« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.27

カメラ ~新宿御苑とマクロでぽん

先週、カメラ教室がありました。

実は10月で一通りの入門編が終了し、11月からは応用編のクラスに通っております。

お教室も、以前は月2回ペースだったのが、11月からはほぼ月1回。
実習も少なくなり(少しはあるみたい)、ほとんどが

  「自分で撮ってきたものを自分で印刷してもってくるように」

という宿題形式になりました( ̄Д ̄;;

   大丈夫かな??

コレは先週、KLASSEが提出した作品です↓

1227_0001_1
1227_0002_1 
これは 撮影実習で新宿御苑で撮ったもの。

  「新宿御苑らしいものを撮りましょう」

というお題だったにも関わらず、まったく新宿御苑していません\(;゚∇゚)/

先生は上の写真を褒めてくださいましたが、そのコメントは

     「男らしいですねー」

・・・以前、浅草撮影でも言われた記憶が・・・(-゛-メ)

さらに、先日、モニターしていたマクロレンズで撮影したこの2枚も持っていきました↓

1227_0002_2_1
1227_0001_2_1_2
  お天気のいい日に、いつもの荒川土手で撮ったもの。

ぽんの目の中に、土手の風景と、ワタシの手が写っています。

クローバーは、寝っころがって葉っぱの下から撮ったもの。

三脚を持っていかなかったので、すべて手持ち撮影。

IS(手ブレ補正機能)つきのマクロだからできた技かな(゚▽゚*)

  ≪使用レンズ≫  

  新宿御苑の2枚は キヤノン EF 24-105mm F4L IS USM

  土手の2枚は キヤノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM

ぽんの写真は、他の受講生の方から 「自分もやってみたい!」 と言ってもらいました♪

ちなみにすでにマクロはお返ししました~~

   さいなら~~

マクロレンズ、我が家にくるのは・・・いつになるかしら・・・(u_u。)

| | コメント (12)

2011.12.25

amiさんの作品展♪

クリスマスxmas どんなクリスマスを過ごしましたか??

23日、我が家はぽんパパとKLASSEとぽんずで、キルト仲間(マシンクラブ:MC)のamiさんの作品展へ行ってきました~

会場は西多摩郡にあるジョイフルホンダ。

Img_0001_3   

カートインでワンコもOK!

ということで、ぽんも一緒に連れていきました

Img_0013
会場に入ると、たくさんの作品が!

1225_00201225_0021
ほとんど・・・全部??ミシンキルトの作品ですshine
こんなにミシンを使いこなせるなんてすごいっ!

会場ではamiさんをはじめ、生徒さんや生徒さんのご主人様まで、ぽんをみてくださっていたので、KLASSEはゆっくりと作品を拝見することができました~

ありがとうございました~~
みんなにダッコしてもらったよ♪↓

Img_00071225_0022
ぽんにも受付させてみたり(笑)↓

Img_0012
amiさんと生徒さんとなぜかワタシとぽんまで一緒に記念撮影~

Img_0005
カッコイイ、マイケルの前で~happy02

どの作品もとっても素敵で、ミシンが苦手なKLASSEも精進しなくちゃなぁ・・・と思った次第ですcoldsweats01

MCのしくだいももらっちゃったしなぁ・・・(笑)

  ***

そして、クリスマスイブ。

ぽんには予約してあったクリスマスケーキ~birthday

1225_0001
でもね。

この間もケーキ食べたし、結構思ってるより大きかったりしたので、パパに半分にカットされちゃったよ~↓

1225_0023
相変わらず、舐め倒し作戦catface

  ・・・残りの半分は、パパとKLASSE母(ばーたん)が食べましたとさ(笑)

KLASSEが 「サンタさん来るかな~?」と、ぽんのお部屋にくつしたをつけてあげました~

1225_0006
ワンコ用のくつしたです。

(ちなみに右上のオーナメントは先日wakiさんにいただいたものです♪)

以前、爪を痛めたときに買ったものですが、ぽんがガブガブしてしまい、あっけなく仕事を終えたくつした・・・(ノ_-。)

  そのときの記事はコチラ

くつしたに、棒状のデンタルおやつを入れてみました

1225_0024
この後、パパちゃんに取ってもらって、めでたくおやつをゲットしたのでありました~

よかったね~、ぽん (≧∇≦)

| | コメント (12)

2011.12.21

お楽しみのクリスマス会が・・・一転して!!!@O@;

先週の自宅教室の生徒さんの完成品~xmas

1219_0001_2
   メリークリスマース~~notes

間に合いましたね^w^
にぎやかなアップリケがとってもかわゆす~~heart01

   ************

   【本日のぽんず】

前回のつづき~

柏の葉公園を後にして、ランチへGOGOっGO~~~dash

以前もつるまめとご一緒したことがある 「ジョーカーズダイニング」さん。

   ちょっと早いクリスマス会をしよう~~notesxmas

まめ家がテーブルのご予約をしてくださっていたので、すんなりと着席。
(まめ家、ありがとうございます~!)

まめ兄さんはテーブルに椅子をつけてもらって着席~

1219_0049_3   
ぽんは自前のセレブヒカートに着席~

1219_0051_2 
鶴ちゃんは、リードフックにて床にごろ~ん

1219_0035_2 
ぽんのカートの車輪に寄り添ってるの!!!heart01

    めっちゃかわい~~~~~happy02

 (KLASSEが動くと鶴ちゃんが動いちゃうので、撮るのがこのアングルが精いっぱいだった~)

お楽しみのランチタイム~~

  ・・・どのランチも写真忘れてた・・・_| ̄|○

ぽんが直前に手術のために不参加になってしまったWBCのお話しをきいたり、

手術のお話しをしたり、

先日ぽんが登場した「いぬきも」の話しをしたり、

多頭飼いの妄想したり(笑)、

  久しぶりすぎて、お話しがたくさん!

まめちゃんと鶴ちゃんが着ている、トリコロールカラーのかわいいお洋服・・・

1221_0003

WBCの前の日に 「ゴロンパさん」っていうフレブルグッズの専門店に寄って、おソロで買ったんだって~~heart01

2人とも似合ってて、かわいいよ~~~んヽ(´▽`)/

   うちも一緒に行く予定だったのに・・・ザンネン!

ジョーカーズさんは、ワンコカフェのなかでも、お食事も美味しいので結構混んでます。

ワタシたちがお食事してるときも、あちこちで、

  ♪はっぴばーすでーつーゆ~~♪

の曲が流れて、ケーキが運ばれていましたbirthday

お食事が終わり、まったりと話しているとまたまた

  ♪はっぴばーすでーつーゆ~~♪

店員さんがケーキbirthdayを持ってこっちに来たので、後ろの席の人かなと思い、ぽんのカートをよけようとしたら。

  店員さん:「ぽんずちゃんはどちらですか?」

ぽんパパとKLASSE、ぽか~~ん???と目を合わせてまたまた「?????」

すると、鶴ママwakiさんと、まめママのゆきまめさんが

 「ぽんちゃん、遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!!」

って!!!

1219_0039
  えええええええーーーーーーーっっっ!!

うちは、クリスマス会のつもりで行ってたのに、つる家まめ家がぽんのお誕生日会を催してくださったのですshine

サプライズすぎて、腰が抜けそうになりながらも、ありがたいな~~と感謝してると。

  まめ家つる家:「これ、ぽんちゃんにプレゼントなんだけど・・・」

と、なんと、あの、ゴロンパさんのおソロの服が!!

1221_0001_3
もうね、腰ぬけちゃいましたよ(笑)

さらに、まぢで、ウルウルしちゃいましたよ( ´;ω;`)ブワッ

1219_0050
サイズまでピッタシカンカン♪
ぽんも思わず タンデラックス~~~

ケーキはワンコも人間も食べられるそうで、お店の人に人数分カットしてもらいました♪

まずは、ぽんから~

1219_0041
ぽんは、「クリームもスポンジも舐め倒すタイプ」↑

鶴ちゃんは、「ママからもらう~の甘えん坊タイプ」↓

1221_0004
 ・・・そして

  ・・・そして

衝撃だったまめ兄さん・・・1221_0005_21221_0006_2
  驚愕の「ケーキまるのみっ!!!!

この4コマだけで、たぶん2秒くらい!!!???

掃除機に吸い込まれるようにケーキがまめ兄さんのお口の中へと入っていきました・・・

 これにはwakiさんとKLASSE、悶絶して爆笑(ノ∀`)・゚・。

2コマ目の目が必死です(大笑)

  いつもは超大人しいまめ兄さん・・・

食べ物ではケンカしないようにしようってぽんずが言ってました(笑)

ジョーカーズさんで、お店の方が集合写真も撮って、プレゼントしてくれました↓

1219_0057
帰ってから、何度この写真を見たか(笑)

鶴ちゃん、首、ぽんに伸びすぎ(*^m^)

KLASSEはまめ家つる家にクリスマスプレゼントとして

1221_0009_4
前回の記事のブヒバッグ・・・パープルを鶴家、オレンジをまめ家に・・・↑
もらってもらいました~~^^;

wakiさんからもいただきました↓

1219_0056_2
うちに帰ってからどら焼きをあげてみたら、まめ兄さんばりにあっという間に食べました。

   どうやらまめ兄さんにおやつの食べ方を教わったようです(笑)

最後に皆でおソロでお写真!

1219_0055
        鶴瓶 - ぽんず - まめ 

 珍しく、皆がカメラ目線!

・・・ぽん、女子なのに、ガニマタすぎるよ・・・ (ノ_-。)

   本当に本当に まめ家&鶴家には感謝感激です。

楽しい思い出深い一日を本当にありがとうございました☆

| | コメント (22)

2011.12.19

柏の葉公園で夢の体験会♪

前回のブヒバッグ・・・リベンジできましたー!

1219_0017
文字はハンコぺたぺた~1219_0018
1219_0019
  ・・・そう、勢いにのって、3つ(赤、紫、オレンジ)完成~~fuji

実は、もうひとつ、青で持ち手だけ作成完了!

持ち手を作るのが楽しくなっちゃって、どんどん出来てしまいました♪

中は↓

1219_0020 ワンコのニュースペーパー柄の生地で。
ポケットや、ボトル立てもつけてみました♪

   *********

日曜日sun

めっちゃいいお天気に、遊びにいってきました♪

今日は久々のおデートcatface

   元気いっぱいイケブヒの鶴瓶くん

1219_0011
   ポーカーフェイスのしびれるイケブヒ・・・まめ兄さん

1219_0008
ぽん家、ぽんずの手術やらでずいぶんとブヒイベントにはご無沙汰してて、全然ブヒ友さんにも会えていなかったんです。

  今回、まめ家と鶴家が誘ってくださり、うほうほと出かけてきました♪

待ち合わせは「柏の葉公園」
   会うなり、いつものご挨拶~

1219_0021_2
   ぽんケツに夢中のイケブヒ2匹・・・

ぽんの女子力アップのスカートにメロメロ!?

  今回は鶴父shinさんが大事な大事な御用のために欠席weep

元気いっぱいの鶴ちゃんをまめパパさん、ぽんをぽんパパが持ってカケッコしたり↓

1219_0001_2 
鶴ママwakiさんとKLASSEは、鶴ちゃん+ぽんで 「夢の2ブヒ多頭飼い体験会」をしてみたり↓

1219_0030
   上:wakiさん 下:KLASSE

wakiさんは るんる~ん♪ ってカンジなのに、なぜかKLASSEは 「調教風」 (ノ_-。)

実は、鶴ちゃんのスンスン攻撃に、ついにぽんが怒ってぽんパンチ(弱)を浴びせていたので、リードが絡まらないようにしていたんです ←なんとか言い訳(笑)

ぽんパパにいたっては、「幻の3ブヒ多頭飼い体験」!↓

1219_0060
  ぽんパパの感想: 「自分の思う方向に全く行かれな~い(汗)」

1219_0061
でも、なんだか楽しそうなブヒ~ズ♪

鶴ちゃんの相変わらずの「ぽんずラブheart01」↓

1219_0006
でしたが、この日はまめ兄さんまでが↓

1219_0001_1
鶴ちゃん休憩中のスキを狙っての「ぽんずラブheart01

  そして、なぜかドヤ顔のぽん(!!??)

ぽんとまめ兄さんはフリスビーnotes

1219_0062
まめ兄はオモチャで遊ぶのが本当に上手!

もう少しで空中キャッチできそうだったね~~

  ・・・と、楽しい公園散歩はおしまい。

ランチへ移動でーすdash

   そして・・・  そして・・・

ぽんず家に今年最大(?)の仰天事件!? !!(゚ロ゚屮)屮

      つづく~~

| | コメント (23)

2011.12.14

やってもーた

まずは・・・

お問い合わせいただいた前回の記事のマットの作り方ですが。

この 15ミリ っていうジャンボかぎ針↓で

1214_0003
  作り目はくさり編み
  立ち上がりもくさり編み1目で、コマ編みを編んでいきます

くさり編みが横の長さ、コマ編みが縦の長さになります。
適当に、好きな大きさになるまで編んでみてください♪

  生地はワタシは2cm幅で切ったものを使いました~

夕飯後にテレビ見ながら楽しくすすめていけるので、ぜひやってみてください(◎´∀`)ノ

   ***

先日ちょこっとお話ししたブヒ柄シルエットのバッグ~~

1214_0007
ハンプの生地をつかっているので、職業用ミシンが大活躍♪

    完成~~~

1214_0001

   (師匠の本参考~)
1214_0002
    ・・・と思ったら( ̄Д ̄;;

むむむ??? 持ち手のところが変・・・?

設計図を見ると・・・ 持ち手の位置を間違えておりましたil||li _| ̄|○ il||li

   むぎゃーーーーーっ!!

ということで、ただ今、リベンジ中(;ω;)

でも、ついでに、ブヒのところのデザインやら、中身のポケットなど、↑コレよりグレードアップさせようと思いますdash

    転んでもタダでは起きないっ(笑)

   ************

  【本日のぽんず】

先日、親戚からサトイモちゃんがたくさん届きましたヽ(´▽`)/

1214_0002_1
ふと、横を見ると・・・

1214_0001_1_1
    なんか似てる・・・

| | コメント (20)

2011.12.12

おふろば

先月、お風呂&洗面所をリフォームした我が家。

洗面台の下に敷くマットを作りました↓

1208_0001
  アップだとこんなカンジ↓

1208_0002
細かく長~く切った生地をかぎ針で細編み( ^ω^ )
柄が目立たないので、買ったものの気に入らなかった柄の生地でもいいかもです♪

結び目はわざと飛び出させています
  ↑決してズルではありません(笑)

    この結び目、結構足の裏に心地いいです♪

こげ茶がない方が良かったかな??とも思いましたが、まぁ、汚れが目立たないし(笑)

秋冬色ってことで・・・ってことは、春にはまた春色で作るのか???

   *********

   【本日のぽんず】

元々お風呂大好きなぽんず。

リフォーム工事の間は、職人さんに「あそぼーあそぼー♪」とちょっかいを出すので、別室へ移動させられておりました。

工事が終了し、新しくなったお風呂をぽんにも見せてみましたspa

1ヶ月ほど前の画像ですが↓
1212_0001_1
1212_0002_
1212_0003_1
1212_0004_1
1212_0005_1
1212_0006_1
   ということで、この後、しばらくお風呂場から出てきませんでしたspa

その後も、益々お風呂(シャンプー)が大好きになり、以前はちょっと苦手だったお顔もヘッチャラで洗わせてくれるようになりましたshine

ドアをアケッパにしておくと、すぐお風呂場で座ってますcatface

  ***

昨日、ペッコジさんでめっちゃめっちゃかわいいブヒちゃんを発見し、ランチタイムにパパと、

   クリスマスまでにまだお店にいたら、うちに迎える??

なんて妄想してたのですが。

今朝、ペッコジHPを見たら、その子、いなくなってました~~
(たぶん、ワタシのトナリで見てたご夫婦だろうなぁ・・・)

新しい家族と幸せになってねheart01

| | コメント (24)

2011.12.09

ぽん~のき~~~もちぃ~~♪再び

昨日はワークス教室でした♪

ランチはホワイトシチューrestaurant そして、デザートはケーキcake

1209_0005
小松菜のケーキとニンジンのケーキだって~up
甘すぎず、すっごく美味しかったですcatface

   ・・・で、お教室の画像を撮り忘れ・・・\(;゚∇゚)/

皆さん、ちゃくちゃくと進んでおります・・・(笑)

ワタシは以前も少しアップしたコレ↓を始めてみました♪

1209_0006
ハンプ+ソフトデニムで、トートバッグを作りますnote

   うまくいくかなぁ・・・

今日は実験デーですhappy01

   *************

   【本日のぽんず】

数日前、コレが届きました↓

1208_0003
6月号に続き、今回(1月号)もKLASSE+ぽんずで出演させていただいておりますhappy02

前回があまりにもハチャメチャ大騒ぎの撮影だったため(そのときの記事はコチラ)、再度のお電話にはビックリ(笑)

以前と同じ編集さんで、

   「今回はしっぽの振り方で気持ちがわかるって特集なんです~」

と言われ・・・

   「ぽんず、ほとんどシッポないですよ~?」

とお話ししたんですが、シッポが短いワンちゃん代表で!!とおっしゃっていただき、都会のスタジオに伺いましたcamera

1208_0004
最初のページだけ、KLASSEも 飼い主 として登場してます(右上)coldsweats01

1209_0001_1
全7ページの中、8カットくらいぽんず画像を使ってもらってますcamera

他のワンちゃんは しっぽの擬音語が

    ブンブン♪  

なのに、ぽんずは  

    プリプリ♪   ってのが笑っちゃいました。

それって、シッポというより、オチリの擬音語ですよね!?

  そして、KLASSEが超ウケたのは↓

1208_0001_1
  Q&Aの 「A」の横棒に寝そべったぽんず!

       隠れキャラで発見!( ´艸`)プププ

撮影では、「ウキウキ」とか「喜んでる」とか「コワイとき」のシッポの撮影をしていたんですが・・・

     コワイものがないぽんず(笑)

それで時間を費やし、最後にお得意の ウキウキシーン を撮るときには、すでにお疲れモードに(←スタッフさんたちに可愛がってもらって、ずーっとテンションupupだったので)

それで ベターーーー っとなってるところをカメラマンさんが撮っていたんですね^w^

6月号の出演も、偶然のきっかけからの登場だったのですが(記事はコチラ)、ぽんずを編集の方が覚えていてくださって今回もお声がけいただき・・・

     またまた、ぽんとの楽しい思い出ができましたhappy01

1209_0001_2
  ↑まだ うどんついてるし(笑)

| | コメント (24)

2011.12.07

正解は~~~

月曜日、近所の公園のイヌ友のぽくママさん(トイプードルちゃんのママさん)が我が家にやってきましたnote

  お友達のワンコにマフラーを作ってあげたいんだけど、ミシンをかして~~

ということで。

まずは生地を切ってー
そして縫ってー

1207_0009
たった3時間で、かわいいマフラーが3つも完成shine

1207_0006
トイプが3匹でこれつけてたら、かわいいだろうなぁ~~heart04

 素敵なお花をお土産でいただきましたshine↓ アリガトウ!

1207_0002
先日の100ミリマクロで撮影↓

1207_0010
ピントが合いにくいので、マニュアルフォーカスで撮影camera

     ************

  【本日のぽんず】

さてさて、前回の記事のmixちゃん。

皆さんのご意見は、「パグ×チワワ」が圧倒的多数をしめておりましたが・・・

   正解は

 「パグ×柴」ちゃんでした~~~~fuji

正解者は誰もおらず・・・

   ざんねーん

正解者には豪華賞品が当たるとこだったのになぁーーー(笑)

やんちゃんから最新写真が届きました↓

1207_0001_1
実は2匹いるのだcatface

両方とも女子で、姉妹だそうです。

  キルちゃん & ハクちゃん ・・・どっちがどっちかわからずsweat01

確かに耳はパグちゃんよね。
前回の写真のシッポは柴ちゃんだけど~

よーちゃんいわく、鼻が前から見るとパグで、横から見ると柴だそうです(大笑)

  **

10月に、そのやんちゃんがよーちゃんと一緒に、岩手から遊びにきてくれた際に、ぽんずにもお土産をいただきました♪

1205_0001_2
   こんなカンジ↓

1205_0002_1
チンして さましてあげるんだって~

はい、どーぞ↓

1205_0010
   スープから攻略・・・(笑)

そして、お鼻にお土産つけてますよ~~~

1205_0008_1

| | コメント (16)

2011.12.05

このワンコ、ナニ種かわかる?

金曜日はミツバ・カプリーズ教室、土曜日はKLASSE自宅教室と、週末は教室パレードだったKLASSEですdash

生徒さんの作品~

1205_0009
クリスマスもずいぶん出来ましたねxmas
早速飾ってくださいnote

   **************

   【本日のぽんず・・・のお友達】

ぽんパパのイトコのやんちゃん。

そして、KLASSEのイトコでもあると同時にブロ友でもあります(ブログはコチラ)。

彼女はかっわいいブルドッグを飼っております↓

Rin
やんちゃんはプロの若手カメラマン(カメラウーマン?)・・・さすがとっても写真がキレイですshine
(やんちゃん、凛の写真、借りたよ~~~)

  ブルの名前は 「凛」 1歳ちょいスギの♂

凛くんももちろんめっちゃかわいいんですが、やんちゃんの彼氏のよーちゃんのワンコが   これまたかわいいーー↓

KLASSE、まだワンコには会ったことないので、写メを送ってもらいました~

1205_0001_1
かわいーでしょーーー!

1205_0002_2
おっ!!!
タンデラックスまで!!

  (あれ?お名前なんだっけ・・・sweat01

さて、問題です。

このコは、ナニとナニのワンコのmixでしょう???

   ・・・あ、何人かの人には言っちゃったなぁ・・・\(;゚∇゚)/

| | コメント (28)

2011.12.01

マクロレンズ

先日、久しぶりにビーズショップを覗いてみたら、こんなキットが売られておりました↓

1201_0008_2
もちろん購入~~~moneybag

んで、早速やってみることに♪

   でも、キットに入っていた茶色ではなく、手持ちの黒(ジェット)のビーズで・・・

1201_0001
   完成~~~↓

1201_0002
      ぽんず色~~

でも、サッカーボールはジャマだったので、取ってしまいました^^;

大きさはこんなカンジ↓

1201_0003
フレブルというより、シュナウザー的な・・・?(笑)

後ろ姿↓

1201_0007
しっぽもちゃんと ぽんず色♪

全部スワロフスキーなので、キラキラですshine

   ************

  【本日のぽんず】

昨日、コレがとどきました↓

1201_0004
 100ミリのマクロレンズcamera

   いやっほ~~~~~い⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

といっても、買ったのではなく、キヤノンフォトサークルがやっている「1ヶ月無料モニター」に見事にご当選したのでありますfuji

   ・・・1ヶ月したら返すんだけどね^^;

マクロレンズ、ほしいなぁ~~~と思っていますが、いまだに60ミリがいいか、100ミリがいいかお悩み中・・・

    お悩み中の前に、お高くて手がでません\(;゚∇゚)/

モニターも当選倍率が高かったのですっかり忘れておりました・・・^^;

とりあえず1ヶ月、楽しく撮ってみようと思います♪

   まずはぽんずを撮影↓

1201_0001_2
  目の中にご注目!

ドアが写ってるのまで撮れています♪
(その前にドカッと置いた荷物も写っちゃってるけどΣ(;・∀・) )

  ホントはもっと寄れると思うんだけど・・・
   まだ使い勝手がよくわかっていません^^;

マクロレンズ、ピントを合わせるのが難しそうです。
やっぱレリーズ買おう~~~

  ↓鼻にピント

1201_0002_2
お約束のしっぽ↓

1201_0003_2

そうそう。

このモニターが当たったのをパパには内緒にしてたKLASSE。

モノが来る日の朝に、テレビで「自分へのご褒美」の話題をしてたのを見て、 

    KLASSE: 「マクロレンズほしいなぁ~」

    ぽんパパ: 「いくらするの?」

    K: 「60ミリで5万前後、100ミリで10万前後」

    パ: 「無理無理~~~」

ってわざと会話してました。

で、夜、パパが帰ってから、このレンズをみせて

    K: 「ねー見て~~。100ミリマクロ~♪」

  ・・・って見せたときのパパの顔が忘れられません (笑)

ごめんね、イタズラしちゃった♪

| | コメント (20)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »