« amiさんの作品展♪ | トップページ | 今年も宜しくお願いします^-^ノ »

2011.12.27

カメラ ~新宿御苑とマクロでぽん

先週、カメラ教室がありました。

実は10月で一通りの入門編が終了し、11月からは応用編のクラスに通っております。

お教室も、以前は月2回ペースだったのが、11月からはほぼ月1回。
実習も少なくなり(少しはあるみたい)、ほとんどが

  「自分で撮ってきたものを自分で印刷してもってくるように」

という宿題形式になりました( ̄Д ̄;;

   大丈夫かな??

コレは先週、KLASSEが提出した作品です↓

1227_0001_1
1227_0002_1 
これは 撮影実習で新宿御苑で撮ったもの。

  「新宿御苑らしいものを撮りましょう」

というお題だったにも関わらず、まったく新宿御苑していません\(;゚∇゚)/

先生は上の写真を褒めてくださいましたが、そのコメントは

     「男らしいですねー」

・・・以前、浅草撮影でも言われた記憶が・・・(-゛-メ)

さらに、先日、モニターしていたマクロレンズで撮影したこの2枚も持っていきました↓

1227_0002_2_1
1227_0001_2_1_2
  お天気のいい日に、いつもの荒川土手で撮ったもの。

ぽんの目の中に、土手の風景と、ワタシの手が写っています。

クローバーは、寝っころがって葉っぱの下から撮ったもの。

三脚を持っていかなかったので、すべて手持ち撮影。

IS(手ブレ補正機能)つきのマクロだからできた技かな(゚▽゚*)

  ≪使用レンズ≫  

  新宿御苑の2枚は キヤノン EF 24-105mm F4L IS USM

  土手の2枚は キヤノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM

ぽんの写真は、他の受講生の方から 「自分もやってみたい!」 と言ってもらいました♪

ちなみにすでにマクロはお返ししました~~

   さいなら~~

マクロレンズ、我が家にくるのは・・・いつになるかしら・・・(u_u。)

|

« amiさんの作品展♪ | トップページ | 今年も宜しくお願いします^-^ノ »

カメラ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

くらっせさん!
写真いいですよ、御苑で撮影してたんですね。
ニアミスしているかもです\(^o^)/
職場が代々木なんですよ。

投稿: 無有無 | 2011.12.28 08:36

★無有無さん★
写真、突き詰めていっちゃうととっても奥が深いです。
でもそこが楽しいのかな~??
新宿御苑は撮影実習で2回行きましたよ~!
都会のオアシス的存在ですよね♪
代々木なら近いですね!

投稿: KLASSE | 2011.12.28 21:21

ぽんちゃんの目に風景が写っている写真
いいなぁ~♪

『男らしい』(笑)作品ももちろん素敵です!!

投稿: フレブルボンパパ | 2011.12.29 07:54

おおっ、新宿御苑してるしてる!
行きたくなるぅ~~。

ドアップぽんちゃんステキ♪
ほんとに目の中に映っとる~~~!
すごいなぁ・・・
クローバーもいい感じ!
あたしクローバー柄がめっぽう好きなの~~!
土手もすてきな写真が撮れるんだね~(〃▽〃)

マクロレンズ期間終了か~。
意外と短いのね。1年くらい貸してくれるのかと思ってた(^-^;

投稿: ぽくママ | 2011.12.29 19:55

男らしい作品~。歌舞伎のモニュメント?の写真で
コメントされてましたよね!!
アタシも覚えてますよ~(笑)

でもとっても素敵です♡
マクロさん、もうお帰りになったんですね~(涙)
欲しいキモチに火は着かなかったですか??
しばらくして「買っちゃった!」報告あるかもですよね(笑)

投稿: ゆきまめ♪ | 2011.12.29 20:52

どんどんカメラの腕があがってるね~~
私のカメラの先生は、18-50のレンズでも
充分だよ~ってことで(爆)

たしかに、私がもとめている物は
ほとんど撮れてるかもしれない(理想低し?)

リモートは持ってないのかな?
これがあるとぽんちゃんといっしょの写真が
楽に撮れるよ~~

投稿: Kotaro | 2011.12.29 21:06

いや~さすがですね!
とっても素敵な写真ですね
マクロレンズは凄いですね
ってか私は使いこなせません(汗)
てっきりマクロ買っちゃうと思ったのですが・・・

投稿: ぴぃーちゃん | 2011.12.29 23:27

★フレブルボンパパさん★
おやつでツッテルので、おとなしくしています^w^
今度、ボンくんで撮らせてくださいね♪

先生、わざと「男らしい」って言ってるのかしら・・・(-゛-メ)

投稿: KLASSE | 2011.12.30 23:54

★ぽくママさん★
でもね、もっと「ここは新宿御苑ですっ」ってわかるように撮らなくちゃいけないお題だったのよ^^;
これじゃあ、どこの公園かわからんよね~~~

ぽんの写真、気に入ったので、大きく印刷してただ今飾っています♪
クローバーはちょっとピンボケだけど、そのボケ感もなんとなく気に入りました♪
春になったら飾ろうかと^-^
土手も見捨てたもんじゃないのよ~^w^

マクロ、もう1ヶ月くらいあればなぁ~

投稿: KLASSE | 2011.12.30 23:57

★ゆきまめ♪さん★
男らしい作品・・・前回のは、浅草雷門の仁王像でした(笑)
次回もあるのだろうか???

マクロさん、早々にお帰りになり、きっと次の方のところへお出かけではないでしょうか。
うーん、たぶん、「買っちゃった報告」は相当ないかも^^;

投稿: KLASSE | 2011.12.30 23:59

★kotaroさん★
ありがとうございます♪
kotaroさんに言ってもらえるなんて、嬉しいです~♪
やっぱり、キルトもそうですが、「習う」ってすごいんだなぁ~って思います。
カメラはまだまだだけど、1年前から比べればずいぶん良くなったかと(笑)

18-50は結構広角気味ですね~~
ワタシは普段はこの24-105がスキです♪
家の中では50ミリ単焦点(これにズームアップレンズをつけたり)が活躍してますが、外でワンコを撮るときは、70-200を愛用してます♪

レリーズ、半年前くらいから買う買う言ってて、まだ買ってないアイテムのひとつです(爆)

投稿: KLASSE | 2011.12.31 00:02

★ぴぃーちゃんさん★
ありがとうございます~♪
といっても、自己満足の世界です(笑)
マクロの「目に写せ写真」は楽しかったです^-^
でも、レンズをいいのにするだけで、ググッとキレイに撮れたりするんですよ~

マクロ、今の所買う予定なしです(笑)

投稿: KLASSE | 2011.12.31 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« amiさんの作品展♪ | トップページ | 今年も宜しくお願いします^-^ノ »