« トラとぽんず・・・どっちが強い? | トップページ | マクロレンズ »

2011.11.29

ひざかけボランティア♪

土曜日のことですが。

ミシンキルトのサークル(?)、マシンクラブ(通称MC)がありましたnote

まずは集まってそれぞれのしくだいを披露↓

1129_0006
同じ図案なのにね~~

こうも違う結果になるから、パッチは面白いヽ(´▽`)/

  そして、今回集まった目的は・・・

ミシン屋U氏からのご依頼で、被災地の方々にひざかけを贈るののお手伝い。

U氏が到着し、MC3人+U氏ですぐに作業開始!

10月にあったミシンのイベントで、一般の方々に作ってもらったログキャビンのトップ・・・  これを完成させていく作業です。

 私たちは   

     綿はり ~ ミシンキルト ~ バインディング 

 をしていきますdash

1129_0004_1
1129_0005
途中、ミシンの調子が悪くなっても、ミシン屋さんが目の前にいるので調子をみてもらったりgood
(入院ミシンが出てしまいましたが・・・T_T)
   amiさん、いつもたくさんミシンご用意ありがとう!

U氏にベルニナ・ウォーキングの#10ソールを(かなりの勢いで)オススメされたり (笑)
    ↑ほしいぃ~~ 

 そんなこんなでおしゃべりしながら、8枚も完成しましたfuji

ひざかけにしては、少し大きめ??

   使っていただけたら嬉しく思いますconfident

たくさんオシャベリして、ランチタイムもかなりゆっくりし・・・ でも、ちゃんと作業もチャクチャクとしてるMC。

いつも、すごいなぁ~~って刺激をもらいますdash

    ********

   【本日のぽんず】

先月のぽんず手術のころ(記事はコチラ)。

お友達のうめちゃんのブログで見た 「おパジャマ」( ´艸`)

他にもたくさんのブヒちゃんが着ていて、すっごくかわいくて。

早速ぽんにも買ってあげたんだけど、手術のキズに触ってしまいそうだったので、

  「キズが治ってからね~」

と仕舞い込んであった。

最近、うめちゃんのママがリメイクしていたのを見て、すっかり忘れていたのを思い出し、着せてみました(◎´∀`)ノ

1129_0001
  んもうね~~、ブヒにはお似合いすぎてヽ(*≧ε≦*)φ

初のズボンタイプ(後ろ脚の袖あり)note

しかし短足ぽんずには、やっぱ袖丈(とくに後ろ脚)が長いらしい↓

1129_0002
    ↑なぜか 小さくオテ (笑)

でも、今までは、袖があるものはすぐにガブガブしてたぽんず。
なので、服は袖なし!って決めてたんだけど、これはガブガブしなかったの。

   今度は久々にお袖つきを作ってみよう♪

寒がりぽんには、暖かいよね、きっと(*^-^)

  そして、お約束のバックスタイル↓

1129_0003
ボンくんみたいに、腹巻させたくなる~~ 笑

気持ちいいのか、このあと、自分のクッションで爆睡しちゃいましたsleepy

   おまけに おパジャマタンデラックス↓

1129_0004
     得意の半巻き (笑)

|

« トラとぽんず・・・どっちが強い? | トップページ | マクロレンズ »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

マシンクラブ、なかなかオモシロイネーミングですねー。
同じ図柄でもやはり個性で違ってるからいいですねー。

ぽんちゃんのおパジャマ姿、めっちゃ可愛いです。
パツパツ加減のボディとあまり気味の足の裾がいい感じで、可愛いですー!

投稿: MUMU | 2011.11.29 13:42

とうとうおパジャマデビューしましたね~♪happy02
ぽんずちゃん、めっちゃ可愛いんですけど~heart02
コレ着て寝ている姿を見ると、ホントに癒されますよね。
やっぱり、袖丈はリメイクですか?(笑)

投稿: うめこ | 2011.11.29 19:52

おパジャマめっちゃかわいい~♪
うしろ姿なんてぎゅうってしたくなっちゃいますlovely
ぽんちゃんに会いたいよ~♪

投稿: あっち | 2011.11.29 19:59

疲れなかった~??少し遅くなっちゃいましたね
お夕飯は、、出来ちゃうトン様でいいですなぁ~~
ミシンのドクター立会い心強いですね!緊急入院の手配も即dash
超~おすすめなウォーキングの#10ソール買っちゃう?!

投稿: ami | 2011.11.29 20:45

10番^0^かなりの勢い^0^~笑える~~
そんなにおすすめなのかなぁ^0^~~~
なんて言ったら怒られちゃう^^。。。

図案みんな違いすぎますね~
そこがまたいいとこ???

ごめん、ぽんちゃん^0^
ある意味似合い過ぎ~☆

投稿: kon | 2011.11.29 21:14

わ~、ほんとに、全然違うイメージの作品ですね。
華やかで、どれもとっても素敵!
ひざ掛け制作、お疲れ様でした。 
1日で8枚も!さすがです。

ぽんちゃんのおパジャマ、なんだかこじんまりして(笑)、ほっこり感が最高にかわいい~です!
朝晩冷えてきましたから、ぽんちゃんもぬくっとお気に入りなんですねhappy01

投稿: T-maam | 2011.11.29 21:23

★MUMUさん★
誰が名付けたか、マシンクラブ 笑
でも現在は3名での活動~~
いつでもメンバー募集中です^-^
ワタシ以外のお二人は凄腕さんなので、いつも私は「まってぇ~~~~」とシンガリを務めておりますT_T

ボディはぱつぱつ、裾は長っ
MUMUさん、ナイスな目の付け所~~^w^

投稿: KLASSE | 2011.11.29 22:35

★うめこさん★
うめこさんがリメイクしていなかったら、すっかりタンスの肥やしになるところでした~!
ワンコ美容院やワンコ病院やペットショップや公園仲間やKLASSE姉に写真見せたら、みんなこのバックスタイルに悩殺されてました(*≧m≦*)
これはやはり待ち受けにしなくちゃ!?
イイモノ教えてくださってありがとうです~~^-^ノ

裾??
んー、どうしましょう( ̄◆ ̄;)

投稿: KLASSE | 2011.11.29 22:38

★あっちさん★
このバックスタイル、究極の癒しですよね^w^
ぎゅーってしたら、ぷ~~ぅってされちゃうかも(笑)

ぜひ小梅ちゃんにも買ってあげて~!
おパジャマパーティーした~~い♪

投稿: KLASSE | 2011.11.29 22:40

★amiさん★
遅くまでありがとうございました~!
夕飯はうちにあるもので、なんだか作ってくれてました^w^やりー♪
ミシンドクター、すぐに診て(見て)もらえて良かったですよね♪
#10大好きのワタシとしては、ウォーキングにもつくなら欲しいなぁ~~

投稿: KLASSE | 2011.11.29 22:43

★konさん★
いやー、「かなりの」勢いだったでしょ!?笑
でも、#10多用してるワタシとしては実は興味津々・・・

図案、皆違うけど、どれが誰だかすぐわかるし♪

ぽん、久々の超傑作でしょ^w^
こんなクッションほしいなぁ♪

投稿: KLASSE | 2011.11.29 22:46

★T-maamさん★
手仕事って、個性が出るから面白いですよね♪
パッチにしても、刺繍にしても。
そこが楽しいとこなのかも^-^
キルトは簡単な作りだったのと、トップはできていたので・・・ミシンに速度計がついていたら、すんごいスピード違反だったかも!!??

ぽん、妙にぴたっと感がちょっとおっかしいですよね^w^
んで、最後の写真ではなぜか猫背だし←犬なのに
バックスタイル写真、待ち受けにいかがでしょう!?笑

投稿: KLASSE | 2011.11.29 22:50

被災地の方々にひざかけを贈る活動素晴らしい
ですね!!

いろんな支援方法があるんですね!!

ぽんちゃんおパジャマ可愛いね!!
タンデラックスも決まってますョ!!

投稿: フレブルボンパパ | 2011.11.30 07:11

ミシンのボランティアってこれのことだったのね!
マシンクラブ楽しそうだね~♪
みんなでワイワイやってるのが目に見えるよう(*^ω^*)
こんなひざ掛けをもらったら喜んでくれるねー!
少し大きいくらいの方が、気持ちいいのよね♪

ぽんちゃんおパジャマ似合うわよ~~❤
そうだね、ぽんちゃんはいつも袖なしきてるよね。
でも、気持ちよくって寝ちゃうって事は、つなぎタイプでもへっちゃらってことだね♪
ぽくも全然平気なんだけどね、エアルはダメよ~、固まるのよ~w
どうやら公園では、楽しくて着てるのを忘れるらしいsmile

投稿: ぽくママ | 2011.12.01 01:04

★フレブルボンパパさん★
そうですね、いろんな支援の方法があって、できることをしていくってことが大切ですよね^-^
今回はミシン屋さんが声かけてくださって、ワタシにできることをお手伝いしてきました♪

最近、タンデラックス率いいですよね♪^-^v

投稿: KLASSE | 2011.12.01 14:57

★ぽくママさん★
そうなのよ~~
皆っていっても3人だけど、10人かと思うくらい???ワイワイと楽しくさせてもらってます^-^
寒い時のグッズは、なんでも大きめがいいよね♪

ぽんは、この後、後ろの袖をガブガブしてましたorz
やっぱ袖はダメかなぁ・・・T_T
エアルちゃん、ズボンタイプ履いてたよね??
ありゃ、楽しすぎて忘れちゃうの^w^
安静に走ってね~~~(笑)

投稿: KLASSE | 2011.12.01 14:59

マクロは私も今ハマってます!!
近づいて撮るのも面白いんですけど、普通のレンズと一緒に広角的な使い方もけっこうおもしろいですよ!!
絞りは一番開けないといけませんけどね☆
仕事でよく使ってますよー!!
意外と、ようちゃんちのわんこ載るの楽しみにしてます(笑)
飼い主本人も(笑)

投稿: やん | 2011.12.03 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラとぽんず・・・どっちが強い? | トップページ | マクロレンズ »