« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

さしこはん

昨日はミシンキルトサークル(通称MC)の日。

今回はスペシャルゲストでいつもお世話になっています、ミシン屋さんも登場~

   で。

MCメンバー購入のサシコミシンが搬入されました~!

0331_0003
いいな~ いいな~ いいな~♪

縫ったところ↓

0331_0001
こんな風に、手縫い風になります(゚▽゚*)

   すごいよね~

アタシは買えなかったけどさ~~~(u_u。)

   気を取り直して・・・

しくだいの見せ合いっこ↓

0331_0001_1
0331_0002
同じ図案なのに、全然違うのがオモシロイ♪

    *******

  【本日のぽんず】

   題名:「エスキモーのご挨拶」

0316_0001_1
      お鼻とお鼻でご挨拶~

| | コメント (4)

2012.03.26

マイクロチップ騒動~なんと移動!?

先日の 「ペットの災害対策講演会」 という記事(コチラ)で、マイクロチップのことを書きましたが、その続編です^^;

ぽんの行きつけの病院でぽんのマイクロチップが読み取りできず、その時の先生のお話しでは、

  「チップのメーカーが違うと互換性がなくて、読み取りできないこともある」

ということだったんですが、某ワンコ雑誌には

  「現在、日本ではすべてのチップをどの読み取り器でも読み取りができる」

ってあって、先生がメーカーにお問い合わせをしてくださっておりました。

    その答えは

  「読み取り可能」 というお返事だったそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

先生も、最初はメーカーさんに 「読み取りできないこともある」 と聞いていたらしく、驚いていらっしゃいました。

  でも、ぽんのはなぜ読み取りできないのか!?

ということになり、ぽんをお迎えしたショップ(ペッコジ本店)に電話し、ショップの読み取り器でテストすることになりました。

ショップの機械で読み取りできなかった場合、ショップ隣のペッコジさんの病院でレントゲンを撮って、確認するということになりました。

その場合、考えられることは、

 1.チップの注射針は太目なので、ちゃんとふさがらないうちに抜けてしまった

 2.チップ自体の故障

どちらもil||li _| ̄|○ il||li ←こんなカンジですが。

1の場合だと、新たなチップを入れればいいわけですが、2の場合だと故障したものを切開で取らなければならなくなるので、厄介だそうです。

  早くに到着してしまったので、近所の香取神社でお散歩~

0326_0001
お掃除していたオジサンが 「ワンちゃんも入っていいよ~」 と言ってくれたので、入ってみました。

梅がキレイに咲いていましたよ~♪ もうすぐ八重桜も咲くそうですcherryblossom

さて、開店時間ちょい前。

病院前で並んでいると、ショップの店長さんが機械を持ってきってくださいました♪

ぽんをうちに迎えた後も、ちょくちょく遊びに行っていたので、覚えてくれておりました^-^

早速、機械を当ててみると、

   「ぴぃーっ」

ちゃんと出ました!! ぽんの数字!!

  それがね。

普通は、首の付け根あたりに注射するそうなんですが、ぽんのチップは移動していて、左肩付近にあったんです 

     モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

病院の先生も首の付け根辺りに検査機を当ててたなぁ・・・

でも、これは不思議現象ではないそうで、ワンコの皮下って人間よりもゆるい(隙間がある)らしく、移動しても不思議ではないということでした~

  ぽんがオテンバさんで、移動しちゃったのかと思いました^^;

ということで、一件落着。ペッコジさん、お騒がせいたしましたm(_ _)m

でも、速やかにご対応していただき、本当に嬉しかったです。

  *****

さて、ぽんの病院にも報告に行かなくちゃ!

その前にちょっとぽんも遊びたいよね~

ということで・・・またまた来ました、舎人公園(笑)

最初はちびーーっとだけ通り雨もあったりしてガタガタするほど寒かったけど、10分くらいして黒い雲が通り過ぎるとすごくいいお天気で、ポカポカ陽気に!!

今日はシートも持ってきたので、ピクニック気分♪

0326_0010_1_2
  今日もラジコン↓

0326_0020
ラジコン、ぽんには捕まえられず、ずーーーっと追いかけていたんだけど、そのうちにぽんがパパのところにやってきて、

  「こうさんでしゅ」

って顔したんですヽ(*≧ε≦*)φ

  もう、大笑いしちゃいました!

少し休憩してから、またまたボール♪↓
  (今度はピンクにしたよ♪)

0326_0021
暑くなったので、ぽんはお洋服脱いじゃったよ^-^
小さい子も一緒に遊んでくれました~↓

0326_0001_2_1
最後はネムネムで甘えん坊~最近、すごい甘えん坊になりました↓

0326_0008
帰りにぽんの病院へ寄って、病院の機械で左肩をあててみたら、

  「ぴぃーっ」

反応あり!! ぽんの数字が出た!

あ~~~、よかった~~

早速、ぽんの「いぬねこ手帳(講演会でもらったもの)」に 「チップは左肩」 って書いておかなくちゃね(笑)

  でも

左肩にマシンを持つ女・・・なんだかカッチョイイね~~(゚m゚*)

もしくは、サッカーのキャプテンマークみたいだね( ^ω^ )

なでブヒジャパン(wakiさん命名 笑)、選手募集中~(笑)

| | コメント (14)

2012.03.23

ぐうぜんのトネリ

まずはミシンキルトのしくだい~

0323_0001_2
0323_0002
ネコは貼っただけ^^;

ハンドの方も・・・ちゃくちゃく~♪・・・と言いたいところですが、生地が足りなくなりorz

師匠のレッスンも来週だというのに、今更ぎょえーshock

あちこちネットで探しても、なかなか見つからず(もう2年くらい前の生地だしねぇ)、yookoさんに見つけたら教えてねメールをしたところ、「うちにあったよー」と送ってくれました♪

0323_0004
んもう、このご恩は一生忘れません(人><。)

・・・ということで、頑張ってチクチクしなくちゃdash

  **********

  【本日のぽんず】

3月20日春分の日・・・いつもは21日が春分の日ですが、4年に1回だけ20日が春分の日になります♪

KLASSEもそんなこと知らなかった一人ですが、ぽんパパと知り合ってからこの4年に1回を知りました~

というのも、3月20日はぽんパパのお誕生日だからですbirthday

  おめでと~~~~♪

祝日誕生日一家の我が家・・・パパだけちょっとイレギュラーだけどね^^;

ということで、どこか遊びに行こうかね?と思ったけど、我が家は今、リフォーム中だからあまり遠くへは行かれないし~リフォームが落ち着いたら遠出にしよう~♪

  ということで、やってきたのは舎人(トネリ)公園(近っ)

超久しぶり! んんーと。 

あ!ぽんが柴ワンコにガブガブ噛まれちゃって以来だわ( ̄◆ ̄;)記事はコチラ

  パパのお誕生日ショット↓0323_0024_1_2
パパもぽんもすんごいいい笑顔~♪

一番奥の芝生広場のベンチに陣取り、ラジコン遊び♪
・・・ラジコン遊びをしてた画像が1枚もない・・・(汗)

 気づいたら、ラジコン+ぽんずを何人かの人が囲って見てました^^;

ぽんパパ、小さい男の子に

  「おじちゃん、らじこん、じょうずだね~」って言われてるし(大笑)

その後、売店でボールを発見し、買ってあげたら↓0323_0030
ボール大好きね~~

このボール、軽いので、ぽんでも簡単に転がせられるんです。

華麗な技をご覧ください↓0323_1_1_2 Img_0029_1_2
  なでしこ入りも近い?( ̄ー+ ̄)

Img_0038_1 
  ぽんパパ+KLASSEも、売店で食料を買ってきて、ご飯タイム~

Img_0037
   (パパ撮) ↑KLASSE、ウォーリーを探せみたいな衣装・・・

売店でこんなのもあったので、買ってみましたが↓

0323_0050
なかなか上手にできず(ノ_-。) 安物だから???(笑)

ちょうど前のベンチにいた小さな子が上手にシャボン玉してました♪

Img_0034

なんだかいい写真♪ ←自我自賛(笑)

ぽんにも吹いてくれました♪

うちのアヒルシャボン玉はこのコにあげました^^;

  そんなときに、まめ家から 鶴瓶家+ワタシへメールが!

 ま:「今、舎人に向かってまーす♪ よかったらご一緒しませんか~」

  で、鶴瓶家からは

 つ:「うちも舎人に行こうと思ってて、準備してるとこです!」

 ぽ:「ええーーー!? うち、今、舎人にいます~~~!!」

   ひょえ~、すごい偶然!!

ということで、つるまめを待つことに。

まめ兄、到着~~ ウッフン+タンデラックス↓

Img_0002
鶴ちゃんも到着~~ ↓

Img_0003_2
  ぽ:「んもう、みんな おしょいよ~~!はやく あちょぼーよ~~!」

0323_ Img_0008_
    そして、「ぱすーーーーん」 という音とともに↓

Img_0011_2
                 ボールやぶれる(笑)

それでも まめ兄はまだボールに挑んでました(笑)

トネリはブヒ率が少ないんですが、この日はブヒ+ブル連れも多かったです↓

0323_0004_1  もう1匹いたなぁ・・・(撮り忘れ)

その後、みんなでKLASSE家の近くのホームセンターへ。

ここの中にぽんの病院があり、そこの隣スペースにペットショップがあるんですが。

いつもぽんのことをめっちゃかわいがってくれる店員さん。

フレブルが大好きで大好きで~~というかわいいお姉さん。

KLASSEと話をしているうちに、なんと、以前は他のお店で働いていらっしゃって、しかも、それが鶴瓶くんがパピー時代を過ごしたショップだったのです。

しかも、そのお姉さん、すんごい鶴ちゃんのことを覚えていて、「会いたいなぁ~」ってずーっとおっしゃっていたので、会いにいったんです^w^

Img_0036_1
お姉さん、ちょうどワンコ(ミニピン)が家族が決まったところで大忙しだったので、ちょっと待っちゃったけど、お手すきになったところで来てくれて、ご対面~!

  鶴ママwakiさん:「鶴瓶ってショップにいたときからこんなカンジでしたか?」

と、おそるおそる?聞いてみると

  店員さん:「(あっさりと)はい、そうですね~~笑!」

wakiさんも、店員さんも本当に嬉しそうでした^-^

   そして、その感動の再会シーンを撮ってないしorz

鶴ちゃん、この日は大興奮だったね~

大丈夫だったかな??

ついでに、ここのホームセンターでKLASSE姉夫婦にバッタリ会ったり(そんなに近くではないんだけど)、まめ家ママさんのゆきまめさんの上司さんにバッタリ会ったり。

舎人に3ブヒが偶然集合したのといい、なんだか「バッタリ会う」って楽しい♪

  これからどんどん暖かくなっていきますね。

  おでかけも楽しみになります♪

誰かにバッタリ会うかな~^-^ノ

Photo 

| | コメント (12)

2012.03.19

ペットの災害対策講演会~ちょっと長いです^^;

今日は、前回記事で予告しましたペットの災害対策のお話しです。
ご興味ない方はスルーしてくださいね^-^

  **

金曜日、『ペットの災害対策講演会~ペットを災害から守る』という講演会に参加してきました。

「今回参加していない周りのペットをお持ちの方にもぜひお話し下さい」とアナウンスがあったので、レポさせていただきます←自分が忘れないためにも^^;

KLASSEが住む荒川区が主催してくれて無料の講習とあって、定員30名って書いてあったけど、実際は60~70名くらいの方がいらしてました。

  最初に区の健康担当部長さんからご挨拶が。

現在、「子供がいる家庭」より「ペットがいる家庭」の方が多いそうです。

今回はワンコとネコが中心のお話しでしたが、鳥や小型ペットなどでも同じお話しになるようです。

  **

配られた冊子は↓

0319_0001
この2冊。

 講師は 東京都動物愛護相談センターの方と、アニコムホールディングスの方。

どちらも、昨年の震災のときの実際のお話しなどを交えながらの講演でした。

かいつまんでのお話しになりますが・・・

まずはコチラの冊子↓

0319_0008
こちらは日頃からの備えについてのことが書いてある、見開き1ページの紙です。

  *事前に確認しておくこと ~避難場所や経路を確認しましょう

0319_0001_1_2

これはペットに限らずのことで、震災後にたくさん聞いてきたことですね。

  *ペットのための防災用品

Img_0001_2

ペットのためにどのようなものを備えるたらいいかが書いてあります。

特に、いつも飲んでいる薬や、特別な療法食などは、災害発生時には手に入らなくなるそうなので、多めに確保しておくことが重要です。

また、写真は、ペットだけものもいいですが、飼い主と一緒に写している写真があると、迷子になったときに飼い主を特定できる決め手になるそうです。

なので、携帯電話には、必ずペット+家族の写真を残しましょうということでした。

実際、福島で、ペットの保護をした際に、飼い主を探すのが本当に大変だったと愛護センターの方がおっしゃってました。

 *日頃からの心がけ

0319_0003_2

 健康管理・・・たとえば、狂犬病(犬)や、ワクチンを接種しているか、ノミダニのケアをしているか、していないと、避難所に入れない場合もあるそうです

また、あまりにも皮膚病がひどいなど、他のペットにうつってしまいそうな病気なども、日頃からケアしてなるべく治しておくようにということでした。

さらに、身元確認・・・マイクロチップや迷子札など、さらに鑑札や狂犬病予防注射済票などは首輪などに日頃からつけておくようにということでした。

ぽんの迷子札(首輪はコチラ

  *しつけ

0319_0004_2 

避難所では、完全に人間とは隔離された状態になるそうです。

その時に、他の動物たちと仲良くできるように、また飼い主以外の人でも大丈夫にできるよに、日頃からしつけをしておくようにということでした。

また、ゲージでの生活になるので、ゲージに慣れておくことも必要。

昨年の震災で、避難指示があった場合、避難所にペットを連れていっていいのかどうかで迷っていて津波に流されてしまったこともあったそうですが、

  避難するときはペットも一緒に連れてきていいそうです。
     (もしかすると、自治体によって違うかもしれませんが)

避難先で係の方の指示に従うということです。

  *避難所における動物飼育

0319_0005_2

避難所では完全に人とは隔離された生活になりますが、飼育は飼い主が行うということです。

  *協力し合える仲間をつくる

0319_0006

普段からペットについて気軽に話をできる仲間を作っておきましょう。

震災発生時はとくにご近所での仲間との連携が大事ですが、一息ついたときに、今度は自分の生活が日常になるまで、ペットをどのようにするかを考える必要があるということでした。

たとえば、預かってくれる親戚や知人など、日頃から考えておくようにしましょう。

ちなみに、避難所ではペット用の建物(ペット可の避難所の場合)で上記のように過ごしますが、仮住居になると「東京都動物救援センター(東京都で避難の場合)」に移動になるということです。

  以上でこの冊子のお話しはおしまいです。

もう一つの冊子↓

0319_0009
こちらは、普段から、ペットを飼うにあたっての注意事項が書かれています

0319_0004_1

こんなかんじ↑

「(ワンコは)散歩のときは必ずリードをつけましょう」とか。

災害編というところは、ほとんど上記冊子に書いてあることでした。

最後の方にこんなページがありました↓

0319_0001_2_3
0319_0002_1
こんな相談センターがたくさんあるなんて、知りませんでした!

そして、

0319_0003_1

自分のペットの記録を書いておく スペースもありました。

この冊子、表紙&裏表紙がコーティングされているので、保存にも良さそうです。

早速、ぽんずの記録も書いて保存しておこうとおもいました。

  **

他に講師の方が言っていたこと。

昨年の震災の経験談。

抱っこひもでダックスちゃんを抱っこしたまま津波にのまれた方。

何度も気を失いそうになりながらも、ダックスちゃんの動きで意識を戻し、 「このコを呼吸させなくちゃ」と水面上に出て息をし・・・

でも、外は雪が降っていてすごく寒くて・・

また水の中で意識が朦朧とし・・・またダックスちゃんの動きで意識を戻し水面に出て息をし・・

その繰り返しをしているうちに助けられたそうです。

講師の方が、「抱っこひもは飼い主さんと離れないし、両手があくので、いいアイテムですね」とおっしゃっていました。

(が、ぽんずを抱っこひもで抱っこできるか・・・^^;)

  *

ペットとは別の場所にいて、「ペットをみにいってくる」と言って、そのまま行方不明になった方もいたそうで。

講師の方いわく、

 「まずは自分の命を守ることが大切、『後で探す』という勇気も持ってください」

 *

講師の方が今まで講演していた中で、ガッタガタの道路を歩くのに、ペットに靴を履かせたほうがいいか?という話もあったそうです。

 ↑まぁ、それは個人の考えで^^;

一緒に講演を聞いたぽんの公園友達のママさんたちと、「やっぱバギーが必須アイテムかなぁ・・」と話していました。

が、いつもバギーを愛用しているぽくママさんいわく、ちょっとガタッっていうところでも、車輪が進まなくなるときもあるのに、震災の道で進めるかなぁ???と。

で、ぽくママさんが以前見たそうですが、バギーでも車輪がタイヤ(エアが入ってる)のがあるそうです←子供のバギーメーカー?のものだったとか。

それなら進めそうだね~♪   

     お高いそうですが・・・^^;

 *

マイクロチップの話。

ぽんはショップにて、すでにチップが入った状態でした。

しかし、ぽんの病院ではぽんのチップと違うメーカーのものを扱っていて、病院の読み取り機だとぽんのチップが読み取りできないのです。

チップは5メーカーほどが出しているのですが、互換性があまりないということでした。

(ただし、災害時などは保健所や保護団体などが実際には読み取り作業をすることになると思うので、各メーカーのものを備えているはずということでした)

しかし、先日、某犬雑誌に災害対策の話がでていたときに、 

  「チップはほとんどどこでも読み取れます」

とあって、ビックリ!

実は、昨日、ぽんの病院に行ってお話しし、先生が調べておいてくださるそうです。

先生、ありがとうございます^-^

  (追記:続編をアップしました。コチラ3月26日)

  *

最後に区の職員さんのお話し。

区内3カ所の大きい公園に、ペットシェルターを備える予定だそうです。

これを聞いて安心しました。

区の方は考えてくださっていたんですね。

アンケート用紙に

 「考えてくださっていたことに感謝します。そのような動きがあることを、区報などで公開してくれると安心します」

と書いてきました^w^

あと、「ぜひ、ペットと一緒に避難訓練してみたいです」って。^-^

 *

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

もっとコンパクトにまとめられれば良かったのですが、まとめる能力がなく・・・orz

今後も皆さんと情報交換したいと思いますので、宜しくお願いします^-^ノ

今回は荒川区・東京都のお話しでしたが、準備などは全国共通だと思います。

避難先でのことなどは、お住まいの自治体にご確認くださいね。

文字が読めるように、写真をいつもより大きめにしてあります。

もし重かったらゴメンナサイ!

| | コメント (16)

2012.03.16

続ホワイトデーとブーコがいっぱい

昨日、ぽんずは3年目のワクチンに行ってきました♪

いつも遊ぶところが水場のある公園や、土手なので、昨年同様9種混合です。

ぽん病院の先生からもホワイトデーをいただいちゃいましたheart04

0316_0007_2
    人間用(笑)

ぽんが太りやすいのを知ってる先生としては、ぽん用ではなかったようです(笑)

そして、イトコのやんちゃんところの凛くんからも届きました~heart04

0316_0005
やん&りん、ありがとう~~~♪

  さすが、やんちゃん!

プロカメラマンの腕は違うね~~~~shine

ぽんの写真も今度撮ってね~(岩手まで行かなくちゃ・・・^^;)

中身は

0316_0006
ぽん用どら焼き(カロリー控えめタイプ 笑)と にんじんドーナツ

早速見せてみました↓

0316_0010
  コラコラ! 凛くん食べちゃだめだよ~~~

   *************

前回の自宅教室で生徒さんが 「せんせー、へるぷー」と持ってきたモノ。

ヘルプ部分も解決し、皆で作ってみようじゃないか!ということになったんです。
それぞれ、おうちで作ってくることに♪

KLASSEも作ってみました~

0316_0001
ミシンで縫い縫い~してから、ココ↑だけはハンドで。

くるりんちょっ↓

0316_0002
ポーチみたいだね~

綿を入れたら・・・モグラ!?↓

0316_0004
じゃないよ~~ ぶーさんでした♪

0316_0008
後ろから↓

0316_0009
フリースのド派手な生地で作ってみました♪

うちのぶーさんは・・・

0316_0001_2

ぶーさんと たわむれ中・・・

ベドベドなんですけど・・・(u_u。)

  **

ブタさん作り方はコチラ参照

  **

今日は午後から、 『ペットの災害対策講演会~ペットを災害から守る』 っていう講演会に行ってきます!

ペットと避難する方法や、日頃からの備えなどのお話しをきけるそうです。

区の無料講演会で、区報をみてすぐに申込みをしました。

いいお話しがあったら、報告させていただきますね^-^ノ

| | コメント (10)

2012.03.14

ほわいとで~~♪

前回カットした生地たちを貼り貼りして、ミシン作業に取り掛かりました♪

ひたすらブランケットステッチdash

0314_0022_2 

これでこのシリーズは何枚目?

だんだんブランケットステッチも上達したよ~(かな?^^;)

  ***********

  【本日のぽんず】

今日はホワイトデ~ですね♪

ぽんにも、ホワイトデーのプレゼントが届きました!!

0314_0001_1
   まめ兄さんから~~heart04

0314_0002_1
   鶴ちゃんから~~heart04

まめ家、鶴家、ありがとうございます~~~!

うちがプレゼントしたバレンタインより、はるかにはるかに素敵なものをいただいてしまいました\(;゚∇゚)/

ぽんにあげてみました。
まずは、まめ兄からのプレゼントだよ~↓ 0314_0030_2 0314_0031_2
お誕生日にもいただいた、「虎が噛んでも壊れない」というオモチャの丸いバージョン(笑)

噛むのがつよーーーいぽんでも、なかなか壊れません。

まだタグを取る前から持っていかれました~~

リモナイトのおやつも、そろそろ買おうかなぁ~と思っていたので、すんごい嬉しかったです。

ありがとうございますheart04

  そして、鶴瓶くん(ちゅる)からのプレゼントだよ~↓

0314_0033_1 0314_0034_1
  キリンさん、すんごい気に入っちゃってheart01

でも、本体ではなく、小さいパーツから攻めるのがぽんのいつものやり口。

絶対に耳からいくだろうなぁ~と思ったら、やっぱりね(笑)

     そして。

なぜだか、このキリンさんは、トイレの上でがぶがぶするんです(u_u。)

いくら部屋の真ん中に持ってきても、トイレに持っていっちゃう・・・なぜなぜなぜ??

wakiさん、何かシカケでも・・・!!??(大笑)

でも、とっても気に入ったみたいで、ありがとうございますheart04

おやつも美味しそう(ってアタシが食べちゃうみたいに・・・^^;)

さらに、鶴ママwakiさんより、ぽんパパ+KLASSEにまで!↓

0314_0021
鶴ちゃん印刷+つるまめぽんが印刷されたチロルチョコ!
(そして、ワンコクッキー♪)

これ、もったいなくて食べられないよ~~~!!

  両家とも、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

これは本気返しですかね^^;? 義理・・・!?

ワタシの頭の中では

  ♪ケンカをやめて~~ ふたりをとめて~~♪

が流れています(笑)

   が。

つるまめは 順番こに譲りあってぽんをすんすんしてるから、大丈夫だね(大笑)

| | コメント (8)

2012.03.12

フレブル・パーティー♪

キルト制作も頑張ってる(つもり)のKLASSEです。

 ・・・本業ですからね^^;

先日のハンド物もちくちくちくちくちくちくちくちくと黙々と進んでおります。

そろそろミシンキルト仲間とのサークルのしくだいもしなくちゃね。

0312_10001
こっちはネコ編。
珍しくピンクを使ってみました。

珍しい色を使ったみたからか、知恵熱出そうになっちゃって(笑)
   0312_10002 
こっちのお花編はKLASSE色で~~~。

知恵熱、解熱完了~(笑)

  *********

  【本日のぽんず】

金曜日、ワンコ美容院に行ってきました♪

20120309_3

 「犬の美容室ELLEさん」のブログより↑

美容師さんに

  「あちた(明日)は ごうこん(合コン)だから、きれいに ちてくだちゃい」

って頼んでました(笑)

そう、土曜日に向かった先は、ららぽーと柏の葉内のジョーカーズダイニングさん。

 これは外からみたとこ↓

0312_0001_3
こちらで 「フレブル・ティーパーティー」がありました♪

早速行ってみると、お店の前(屋内)では到着済みのブヒたちが、ワラワラワラワラ~~~

0312_0030_2 
お誘いしてくれたまめ兄さんはじめ、たくさんのブヒちゃんheart01

通りすがりの人々も、ビックリしてみていたくらいにブヒブヒブヒブヒ~~

店内にご案内されて、いよいよ入店!

こんなカンジ↓

0312_0008_1

20匹ほどのブヒブヒちゃんが集まりました。

0312_0007_2 
前のお席だったBONOくん↑(ちょっとピンボケでごめんなさい~)

0312_0009_2 
お隣の席のこまちちゃん↑(これまたピンボケorz)

暗い室内&逆光でブリンドルを撮るのって難しいんだなぁ・・・要勉強camera

こまちちゃんの前の席のヤマトくん↓

0312_0012_2 
おうちが近所でビックリ!!

ぜひ一緒に遊ぼうね~~土手で待ってまーす(笑)

ケーキが運ばれてきましたよ~~↓

0312_0010
   これはワンコ用↑

0312_0011
   こっちは人間用↑

ビンゴゲームしたり

  お友達のまめ家が1等賞!!

0312_0013_1
ゆきまめさん、嬉しすぎて、まめちゃん振り回す~~の図(笑)

ブロ友さんではじめまして!のNANAちゃんも2等賞~~~!↓

0312_0014_1
ちょっとお席が遠かった(ノ_-。)

我が家は?等賞で(かなり後ろの方 笑)、フレブルストラップをもらいました♪

BERGくんのパパさんからご提供された賞品です!!

めっちゃかわいい~~うれしーーー♪

あ、写真撮り忘れたので、次回またアップしますね~スミマセン

始まったころは小雨だったのが、パーティー中盤になると晴れ間が♪
ジョーカーズさんの専用ランでランランタイム↓

0312_0015
ベル&ノンちゃん・・・ゆずちゃんのブログでお名前&お写真は見たことあったので 「初めまして感」 があまりなかったなぁ~♪

0312_0017
NANAちゃん、何を見てるの??↑
大きめNANAちゃん、ダッコさせてもらったよ♪ ずしっ。

0312_0018
なぜか端っこ好きなこまちちゃん。↑
足先が白いのがかわいいね~~

0312_0028
お久しぶりーー!のそらまめさん
いつも遊び上手だね♪

0312_0033
無駄吠えしないといわれるフレブル。

このときも、誰も吠えずに・・・でも、ブヒブヒブヒブヒ言いながら、ワラワラ遊んでいました(笑)↓

0312_0024
ぽんずの新たなボーイフレンド?↓

0312_0025
まめ兄と、ブッシュくん(だよね?)。

この日は女子が少なかったからか、ぽんケツは男子に人気(笑)
まめパパさんが ぽんからナニカが出てるんじゃないか!? って言ってたよ~
(うんさんじゃないよね?)

楽しかったパーティーもおしまい。

初めてのお友達がたくさんで楽しかったです♪

ぽんずも、楽しく遊んでくれたし~♪

  ・・・帰りがけ↓

0312_0029
まめ兄が、ぽんのこと、せつなそうにお見送りしてくれたよ~~

(まめ兄と床が同化してますが^^;)

まめ兄、ぽんずラブに走り始めるか!? 今後ご期待~~

  **

パーティーでご一緒してくださった方々、ありがとうございました♪

また遊んでくださいね^-^ノ

 **

最後に、震災1周年に際し、被害にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (12)

2012.03.07

うちの子記念日

3月6日、ぽんずが我が家にやってきた日。

昨日は、「うちの子記念日」でしたヽ(´▽`)/

Pon_1
2年前、お迎えの時に、ショップで撮ってくれた写真~♪↑

 ・・・去年も使った写真です^^;

生後3ヶ月くらい?

ちっちゃかったなぁ~

ちなみに 「出会い記念日」 は、2月21日。

この日に飼うことを決定したんだけど、鼻水だしてたぽんずは、2週間もショップでお預かりになったんです。

  とほほ。

今では病気はほとんどしない元気な子なのにね。

こちらはぽんずがショップに来たばかりの時の写真~(ショップの人がくれた)↓

Pon_2
これまた去年もアップした写真(笑)

小さい時の写真って全然ないから、貴重な1枚。

   *****

ぽんが我が家に来てから、ワタシの生活は一変。

最初の3ヶ月はどうしたものか、泣きたくなるくらいに大変だったけど、今ではなくてはならない存在に。

一緒に遊んで、一緒に楽しんで。

ワタシが凹んでいると、慰めてくれる。

  ちゃんとわかってるんだよね。

うちに来てくれて、ありがとう。

  *****

1年前に買ったぽんの服。

これが一番サイズがピッタリ!!ということで、1年着倒して(←ここがセコイ  笑)、解体して、型紙取ってみました^^;

0305_0004
春うらら~~ ということで、春色の服を試作↓

0307_0001_2 
まずはお約束のキャディーさん状態(笑)↑

0307_0004_2
今回はピンクのフードつき♪

  ・・・撮影大会に飽きてきた・・・↓

0307_0002
  もう少し小さ目に作ってもよかったかな~

ワゴンセールの生地だったんだけど、たくさんあるのでまた作ってみます♪

| | コメント (24)

2012.03.05

ぽんず、つけ置き洗い中

先週はミツバカプリーズ教室と自宅教室でした。

ミツバカプリーズ教室生徒さん完成品↓

0305_0001_2
バタフライのミニクッション♪

まだ、中にヌードクッション入れてないので 「へにょりん」 としてますが、クッション入れたらビシッとなります♪

とっても素敵なカラー^-^

こちらは自宅教室の生徒さん完成品↓

ブヒバッグ改訂版です

0305_0001
丸いのは、マカロン小銭入れを半分だけ作って、バッグに縫いつけたもの。

すごいアイデア!!

もう一人↓

0305_0002 0305_0003

 これ、表&裏なんです^w^

素敵すぎっ~~~~

    *******

  【本日のぽんず】

前々回のお散歩後に撮ったお風呂編です^-^

基本、ぽんずは週に2回の全身シャンプーです。
(脚の裏と、お肌が荒れているところは、部分的に毎日シャンプーです)

薬用シャンプー(お医者処方)で、シャワシャワと洗って、5分~10分くらいつけ置き洗いをするんです。

最初の頃はKLASSEも一緒にお風呂にいましたが、最近はぽんずを一人お風呂場に置いてきてしまいます^w^

でも、結構、イイコにじーーーーっとしてるんですよ~~♪

0305_0001_1
ドアのこちらから見るとこんなカンジ(笑)

ちょこっとドアをあけてみました↓

0305_0002_1
時間が経って、泡がなくなってしまいましたが、まだすすぎ前のぽんです。

いつもこんな風に座って待っててくれてます( ^ω^ )

お風呂上りはやっぱ 「おパジャマ」 よね^w^↓

0305_0001_3
袖が長くて、めくってます・・・(゚m゚*) ←フレブルの中でも短足とショップでタイコバン押されました(笑)

そして、ブタたま先輩、ひっくり返ってます・・・( ´艸`)プププ

| | コメント (16)

2012.03.02

雪だるま攻略中

昨日アップした頃、我が家はリフォームのため、足場がガンガン組まれていました。

その音に反応したぽんず・・・

0302_0002
ずーーっとこんな風にお外を見てました^w^

  「コワイ」

というよりは

  「なになになに???」

と好奇心いっぱいのようです。

でも、たまに大きな音にビックリしたりしていたので、KLASSEはぽんのいる居間でカットした生地をハンドで縫い縫いしてました↓

0302_0001
久々のハンドピーシングはこういうときに、ゆっくり縫い縫いするのが楽しい♪

でも、落とさないように、針には十分注意しなくちゃね (  ̄^ ̄)ゞ

   ***********  

   【本日のぽんず】

昨日、「お風呂編」の予告をしましたが、昨日の夕方のお話しを先にさせてもらいます♪

いつもの近所の公園に着いてみると、ほっとんど雪が残っていないのに、大きな大きな雪だるまだけが

  ドドーーンsnow

と残っておりました。

雪が大好きなぽんず。

さっそくチェック↓(デジカメ持っていなかったので、携帯での撮影ですsweat01

0302_0001_1_1_2
   ・・・正確には 「元ゆきだるま」 ですね・・・

しばらくクンクンしてから、雪だるまさんにバイバイし、そこから目の前の広場でワンコ友達たちと走ったり遊んだりしていたぽんず。

ところが、中学生?くらいの男子たちがこの雪だるまの上下を分解しちゃったのです。

お友達とカケッコしてたのに、この光景が目に入ったぽんずは・・・

  「あーーー!!!あたちの ゆきだるまがーーー!!!」

とでも言わんばかりに、そっちへグングンとワタシを引っ張っていきました。

男子たちはすでにいなかったので、ぽんず早速チェック。

(男子たち、近くにいて、ぽんの様子を「かわいー♪」って言いながら見てました^w^)

0302_0001_2_1
でも、だんだんテンションアゲアゲになっちゃって

0302_0001_3_1
   そして

0302_0002_1_1
掘るわ、食べるわ・・・ 食べるとちめたくて、

  「ぺーっ ぺーっ」

ってしてたけど (笑)

何度KLASSEに 「食べちゃダメっ!!」 って怒られたか・・・

うちに帰ってから、脚を洗ってあげてたら、あれ!?

0302_0001_4
 右の口の周りです・・・↑

・・・雪に顔突っ込みすぎ~っ(ノ_-。)

   擦り傷が・・・il||li _| ̄|○ il||li

血がにじんでおりました(ρ_;)

病院に電話して処置の仕方を教えてもらい、血を拭いて消毒してあげたら、今日は赤みもひいて良くなりましたよ~♪

でも、今度から雪の日でも、雪掘り禁止っdanger

 

| | コメント (10)

2012.03.01

久々にハンド

3月ですね~~tulip

今日から我が家は大規模(?)リフォームが始まり、なんだか落ち着かないKLASSEです。

  **

久々にハンドピーシングでキルトを作り始めました♪

デザインが決まり、昨日、ようやく生地のカット~

0301_0001
ハンドのアップリケも進行中ですが、ピーシングはホントに久々~

0301_1
とりあえず4種類カット。

   あ!?

六角形と三角・・・逆の生地切っちゃった・・・全部il||li _| ̄|○ il||li

  ・・・んー・・・

ま、いっか。(笑)

この後、雪かきsnowしてから縫い縫いしよ~~~♪って思ってたら、雪かきで腕がパンパンwobbly

そりゃー、1時間も雪かきしてたらね~・・・って思ったけど、これで筋肉痛だなんていったら雪国の方に笑われちゃうね。

  *****

  【本日のぽんず】

雪がやんでからお散歩に行ったよ~

ハネがすごいから、ちゃんとレインコート着てね^-^

0301_0006
 ・・・動くイチゴの物体・・・

雪が大好きで、すぐにこんな風に乗っかったり、食べてみたり。

帰ったら案の定、脚の裏がまっかっかでした。

  「このままお風呂直行編」に続く~~

| | コメント (14)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »