« 花とダンゴ | トップページ | 三角形と三角関係 »

2012.04.10

お宝カメラ? と コケッ

先日、KLASSE母が 「片付けをしてたら出てきたからあげる」 と言って、コレをくれました↓

0410_0011_2
母の父・・・つまりKLASSE祖父の物だそうです。

0410_0040
祖父はKLASSEが3歳のときに亡くなったので、ほとんど記憶がありません。

でも、亡くなった祖母や、母の話では、機械がとっても好きな人だったようです。

昨日、カメラ教室だったので、師匠にお見せしたところ、たまたま教室にいた事務局の方や、隣の教室の先生まで見にいらっしゃって、プチ騒ぎ(笑)

ちゃんと、距離、絞り、シャッタースピード、露出の設定もできるようです。

何よりビックリなのは↓

0410_0005
  MADE IN OCCUPIED JAPAN

   占領下の日本製 

こんな表記、初めて見ました。

カメラ教室の方々が 「お宝鑑定団に出してみたら!?」って言ってくれたけど、きっと鑑定士さんに 「状態が悪いですねー」 って言われて終わるって(笑)

    祖父の形見として大切にします^-^ノ

オブジェだけどね^^;

0410_0012
   ***********

   【本日のぽんず】

前回記事の帰りのお話し。

帰りも川沿いの道を通って帰りますが、行きの道の土手下の道を通って帰りたがるぽんずさん。

0409_0012_1
なぜか柵から川を見て、たそがれます ←毎度なんです。

0410_0001_2_1
   階段のところに来ました

0410_0031_1
                          ↓

0410_0032_1_2 
                          ↓

0410_0033_1
                          ↓

0410_0034_1
また脚くじいたかとドキドキしました(u_u。)

幸い、大丈夫だったようですι(´Д`υ)アセアセ

|

« 花とダンゴ | トップページ | 三角形と三角関係 »

カメラ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

凄いお宝ですね!
代々カメラが大好きな家系なんですね
まだ現役で写せるんでしょうね
大切にしてください
階段は気をつけてくださいね

投稿: ぴぃーちゃん | 2012.04.10 17:22

ぽんちゃん、すっかり復活して、元気な走りですね。
良かった、よかった!

これは貴重品ですね。フィルムさえあれば、実際使えるの? 保存状態、よさそうですけどね・・

”Occupied Japan" うちにもありますよ。
祖母のお裁縫箱からもらってきた、ピンキングばさみ。
今度お見せしますねhappy01

投稿: T-maam | 2012.04.10 21:53

お宝カメラ、すごい!!
ちっちゃくて可愛い~~~
是非とも鑑定団に出してほしいわ(爆))
ぽんちゃん、階段でコケ??
う~~、、みかも山では坂道を選びましょうか(笑)
ワンコちゃん、いっぱいお散歩してますよ。(^^♪

投稿: yooko | 2012.04.10 23:36

★ぴぃーちゃんさん

趣味人だった祖父なので、きっといい物なんでしょうね~
カメラ師匠いわく、フイルムがあればまだ使えるそうですが、使いこなせそうもありません 笑
祖父の話を聞くと、すごく趣味が似ていて、いつも、もっと長生きしてくれてればなぁ・・・って思うのです。

そうそう。
祖父は筋金入りのジャイアンツファンだったそうですよ~♪

投稿: KLASSE | 2012.04.11 10:59

★T-maamさん

おかげさまで、すっかり元気です!
・・・というか、あのビッコは何だったんだろう???

フィルムがあれば使えるそうですが、弱冠、レンズが曇ってしまってて。
師匠は、「売っているフィルムを半分に切って、手巻きで入れて・・・」なんて、恐ろしいことを言ってました(笑)

ピンキングバサミ!!
そちらもワタシの興味をそそりますね~♪
ぜひ見せてください^-^ノ

投稿: KLASSE | 2012.04.11 11:01

★yookoさん

祖父はすごい趣味人だったし、母は物持ちがいいしで、残ったものなんだろうなぁ~♪
昨日、鑑定団を見てたら、「occupied Japan」の物が出てきて、ナイスタイミングにビックリしちゃったわ\(;゚∇゚)/

階段、ぽんの足の短さと合わなかったのかなぁ???
みかも山はそんなにワンコちゃんがいるんだ♪
yookoさんも、キナコとツブをリードしてきてね~~♪

投稿: KLASSE | 2012.04.11 11:06

いつもならすんなり登れる階段なんですか?
顔面殴打痛かっただろうね、ぽんちゃん☆〜(ゝ。∂)
毎回、川を見て黄昏ているんだ!
もしかすると、ぽんちゃんは川の上の走り方を考察してるのかも(^ー^)ノ
私も海を見ていて「今なら渡れる!」と思うことあります(笑)

投稿: 無有無 | 2012.04.11 12:59

おじいちゃん、、スゴイもの持ってたんですね~
見入ってしまいました。
占領下の日本…すごい。
クラッセさんのカメラの才能はおじいちゃんの血も
ひいてるのかな??

ぽんちゃん、脚はもう全快したのかな?
階段でこけても、キラキラの笑顔で走ってますね(笑)
さすが弾丸ぽんちゃんだわ~~!!

投稿: ゆきまめ♪ | 2012.04.11 14:19

キャ、ぽんちゃん、かなりお顔からダイブしてないですか?
でも、笑顔でゴールしてますね、元気なぽんちゃん、エライぞ!怪我がなくてよかったです。

お爺さまのカメラ、素敵ですね。占領下の日本メイドってのがあるんですね。初めて見ました。
素敵なオブジェとしてインテリアにプラスですね。
格好イイなぁ!

投稿: MUMU | 2012.04.12 14:55

★無有無さん

あははー!
海を渡るんですか~~(≧m≦)
忍者ハットリクンになれますよ~~(笑)

階段、いつもはちゃんと登れるんですよ~^^;
飼い主に似ちゃって、結構おっちょこちょいーー;

投稿: KLASSE | 2012.04.13 14:06

★ゆきまめ♪さん

道楽なじーさんだったんでしょうね~^w^
でも、話を聞いてると、結構私と共通点がたくさんで(笑)
ワタシが成人になるまで生きててほしかったなぁ~って本当に思います
ちなみに、ワタシはカメラの才能はザンネンながらありましぇーん(悲)

「かんだんなんかに、まけないでちゅっ!」
って聞こえてきそうですよね^^;
弾丸っていうより、縁日で売ってる「竹鉄砲」みないなコです←竹鉄砲って「ぽんっ」って音するし(笑)
(・・・ゆきまめさん、竹鉄砲知ってる!?汗)

投稿: KLASSE | 2012.04.13 14:09

★MUMUさん

花も盛りの乙女なお年頃なのにねぇ・・・
顔からダイブしちゃっても、へっちゃらなんです^^;
ワタシに似て、内科よりも整形外科の方が多い気がします(爆)

ワタシも「占領下の~」なんて、あるのも知らなかったです!
それにしても、さすがに精巧なカメラですよね。
戦後の日本ってスゴイなぁ・・・って思いました。
オブジェにしたら申し訳ないですよね(大汗)

投稿: KLASSE | 2012.04.13 14:13

再度お邪魔します。
occupied Japan つながりを
無断で、ご紹介してしまいました。
毎度、申し訳ありませんsweat01

投稿: T-maam | 2012.04.15 21:42

超御無沙汰してましたm(__)m

お~すごいカメラですね!!

ホント鑑定してもらったら??
凄い値段が付きそうな予感(笑)

ぽんちゃん元気ですね♪

投稿: フレブルボンパパ | 2012.04.16 08:08

★T-maamさん

今、見てきましたよ~~!!
すごい素敵なハサミ。
羨ましいなぁ~~~~!

いつか見せ合いっこしたいですね^w^

投稿: KLASSE | 2012.04.16 08:41

★フレブルボンパパさん

ボンパパさん、お忙しいのに足跡残してくださってありがとうございます♪

こんなカメラが我が家にあるなんて、ビックリでした!
スゴイ値段・・・1銭とか・・・!?(笑)

ぽんは元気印代表を目指しています^w^

投稿: KLASSE | 2012.04.16 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花とダンゴ | トップページ | 三角形と三角関係 »