« 雨の日には | トップページ | 昭和記念公園♪ »

2011.05.13

キミの名は 「ぽんず」

昨日はワークス教室school

生徒さんの完成品↓

0613_0001_2
  左から Hさん Oさん Kさん、 そして、KLASSEの見本。

同じ型紙のハズなのに、なぜか大きさが違う??

それもまた手作りの楽しいとこgood

0513_0002

 Hさんのクマちゃんの口がぽんに似てる~と話題にcatface

   ************

  【本日のぽんず】

無有無さんから 「ぽんず」という名前の由来についてご質問をいただきましたpaper

  ミツカ○の回し者とか(笑)、  ポン酢に似てるから↓

Photo Ponzu2

というウワサもありましたが(2010年7月の記事参照)、実はどちらも違います(笑)

 ちなみにこの服は、1年前に作ったタオル地の夏用キャミソールheart01

      1年前の画像~↓
Ponzu3
     今では全然入りませんsweat01

  ・・・で、本題に・・・

知ってる人は復習のために(?)聞いててね。

最初、フレンチブルを飼おう!と決めたときは、男の子を飼う予定でした。

ずーっと飼いたがっていたトン様が

  「フレブルって顔が ぽん ってイメージじゃない?」

ということで、 飼う前に名前先行で

     「ぽん吉」 と命名shine

名前を決めて、この子に出会うまでの1か月半、ずーっと 「ぽんちゃん」 とまだ見ぬわがブヒを呼び続けていたんですが。

  我が家に迎えたのは、この女子だったのです。

・・・でも、すでに 「ぽんちゃん」 から抜けられなくなっており。

「ぽん」がついて 女子なお名前というと 

     「ぽんこ」 か 「ぽんず」 しか思いつかず・・・

ということで、 ぽんず になりました とさ~~fuji

0206_0005

  ↑先月の画像~

|

« 雨の日には | トップページ | 昭和記念公園♪ »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

ミ○カンのぽんずとぽんずちゃんの
並んだ写真みたら、なんとなく
ポン酢好きが高じてかしら?なんて
思ったりしたけれど、違ったですねsweat01

ポン子…

リキ子…

我が家も無理矢理女の子だから「子」を
付けちゃいました。

あまりにもやんちゃなので、「リキ蔵」って
呼んでしまうこともしばしばbleah

投稿: とまと | 2011.05.13 15:03

お名前の由来がわかって、納得です。
てっきり、ポン酢好きなのかと勝手に思ってました!

フレブルの顔はぽんって発想!
トン様、面白いですね。

最後の写真のぽんずちゃん、可愛いです。

投稿: MUMU | 2011.05.13 17:21

(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪
初めまして^^
BBQありがとうございます
(´▽`*)

ぽんずちゃんに逢えるの楽しみにしてます
(o´∀`)

ちなみに我が家唯一の女子の名は【だぶだぶ】
女子なのに可哀想って言われたから『だぶ子』と呼んでやってます
(´-∀-`;)

投稿: しょ~こ | 2011.05.13 18:11

うちは最近はせぶんあんどほー・・・・のポン酢。
これもやさしくっていいよ。

ぽんちゃん、その・・・あの・・・
くちびる余ってるの??

投稿: Kotaro | 2011.05.13 19:00

H様の~~口似てる似てる~~(笑)
今度白黒で耳△で作ってみたら?

去年より大人っぽい顔になってるよね
ぽん吉イヤぽんずちゃん!

投稿: ami | 2011.05.13 20:20

キルトのベア―かわいいですね!

ぽんちゃんの名前の由来、初めて知りました・・・coldsweats01
ウチのウメノさんの先代の猫ちゃんも同じような由来でした!
ペルシャ猫で金色の毛並みだったんで
“きんのすけ”と名付けました。
男の子って言われて飼い始めたので。
でもどうみても女の子で、動物病院の先生に「立派なメスですよ」なんて言われて・・・
で、父が「じゃ、“金/きん”にしよう」って決定しましたcatface

投稿: うめすぴ | 2011.05.13 20:47

きっと誰もがポン酢好きだと思っていた事でしょう(笑)
イチゴ柄のコートカワイイですね。トン様がリクエストしたくなる気持ちがわかるような気がします。

我が家もBBQ参加しますよ。
ついに再会ですかね~。ハハハ~
しょ~こさんもWBC組ですよ。

投稿: てくほの父 | 2011.05.13 21:09

くらっせさん

ありがとうございます!
リクエストにお答え頂きまして\(^o^)/

やっぱり最初は「ポン酢?」って思っちゃう m(_ _)m
フレブルの顔がポンなんですね!
フレブルは顔と言うか頭が大きい子、多いですよね!

家のNANAの場合は、6年前に18才で虹を渡った犬「ポチ」が居なくなり、日々寂しい思いでいた母が一年過ぎた頃にポロリと
「居ないと寂しい〜ね」のため息混ざりの一言からポチの後任探しが始まり、NANAに出会いました。
母に名前はどおする?と聴くと「ポチ」と返ってきそう、新たな気持ちで飼い始めて欲しかったので私から「NANA」と決めさせてもらいました。覚えやすい、良い名はと考えていた時に、当時の映画「NANA」から頂いちゃった。繰り返しだしラッキーセブンだしって感じで(笑)

投稿: 無有無 | 2011.05.13 22:37

名前の由来なるほどです(笑)

我が家も何故か家に来る前から「ボン」って
勝手に思ってました。

タオル地のお洋服可愛いですね!

ミツカ○のパッケージと似ているね(笑)

投稿: フレブルボンパパ | 2011.05.14 07:42

★とまとさん★
このキャミ着たときは、「ホントにポン酢っぽい・・・」って思ったけど(笑)
近所の子に「ぽんずはぽんずに似てるからぽんずなの?」って言われて・・・むむむcoldsweats01

「リキ子」も相当インパクトありますよねcatface
WBCの選手紹介ブログで、「なぜリキ子?」って思いました!
でも、覚えてもらえる名前っていいですよね♪

うちも結構、「ぽんこ」「ぽんすけ」って呼んでます^w^

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:30

★MUMUさん★
うちでも、「絶対、みんなに、すごいポン酢好き か、トン様がミツカ○に勤めてると思われてるよね」って言ってます^w^

フレブルの顔って・・・ぽん・・・?って最初思ったけど、今では呼びやすい名前でよかったかな??って思ってます^-^

MUMUちゃんみたいに、同じ文字を2つ並べるのもかわいいですよね~~

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:33

★しょ~こさん★
こんにちは!
5日はよろしくです~~

そう、しょ~こさんのブログ見て、
  
 「だぶだぶ???」

と、爆笑しました!!!
皆さん、おもしろい名前を思いつきますよね~~

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:34

★Kotaroさん★
へぇ、セブホのポン酢なんてあるんですかー。
今度、色々みてみよ~~

そういえば、このキャミ+ポン酢をブログに載せたとき、小太郎さんが、「ゲル化する?」ってコメントくれたけど、ジェル状のポン酢、出ましたね(笑)
先月くらいにCMやってたけど、最近見てないなぁ~~
スーパーに探しにいったけど、なかったです・・・

くちびる??
「それは小太郎さんに吸い付きやすくするために余っているのだよ~~」

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:36

★amiさん★
Hさんが「口がへの字になっちゃった~~」って言ってみせてくれたとき、「ん??毎日見てるような・・・」って思っちゃったわ^w^
キルトベアー・ぽんずバージョン??
これ、70cmのキルトをまず作るから・・・大変~~
あ、ミシンならあっという間??

パピー時代と1歳過ぎた顔って、こんなに違うんだね~
とくにほっぺたheart01

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:39

★うめすぴさん★
ええ~?
男の子といわれてたら女子だったの~~??
そんなことあるんですねcoldsweats01
ぜひ、相方も飼って、「ぎん」にしてほしかったなぁ~(笑)

スピちゃんは「胸に☆スピカ模様」があったからだったですよね??
かっこいい~~~!って思った記憶がup

くまちゃん、かわいいでしょ♪
しぃーちゃんにいかがでしょうか??

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:41

★てくほの父さん★
えー?やっぱ「ポン酢好き」意見が多いですかねcoldsweats01
(たしかに好きだけど~)

この顔にイチゴってのが、やみつき(?)になったようです。
てくほの父さんとトン様は、イチゴといい、おひげカットといい、趣味同じ??(笑)

うちの前にBBQ表明されてましたね♪
うちはBBQ初心者なので、よろしくご指導ください~~!

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:44

★無有無さん★
ね、話すと長いでしょ(笑)

NANAちゃん、「もしかして、映画?」って思ってました~!
やったー、当たり♪
ポチはフレブルちゃんですか??・・・にしては18歳は長寿ですよね?和犬かな?

やっぱ「ポン酢」ですよね、浮かぶのは。
なので、名前をきかれると「平仮名でぽんずです」といちいち言うこともあります^w^

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:47

★フレブルボンパパさん★
このキャミ着ると、ますますミツカ○のポン酢ですよねcoldsweats01
すでに着られないですが・・・(笑)

ブヒって、「ボン」って名前も似合います!

みんな、名前の由来ってなんだろう?って思いますよね~~

投稿: KLASSE | 2011.05.14 10:49

ぽんずって名前、かわいくて大好きです。
私も勝手にポン酢からきてるのかな〜って思ってました(笑)
由来を聞くと皆いろいろですよね。
鶴瓶はあの鶴瓶さんから勝手にいただいたのですが。
最近どんどん変形して『つー』って呼んだりしてます。

あ、いぬのきもち買いましたよー。
まだ届いてませんが、早くぽんちゃんの記事見たいです!

投稿: waki | 2011.05.14 19:03

復習しました(笑)
本犬に会う前に名前が先ってのは共通でしたよね~!!
そしてパパさんが決めたっていうのも…。

アタシはもうちょい男らしい名前がよかったなぁ…。
昴とか竜とか…←でもそんな顔してないか~。

くまさん、、ホントひとつひとつ違いますね~~。
耳の角度とかも…。どれもキュート☆

投稿: ゆきまめ♪ | 2011.05.14 23:42

名前決めてたんですね!
うちなんか熱帯魚買いに行ったペットショップで初めて出会っての衝動買いです(笑)

ゆずと並んでゆずぽんずの写真撮りたいですね^^

投稿: ぴぃーちゃん | 2011.05.15 22:55

★wakiさん★
わ~~~、そんなかわいいなんて嬉しいですheart04
でも、たしかに「ポン酢」説がみんな頭に浮かぶみたいですね^^;
鶴瓶くんは鶴瓶さんからなんだ!!
・・・そこんとこ、今度もっと聞きたいわ♪

いぬのきもち、買いましたか!!
ひゃ~~、笑わないでね~~~(笑)

投稿: KLASSE | 2011.05.16 09:14

★ゆきまめ♪さん★
復習は大事ですよgood
今度、テストに出ますからね~~(笑)

昴!竜!
すんごい強そう~~~
まめちゃんは、まめちゃんが似合ってるよん♪

くまちゃんは、「作った人に似る」ってよく言われるんですよね。
耳の角度や目の位置、口の具合で、こんなに違うものになるんですよ~

投稿: KLASSE | 2011.05.16 09:16

★ぴぃーちゃんさん★
熱帯魚が変身でゆずちゃんですか!!(゚ロ゚屮)屮
そりゃビックリです!
友達が「カーナビ買いに行って、チワワ買った」って人がいますが、そんなノリ??(笑)

「ゆずぽん」のビンと共に、ゆず&ぽんずの写真!
絶対ウケる~~(*≧m≦*)

投稿: KLASSE | 2011.05.16 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日には | トップページ | 昭和記念公園♪ »