« ちょっと早めのクリスマス | トップページ | 季節先取りすぎ^^; »

2011.08.18

被災地からのお手紙 ~ナース再び

おととい、被災地からお手紙がきましたmail

Photo
  岩手県大槌町教育委員会さまより

4月に、ぽんパパとKLASSEとで、イトコのやんちゃん(岩手県在住)のお手伝いをしに、被災地(岩手県大槌町)へ行ったことはブログでもご報告させていただきました。

   その時の記事は コチラ

このブログで必要な物資を掲載し、皆様よりご提供いただいたものを、現地で配ってきました。
その時に、教育委員会にも立ち寄り、学用品をお渡ししてきたんですが、そのお礼状でした。

      わざわざご丁寧にありがとうございますconfident

これをブログに掲載するか悩みましたが、こちらで物資を募り皆様にご提供いただいたので、「皆様にご報告」ということで、掲載することにしました。

    「無事に学校も再開され、夏休みを迎えることができました」

という旨が書かれていますschool

まだまだ不十分ではあるかと思うけど、楽しい学校生活を送ってほしいなnote  

   ***

  そして、もうひとつご報告confident

被災地へ行くとき、また帰ってからも、「何かにお役立てください」と、何人かの方から現金をお預かりいたしましたdollar

そのお金は、やんちゃんがボランティアのお手伝いをしている、save岩手さんに支援金として先日振り込みをさせていただきました。

   ¥26350

save岩手さんのHPを見ると、今でもまだ足りない物資があるようです

季節品もですが、恒常的にたりないもの、また、すでに募集をストップしているものが、わかりやすく掲載されております。

皆さんの断捨離で(笑)、おっ?これは!というものがありましたら、一度HPを見てみてくださいhappy01

   save岩手HP → http://sviwate.wordpress.com/

      (一番上のタブの 「支援物資」 というとこに一覧があります)

また、支援金も募集していますので、宜しくお願いしますclover

   注)現在、我が家ではとりまとめをしておりませんので、直接save岩手さんへ送ってくださいまし。

  ***

ということで、再度、コレ↓のお出まし

0411_0001

0411_0003
  ・・・4月の写真の使い回し・・・\(;゚∇゚)/

    わざわざ作ったこのハチマキ・・・どこにいっちゃったかなぁ・・・

今日のぽんずは↓
0818_0001_1
手前の 「元・キリンのまくら」 をよけて、顔だけ出して爆睡中でございます┐(´-`)┌

昨日掲載のおもちゃ、昨晩、こっぱみじんになりました(3日もったかな)・・・crying

  すごい状態になっちゃたので、写真撮れませんでした・・・crying

    ・・・ま、「集中力がすごくある」・・・ ということでsweat01

|

« ちょっと早めのクリスマス | トップページ | 季節先取りすぎ^^; »

つぶやき」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

日常が戻ってくると、地震のことも少しずつ忘れそうになるけど…
時には気を引き締めていこうと思います!

断捨離、しないとしないとって思いつつ、なかなかできないアタシ。
自分のためにも(何か役にたつものがでてくるかもしれないし)
したいですっ。

今さっき、洗濯物をもって腰を負傷したようなので、、ぽん
ナース、治してくれるかなぁ~。

投稿: ゆきまめ♪ | 2011.08.18 19:42

昨日のオモチャって~トウモロコシで出来たやつ??
こっぱみじん~(笑)あごが丈夫なのねぽんちゃん!
いやー元気元気!(^^)!

支援物資 あの時は、遠くまでご苦労様でした
嬉しいお手紙ですね 
まだまだ協力させて頂きますぅ

↓××ステッチ 私じゃないって(^_^;)冗談ょ~

投稿: ami | 2011.08.18 20:15

うれしいお手紙だねhappy01
改めて4月のブログを読ませていただきました!
本当にお疲れ様でした。
岩手の子供たち、少しずつでも、もとの生活を送れるようになってきてるんだね。
save岩手のHPも見てみます~。

ぽんちゃんのソフトクレート居心地よさそうだね~♪
うちもあったほうがいいかなぁ…と、いぬのきもちを読んで思ったよcoldsweats02
それにしてもぽんちゃん、あのデカいおもちゃを・・・さすがだっ!smile

投稿: ぽくママ | 2011.08.18 21:16

岩手まで行かれたんでしたね
お疲れ様でした
ホント時間がたつと 今の生活に慣れて忘れはしないけど 希薄になりますね!
まだまだ支援が必要ですね!
今一度何かしないとですね!

なーすぽんちゃん凛々しいです^^

投稿: ぴぃーちゃん | 2011.08.18 23:30

「なーす・ぽん」やっぱりイイですよ
_( ̄(工) ̄)_
心がちゃんと癒やされます、ナースの役目の一つ
メンタルケアは完璧です(笑)

くらっせさん!
御礼状送って来てくれたんですね\(^o^)/
嬉しいですよね!!
被災地の皆さんにもこころに多少ゆとりが出来てきたのかな⁈

投稿: 無有無 | 2011.08.18 23:52

★ゆきまめ♪さん★
地震の直後は、「ナニかしなくちゃ!」とオロオロしていたけど、今はなんだか気持ちばかりになってきてしまって・・・。
改めてこのお手紙をいただき、saveさんの活動を見て、まだまだやれることがあるかも・・・と思いました。

ようやく酷暑から解放されそうなので、ワタシも少しずつ断捨離していこう~~~

腰ですか・・・T_T
なーす・ぽんずは、どちらかというとメンタル面担当ですが・・・笑

投稿: KLASSE | 2011.08.19 09:21

★amiさん★
なーんだ!クロスS、MCじゃなかったよなぁ~~って思ったワタシは正解だったのね^w^

支援物資、断捨離の際に何かありましたらヨロシクね♪
で、うちではなく、saveさんへベルの段ボールにて(笑)お願いしまーす^-^

もろこしおもちゃ、あんなに大きかったのに・・・
弱冠ショックなワタシですorz

投稿: KLASSE | 2011.08.19 09:24

★ぽくママさん★
4月のも見てくれてありがとうですclover
まだ現状は厳しいとは思うんだ。
大槌は町長さんが亡くなっていて、なかなかはかどってないって聞いてるから。
でも、今月に町長選がようやくあると新聞に出ていたので、少しずつ復興に向けてきてるのかな^-^
いつか、観光で行ってみたいと思ってるのよ♪

ワタシもいぬきも見て、頑丈な方がいいのかなぁ・・・って思ったんだ・・・--;
でも、普段は居間でフリーだから、あんまり関係ないかもだけど・・・
ぽく家は2匹分だから、スペースも大変だよね。

もろこしおもちゃ、すごい集中力でしょ・・・(大汗)

投稿: KLASSE | 2011.08.19 09:28

★ぴぃーちゃんさん★
そう、「忘れてないけど、希薄になりがち」・・・その言葉がぴったりかもですね。
仮設住宅になり、必要な物資がまた変化しているようです。
save岩手さんのHPは現地の方のボランティアレポなので、すごく現実感がありますよ。
できる範囲で協力したいと思いました^-^

なーすぽんず、すんごいオテンバ顔(汗)

投稿: KLASSE | 2011.08.19 09:32

★無有無さん★
なーすぽんず、精神科専門です(笑)
ちょっと気合入りまくりの顔ですが・・・^^;

お礼状、最初、なんで??と思いましたが、そういえば、学用品をお渡しするときに、住所と名前を書いてくださいって言われたっけと思い出しました。
↑でも、応援の「東京都職員さん」でしたが。

大槌は町長さんが亡くなってしまい、復興が遅れていると聞いているのですが、なんとか学校も復活してきたということなのでしょうね。
たぶん、まだ余裕はないと思うのですが・・・。
できる範囲での支援・応援をしていきたいです^-^

投稿: KLASSE | 2011.08.19 09:35

東北に暮らした事もある私は友人多数
が被災者です。

地域、地区によって様々な状況の様ですね・・

まだまだ困っている人がいる現況を捉えて行かない
と駄目ですね・・

ナースぽんちゃん♪ 皆を癒してくれてますね!

投稿: フレブルボンパパ | 2011.08.19 09:48

★フレブルボンパパさん★
パパさん、そういえば青森でしたよね。
ぽんパパも、親戚が岩手だし、親友が青森と宮城だし、大学が福島だったので、人一倍心配しておりますが、ボンパパさんもきっと思いは同じですね。

でも、暗く考えずに、出来ることをしていきたいと思ってます^-^ノ

いつか大槌へ観光に行きたいと願っています♪
なーす・ぽんずも一緒に^w^

投稿: KLASSE | 2011.08.19 10:18

メール返さずにすみません...
私は、月1くらいしか沿岸行けないんですが、写真の関係でボランティア行ったりしてます
5ヶ月経った今、野田に行きましたが津波にのまれた場所は緑にあふれかえってます
自然に戻ろうとしているのでしょうか
ガレキを集めている場所も冷蔵庫の間から草がはえたりしている光景を見て地球の力強さを感じましたよ!
まだまだガレキ撤去などのボランティアは必要ですが、時間が経ってからの被災地を見るのも、いいかもしれません
お店もだいぶ再開しているので、そこに食べに行くのもいいかもしれませんね
被災地には、おいしいお店が沢山あるので!!
また時間あったら来てくださいね!!
私も10月に東京行く予定があるので、その時は寄りたいなと思ってます

お話したいこともありますし...

投稿: やん | 2011.08.22 10:53

★やんちゃん★
月1でも、スバラシイことだと思いますよ!!
お仕事しながらのボランティア。
時間の使い方だって、本当に大変だと思います。

「それでも地球は生きている」んだね。
大槌にいつか、観光で行こうと思ってます。
早く実現しますように・・・

東京来るのね~!
日にち分かったら連絡ちょうだいね^-^
お話し!!!???
どきどきどきどき・・・・

投稿: KLASSE | 2011.08.22 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと早めのクリスマス | トップページ | 季節先取りすぎ^^; »