« ぐうぜんのトネリ | トップページ | さしこはん »

2012.03.26

マイクロチップ騒動~なんと移動!?

先日の 「ペットの災害対策講演会」 という記事(コチラ)で、マイクロチップのことを書きましたが、その続編です^^;

ぽんの行きつけの病院でぽんのマイクロチップが読み取りできず、その時の先生のお話しでは、

  「チップのメーカーが違うと互換性がなくて、読み取りできないこともある」

ということだったんですが、某ワンコ雑誌には

  「現在、日本ではすべてのチップをどの読み取り器でも読み取りができる」

ってあって、先生がメーカーにお問い合わせをしてくださっておりました。

    その答えは

  「読み取り可能」 というお返事だったそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

先生も、最初はメーカーさんに 「読み取りできないこともある」 と聞いていたらしく、驚いていらっしゃいました。

  でも、ぽんのはなぜ読み取りできないのか!?

ということになり、ぽんをお迎えしたショップ(ペッコジ本店)に電話し、ショップの読み取り器でテストすることになりました。

ショップの機械で読み取りできなかった場合、ショップ隣のペッコジさんの病院でレントゲンを撮って、確認するということになりました。

その場合、考えられることは、

 1.チップの注射針は太目なので、ちゃんとふさがらないうちに抜けてしまった

 2.チップ自体の故障

どちらもil||li _| ̄|○ il||li ←こんなカンジですが。

1の場合だと、新たなチップを入れればいいわけですが、2の場合だと故障したものを切開で取らなければならなくなるので、厄介だそうです。

  早くに到着してしまったので、近所の香取神社でお散歩~

0326_0001
お掃除していたオジサンが 「ワンちゃんも入っていいよ~」 と言ってくれたので、入ってみました。

梅がキレイに咲いていましたよ~♪ もうすぐ八重桜も咲くそうですcherryblossom

さて、開店時間ちょい前。

病院前で並んでいると、ショップの店長さんが機械を持ってきってくださいました♪

ぽんをうちに迎えた後も、ちょくちょく遊びに行っていたので、覚えてくれておりました^-^

早速、機械を当ててみると、

   「ぴぃーっ」

ちゃんと出ました!! ぽんの数字!!

  それがね。

普通は、首の付け根あたりに注射するそうなんですが、ぽんのチップは移動していて、左肩付近にあったんです 

     モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

病院の先生も首の付け根辺りに検査機を当ててたなぁ・・・

でも、これは不思議現象ではないそうで、ワンコの皮下って人間よりもゆるい(隙間がある)らしく、移動しても不思議ではないということでした~

  ぽんがオテンバさんで、移動しちゃったのかと思いました^^;

ということで、一件落着。ペッコジさん、お騒がせいたしましたm(_ _)m

でも、速やかにご対応していただき、本当に嬉しかったです。

  *****

さて、ぽんの病院にも報告に行かなくちゃ!

その前にちょっとぽんも遊びたいよね~

ということで・・・またまた来ました、舎人公園(笑)

最初はちびーーっとだけ通り雨もあったりしてガタガタするほど寒かったけど、10分くらいして黒い雲が通り過ぎるとすごくいいお天気で、ポカポカ陽気に!!

今日はシートも持ってきたので、ピクニック気分♪

0326_0010_1_2
  今日もラジコン↓

0326_0020
ラジコン、ぽんには捕まえられず、ずーーーっと追いかけていたんだけど、そのうちにぽんがパパのところにやってきて、

  「こうさんでしゅ」

って顔したんですヽ(*≧ε≦*)φ

  もう、大笑いしちゃいました!

少し休憩してから、またまたボール♪↓
  (今度はピンクにしたよ♪)

0326_0021
暑くなったので、ぽんはお洋服脱いじゃったよ^-^
小さい子も一緒に遊んでくれました~↓

0326_0001_2_1
最後はネムネムで甘えん坊~最近、すごい甘えん坊になりました↓

0326_0008
帰りにぽんの病院へ寄って、病院の機械で左肩をあててみたら、

  「ぴぃーっ」

反応あり!! ぽんの数字が出た!

あ~~~、よかった~~

早速、ぽんの「いぬねこ手帳(講演会でもらったもの)」に 「チップは左肩」 って書いておかなくちゃね(笑)

  でも

左肩にマシンを持つ女・・・なんだかカッチョイイね~~(゚m゚*)

もしくは、サッカーのキャプテンマークみたいだね( ^ω^ )

なでブヒジャパン(wakiさん命名 笑)、選手募集中~(笑)

|

« ぐうぜんのトネリ | トップページ | さしこはん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

マイクロチップ、、無事でよかったですねぇ~。
首の付け根より、確かに左肩のほうがかっちょいいよ、
ぽんちゃん!!
こんなときだからこそ、マイクロチップって重要ですよね?

降参~~のぽん顔見たかった(笑)
ぽんちゃん表情豊かだから、なんとなく想像はつくけど…。
うちも1年過ぎたあたりから甘えん坊になってきたかなぁ~今じゃデビルの顔も持ってますが(笑)

投稿: ゆきまめ♪ | 2012.03.26 15:23

ぽんちゃん。
あんぱんまんのボールを持っていくのでまた遊んでね。

この前は割っちゃってごめんね。

投稿: まめぱ | 2012.03.26 22:01

くらっせさん!
チップが無事、機能状態で見つかって良かった\(^o^)/
やっぱり女の子だから皮下脂肪が多いし動いちゃうんだろうね。
肩から首に向かって撫でなでするうちに戻ったりして(笑)

チップって手で触れてじゃ場所わかったりはしないんですか?

投稿: 無有無 | 2012.03.26 22:48

チップが移動しちゃうなんてあるんですね!
壊れてて切開して入れ替えなんてちょっと怖いですね
正常に機能しててよかったですね^^
舎人公園の偶然はよかったですね
また遊んでくださいね!

投稿: ぴぃーちゃん | 2012.03.26 23:08

★ゆきまめ♪さん

せっかく入れてあったマイクロチップ、どこへ行っちゃったの~~~???って感じでしたが、なんとか無事にありました^^;
でも、すごい移動するんですねーー;
ぽんは、ぱにょぽにょだから、余計に皮下がゆるいのかなぁ???

ワタシも、ぽんの降参顔、撮りたかったです!!
まめデビル、お顔はかわいいんだけどなぁ~♪

投稿: KLASSE | 2012.03.27 08:56

★まめぱぱさん

あんぱんまんのぼーるヽ(´▽`)/
はやくあそびたいでしゅ♪
おかおは あんぱん で できてましゅか??
まめにい、ぽんと あしょぶまえに たべないでね~~

ぽんじゅ

投稿: KLASSE | 2012.03.27 08:58

★無有無さん

チップ無事に発見されました~♪
すんごい小さいものなので、触っただけじゃわからないんです。
肩から首になでる・・・グッドアイデア~!・・・かな^^;??

ぽんは他のブヒちゃんより、すんごい皮がやわらかいから、余計に移動しちゃったのかなぁ?

投稿: KLASSE | 2012.03.27 09:00

★ぴぃーちゃんさん

移動するなんて、ワタシもびっくりでした!
「やるな、ぽんの ぱにょぽにょ皮下脂肪!」って思いました 笑
店長さんも、切開になったら・・・って心配していてくれていたようで、移動くらいで本当によかったです。

ゆずちゃんも一緒に遊びましょう♪
もちろん一眼持ってきてくださいね^w^

投稿: KLASSE | 2012.03.27 09:02

マイクロチップ。。すべて読み取り・・・じゃなきゃーね~~
ぽんちゃん読み取れて良かった~左肩かぁ
ちなみになっちゃん首! 
触るとわかるよ(^_^;)

ピクニックこれからの季節最高だね
トン様今年花粉は、どぉ?

投稿: ami | 2012.03.27 13:57

★amiさん

チップ、全部のメーカー読めてよかったです。
最初、互換性がないって聞いた時に「ベータテープとVHSみたいなもんですかね?」って先生に言ったら、超お若い先生にハニワ顔されちゃいました 笑

なっちゃん、触るとわかるの!!!???

花粉、今年はパパよりワタシがひどいですT_T
(目だけなんだけどね。)

投稿: KLASSE | 2012.03.27 17:45

マイクロチップの移動ですか~。そんな事あるんですね。うちも調べとかなきゃ。
舎人公園行った時ないけど素敵そうな公園ですね。
いつも公園で遊ぶ時はロングリード使ってるんですか???
ブヒジャパンに我が家応募しますのでエントリー宜しくお願いしま~す♪
そうだリード用の金具(ナスカン)どこで買いました???

投稿: あっち | 2012.03.29 06:38

チップ移動し過ぎですね~(笑)
でもチップの場所ってほとんど決まってるから
何かの時に入ってないね…って言われたら辛いですよね(涙)
我が家は半年に1度、病院でピィーって読み取りして
確認してもらってます♪
だって激しいブヒレスを毎日繰り広げてるから
壊れてるかもって心配なんですもん(笑)

今度舎人ご一緒させて下さい♪
この間の日曜日は気持ちよく散歩できましたよ~♥

投稿: かずみん | 2012.03.29 19:10

★あっちさん

ワタシ的には移動はビックリでしたが、ワンコの皮下はゆるゆるだそうで、ありえるそうですよ~
ブヒならワンコの中でもさらにユルユル??

舎人公園はランもあって、そこではノーリードですが、芝生広場はノーリード禁止なので、リードをつけたまま遊んでいます♪
遊ぶときは伸縮リードを使ってます^-^
(お散歩のときは、ふつうのリードです)
結局、金具は以前使っていたリードの金具を使おうかなと^^;
ネットでもあるみたいですよ~♪

投稿: KLASSE | 2012.03.31 15:46

★かずみんさん

ぽん、他のブヒちゃんよりも、ぱにょぽにょ具合がやわやわなので、余計に移動したのかしら(笑)
定期的にテストしてもらった方がいいかもですね^^;

だいぶ暖かくなってきたので、お散歩+ピクニックにいい季節になりましたね♪
舎人でお待ちしていまーす^-^ノ

投稿: KLASSE | 2012.03.31 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐうぜんのトネリ | トップページ | さしこはん »