« かたはら いたし | トップページ | ぽんのふく »

2011.01.21

既製品から型紙って(大汗)

お正月にレイクタウンへ行ったとき。

ペットショップを覗いてみたら、かわいいシャツがいっぱいnote

でも、なかなかぽんに合うサイズってないよなぁ~~と見ていたら、1着だけフレブルサイズfujiを発見!!

ぽんも一緒だったので試着させたら、今までないくらいにぴったしカンカンbell

0121_0001_4
セールにもなっていたので、即買いgood

この既製品から型紙をおこしてみよう~~と思い立ったものの、結構難しいsweat02

ワークスのYUKAちゃんのアドバイスを元に、本日がんばってみたのですが。

0121_0001_3
型紙作って~~ やっす~~いニット生地(¥90/m)でためし縫いして~~ 補正して~~

久々のロックミシン・・・目盛り・・・これなんの目盛りだっけ??と大汗coldsweats01

0121_1_0001_3   
ようやくぴったりになったのは試し縫い3着目sweat02

出来上がるたびにぽんを起こし、最後は呼んでもなかなか出てきてくれませんでしたcoldsweats01

これから本番生地で縫っていきますdash
楽しみ~note

     *********
     *********

  【本日のぽんず】

カメラのレンズを買いましたcamera

0121_0001_2
去年の終わり近くからカメラ超入門教室に行き始め・・(汗汗)なぜか小声・・・

先生おすすめのレンズ。
0121_0002_1

0121_0001_1
キレイに撮れる気がするnote

|

« かたはら いたし | トップページ | ぽんのふく »

カメラ」カテゴリの記事

パッチワークキルト」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

やっぱり洋服を作るのは大変なんですね…。ママさんでこんなに苦戦しているならどう考えても私にはムリそうだわ(>_<)
今ある服を着まわします(^_^;)

写真、上手ですよ!!
ぽんちゃんクッキリの景色がぼんやり…いい写真ですね!!通ってるだけありますよ!(b^ー°)

水元公園より遠くても平気です!!
来月あたり行けたらいいんだけど…(`∇´ゞ頑張ります(^◇^)┛

投稿: ゆかなたん | 2011.01.21 21:12

うんうんgood大変綺麗に撮れてますよ!
レンズでこんなに変るもんなんですね~
で~なんで小声?…チッチャッな字

型紙きちんと!
ニットの生地によっても違うでしょう?どぅだった?
こんなの見ちゃうと久々作りたくなっちゃったわ~~

投稿: ami | 2011.01.21 22:00

ぽんちゃん、、凛々しい~~~~lovely

投稿: クマヨォコ | 2011.01.21 22:10

ハイネックですか?
なんかとても不思議な形ですね。
出来上がりが楽しみ~。
12月にスピにプレゼントした服は、2~3回着たら首回りが伸びてきちゃって、もう自然と脱げちゃいますweep

写真ステキです!
私、一眼レフのデジカメが欲しいんです。

投稿: うめすぴ | 2011.01.22 09:55

ぽんちゃん、すごーく綺麗に撮れてますね!

投稿: 葉月S | 2011.01.22 15:17

ロックだぁ~~
私も買い換えちゃおうかな、、、もう15年選手ですから^^;。。。

ぽんちゃん、人間みたいに写ってるぅ~~

投稿: kon | 2011.01.22 20:44

マクロかな?
いいなぁ~~~

投稿: 小太郎 | 2011.01.22 21:15

★ゆかなたんさん★
犬服は、型紙さえあれば、切って&縫うのは簡単なのよup
今回は型紙からおこして、なにがなんでもジャストフィットにしようとしたから大変になっちゃったのcoldsweats01

写真・・・まだ通いはじめて数回なので、まだまだ入門編なんですsweat02
おはずかしい・・・

舎人(とねり)公園、楽しみに待ってるね~~happy01
高速だと近いかもだけど、下でもそんなには時間かからないかな???

投稿: KLASSE | 2011.01.23 11:38

★amiさん★
一眼はレンズが命なのかもね・・・ってまだよくわからないけどcoldsweats01
まだまだウデがないので、小声なんですよ・・・ヒソヒソgawk

そう、ニットの生地によっても違うかなぁ・・・と思っているんだけど、とりあえずこれでやってみちゃおうかと!
また一緒にやろうよnote

投稿: KLASSE | 2011.01.23 11:40

★クマヨォコさん★
カメラ女子大会・・・足利まで行くからまたやりましょ~~happy02
アンニュイなぽんでしたhappy01

投稿: KLASSE | 2011.01.23 11:41

★うめすぴさん★
フード付きのシャツですt-shirt
うちもすぐに首回りが伸びちゃうんです~~
すぴちゃんも同じねcoldsweats01
なので、フードとか、ヘンリーネックのほうが、伸びにくいかなぁ・・・なんて考えてみたんですflair
うまくいったら、おなぐさみぃ~~

おぉ~~!一緒にデジイチしましょうnote
私、買ったはいいけど、全然使いこなせなくて~~
コンパクトも持ってるけど、でも、最近はようやくコンパクトよりもデジイチの方が使いやすいなぁ~なんて、生意気なこと思えるようになりましたhappy01

投稿: KLASSE | 2011.01.23 11:46

★葉月Sさん★
ありがとう~~~~
・・・まだまだ超初心者ですcoldsweats01
作品もキレイに撮れるようになりたいわ
(その前に作品作れってsweat02

投稿: KLASSE | 2011.01.23 11:50

★konさん★
15年!!大先輩ですなぁ~~~
買うなら同じの買って~~~一緒にやろう~~coldsweats01

表情豊かなぽん、「しゃべりそう」ってよく言われるよhappy01

投稿: KLASSE | 2011.01.23 11:51

★小太郎さん★
マクロは次の候補です・・・ただ今、貯金中dollar
これは50ミリの単焦点です~~
明るく撮れますよflair

投稿: KLASSE | 2011.01.23 11:52

こんばんわ~~!!
確かにフレブルサイズやと、なかなかぴったりなのが
ないから、お店のものでぴったしくるとテンション
あがっちゃいますよね~~。
ブヒってなんて難しい体型なんでしょう(笑)♪

アタシは全く使いこなせてないですよ~(汗)
マクロレンズ近くのものをきれいに撮れていいレンズ
ですよね~。確かに高い…。
焦点とか、光の度合いとかちんぷんかんぷんです。
たいがいチューリップのかAVだっけ?使ってます!
いつかちゃんと勉強したいなぁ…と思いつつ。
おすすめレンズいいですね~~。ぽんちゃんの表情が
よく分かります。
またぜひ教えてくださいね~。
そうそう…とうとううちにきそうです(笑)
水元も5分くらいで行っちゃいますよ~。

投稿: ゆきまめ♪ | 2011.01.23 17:07

超入門教室でこんなに上手に撮れるんですか~??
今後のブログ写真の期待が高まりましたよ。ハードル上がっちゃた?smile

投稿: てくほのパパ | 2011.01.23 22:51

レイクタウンの洋服お揃いです〜☆
うちは青い方買いました。
セールじゃないときですが(泣)
でもすでに着倒して伸び伸びです。
フレブルサイズじゃないと、ピッタリ着れないですよね。
カメラのレンズ新しいの買ったんですね!
すごいキレイに撮れてます☆
私なんて全然使いこなせてません。
レンズ欲しいけど、そのレベルに行ってないです。。

投稿: waki | 2011.01.24 08:24

★ゆきまめ♪さん★
既製品の服って、ブヒにはほ~~んとに難しいですよねsweat02
たま~~~~~~に「サイズ:FB」って書いてあるのを見て、狂喜乱舞するものの、試着してみると合わない~~down(ぽんはお腹周りが入らないケースが多いですsweat01)みたいな。
こんなにピッタシなのって初めてで、嬉しかった~~note

マクロレンズ、確かにほしいぃ~heart01
これは50ミリの単焦点レンズなんだけど、F1.8まで撮れるので、明るいですhappy01
私もまだまだチンプンカンプンですよwobbly
なので、小声での告白となりましたcoldsweats01

ええ~~~!!
とうとう、いらっしゃるのですか!?
結局、どれになったんだろうnotes
わくわくですね~~happy01

投稿: KLASSE | 2011.01.24 08:47

★てくほのパパさん★
いや~~~んcryingプレッシャーかけないでぇ~~
徐々に(気づかないくらい徐々ですよ!)キレイに写せるようになっていく予定ですのでcoldsweats01

投稿: KLASSE | 2011.01.24 08:49

★wakiさん★
わぉ~~~!おっそろ~~ですかnote
ツルちゃんもFBサイズ??
ツルちゃんの方が、男の子の分(?)、少し大きいかな~って思っていたんだけど、同じくらいの体型なんですねhappy01

wakiさん、すっごく写真キレイに撮れてて、いつもうらやましく思っているんですよ~~~
使いこなしてると思いますっ(*^ー゚)bグッジョブ!!
このレンズ、すごくキレイに撮れるのに、意外とお安いんですよ^w^
ただ、単焦点なので、ランとかでは無理無理~~ですcoldsweats01

投稿: KLASSE | 2011.01.24 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたはら いたし | トップページ | ぽんのふく »