« 迷子ふだ | トップページ | 豆絞り大研究 »

2011.04.11

支援物資のお願い・・・最後にナースもいるです^-^

トン様のイトコ(もちろんKLASSEのイトコでもありますclover)のやんちゃん。

彼女は岩手県盛岡在住です。

このたびの地震の被害はさほどでもなかったようですが、彼女は岩手県の大槌町など津波被害のひどかった地域でボランティア活動をしています。

   震災から1カ月。

まだまだ物資が足りていないところが多いそうです。

彼女のブログで、物資提供を呼びかけています。

おうちで残っている物資がありませんか??

どうか、ご協力お願いしますm(_ _)m

  やんちゃんのブログは

    http://lnonlvovlnonl.blog70.fc2.com/

 ****以下、やんちゃんのブログに出ていた不足の物資****

(食料)

缶詰(特に肉・魚系)、レトルト、カレーセット、火を使わない食品
スポーツドリンク、子供用オレンジジュース、離乳食、野菜ジュース
インスタントコーヒー、お茶パック
味付け海苔、幅広い調味料(例えば、酢、オリーブオイル、コショウ、豆板醤、ごま油…なんでも)
栄養補助食品(ゼリー状の高カロリーのもの)など固形物を食べられない方用の食品
甘いお菓子(チョコレート、あめ等)


(日用品)

衣裳ケースたくさん(避難所で生活されている方が荷物を整理収納するため)
紙コップ、紙皿、割りばし、ラップ等の消耗品(上下水の整っていない地域で必要)
工具類(クギ、金づち等)
手で洗濯するための用具(大きなタライ、洗濯板、洗濯石けん、洗濯バサミ、洗濯物をつるすピッチ、洗濯物を干すロープ等)
ヤッケ(3Lなど大きいサイズ)
靴下(新品)、下着(新品)
Tシャツ(新品)
薄手のカーディガン(新品)
エプロン(新品)
敷き布団、掛け布団、シーツ(できればクリーニングを)
ラジオ+イヤホン+電池
携帯の充電器
雨具(カッパ、傘)
リュック、大きなカバン


生理用品、トイレットペーパー、箱ティッシュ
携帯カイロ、木炭
大なべ、炊飯器、コップ(個人用・プラスチック)、バケツ、洗面器
風邪薬、胃腸薬、うがい薬、サロンパス
歯磨き粉、シャンプー、かみそり、石けん
リップクリーム、綿棒、爪切り
化粧水、保湿クリーム
入れ歯安定剤・洗浄剤
サンダル、スリッパ、ゴム手袋(使い捨て又は丈夫なもの)
ローソク、懐中電灯
各種洗剤、ファブリーズ、キッチンハイター
長靴、安全靴
文房具
遊具(トランプや将棋)、マンガ、雑誌
こども向けのおもちゃ
掃除器具(コロコロ)
ガムテープ



その他、大槌に行って直接聞いた意見ですが、東北各地どこもそうだと思いますが、
学校関係は、これから授業を行う上で次の物が足りないと話されていました

習字道具(半紙なども)
画用紙
幼稚園のカバン
手提げ袋

などなど、これから勉強をしていく上で必要なものが全部足りません

  *****

ということです。

ご協力くださる方は、やんちゃんのブログのコメント欄にまずはコメント入れてください。

もしくはKLASSEに直接会える方は、KLASSEにご連絡ください。

宜しくお願いします!

KLASSEもこれからあちこち探してみまーす!
そしてまたバッグ作りだーdash 

   *****

      ↓ 応援団!! ↓

0411_0001
0411_0003

  そして、最後は 「なーす・ぽん」のタンデラックス↓

    (タンデラックスとは、べろりんちょ~のことだそうです。ボンパパさん命名)

0411_0002
  ちょっとピンボケ・・・ しかも半巻き・・・  失格ですかぁ~?

|

« 迷子ふだ | トップページ | 豆絞り大研究 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真剣に読んでたのに~~
やぁだ~~チョットぽんちゃんたら~~
今日は、ナース!?
タンデラックス(笑)…ギュウタンでもお似合いよ
よく嫌がらずにやらせたわね

投稿: ami | 2011.04.11 20:46

ナースぽんず❤
きゃっきゃっきゃわゆい~~~~(#^.^#)
1枚目の「ナースぽん」の凛々しいお顔!
やばやばっ超萌てきた~~
巻き舌巻巻もよか~~~

投稿: デジージョ | 2011.04.11 21:30

あとで覗いてみます!

それにしてもナースぽんず 凛々しくてかわいいです^^
タンデラックスも決まってますよ(笑)

投稿: ぴぃーちゃん | 2011.04.11 23:38

合格です(笑)
ポンタンデラックス!!

グッジョブ!!

可愛いね♪

投稿: フレブルボンパパ | 2011.04.12 00:44

★amiさん★
ええ~~~!?
最後まで真剣よ~~~coldsweats01
よくぞ撮れたでしょ♪
ママちゃんに逆らうとコワイからねぇ~~(笑)
牛タンよりピートロってカンジ??

何か不用品あったら教えてね~~heart04

投稿: KLASSE | 2011.04.12 09:13

★デジージョさん★
1枚目、凛々しすぎてcoldsweats01
気が強そうな顔だよね~~
また会ったら萌え萌えしてやって( ̄▽ ̄)
デジージョさんが撮ってくれた ベロリンチョが今のとこ、ぽんの最高のタンデラックスだわ~happy01

投稿: KLASSE | 2011.04.12 09:15

★ぴぃーちゃんさん★
ありがとうございます!
ぜひ、やんちゃんのブログ、見てみてくださいm(_ _)m

彼女、まだ若いけどプロカメラマンなんですよ~~
キレイな写真がたくさんあるんですshine
我々もゆずぽんずをキレイに撮れるようにガンバですね♪

投稿: KLASSE | 2011.04.12 09:18

★フレブルボンパパさん★
わーいヽ(´▽`)/ 合格だ~~pass
でも、まだまだ精進しますね、ベロの出し方(笑)
豆絞りもいいのが撮れたので、また披露しますね~~

投稿: KLASSE | 2011.04.12 09:19

か・か・かわいぃ…lovely
そして表情も最高だなぁ~happy01
お洋服が好きだと何かと
楽しいですねぇ~(´艸`o)

我が子は洋服見ると、嫌がって
噛みますっcoldsweats01
でもあたしは負けませんよっsmile

投稿: とまと | 2011.04.12 11:05

初めまして、やんちゃんさんのブログ見てきました。
みんな凄く真剣に頑張ってるんですね。
素晴らしいことですよね。
ナース姿のぽんちゃん、めっちゃ可愛いです。
キリリとした表情が復興に対する力強さを現してます。
「けっぱれ」って言うんですね。
けっぱれ、日本、へっぱれ、ぽんちゃん!

どうぞ、ヨロシク!

投稿: | 2011.04.12 14:03

これでどんな病気も治っちゃいそうですねnote
白黒の天使ちゃんへshine
ナースぽんちゃんがあまりにもかわいすぎて鼻血が出たので、
是非治療お願いしますヽ(´▽`)/

投稿: とら子 | 2011.04.12 15:54

★とまとさん★
ありがとうございます^-^
お洋服・・・好きかどうかは微妙ですが^^;

ハナちゃんリキ子ちゃんも慣れてくれるといいですね~♪
色々楽しめるかも^w^
ちなみにこの写真はおやつでつってます^^;

投稿: KLASSE | 2011.04.12 19:56

★???さん★
すみません、お名前がなかったもので\(;゚∇゚)/

はじめまして!
コメントありがとうございます!
さらに、やんちゃんとこも見に行ってくださり、ありがとうございます!
やんちゃん、とっても頑張ってるので、私も微力ながら援護射撃をしたいと、勇気を出してみました。
みんなで けっぱれ、ニッポン! で頑張りましょうねo(*^▽^*)o

ぽん、なぜかやる気マンマンの顔・・・(*^m^)

投稿: KLASSE | 2011.04.12 20:04

★とら子さん★
飼い主的には、ぽんの相手してるだけで、病気になりそうな時も・・・!?
・・・心臓に悪い行動するからぁ~~^^;

「はなぢでちゅか。まずはとらこしゃんのおはなに ぽんのゆびを ちゅっこんで とめるでちゅ~~~っ!」
   
   ・・・そんな荒治療ですがいいですか・・・

投稿: KLASSE | 2011.04.12 20:08

必要なものそうでないものの判断が
なかなかわからない中、具体的でいいですね。。。

微力ながら何らかの形で支援させていただきますね。

投稿: kon | 2011.04.12 20:50

★konさん★
ありがとう!!

やんちゃんが、実際現地で聞いてきた「欲しい物資」です。
長期戦になりそうなので、断捨離のときに何かみつけたら、ぜひお願いします(人><。)

投稿: KLASSE | 2011.04.12 21:53

はぁーい、名無しの犯人は私です。
すみません、おっちょこちょいで、失礼しました。
よくMUMUだとわかってくださいました。
ありがとうございます。
ご訪問くださり、嬉しいです!
遡って手作りテーマ読ませてもらいました。
凄いですね。お教室されてるんですね。

リンクさせて貰っていいですか?
どうぞ、ヨロシクお願いします。

投稿: MUMU | 2011.04.12 23:19

★MUMUさん★
ボンパパさんとこに 「けっぱれ」を入れてくださっていたので、わかりました(◎´∀`)ノ
もう、合言葉ですね^w^
お教室といっても、まだまだ未熟なもので(大汗)
生徒さんから色々学ぶことも多々なんですΣ(;・∀・)
最近はぽんずの服を作るのも楽しくなりました♪

リンク、ありがとうございます!
私も貼らせていただきます^-^ノ

投稿: KLASSE | 2011.04.13 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷子ふだ | トップページ | 豆絞り大研究 »