« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.28

小金井公園と結婚記念日10周年だよー

頭がくるくるぱーになったKLASSEです。

  ・・・いや・・・

髪の毛がクルクルパーマになったKLASSEです 笑

  **

昨日はカメラ教室。
撮影したものを教室で皆で発表する日です。

カメラ友のデジージョちゃんとマオねーさんに会ったとたん、KLASSEのクルクルパーマを

  「かわいいーーいいよいいよー♪」

と褒めてくれました

実はKLASSE的にはちょっと失敗だったかなぁ・・と思っていたので嬉しかったです^w^

でも、ちょっとハテナが・・・

  「フランスの子みたい」 「名前はピエール♪」

ん???

子・・・って子供!? ピエールってオトコ・・・!?

弱冠気になったワタシでありました・・・(`・∞・´)

(あ・・・芸術家っぽいとも言ってくれたなぁ・・・爆発だー!?)

  **

カメラ教室での提出作品は、先日の小金井公園内の「江戸東京たてもの園」での撮影実習のもの0228_0007_2

0228_0001_3
先生が各自の提出の中から2枚を選んでくれたのですが、KLASSEのはこれ↑

昭和初期(?)の写真館のほうは、

   「カメラ女子的な構図」

って言われました。

以前、やはり木漏れ日を撮ったとき(コチラ)は、

   「男っぽい」

って言われたのよね・・・ ピエールは女子??笑

その他の写真↓

0214_0004_1
↑その写真館の中にあったミシン。
やっぱコレ写しちゃうよね~
柵があって、これ以上行けなかったの

0228_0008_2

0228_0009_2
↑なぜかワタシらしいと言われた・・・

0228_0003_2
↑KLASSE的には気に入ってたんだけど、先生いわく、花とパパが重なっているから、花がよくわからんということで・・・

0228_0006_2
↑石畳の曲線と影の曲線がキレイだった♪

んで、教室では提出しなかったけど、こんなのもあったよ↓

0228_0004_2
SINGERのミシン♪

マニアックに、こんなところも写してみた↓

0228_0005_2
次回の撮影実習は水族館♪

楽しみー^-^ノ

   ***********

  【本日のぽんず】

先週2月23日は富士山の日。

ぽんず家の結婚記念日でしたー

10周年fuji

ぽんパパ、よく頑張りました~~(笑)

0228_0001_2
ぽんパパから、サプライズなプレゼントをもらいました♪↓

0228_0002_2
うっひょ~~~~♪

このコンデジ、ずーっとKLASSEが 「いいないいな」 言ってたもの。

コンデジなのに、一眼みたいにマニュアルモードがあって、絞りやら何やらかんやら、自分で設定できるんです♪
(ちなみにこれのカタログ写真はワタシのカメラ師匠が撮影してるのです)

早速撮影ー

0228_0001_1
このアングルは、一眼だと厳しいからうれしいな~

  アップも~

0228_0002_1
   目にピント~~  って!目くそさんがついてた\(;゚∇゚)/

0228_0003_1
早く使い慣れなくちゃ♪

ぽんず家、これからもパワフルに楽しくガンバリマスヽ(´▽`)/

ぽんパパ、ありがとう~~~

これからも宜しくね~~~♪

| | コメント (14)

2012.02.24

近所のこうえん

すでに今日は金曜日・・・はやい・・・il||li _| ̄|○ il||li

まずは先週の自宅教室~

以前KLASSEが作ったバッグを、皆それぞれ柄違いで制作中~

0224_00060224_0007 
そう、あのブヒバッグ(コチラ)が、こんなに素敵なデザインになってます♪

  皆さん、もうすぐ完成ですね~楽しみです^-^ノ

月曜日はミシンキルト仲間と赤羽のジャノメミビルにミシンキルトギャラリーができたというので、見に行ってきました♪

0224_0005
ギャラリーはザンネンながらカメラNGのため、画像なしです~~~~T_T
でも、とっても素敵な作品がたっくさんあって、いい刺激になりました♪

写真の通り↑、帰りには日暮里繊維街にも行ってきましたよ~
気持ちよく買い物をして・・・さて、縫わなくちゃね^^;

  *********

  【本日のぽんず】

今日は、ぽんの近所のお友達をご紹介~

0224_0014
近所の公園には、ワンコがいっぱい♪
1年半くらい前から行ってます^-^

KLASSEが行けるときは、なるべく連れていってあげるようにしています♪
(週に3回くらいかな?)

広い芝生広場が2つ。

そこに夕方になると、なんとなく集合~

いつもはKLASSE一人なんだけど、この日は日曜でパパも一緒だったので、カメラを持っていきました♪

  一番の仲良しはこのこ↓

0224_0001_3
公園では、しぃーちゃん(しきぶちゃん)と狂ったように走り回りますdash

0224_0022
とにかく走る~~~

ノーリード禁止の公園なので、伸縮リードをつけたまま走る走る走る~

飼い主の周りをぐるぐるぐるぐる~~~~めがまわる~

0224_00320224_00340224_0035
この日はたくさんいたけど、もっとたくさんいるんだよ~~

  ↓しろくんのママによるおやつタイムは、すごいことに\(;゚∇゚)/

0224_0010
  ・・・で、なぜかおやつタイムに気づいていない人がひとり・・・↓

0224_0021_2 
今、公園が工事してて・・・
ショベルカーに乗りたくて乗りたくて、ショベルカーに気を取られているぽんず・・・(ノ_-。)

とにかく 「乗り物好きなオンナ」 です(^-^;
台車でも乗りたがるので、宅配便の車近辺は要注意です(笑)

  「ぽんちゃーん、おやつだよ~~」

って呼んでもらえて

0224_0002_4_1
おやつも もらえましたとさ~~♪

この公園で遊ぶようになってから、すっごく筋肉がついて強いコになりました^-^
(追記:足腰が強くなったんだよ~ 性格も犬慣れしたかな?? 笑)

公園仲間のみなさま、ありがとうですヽ(´▽`)/

| | コメント (10)

2012.02.17

立体になった♪

昨日カットした生地・・・つなげてみました~♪

0217_0002
こんなふうに、濃い色の生地だけ立体になってます♪

・・・縫い方がオヘタで、ところどころかなりアヤシイので、よーく見ないように(笑)

で、ホントはボーダーつけて、キルティングして、バッグに仕立てようと思ったんだけど、

ここまでできたのを見てたら、フレームにしたくなって・・・

0217_0001
ちょっとそのまま入れてみました

フレームサイズは25cm。

実はボーダーつけてのバッグにするつもりだったので、周りに縫い代がほとんどないんです。

これ、キルティングしたら、縫い縮んで、このフレームに入らないよなぁ~~~

とりあえず、キルトしないでこのまま、そーーーーーっっと置いておきますか( ̄▽ ̄)

  (きっと永遠にこのままかな 笑)

ボウタイの連続模様だったハズが、こうみると「立体アラウンドザワールド」だね~

  ( 「なるほどザ・ワールド」 じゃないよー)

  ************

   【本日のぽんず】

数か月前に撮った写真ですが。
(なんだかピンボケです・・・T_T)

  「おすわり」のとき↓

0217_0001_1
   後ろから見るとこう↓

0217_0003_2 
 「おて」のとき↓

0217_0002_1
  後ろから見るとこう↓

0217_0004
  なんだか笑っちゃった(*≧m≦*)

体重移動してんだね (笑)

| | コメント (24)

2012.02.16

バレンタインの悲劇

今日は、新しい技(?)でサンプルを作ってみようと・・・

0216_0002_2
配色してみた。

以前のログキャビンのベッドカバーを作った余り布にて。

弱冠、男っぽい??色合いになってしまったが・・・んー、もうこれでいっちゃいましょう~~

縫い縫い作業が楽しみ♪

  ********

    【本日のぽんず】

先日はバレンタインでしたね。

KLASSE的にはバレンタインの思い出といったら、中学のときに毎年10個ほどのチョコを女子からもらった・・・そんな思い出くらいしかありません(笑)

 ぽんずも、ちゃんとチョコを渡しましたよ~

   いつも遊んでくれてるお友達や

   パパのイトコのやんちゃんちの凛ちゃん(ブルドッグ)や・・・
       (ブログアップありがとう~)

そして、大事な大事な病院の先生~~看護婦さんにも~~

ちゃんと、ぽんずに持たせて、

     ぽん:「どーじょheart01

  先生いわく 「わんちゃんからチョコをもらったのは初めてです(笑)」

チョコを渡した成果か、診察ではぽんの体重を200g少な目にカルテに書いてくれました(笑)

   しかし、その後、ぽんに悲劇が・・・

ワタシが 「この間、床にオシリをこすりつけてたんですよね~」

といって、もしかすると肛門腺が溜まっているのかな?ということで、先生が診てくださることに・・・。

    そうです。

コウモン様に、指をぐぐぐーーーっ。

ぽんは、看護婦さんとKLASSEに抱えられた状態で、目が白黒しちゃって(大笑)。

  ぽんず:「チョコあげたのに、なんでこんな仕打ちーーーっ!!??」

って言ってるようでした(笑)

  しかも、肛門腺は溜まっておらず・・・(大笑)
(たぶん、こすっているうちに肛門腺が出た可能性があるということでした。)

そして、うちに帰ってからは、ブタたま先輩に八つ当たり・・・

0216_0001_1
 あーあ。

ブタたま先輩のコウモン様を・・・(ノ_-。)

   ところで。

こちらはパパがいただいたチョコたち↓

0216_0001_2
赤いリボンと青いリボンは会社の方から。
中央の 「LOVE」 はKLASSE母から(笑)

    んで。

パパのをすっかり忘れていたKLASSE・・・\(;゚∇゚)/

母のチョコをぽんにもたせて

   ぽん:「ぱぱちゃーん、これ・・・」

   パパ:「わーい、ぽんちゃんもくれるの!?」

   ぽん:「・・・ばーたんから。」

で、パパをズッコケさせたのでした\(;゚∇゚)/

| | コメント (12)

2012.02.14

新兵器

先日、新兵器を買ってみた♪

・・・といっても、すでにずいぶん前から世の中にはあるものですが。

0214_0001

ただ今、ハンドでもアップリケをしています。

めっちゃ小さいパーツもあって、KLASSEのミニアイロンでもちょっとやりにくいT_T

そこで、登場~~~

0214_0005
この指先くらいのパーツもなんとかアイロンできました♪

アイロン台も優れもので・・・↓

0214_0004
 クルクルクル~~~~って軽く回せるアイロン台♪

   ・・・でもね。

柄が気に入ってないので(これしか売ってなかったの)、いつか張り替える??

・・・って、このタイプって、張り替えできるのかなぁ~~??

  *****

  【本日のぽんず】

日曜日。

久々にカメラ教室の屋外実習。

今回は小金井公園の中にある、「江戸東京たてもの園」ってとこ。

たてもの園には入れないけど、公園にはたくさんのワンコ♪

で、KLASSEがカメラ教室中、ぽんはいつものとおり、パパとデートしててもらいました(゚▽゚*)

カメラ教室時のKLASSE撮影写真はまたの機会に・・・

  今日のぽんずはパパ撮影(KLASSEちょっと手直し^w^)↓

0214_0001_3
0214_0003_3
0214_0007_1
0214_0013
  ・・・としてるうちに、KLASSEが戻ってきました↓

0214__0001
たくさん歩いて、爆睡zzz

この後、うちに帰ってぽんを家に置いてから、パパとKLASSEはHONDAのディーラーにアシモを見に行ったのでした♪

我が家がお世話になってるHONDAさん、お引越し&新装開店(都内で最大級の広さなんだって)になり、我が家のすぐ近くになりました。

いつも行ってるスーパーマーケット+ホームセンター(ぽんの病院があるとこ)の隣。

そのオープニングイベントなんです(ご招待券がないと入れなかったです)。

0214_0001_4
     これ↑は踊ってるところ♪

ご挨拶したり、サッカーしたり、踊ってみせたり・・・

すっごい感動ーーー!
日本の技術ってすごい!

動画も撮ったんだけど、ブログアップできるかな?
(やり方知らないKLASSEであった・・・)

| | コメント (12)

2012.02.11

新しいお洋服着て、初めてのお店へGO~♪

木曜日は3週連続のワークス教室・・・ワタシが風邪でお休みしたときの振替で連チャンになっちゃいました\(;゚∇゚)/

生徒さん、お疲れ様でした~~

完成した生徒さんたち~~↓

0211_0003_4 

0211_0004_3

リリーのタペは、女の子ちゃんのママらしいかわいく出来ました♪

ハワイアンのお針箱も、パーツが細かくて大変だったですが、とても素敵です^-^

前回の記事で載せたバッグ、もう1名完成~

しかも2個w(゚o゚)w

0211_0006_4
0211_0005_4 

渋いね~~カッコイイです。

KLASSEはコレが完成↓

0211_0002_3
0211_0001_3

立春すぎてから~~~の、冬服・・・snow

   ***********

  【本日のぽんず】

今日は、お買い物がてら、こちらのお店に行ってきました↓

  今日は、コンデジ撮影です~

0211_0011
  「犬茶屋本舗 本店」さん HPはないみたいですが、コチラに詳細でてます

外観も店内も、とってもシックでカッコいい和風のお店。

一見、ワンコOKにみえませんが、ドッグカフェです(笑)

メニューも ワンコ用&人間用共にレパートリー豊富↓

0211_0013
ワンコのおやつコーナーは、駄菓子屋さん風~↓

0211_0010
いただいたお食事は

0211_0012
美味しかったです~~~~ヽ(´▽`)/

ぽんは、自分のを食べ終わるとイイコにテーブルの下に収まってました(笑)↓

0211_0003_1_2
左隣のワンコから ワンワンワンワンsign03 右隣のワンコから ウ~~~~~~~~sign03 と されても、ガマンガマンで・・・

   一生懸命、頑張ってました^w^

お店出てから、いっぱい褒めてあげました♪

| | コメント (16)

2012.02.08

げんきです^^;

先週後半は風邪をひいてた時の振替などで、怒涛の3日連チャンのお教室。

そして、今週あけてからは、のっぴきならぬ(笑)家庭の用事にて、ブログを放置していたKLASSEです (;・∀・)

またまた風邪をひいたか!?とご心配してくださった方々がいらっしゃったので・・・スミマセンsweat01

  元気です(笑)

先週のお教室~~ワークス教室での生徒さん完成品↓

0208_0005_2 
0208_0004_2
そう、KLASSEがいつも持ってるバッグ↓を作ったんです

20070918_3
これ、外ポケットにA4サイズのものが入るので、とっても便利なんです。

トライした生徒さん3名・・・あと1名ももうすぐ完成です!
皆さん、超ベテランさんなので、丁寧に仕上げてます♪

   ***

KLASSEのミシン部屋も 「ときめき~~shine」 を残しながらの断捨離・・・まだ続いてます(笑)

 ・・・エンドレスのような気がしてきました・・・(笑)

ミシン糸をキレイに整理したら

0208_0001_1
色がキレイだったので、思わずパチリ。

色繋がりでコチラもパチリ↓

0208_0002_1
いただきものの紅茶セット♪

そして、今日のノルマはコレ↓

0208_0001
ぽんず冬服snow

  ・・・立春過ぎちゃったね・・・ (A;´・ω・)アセアセ

  ***********

  【本日のぽんず】

一昨日、雨上がりにお散歩に行ったら、ぽんに着せていたダウンジャケットお腹部分がすんごい汚れてしまったので(ノ_-。)、

昨日はレインコートを着て雨上がりのお散歩♪

雨降りのときは、基本、お散歩に行かないけど、こういうときにレインコートはお役立ち♪

0208_0002
 KLASSE作2代目イチゴレインコート~~(記事はコチラ

(初代は小さくなってしまい、まめ兄さんに 「おさがりならぬ、『おあがり』」 してもらいました^^;)

撥水加工の生地+撥水加工のバイアステープなので、ドロンコがついても簡単に洗えます♪

| | コメント (22)

2012.02.01

つるぱ

お久しぶりです、KLASSEです。

風邪からようやく復活~~ で、手の怪我→風邪→ぶりかえし で、3週間も仕事ができず、あまりにもやることがたまっている日々でございます。

まぁ、じたばたしてもしゃーないので、少しずつ挽回しております(◎´∀`)ノ

  ***

月曜日はミシンキルト仲間とのマシンクラブの日。

まずは しくだい

   かわいいお花と↓

0201_0001_1
  ハデハデなネコ↓
0201_0002_1
そして、KLASSEの要望で、ビニールシートをかけたバッグを作成♪

MCでは途中まで~でした↓

0201_0003_1
が、うちで完成(というか、入れ口用のホック待ち)↓

0201_0005_1
0201_0006_1
生地の上にビニールシートがかかってるから、雨でも安心♪

持ち手にスパンコールをつけるの、めっちゃ怖かったけど、だんだん慣れてきて楽しかったよ♪

あ、ウォーキングの#10底、使ってみました↓
0201_0004_1
アタシは結構気に入ってます^w^

  *******

   【本日のぽんず】

ぽんの冬のお洋服があまりにもノビノビのものばかりだったので(ノ_-。)、とりあえず1着作りました♪

0201_0004
最近、袖をつけてもガブガブしなくなったので、ラグラン袖に♪
フードつきです♪

ついでに、KLASSEとぽんパパ用に、ぽん服の生地で、ネックウォーマーも↓

0201_0007_1
 (15分でできちゃう、簡単なものです^^;)

これを着て、行ってきました、『つるぱ』・・・そう、お友達の鶴瓶くんのお誕生日会birthday

   注:『つるぱ』の命名権はゆきまめさんです(笑)

会場はドッグガーデンさん

0201_0005

鶴瓶くんと、まめ兄さん(最近はまめすんというらしい 笑)とは、とっても仲良し♪

広いランにはたくさんワンコがいるのに、

0201_0025
0201_0021
      (ぽんず、頭突き!?↑)

   もいっちょ

0201_0026
0201_0024
   この鶴ちゃんの たまに立つ は、なんだろう???(笑)

あ、これも忘れちゃいけない、毎度おなじみの↓

0201_0018
まめパパさんによる、「ぽんず・ぱにょぽにょチェック」(笑)

  注:「ぽ」にょぽにょ ではなく、「ぱ」にょぽにょ なのです^w^

併設のカフェに移動して、ランチ~~

0201_0032
しながらーの、鶴瓶くんお誕生日会birthday

   鶴家には、新年会と称していたのでした~ (幹事KLASSE)

で、ホントはケーキをお誕生日用にしたかったんだけど、こちらのカフェでは小さいケーキしかないというので、

KLASSEがキルト教室をしている、「ワークス」さんのカフェのゆかちゃんに、このネームプレートを作ってもらいましたー!

0201_0028
お店のワンコケーキと記念撮影~

0201_0027
  ゆかちゃん、ありがとう~~kissmark

ちゃんとワンコでも食べられるように、塩砂糖なしで作ってくれたんです。

でも、人間が食べても美味しかったよ~~(≧∇≦)

  さて、ケーキを召し上がれ~♪

0201_0029
   そして、期待をうらぎらないまめ兄さん↓
         (前回のたべっぷりはコチラ

0201_0030 0201_0031
 今回もこの4コマが2秒くらいでした(笑)

ぽんは、鶴ちゃんへのプレゼントの出し物として、KARAのMister(コチラ)のヒップダンスを踊りました(笑)

  LALALALALALA~ LALALALALALA~ LALALALALALA~

 (ぽん語では、NANANANANANA~ になります 笑)

   ・・・誰も写真撮ってなかったね・・・(;ω;)

  鶴ちゃんが、すんごい凝視してたけど(笑)!

最後にぽんパパ撮影のナイスショット!!をご披露します( ̄▽ ̄)

0201_0001
   鶴ちゃん、ぽんずにセマルの巻。↑

 も、いっちょ↓

0201_0001_3_2 
   ・・・ なんて、かわいいのぉ~~~heart01 と思ったんだけど、

          この写真、実は↓

0201_0003_2

  お誕生日の人は、なんでも許してもらえるね\(;゚∇゚)/

| | コメント (28)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »