« お久しぶりです^-^ | トップページ | ブヒ会♪ »

2011.04.01

地震対策とほわいとで~

さっき、KLASSEの仙台在住の友人から電話があったんですfuji

震災直後に災害伝言板に 「無事です」 とあったので、安心してたんですが、やはりとっても心配で。

数日前に 「物資のヘルプ」 があったのでメールをしてたんですが、やっぱり実際声がきけると、お互い涙ぐんじゃってweep

学生時代に一緒にテニスをやってた友達。

話によると、彼女のおうちは津波から免れたんだけど、家から1km海に近い場所は車が家にのっかてたり、津波被害がひどいようです。

彼女のおうちは浸水しなかったけど、どうやらガスはまだまだ復旧しないようで、震災以来お風呂に入れない~~ どっか行きたくてもガソリンがない~~ と言ってました。

そうそう。

以前、ここの記事にも書いた、トン様友人もその後連絡がつきました。

まだまだ現地では不安定な日々のようですが、元気そうな彼女の声をきいて、できることをしよう!と、南の星に誓ったKLASSEですconfident

  ***********

トン様ことKLASSEダンナさんは、我が家の防災対策本部長ですgood

タンスや食器棚に突っ張り棒、テレビはチェーンで固定などなど・・・
以前から万全の準備をしてくれてたおかげで、我が家は被害がほっとんどなくすみました。

いろんな防災グッズが市販されてますが、これいいよ~!ってのをご紹介しますね↓

0401_0002

シンク上の開き戸などに。

この金具、「扉を一度押さないと扉が開かない」金具なんです。

これもトン様がつけました。

最初はこの、「一度押す」ってのに慣れなくて面倒だったんだけど、今回、役にたったもののひとつです。

ホームセンターで売ってますよ~

そして、コレ↓

0401_0001

ガラス飛散防止フィルム・・・かと思いきや、透明ガムテープ!

大きい窓にはガラス飛散防止フィルムを貼ってますが、小さな部分(これ↑は食器棚の扉)は透明ガムテープで代用です。

お安いしcatface

これからおうちの防災対策をお考えの際、ぜひいかがでしょう~fuji

   **********:

   【本日のぽんず】

ブログお休み中にあったホワイトデーheart01

大好きなお友達のGinoくんよりプレゼントをもらったよhappy02

(ありがとう~~!!!)
0330_0001_1
   お手紙読んでます↑happy02

中を出してあげたら

0330_0002_1
歯磨きより、ラムせんへまっしぐら~~~

袋の上からでもニオイってわかるのかしら???

  *****

今日はこれから午後&夜クラスのお教室。

楽しみだ~good

|

« お久しぶりです^-^ | トップページ | ブヒ会♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ラムせんだけでも、ぽんちゃんが気に入ってくれて良かったshine匂いってするのか分からないけど、明らかにこの歯磨きガムは美味しそうではないよね(>_<)
だけどご近所では、この細い繊維が歯をキレイに磨いてくれるって言っていたの…
でも噛んでもらわないと、意味ないね( ̄○ ̄;)

シンクの上は初めから地震のロックはついていたけどガラスにシートは張った方がいいね~うちの食器棚は一番の凶器かも。

投稿: ゆかなたん | 2011.04.01 13:57

★ゆかなたんさん★
その節はありがとう~happy01
グリニーズの歯磨きガム?はすっごく好きなのよ。
人間にはくっさーいニオイがするけど(笑)
Ginoくんはちゃんと噛む??
ぽんは・・・かなりアヤシイよsweat02

新しいおうちだと、ロックがついてるのが多いよね。
うちも新しい食器棚はついてたな。
備えあれば憂いなしっ!ということでpaper

投稿: KLASSE | 2011.04.01 22:39

なるほどなるほど・・・pen
勉強になります。

ぽんちゃんそういえば女の子でしたねbearing
ごっごめんなさいcoldsweats02
スピはバレンタインデー何ももらえなかったな・・・

投稿: うめすぴ | 2011.04.01 23:20

ご友人の方ご無事で何よりです。
でもまだまだ大変な毎日ですよね。
私も出来る限りのことをする!
そう誓った気持ちを改めてギュッと締めなくちゃ。
防災対策、勉強になります。
我が家何もしておりません。。
イケナイイケナイ(汗)

先ほどプロフィールにあるアドレスにメールしましたので見てくださーい☆

投稿: waki | 2011.04.02 00:04

防災グッズ、今ならもうあるのかな???
一時はなんでも品切れでしたが、、、

訳もなくおふろのお湯をはったままにしている今日この頃です。。。

投稿: kon | 2011.04.02 09:15

★うめすぴさん★
勉強なんてものじゃないけどモジモジ(。_。*)))
でも、参考にしていただければ嬉しいっす♪

そーよー。
ニオイかがないとわかってもらえないけど、女子・・・それもギャルなのよ^w^
スピちゃん、かわいそう~~~crying
来年はぽんちゃんからプレゼントするねhappy01

投稿: KLASSE | 2011.04.02 09:27

★wakiさん★
ありがとう、お友達と本当に涙ぐんじゃいましたweep
でも、とっても明るくて元気で、東京人の方が暗いってテレビで言ってたけど、ホントかも(汗)
時間が経つとすぐに節電とか忘れがちになっちゃうけど、肝に銘じなくちゃね。

ツルちゃんを守るためにも防災対策ガンバですrock

メールありがとう!!
後程、メールしますねloveletter

投稿: KLASSE | 2011.04.02 09:30

★konさん★
先々週とか先週は何にもなかったよね~
さすが日本人ってかんじで、ぱぱっとなくなる・・・^^;
そろそろ防災用品も出てきたかな??
(防災用品屋さん、突然の繁忙期だろうね。)

うちも、お風呂やってるやってる。
バケツにも^^;

投稿: KLASSE | 2011.04.02 09:33

地震対策必要!!
デジージョ家、何も倒れませんでした~~~
食器棚も倒れることを想定して、設置しないとね!
想定外なんて、言わせな~い(#^.^#)

あと・・・お知らせです。
姫猫ロシアンブルーあ~にゃん改め・・・「CRISTALLINクリスタラン」にタイトル変更いたしました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: デジージョ | 2011.04.02 12:06

お~~!ブログ更新楽しみに待ってました☆
お友達、ホントにお話できてよかったですね。
ライフラインも一つ欠けるだけでもとても大変やと
思います。計画停電が中止になっても、節電
大切ですね。

舎人公園のランって広いんですか~~?!
近々行く予定です☆
久々弾丸お嬢ぽんちゃん見れてうれしかったな~♪

投稿: ゆきまめ♪ | 2011.04.02 18:26

震災は、忘れた頃にやってくる・・・
防災対策本部長見習って日頃より心掛けておかないといけませんね~
家の息子、、なっちゃん助けに部屋入り
フルヘルが落ちて頭に直撃~痛かったと(/_;)
なにが起こるかわかりませんね??

ぽんちゃん。。余震より歯磨き?食い気?!


投稿: ami | 2011.04.02 20:03

★デジージョさん★
デジージョ家、すご~い!
日頃の行いがいいのかなぁ~~smile
いつぞやは「想定内」って言葉が流行ったけど、今は「想定外」だなんてねぇ。

タイトル、了解っ!
見にいくね^-^

投稿: KLASSE | 2011.04.02 21:20

★ゆきまめ♪さん★
わ~~、楽しみだなんて、嬉しいですhappy02
ライフラインって、本当に大切なものなんだな・・・って思いました。
いつも何気なく使っちゃってるけどね。
節電節電!

舎人のランは水元より狭いですよ。
でも、地面がフカフカしてます^w^
結構、お気に入り♪

3日、水元、参加します^-^

投稿: KLASSE | 2011.04.02 23:22

こんばんは!!
明日ですね(^v^)
宜しくです!!

投稿: フレブルボンパパ | 2011.04.02 23:23

★amiさん★
そうそう、備えは万全に!!
防災対策本部長、今回の震災以来、またまた張り切っておりますcoldsweats01

息子くん、フルヘル、いたそぉ~~~crying
フルヘル落ちてもいいように、フルヘルつけるとか???

ぽんは色気heart01(←うっそーん!)

投稿: KLASSE | 2011.04.02 23:24

★フレブルボンパパさん★
はーい!!!
宜しくですっ(  ̄^ ̄)ゞラジャ
豆絞りが何匹いるんでしょう♪
にひにひしちゃいます^w^

投稿: KLASSE | 2011.04.02 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりです^-^ | トップページ | ブヒ会♪ »