KLASSEと、KLASSEと同じ症状のダンナ・トン様(完璧にKLASSEがうつしたsweat01)と、ぽんず・・・

  今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (20)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »