« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.24

ぽんじゅでしゅ

こんにちは、ぽんじゅ でしゅ。

きょうは、まましゃんが いしょがしいので、ぽんが ぶよぐ(ブログ)ちていましゅ。

かじぇ(かぜ)は じゅいぶん よく なったみたいでしゅ。

でも、ちゃんちゅーかん(3しゅうかん)も おやちゅみ(おやすみ)ちてたから、

やゆこと(やること)が たくしゃんあって、たいへんみたい でしゅ。

おうちのなかでも

  あっちへ はちって(はしって)

0124_0001
  こっちへ はちって(はしって)

0124_0002
また こよばにゃい(ころばない)と いいけどなぁ

まぁ・・・

0124_0003
ごはんになったら おちえてね

0124_0004
  ぐ~~~~

    ぽんじゅ。

 **

ちゅいちん(ついしん)

きょうは ゆきの おちゃんぽ(おさんぽ)、たのちかったー♪

| | コメント (20)

2012.01.20

カレンダー

水曜日、月に一度のお楽しみnotes
キルト師匠のレッスン日~~

  ・・・しかし、風邪ブリ返しのため、泣く泣くお休み・・・il||li _| ̄|○ il||li

今回は、副作用が激しい処方薬ではなく、市販の鼻風邪の薬でほぼ復活!
たぶん、市販薬の方が弱めなんでしょうね。
喉が渇くという副作用?がありますが、頭痛と発熱がないのは嬉しいです♪

水曜夜にはほぼ回復、木曜は念のためゆっくりして、今日から動き始めました~!

今日から東京ドームで「国際キルトフェスティバル」があります。

本当は今日行こうかと思ってたんだけど、雪も降ったことだし、病み上がりホヤホヤだし、別の日に行くことにしましたnotes

今日は、先日のミツバ・カプリーズさんから頼まれていたお細工物を仕上げました↓

0120_0004
0120_0005
つるし雛になるんだって~

  (コチラの記事参照)

そして、ようやく風邪も収まってきたので、手の怪我~風邪でできなかったお部屋のおかたしもちまちまと始めました\(;゚∇゚)/

  ********

  【本日のぽんず】

今年のカレンダー♪

  コレ↓と

0106_0001_4
コレ↓で

0106_0003_1
  ぽんずカレンダーhappy02

0106_0001
ちなみに1月の写真は「去年の1月」・・・というふうに、写真は去年の同月のものを使ってます♪

なので、12月にいくにつれて、写真が上手になってます(笑)

お正月にうちに来たKLASSE姉が

  「このカレンダー、下の写真の子、ぽんちゃんに似てるね~」

・・・って、ぽんなんだけど・・・って爆笑しました^w^

そして、卓上カレンダーも↓

0106_0002_2
4月のは、水元公園で豆絞りブヒ会のときのもの~↑
この写真、気に入ってます^w^

1月はコレ↓

0117_0001
この表情・・・( ´艸`)プププ

すみません、親バカ・カレンダーです (笑)

| | コメント (20)

2012.01.17

パパのホットサンド

鼻水祭開催中のKLASSEです(u_u。)
  (詳しくは前記事にて)

KLASSEが手をケガしていたお正月(泣)

ぽんパパが、お手製ホットサンドを作ってくれましたヽ(´▽`)/

ずーっと押入れにあった 『パニーニメーカー』↓

0117_0002
ここにパンと具材をこんな風にして↓

0117_0003
ふたをして↓

0117_0001_2
できあがりぃ~~~↓

0117_0004
むふふ~~~♪

めっちゃおいしぃ~~~~~(≧m≦)

   ***********

  【本日のぽんず】

とある日のこと。

ふと、ぽんは?とテーブルの下を見てみたら^w^

床にKLASSEが置きっぱなしにしていた(笑)フリースジャケットの上で~↓

0117_0001_4
丸まって寝てました(*^m^)

らぶりぃ~~~~

| | コメント (18)

2012.01.16

おひさしぶりです~~~よろっ(u_u。)

手の怪我も良くなり、ようやく色々始めるぞー!と気合を入れた前回の記事。

その前回の記事をアップ後、丸3日間も寝込むことになりました(ρ_;)

風邪・・・咽頭炎というものです。

木曜朝、あまりにも喉が痛くて、「ツバを飲むのもつらいアナタ!」とコマーシャルしてるのって、コレ??と思いつつ、耳鼻科に行くも、お休みil||li _| ̄|○ il||li

   そうだよね。

   耳鼻科で働いてるKLASSE姉も木曜が休みだもんね(ノ_-。)

ドラッグストアで、「のどとか風邪用品」 をしこたま買い込み・・・

0116_0001
ドラッグストアの薬剤師さんには

 「それはアレルギーによる鼻水のせいだよっ!!だから風邪じゃなくてアレルギーの薬を買いなさい!!」

と言われたけど、どう考えても風邪だよな?と思ったKLASSEはこっそりと風邪薬も購入(笑)

それでも治らないので、やっぱり金曜に耳鼻科へ。

鼻だの喉だのを洗浄、吸入器してもらい、ちょっとラクになったはずが、処方された薬の副作用があまりにもすんごくて、頭痛とKLASSEには珍しく発熱(;ω;)

夜になってぽんパパに内科の緊急外来に(自家用車にて)運び込まれ、インフルではないとは言われホッとしたけど、とにかく熱さましと痛み止めをもらって帰ってきました。

結局3日間も寝込み、薬の副作用でその後も 

 頭痛だの気持ち悪いだの下痢だの食欲不振だの肋間神経痛だの腰痛だの、

   病気お祭り騒ぎ状態 il||li _| ̄|○ il||li

ようやく昨日(日曜)に起き上れるようになり、ゆるゆると日常生活の慣らし保育をし、

本日、少しずつ少しずつ動いております(u_u。)

   ***********

復活第一号の作業・・・

0116_0001_2
↑この、ぽんずダウンジャケット(市販品)の・・・

0116_0004
0116_0005
下の画像部分は当て布をしようと思ったんだけど、このダウンの生地にあう柔らかくていい生地がなかったので、ミシンの飾り模様のお花柄でステッチしてみました。

今日、午前中にこれだけやっただけでもうバタン _ノフ○ グッタリ

やりたいことと、やらなくちゃいけないことが、たまりまくってるKLASSEでした(u_u。)

  **

先週は、ワークス教室、自宅教室をお休みにしてしまい、生徒さん方、ワークススタッフさんにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

振替日については、先ほどメールでお知らせいたしましたので、ご確認をお願いいたします。

メールでいっぱいアドバイスをくれたKLASSE姉にも感謝です(*_ _)人

先日のケガの時に引き続き、家事をしてくれたぽんパパにも感謝です(*_ _)人

  今年になって早くも半月・・・

まだまともに生活していない気がする・・・( ̄Д ̄;;

| | コメント (8)

2012.01.11

ブヒ柄生地 と 焼き蛤屋さん

今日は朝からちょっとdown だったので、ちょうど行かなきゃなぁ~と思っていた買い出しに行ってきましたdash

買い出しといっても、KLASSEの場合はもちろん生地屋さん♪

あちこち~~電車乗り~電車乗り~しながら。

最後の生地屋さんで、こちらをゲット↓

0111_0001
    ブヒ柄~~~happy02

すんごいキュートじゃありませんか!?

左はちょっと茶色のセピア写真みたいな色、右は黒のオールドファッションのようなカラーです。

実は黒の方は以前に買っていたんだけど、茶色も気になっていたので、買ってしまいました^w^

   ぽんの赤ちゃんのときにソックリ!

茶色のほうの一番手前のコなんか、顔の柄がちょっとカクカクしてるとこまで似ているんです♪

これ、ラミネートの生地なのです。

柄が大柄なので、トートバッグくらいしか思いつかない・・・。

    いい案ありませんかぁ~???

   **

で、帰りがけに寄ってみた初めてのパン屋さん。

以前、生徒さんが教えてくれたのは、この辺かな~??と自転車で探してみました。

   BOULANGERIE ianak さん ←なんて読むんだろう??(笑)

0111_0002
この立方体のパンに目が釘づけ!!

「酒種生地にカスタード゙を練り込みチョコをたっぷり巻き込んだパン」 だそうで。

カットすると、中にはチョコがたくさん!

美味しかった~~けど、これだけでお腹いっぱいになっちゃった^^;

あとのは、長いのがバジルのパン、手前がスコーンです♪

  ************

  【本日のぽんず】

前回のつづき~~

お腹いっぱいになったぽんパパ+KLASSE。

海の方へと30~40分くらい??ドライブ~~

そして、到着したのは、「浜茶屋網元」さん♪

九十九里海岸にありますが、海の家みたいなのではなく、しっかりとした(笑)お店です。

   なんと、店内もワンコOK!!

お店のオーナーさんもワンコを飼ってて、「車でお留守番じゃ、かわいそう」とワンコ連れ専用席を設けてくれてました↓

0110_0029_2
KLASSEの前にぽんがいますが、後光がさして光ってしまってます(笑)

このガラスの手前はワンコ連れ席・・・8席ありました。

我が家が到着したのは、すでにお昼もずいぶん過ぎていたので、他に2家族がいましたが、この写真を撮ったときにはワンコ連れは我が家だけに。

0111_0004
これ↑は「白ハマグリ」という貝と「ホタテ」。

白ハマグリは別名があるらしいけど(忘れた)、すんごいプリップリで大きくて美味しかったです!

お昼食べた後だったので、これだけしか食べられなかったけど、キャンペーン中ということもあり、これで2000円♪

白ハマグリ、結構たくさんありましたよ~~

今度はお腹すかせて行きたいなヽ(´▽`)/

0111_0003
画像にはないけど、ぽんにも「ワンコ用おやつ」と「お水」のサービスがありました♪

お店の方も、時間ができてから、グリグリとぽんをかわいがってくれました( ^ω^ )

  ただ、お座敷席なので、ワンコにも注意が必要ですね^-^b

お店の方に 「海に行かれますか?」 と聞いてみたら、

  「すぐそこですよ~。車置いていっていいですよ~」

と言ってくれたので、車を置かせてもらい、海に行ってみましたwave

0111_0007
太平洋はデッカイね~~~

  う~みぃ~は ひろい~な~ おおきぃ~な~~♪

楽しくなっちゃって、思わずKLASSEも手が痛いのを忘れてはしゃいでしまいました↓

0111_0008
   後で右手だけドエライ事になりましたが・・・( ̄◆ ̄;)

こちらはパパが撮ってくれた、「後光がさすKLASSE」↓

0110_0032
   砂浜というより、砂漠にいるみたいだね(笑)

帰りは高速が大渋滞!!

・・・しかし、ナビと「パパの野生のカン」が当たって(これはホントに素晴らしかった!)、渋滞には全くハマらずに帰ってきたのでありました~fuji

| | コメント (32)

2012.01.10

手仕事はじめ と すいらんグリーンパークさんへ

前回の記事では、たくさんのお見舞いコメント、ありがとうございます(u_u。)

おかげさまで、左手はほぼ完治、右手の方はもうちょい。

足のアザもまだ形跡はあるものの、痛みはほとんどなくなりました~~♪

右手の方は、ちょうど服の袖に触ってしまうところで、字を書くときもテーブルに触っちゃったり、なにかと不自由な場所なので、ちょっと治りに時間かかってます(;ω;)

   ***********

先週の金曜日は近所の雑貨屋さんの ミツバ・カプリーズさんでの初教室でした。

で、なぜかお店の方から宿題を出されて帰ってきました(笑)

  「まちの駅」 という団体にミツバさんが登録されているのですが、3月にその団体でウォークラリーのようなイベントがあるようで。

そのイベントでいらした方に つるし雛 を差し上げるんだそうです。

その つるし雛 を自分たちで作るという・・・まぢ!?

お店の方は滅法お裁縫が苦手でありますのに(笑)、割り当てられた材料がどっちゃり(@Д@;

ワタシとワタシの生徒さんたちとでお手伝いをすることになりました。

0110_0001
ワタシの割り当ては 「きんぎょ」 と 「きょうりゅう」。

その他、三河島菜とか、富士山とか、色々あったのに、ワタシが

 「わ~、この恐竜、むずかしそ~」って言っちゃったら、

 「じゃあ、せんせい、きょうりゅうね~」  ・・・(ノ_-。)

でも、ちまちまと手縫いで縫って、楽しいです♪

   *************

   【本日のぽんず】

お正月の2日、KLASSEの手の怪我も「しびれ」がおさまったので、お高い絆創膏をバッチリ貼って(笑)、遊びに行ってきました♪

この寒い時期はやっぱ比較的暖かい房総かなぁ~~ということで、

0110_0022
  「すいらんグリーンパーク」さんへ。

宿泊施設もありましたが、今回は前日決めたので、日帰りで。

到着して、まずはぽんを発散させるためにドッグランへdash

0110_0033
ここのランはとっても広いランがたくさんあって、仕切りがしてあります♪

フロントで言えば、貸切にもしてくれるそうです。

それぞれのランに特徴があって、アジリティがあるものや、直線コースが長いもの、アップダウンが激しいものなど、ワンコの体格や性格に合わせることができます♪

写真を撮った時間、ちょうどお昼だったので人がいないように見えますが、お正月早々、結構いましたよ~

   ぽんはフリスビー↓

0110_0034
弾丸っぷりを発揮してました。

投げたフリスビーを持ってこられるようになったので、大進歩!!

  ・・・でも、くれないんです(ノ_-。) ←引っ張りっこになっちゃうの

ランで遊んだあとは、すいらんさんのレストランへ~

0110_0035
個室になってるお部屋と、ふつうのレストランみたいな席がありました↑
我が家は空いていたので個室タイプへ。

リードフックがあるので、それをつけたら入口付近で門番犬に(笑)。

「かきあげうどん」を注文したら、すんごい大きなかき揚げでビックリ!

美味しかったです♪

すいらんさんのフロントはこんな風になっていて↓

0110_0021
ワンコも一緒にいられるようになっていました♪

いつか泊まってみたいなぁ~

  さてさて、お腹いっぱいのハズのぽんパパ+KLASSE。

このあと、海方面へ行き、ワンコも入れる「焼き蛤屋さん」へ。

    そのお話しは次回へ~

| | コメント (16)

2012.01.06

今年も宜しくお願いします^-^ノ

みなさま、あけましておめでとうございます

昨年中はたくさんの方にこのブログにいらしていただき、本当にありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

  *************

初ブログが出遅れてしまいました(ノ_-。)

    実は年末に大アクシデントがありまして。

ぽんを年末の美容院に連れて行ったときのこと。

大掃除やら買い出しやら、テンパっていたKLASSE。

信号が青だったので、「ぽん、走るよーっ」 と小走りに。

ワタシの右ななめ前を走っていたぽんが、突如、KLASSEの真ん前にきて、しかもスピードダウンしたんですcoldsweats02

  「ええーーーーっ!!!??」

ぽんのことを踏みそうになり、避けるようにして大転倒wobbly

「ぽんはっ!!??」 と思ったら、ビックリした顔でワタシのほうに 「だいじょうぶ?だいじょうぶ??」 と来てくれました。

  「よかったぁ~~。潰さなかったぁ~~」

と思った瞬間、激痛が。    

     KLASSEの両手の手のひらは皮が大きくベロンチョ

     ヒザはデッカイ青タンが5個

転び方がヘタクソでした(ノ_-。)

携帯で連絡しパパに来てもらい、ぽんを美容院へ連れていってもらい、KLASSEはヨロヨロと帰宅T_T

年末年始までは手のひらを上にした状態で、座っていただけのKLASSEでしたcrying

でも、ぽんを潰して脱臼とか骨折とかさせなくて、本当によかったです。

ぽんパパは家事に大忙しになっちゃったけどね~~ありがとう。

そして、美容院から帰ったぽんも、すっごく心配してくれてました(ρ_;)

その手のひらのキズもようやく落ち着いてきました。

この↓

0106_0002
お高いバンドエイドのおかげで、相当治りが早かったです。

おかげで、ようやくマウスがにぎれるようになったり、包丁が持てるようになったり(まだちょっと痛いけど)、字がなんとか書けるようになったり。

  こんなオッチョコチョイを今年は少しでもなくせるようにがんばります・・・^^;

ぽんのお部屋もお正月仕様↓

0106_0001_2
町内会でもらった賀正を貼って、鏡餅とブタたま先輩も飾ってあげました。

ご予約していたおせちも~~

0106_0005
0106_0001_3
・・・・と、そんなこんなで大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

今日からお教室も始まりますので、気合入れてがんばろう~happy01

| | コメント (40)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »