« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.25

被災地へ物資を運んできました・・・そしてぽんの異変?

皆さんからたくさんの物資をご提供していただき、ありがとうございましたconfident

最初は送るつもりでいたのですが、たくさんの物が集まったので、土曜日に現地へ持っていきましたcar

その仕分けや、箱詰め、明細書の作成などで、先週は大忙し!でなかなかブログもできずでした(PC不調もあり←これが一番ヤッカイsad)。

ブログを見て、ご連絡を頂いた方がたくさんいらっしゃったので、ここでご報告をさせていただきたいと思います。

集まった物資は、本当に色々たくさんあり・・・

      「うちの車にどれだけ乗るのか??」

という不安もありましたが、9割5分以上(やんちゃんに聞き、必要なものから優先して)、積み込みましたgood

積み込めた数量は・・・

   衣装ケース9つ分、段ボール10個分、カバン・紙袋・レジ袋20袋分

0425_0001_2 0425_0003

乗りきらなかった物資は、今後、リサイクルショップやフリマなどでお金に替えて、支援にしたいと思ってます。      

      ********

22日金曜の午後11時半に出発dash

東北道は全面開通とはいえ、福島、宮城北部では、道路がかなり段差がありました。

ジャンプしながら走っていて、KLASSEの頭に荷物が落ちること数回・・・weep

0425_0002

途中、地震にもあいながら、ようやく東北道から釜石道へ

0425_0004

高速を降りて1時間近く走り、いとこのやんちゃんとの待ち合わせ場所へ着いたのは、午前7時。

さらに今回の目的地、大槌町へはさらに1時間半ひたすら走る・・・

その間、建っている家も、道路も、東京と変わらないね~大丈夫みたいだね~なんて話していたら・・・

     ある交差点を左折したとたんに町の様子が一変。

商店街だったであろう、その町はかろうじて店舗が並んでいるものの、道路の端にはガレキの山・・・  店舗内も泥まみれ・・・

   ・・・唖然とするトン様&KLASSE

さらに左折したとたんに・・・ 

  急に視界がひらけた・・・   何もない・・・ 

     ここが大槌町

目の前にはガレキが 「積まれる」 前の状態・・・かろうじて道路上から 「車を通すため」    にガレキがなくなっている。
その道路も地割れでガッタガタ。 雨が降っていたせいもあって、水たまりがあちこちに。
土がむき出しになっているところもたくさん。
「崩落の危険があるので、片側通行」なんて書いてある橋。

大きな大きな防波堤が本来あるべき場所から移動されていたり、破壊されていたり。
大きな船が骨組みだけになったビルに乗っかっていたり。

自衛隊、レスキュー隊、消防、警察、ボランティア・・・全国各地からたくさんの人がいるのに、ガレキはまだまだ撤去されていない。

大槌は町長さんが亡くなったため、リーダー不在で陣頭指揮を取るのに遅れがあるとか。

でも、やんちゃんがこう言った。

  「ずいぶん片付いてきている!」

え!?これで!!??

その前はどんな状態だったのだろう・・・

東京から高速で9時間のこの町でいったい何があったのだろう・・・  

     **********

私たちはまず老人ホームへ行き、そこで必要な物資をお渡し。

その後、大槌町の物資受入場所に行き、頼まれていた台所洗剤をお渡し←大槌町の物資受入場所は「頼んだものだけ」受入をしているようです。

さらにとある小学校へ。 そこは津波で使えなくなっており、2階に教育委員会の仮事務所?があり、学用品の物資を受け付けているということで、そこで学用品の物資をお渡し。

1階の時計が津波が来た時間で止まっていた
(天井まで水が来たのがわかりますか↓)

0425_0008
やんちゃんが人探しを頼まれたということで、別の小学校(避難所)へ。

ここでリーダー的存在の方とお話を伺うことができました。

どこまで私がこのブログでお話していいものかわからないですが、とにかく場所がない、人手が足りないことをおっしゃっていました。

テレビで見ている避難所とは大違い。

この小さな町の小さな小学校の避難所は、半分が耐震の安全が不安だということで、校舎半分+体育館ですごしているそう・・・その数300人!

1人分・・・いや、1世帯分のスペースがあまりにも少ない。

物資もたくさんあるが、中に入っているものの仕分け、それを置く場所がないという問題もかかえているようです。

このリーダーさんとそのお手伝いの方たちは、階段下の廊下で寝ているという。
リーダーさんも奥さまを亡くされたそうです。
リーダーも、誰も統率を取る人がいなくて、バラバラな行動になりそうだったので、この方が統率をとることになったようです。

リーダーさん、一生懸命に説明をしてくださり、今後、「本当の支援」について考えなくてはいけないと思いました。

やんちゃんの人探しの方はいらっしゃらず、別のところへ・・・ さらに別のところへ・・・

最後は何件か、自宅避難されている民家の方にも聞きまわりましたが、見つけられず。

それでも諦めないやんちゃんの行動力に、私はすっかり感動していましたshine

   *********

私たちの物資は、その避難所でリーダーさんとお手伝いの方が使ってくださるということで、衣料を少しお渡しし、その後、自宅避難している○さん方へ。

その方のところへ自宅避難の方たちが物資を見にいらっしゃるということで。

もっと奥の方に住んでいらっしゃるお年寄りの方にもお配りになるというので、ここで必要そうなものをお渡し。

恐縮されてしまい、「お茶でも飲んで」とおっしゃってくださいましたが、まさかそんな訳にはいかないので、丁重にお断りしましたが、おいしそうなトマトをいただきました。

どこへ行っても、みなさん、かえって私たちを気遣ってくださり、優しくしてくださいました。

   *********

少し残った物資は、帰りがけに石巻市(追記:正しくは釜石でした!)の物資受取所へ。

石巻(追記:正しくは釜石でした!)は大きな市でもあるからか、物資の授受をしてくれていました。

大きなテントにヤマトさんがたくさんいて、受け取り、仕分け、をされているようです。

私たちの持っていった残りの物資も見てくれて、全部受け取ってくださいました。

集まった物資を最初からこの物資受取所へ持っていけば、簡単に終わる作業です。

しかし、それだと、大槌の自宅避難の方々には物資が届かないのです。

また、報道でもありますが、自宅避難の方たちは、「自分たちは自宅があるから」と遠慮されているようです。

   このシステム、どうにかならないのか・・・ と思いました。

   **********

これから被災地へ援助を考えている方へ。

被災地が 「本当に必要なもの」 を援助してあげてください。

今回伺った避難所は本当に狭く、必要最低限ものすら置けない状態です。
各地の避難所がほとんどこのような状態かもしれません。

意外と、「これなら使ってもらえるだろう」とか「これなら喜んでもらえるだろう」というものが大きく違うことがあるようです。

現地の人は本当は必要なくても、「せっかくくれるというので・・・」と遠慮して受け取って、益々、環境が悪くなっていることも問題となっています。

現地の方が必要としているものをリサーチしてからの支援をお願いします。

  *********

最後に盛岡のやんちゃんのおうち・・・おじさん&おばさんにも会ってきました。

こちらには、スタンダードブルドッグがいるんですheart04

Rin1
凛くん 6か月のパピー♂ 

コンパクトカメラの動画で撮ったのを切り取ったので、ガスガスな画像ですみませんsweat02

今回は一眼レフは置いていきコンパクトしか持っていかなかったので、あまりにも速い凛ちゃんの動きについていけず、動画で撮ったら画質ワルワル(ノ_-。)

・・・で、この6か月のパピー、凛くん・・・ すでに22キロ!!

動画の動きがめちゃめちゃカワイイんですheart04

最後に凛くんに癒してもらい、19時すぎに盛岡を出発。

我が家(同居のKLASSE母)に電話したら、うちのぽんずに異変があるというではないですか!!

いつも夜は一緒に2階のベッドで寝ているのに、急に夜中に1階の居間のぽんベッドに移動させられ(母だと2階まで来るのが大変なので、エサをあげてもらうために1階にいさせた)、しかもパパちゃん&ママちゃんが夜中にいなくなっちゃったので、どうやら

  「捨てられた」

とでも思ったらしく、びっくりするほどションボリしてしまい

     朝ごはんもお昼ごろまで食べられなかったって!!

そんなこと、初めてかも w(゚0゚)w

KLASSE母も自宅の編み物教室の生徒さんが来る予定になっていたのですが、ワンコ飼ってる生徒さんや、KLASSE母が、みんなで抱っこしたりして慰めてくれたってcoldsweats01

ぽんがご飯食べないなんて、一大事だわっ!!(゚ロ゚屮)屮

急いで・・・でも、安全運転でゆっくり帰ることにdash

途中、東北道のSAで後ろに寝袋くるまって寝たりして・・・

0425_0018
寝袋って暖房なくても暖かいup トン様も足を伸ばして寝られますsleepy

我が家に着いたのは、朝6時前ころ。

車の音に気付いたぽんが、居間から玄関へのドアのガラスから玄関を見ていましたheart01

    「ただいま~、かえってきたよ~」

というと、この状態↓

0425_0020
0425_0023
  ごめんね、寂しかったね~~coldsweats01

で、お風呂入って、朝ごはん食べて、30分寝て、KLASSEは上野動物園にカメラ教室の屋外撮影会へ出かけたのでしたdash

  *******

長々と読んでくださりありがとうございます。

また何かご協力のお願いをするかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

やんちゃんのブログ(http://lnonlvovlnonl.blog70.fc2.com/)で、今後、被災地の状況をアップするようです。
今回、KLASSEはコンパクトカメラを持っていきましたが、心情的に2~3枚しか撮ることができませんでした。
やんちゃんは私と違ってプロcameraの方ですので、もっと被災地の状況を鮮明に伝えられる写真がアップされることと思いますshine

  【追記】

現在、ボランティア団体のほうでも物資募集をストップしております。
なので、ワタシの方もとりあえずストップです。
今後、また何かありましたらブログでお声がけさせていただきます。
その時はどうぞ宜しくお願いします。  

***********

 【追記2】

パソコンがまだ不調のままです(ρ_;)

今週・・・ 来週あたりに本腰いれて直してみます~~

今日のアップもイライラし通しT_Tでした

| | コメント (28)

2011.04.21

ぽんのタンデラックスで癒されよう・・・(笑)

お久しぶりです~~

前回お話ししましたが、なんだかパソコンがネットになかなか繋がらずil||li _| ̄|○ il||li

ナニカが変なんです(ノ_≦。)

今日はちょびっとだけ調子良さそうなので、ご機嫌のいいうちにブログアップ!してみましたbell

  *****

なかなかはかどらなかったログキャビン。

ようやく36枚のブロックが完成しましたnote

0420_0008
でも、、まだこれから繋げる作業があるんだよ・・・dash

   *****

先週と今週のワークスでのお教室。

おとといのクラスの生徒さんのパターンがとってもキレイにできてたので、ご紹介↓

0420_0005 0420_0006

そして、ワークスカフェでは新メニューで、「日替わりランチ」が始まったよheart04

0420_0002_1
  ありゃ、ごはんが崩れてる・・・sweat01

↑は先週の木曜のランチ

↓は今週の火曜のランチ

0420_0001_1
   嬉しい550円~~bell

   **************

   【本日のぽんず】

今日の写真はKLASSEが撮影ではなく、カメラ友達のデジージョさんが撮ってくれたものheart04
0420_0001
0420_0002
両方とも、見事な 「ぽんず・タンデラックス」でしょhappy02

たくさん撮ってくれて、たくさんコピーさせてくれたんだけど、まずはタンデラックス写真に目がいくようになってしまった~~coldsweats01

元々、白黒色のぽんは、カラーでも白黒だねcatface

でも、モノトーン写真って、なんだかカッコイイgood

  (後ろで歯をむきだして笑ってる人間は無視してください・・・( ̄▽ ̄) )

  *********

ということで、なかなかネットにアクセスできなかったり、突然、サクサクといけたり、訳のわからんエラーが出たりして、モンモンとしてるKLASSEです(;ω;)

皆さんとこにも、ブログは読めても、コメント欄が開けなかったり・・・ということになってます。

アクセスできたお友達のとこも読み逃げ状態になってしまってます、お許しくださいweep

  ワークスにいらっしゃる おやかたさん@PCレスキュー にアドバイスいただきながら、なんとか修復作業中dash

今日は奇跡的にブログアップができそうだわnotes

| | コメント (22)

2011.04.13

豆絞り大研究

前回の記事↓の救援物資の件では、たくさんの方にメールや電話をいただき、感謝感謝ですfuji

   ありがとうございます!

早くもKLASSE宅に物資をお持ちくださった近所の方々もおり、嬉しい限りです。

KLASSEがキルト教室をしている「手作りの店 ザ・ワークスさん(千葉県白井市)、「ミツバ・カプリーズさん(荒川区)」でも物資を受けとってくださることになりました。

YUKAちゃん、chizukoさん、本当にありがとうございますcrying

また、合わせて、どちらのお店にも、義援金の募金箱を置かせていただきました。

集まったお金は、物資の送料や、被災地への義援金として使わせていただきますconfident

宜しくお願いいたします!

   ************

先週、被災地の子供たちへとスクールバッグを作りましたが、今回の物資リストにもスクールバッグがあったので、またまた作成することにしました。

日暮里繊維問屋で生地を調達↓

0413_0001_2

今週末に、自宅教室の生徒さんがお手伝いくださるというので、張り切って仕上げたいと思いますdash

そして、このログキャビン・・・

0413_0002_3

ようやくあと数枚・・・

といっても、これからつなげなくちゃなんだけどsweat01

プレゼントなんだけど、たぶん予定より遅くなりそうだわcoldsweats01

・・・地震のせいにしよう・・・

   ************

  【本日のぽんず】

先日のブヒ会以来、頭に巻き物がクセになったKLASSE( ´艸`)プププ

でも、やっぱり豆絞りよね~~とアレコレしてみて・・・

0413_0001_1_2

   リボン風ribbonなんだけど

0413_0003_2

 おたふく風邪を患った子みたいになっちゃった・・・

  *********

最近、(地震以来かなぁ?)ネットへのアクセスの反応が悪くなってしまったんです。

すっごい時間かかるようになっちゃってsweat02

ようやく書いた記事がアップのボタン押したとたんにパァ~になったりT_T

みなさんのところへも、コメント欄が急に開かなかったりT_T

えーん、何が悪いのぉ~~~????

| | コメント (28)

2011.04.11

支援物資のお願い・・・最後にナースもいるです^-^

トン様のイトコ(もちろんKLASSEのイトコでもありますclover)のやんちゃん。

彼女は岩手県盛岡在住です。

このたびの地震の被害はさほどでもなかったようですが、彼女は岩手県の大槌町など津波被害のひどかった地域でボランティア活動をしています。

   震災から1カ月。

まだまだ物資が足りていないところが多いそうです。

彼女のブログで、物資提供を呼びかけています。

おうちで残っている物資がありませんか??

どうか、ご協力お願いしますm(_ _)m

  やんちゃんのブログは

    http://lnonlvovlnonl.blog70.fc2.com/

 ****以下、やんちゃんのブログに出ていた不足の物資****

(食料)

缶詰(特に肉・魚系)、レトルト、カレーセット、火を使わない食品
スポーツドリンク、子供用オレンジジュース、離乳食、野菜ジュース
インスタントコーヒー、お茶パック
味付け海苔、幅広い調味料(例えば、酢、オリーブオイル、コショウ、豆板醤、ごま油…なんでも)
栄養補助食品(ゼリー状の高カロリーのもの)など固形物を食べられない方用の食品
甘いお菓子(チョコレート、あめ等)


(日用品)

衣裳ケースたくさん(避難所で生活されている方が荷物を整理収納するため)
紙コップ、紙皿、割りばし、ラップ等の消耗品(上下水の整っていない地域で必要)
工具類(クギ、金づち等)
手で洗濯するための用具(大きなタライ、洗濯板、洗濯石けん、洗濯バサミ、洗濯物をつるすピッチ、洗濯物を干すロープ等)
ヤッケ(3Lなど大きいサイズ)
靴下(新品)、下着(新品)
Tシャツ(新品)
薄手のカーディガン(新品)
エプロン(新品)
敷き布団、掛け布団、シーツ(できればクリーニングを)
ラジオ+イヤホン+電池
携帯の充電器
雨具(カッパ、傘)
リュック、大きなカバン


生理用品、トイレットペーパー、箱ティッシュ
携帯カイロ、木炭
大なべ、炊飯器、コップ(個人用・プラスチック)、バケツ、洗面器
風邪薬、胃腸薬、うがい薬、サロンパス
歯磨き粉、シャンプー、かみそり、石けん
リップクリーム、綿棒、爪切り
化粧水、保湿クリーム
入れ歯安定剤・洗浄剤
サンダル、スリッパ、ゴム手袋(使い捨て又は丈夫なもの)
ローソク、懐中電灯
各種洗剤、ファブリーズ、キッチンハイター
長靴、安全靴
文房具
遊具(トランプや将棋)、マンガ、雑誌
こども向けのおもちゃ
掃除器具(コロコロ)
ガムテープ



その他、大槌に行って直接聞いた意見ですが、東北各地どこもそうだと思いますが、
学校関係は、これから授業を行う上で次の物が足りないと話されていました

習字道具(半紙なども)
画用紙
幼稚園のカバン
手提げ袋

などなど、これから勉強をしていく上で必要なものが全部足りません

  *****

ということです。

ご協力くださる方は、やんちゃんのブログのコメント欄にまずはコメント入れてください。

もしくはKLASSEに直接会える方は、KLASSEにご連絡ください。

宜しくお願いします!

KLASSEもこれからあちこち探してみまーす!
そしてまたバッグ作りだーdash 

   *****

      ↓ 応援団!! ↓

0411_0001
0411_0003

  そして、最後は 「なーす・ぽん」のタンデラックス↓

    (タンデラックスとは、べろりんちょ~のことだそうです。ボンパパさん命名)

0411_0002
  ちょっとピンボケ・・・ しかも半巻き・・・  失格ですかぁ~?

| | コメント (18)

2011.04.07

迷子ふだ

まずは先週の生徒さんの完成品から~shine

ミツバ・カプリーズ教室の生徒さんの作品↓

0403_1_0002 0403_1_0005

内袋も素敵でしょnote

こういう風に、裏布に凝ってるのって大好きup

かわいい○ンツはいてるのと同じ気分・・・ちょっと違う?coldsweats01

お次は自宅教室の生徒さんの作品↓

0403_0004_2 0403_0005

カッコイイバッグが完成~!

英字と赤がキュートnote

別々の生徒さんなのに、雰囲気似てる??

リンゴはたくさん作って並べるんだってfuji

秋には収穫できるかな~^w^

     *************
     *************

今日(4月7日)から夏彦くんの写真展が始まりますcamera

0407_0001

夏彦くんとは、以前、このブログでもご紹介した我が家のカレンダーのフレブルちゃん。

飼い主さんがカメラマンさんで、とーっても写真がキレイですshine

   夏彦ブログはコチラ→ http://natsuhiko.wild-north.com/

『夏彦』坂下康裕写真展

場 所:キヤノンギャラリー銀座 (03)3542-1860
   東京都中央区銀座3-9-7
   トレランス銀座ビルディング1F
日 時:4月7日(木)~4月13日(水) 日曜休館
  10:30 ~ 18:30  最終日は15:00まで

   ペットは入場不可だよ~

KLASSEも楽しみですnotes

      **************
      **************

   【本日のぽんず】

で、ようやく表題の迷子ふだcatface

・・・札じゃないけどcoldsweats01

地震の前からぽんに迷子札をつけなくちゃなぁ~って思ってたんだけど、あの地震でさまようワンコたちを見ていて、本腰いれました!

マイクロチップだけじゃ、すぐにわかってもらいないしね。

ネックレスタイプとかかわいいけど、絶対ぽんはガブガブしちゃうよなぁ・・・

首輪タイプがいいけど、どこも小さいサイズしか売ってないのねcrying

と、あれこれ探して、ようやくお気に入りが見つかりましたlovely

   じゃじゃーん!!!

0407_0001_2_2

0407_0001_1_2
  お名前と携帯番号を彫ってもらってますhappy02

0407_0002

0407_0003
こんなカンジnotes

金具もオシャレで気に入りましたfuji

お散歩のときはいつもハーネスなので、首輪を初めてつけたぽん。

たまにカキカキしてるけど、嫌がってはいないので、よかったわんgood

  お店はこちら

     DOG TAG PROOF   http://orderdogtag.cart.fc2.com/

       ブログはこちら http://orderdogtag.blog90.fc2.com/

          (ぽんの写真も出してもらってますhappy02

  赤はLサイズだけみたいです

   パピー時代に一度うちを脱走したぽん・・・shock

            迷子にならないでねclover

| | コメント (24)

2011.04.05

レッスンバッグとぽんの服^w^

まずは月曜日のお話しぃ~

ミシン仲間と会って、久しぶりにマシンクラブ(MC)dash

午前中は各自のことをやっていたけど、午後からは被災地の子供のためのレッスンバッグを作りました。

    詳細はコチラ http://www.jhia.org/info/

ちょっとオモシロイ生地屋さんへ材料調達に行き、3人で流れ作業dash

0405_0001
で、これができました↓

0405_0002 0405_0003

元気に学校へ行ってくれるといいなschool

   **********

     【本日のぽんず】

すでにブヒ会にも着ていっちゃったけど~~

先週末にぽんの服を新調しました(゚▽゚*)

0405_0001_1

前からみたとこ↓

0405_0005
柄違いだよ~↓

0405_0002_1

2着・・・と思いきや、同じものがもう1着ずつhappy01

計4着を一挙に作りましたdash ←一応、節電対策のつもりなんだけどcoldsweats01

最近、KLASSEお気に入りのフードつき。

肩からずり落ちにくくてup

  でも、きっとそろそろ背中が暑くなる季節だよねgawk

まだ生地があるから、フードなしも作ろうかなぁ・・・

ちなみにフードかぶったとこ↓

0405_0003_1
0405_0004_1

      豆絞りのほうが似合うね(≧m≦)
           
     (↓前記事参照~)

| | コメント (20)

2011.04.03

ブヒ会♪

今日はブヒ会pig

お友達の鶴瓶くん@wakiさんが誘ってくださり、最初は欠席だったものの、前日午後になって予定があき、急きょ、主催のボンパパさんに参加表明fuji

みんなで水元公園に集合!

集合場所にはなんと30匹近いブヒが集まっていたpig

0403_1_0001

この集会、ひとつの決まり(?)があり↓

0403_0001_2
       豆絞りをかぶる!!!

・・・あら、ちょっと目がつってたのねcoldsweats01 ごめん、ぽんsweat02

それにしても、みんな豆絞りがよく似合うことhappy02

ちなみに100均で売ってたものです

お友達のイヴちゃんとなぜか同じ方向向いて!

0403_0001_3
ぎゃはははははっ!!ヽ(*≧ε≦*)φ

相変わらずぽんは、男子に人気!?

一番らっぶらぶな鶴瓶くんheart01
cameraボケボケsweat01

0403_1_0012
そしておなじみGinoくんheart01

0403_0001_4

0403_0002_2

マメちゃんまで~~heart01

0403_1_0009 
男子諸君、(何度も言いますが)超オテンバ娘ですよ~~~

まだまだたくさんのブヒちゃんたちと、とっても楽しい時間をすごしましたnote

名刺もいただき・・・↓

0403_0001_5

また新しいお友達ができるかなnote

ぽんの名刺はコレだよ↓

0403_0002_3

10枚たまると○○をプレゼント!? なんてね~~ うっちょーんcatface

ということで、ちょっと寒かったけど、楽しい一日でしたnotes

急きょ決めたので、このブログで告知できなかったのがザンネン。

またたくさんのお友達に会えますようにshine

| | コメント (26)

2011.04.01

地震対策とほわいとで~

さっき、KLASSEの仙台在住の友人から電話があったんですfuji

震災直後に災害伝言板に 「無事です」 とあったので、安心してたんですが、やはりとっても心配で。

数日前に 「物資のヘルプ」 があったのでメールをしてたんですが、やっぱり実際声がきけると、お互い涙ぐんじゃってweep

学生時代に一緒にテニスをやってた友達。

話によると、彼女のおうちは津波から免れたんだけど、家から1km海に近い場所は車が家にのっかてたり、津波被害がひどいようです。

彼女のおうちは浸水しなかったけど、どうやらガスはまだまだ復旧しないようで、震災以来お風呂に入れない~~ どっか行きたくてもガソリンがない~~ と言ってました。

そうそう。

以前、ここの記事にも書いた、トン様友人もその後連絡がつきました。

まだまだ現地では不安定な日々のようですが、元気そうな彼女の声をきいて、できることをしよう!と、南の星に誓ったKLASSEですconfident

  ***********

トン様ことKLASSEダンナさんは、我が家の防災対策本部長ですgood

タンスや食器棚に突っ張り棒、テレビはチェーンで固定などなど・・・
以前から万全の準備をしてくれてたおかげで、我が家は被害がほっとんどなくすみました。

いろんな防災グッズが市販されてますが、これいいよ~!ってのをご紹介しますね↓

0401_0002

シンク上の開き戸などに。

この金具、「扉を一度押さないと扉が開かない」金具なんです。

これもトン様がつけました。

最初はこの、「一度押す」ってのに慣れなくて面倒だったんだけど、今回、役にたったもののひとつです。

ホームセンターで売ってますよ~

そして、コレ↓

0401_0001

ガラス飛散防止フィルム・・・かと思いきや、透明ガムテープ!

大きい窓にはガラス飛散防止フィルムを貼ってますが、小さな部分(これ↑は食器棚の扉)は透明ガムテープで代用です。

お安いしcatface

これからおうちの防災対策をお考えの際、ぜひいかがでしょう~fuji

   **********:

   【本日のぽんず】

ブログお休み中にあったホワイトデーheart01

大好きなお友達のGinoくんよりプレゼントをもらったよhappy02

(ありがとう~~!!!)
0330_0001_1
   お手紙読んでます↑happy02

中を出してあげたら

0330_0002_1
歯磨きより、ラムせんへまっしぐら~~~

袋の上からでもニオイってわかるのかしら???

  *****

今日はこれから午後&夜クラスのお教室。

楽しみだ~good

| | コメント (16)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »