« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

ミシンのワークショップを受けてきました & 「ぽんの太道」~~世界遺産編

今日はミシンキルトのワークショップを受けてきました♪

0531_0001
吉祥寺にあるジャノメさんのショップ 「ボビナージュ」さんにて。

先生は、ワタシがミシンキルトの講師養成講座を受講していたときにお世話になっておりました菅原順子先生

作品はもちろんのこと、お人柄も大好きですヽ(´▽`)/

今日はこのバッグを作りました↓

0531_0004
左は先生のサンプル。 右がワタシの作品(95%の完成状態)

早く100%の完成にして使いたいなぁ~~♪

    ********

 【本日の 「ぽんの太道」 その3】 

    *ぽんの太道とは、奥の細道のような 「みちのく旅」のレポのことです

到着したのは、平泉の中尊寺 HPはコチラ

0530_101_1
参道はぽんも一緒に行くことが出来ます。

雨も降ってきたのですが、大きな木がいっぱいなので、少しの雨なら傘をささずに行くことができました♪

  途中、たくさんのお堂がありました。

 弁慶を祀っているお堂にあったココで、はいポーズ↓

0528_0039
         「ぽん慶」  (・・よわそー・・)

中尊寺といえば金色堂ですが、金色堂はワンコNG。

ぽんパパとKLASSEで交代で見にいきました~

0530_102
  待ってるぽんず↓

0528_0091
金色堂内部は写真NGなので、パンフでどうぞ↓

0528_0005_1
ワンコ用のお守りもありました~↓

0528_0002_1

パパもKLASSEも金色堂を見終えたら、雨がどしゃぶり!!

駐車場までの約10分間の参道を、パパがぽんを抱っこ+傘さして降りたのでした・・・

(KLASSEは荷物持ち)

そして、次の目的地、盛岡へ。

盛岡は ぽんパパいとこのやんちゃん一家が経営するカメラスタジオがあります。

0530_103
     八光スタジオさん HPはコチラ

   やんちゃんのお父様にスタジオでぽんず家の写真を撮ってもらいました♪

出来上がりが楽しみですヽ(´▽`)/

その後、安比へと移動し、ぽんは車でお留守番(寝てた)してもらい、叔父様叔母様やんちゃん、そして、やんちゃんの彼氏くんも合流して、ホテル安比グランドで夕食をいただきました♪

  でね。

ホテル安比グランドの入り口にこんな表示が↓

0528_0092
あと1mあればスカイツリーと同じだったのにぃー!(笑)

そして、ぽんず家はワンコも泊まれるペンションへ移動したのでしたー。

(ホテル安比グランドはワンコOKの棟もあるんですが、ワンコは別室のワンコ室になってしまうのです)

| | コメント (6)

2012.05.30

「ぽんの太道」~~前沢牛、サイコー編

「やることがいっぱいある時って、なぜか掃除とか片付けとかしたくなっちゃう」

そんなことをいつぞやのTVで言ってたけど、そうそう、学生時代に試験前になると掃除をしたくなっちゃったなぁー。

   そして昨日は

0528_0004_1
なぜか 自然繁殖 する ファスナーたちを整理した。

  ・・・なぜこんなに 自然繁殖 するのだろう・・・

ファスナー使いのものを作るマイブームが来ないかなぁ~(なんじゃそりゃ)

今週は日暮里繊維問屋街がセールですよー

0530_0001
  写真はTOMATOさんのセールはがきですが、問屋街みんなでセールしてます♪

注:TOMATOさんではハガキがある人が10%オフですが、他の問屋街のお店によってはなくてもOKですよー

下に敷いたドーナツ生地は、ぽんのクールエプロンにしようかと思ったんだけど、柄が大きすぎてなんだかわからない柄になるかな?と保留中のもの~

   **************

  【本日の 「ぽんの太道」 その2】 

    *ぽんの太道とは、奥の細道のような 「みちのく旅」のレポのことです

車の中では、エンジンの音に反応してなのか、はたまたただ単に興奮しすぎなのか、ずーっとデーデーハーハーしてるぽんずさん。

以前、お友達のうめちゃんが 「カーロップで落ち着いた」 と聞いてカーロップを舐めさせたりしてみたのですが、あまり変化なし(ρ_;)

  ソフトゲージに入れてもダメ。

  出した方がいいのかなぁ・・・と、後部座席のKLASSEの横でオスワリさせてもダメ。

SAに着いて降ろすと元気なので、車酔いをしてる訳でもないらしい。

どうやらある程度の速度以上になると興奮するらしい(ノ_-。)

   「これならどうだー!」

とKLASSEがブタたま先輩をぽんに乗せてみると

0528_0087
      なぜかデーハーが おさまった(笑)

ようやく高速道路を降りて、最初の目的地~~

0530_100
   前沢牛のお店 牛の里さん HPはコチラ

      お肉がとろける~~~~

 ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

   *ぽんは車でお留守番 笑

 この頃からぽんパパ、風邪をひきはじめる (ノ_-。)

さて、お腹も満足したところで、次の目的地に出発!

ぽつぽつと雨が降り出した!

    やばい。ぽんは雨女だっけ。

次は世界遺産に行くよー!

| | コメント (2)

2012.05.29

「ぽんの太道」~~出発編

あわわ。 1週間ぶりになってしまいました\(;゚∇゚)/

  ある日、突然PCが(勝手に)IE9になってしまったら、ココログと相性が悪いらしくて、ブログのアップが大変だったんです・・・T_T

      写真がアップできたり、できなかったり。
      文章が変な風に入ったり。

アップしたいことが色々あったのに (-゛-メ)

今、アンインストールしてIE8に戻してみました。
  (これまた時間かかった~~(ρ_;) )

うまくできるかなぁ~

 ***

先週は、キルト師匠のレッスンがあったり、ワークス教室があったり。

ワークス教室の模様・・・いつも撮り忘れるのですが、この日も慌てて撮ってみた・・・

0528_0001
欠席の方や、早退の方や、片付けちゃった方もいて、閑散としてますが\(;゚∇゚)/

ランチはもちろん併設のワークスカフェで↓

0528_0002_2

そんなこんなな毎日を過ごし、金曜早朝から旅に出てきましたーヽ(´▽`)/

 ぽんパパ・イトコのやんちゃんのおばあちゃまが3月末に亡くなって、ぽんパパがずーっとお参りに行きたいって言ってたんだけど。

やんちゃん宅は、岩手県の安比高原近く。

   ・・・雪で埋もれててお参りできないよー・・・と やんちゃんからの連絡w(゚o゚)w

ということで、雪も溶けた今になって、遅まきながら行くことになったのです。

      ぽんも一緒に~~♪

電車で行こうか、車で行こうか悩んだ末に、やっぱり荷物もあるし、車で出発!

  道中の様子~

    ≪佐野SA≫

   「佐野」の字と離れすぎて奥ピンになっちゃった(汗)
      要修行camera

0529_100

   ≪那須高原SA≫0529_101_15
  ぽんとKLASSEが買い物に行ったパパを待っていたら、年配のご夫婦が建物から出てきて、ぽんをグニグニしてくれました♪

 建物の中からぽんを見て、慌てて出てきてくれたんですって!

以前、パグちゃんを飼っていて、鼻ペチャを見ると必ずグニグニしちゃうのよ~って素敵なご夫婦でした^-^

  ≪長者原SA≫

0529_102_2
   ご覧のように、どれも全力で走ってますdash

東北自動車道をひたすら北上し、「奥の細道」ならぬ、「ぽんの太道」が始まりまーす♪

| | コメント (18)

2012.05.21

金環日食は月光仮面!?

今日はミシンキルト仲間とのサークルの日♪

まずはしくだいの見せ合いっこ↓

0521_0003
0521_0004
このシリーズももうすぐ終わりだそうで。

また新たな指令が待ってます^w^

そして、今日は「ペルメル」を皆で作りました♪

  ハガキや写真をはさんでおく、オシャレ~なもの♪

0521_0001_1
わかりやすいように、KLASSEの手帳に挟んであった、

  「鶴瓶、ぽんにチューしながらチッコする」 記事はコチラ

の、写真を入れてみました(笑)

この「ペルメル」、大柄の生地が活かせるので、ナイスアイデアな作品です^-^

     *****

    【本日のぽんず】

今日は金環日食でしたねー★

我が家も朝から速攻で朝ごはんを食べて、日食メガネで観察しましたよヽ(´▽`)/

ぽんパパとKLASSEで外に出てみてたら、KLASSE母も出てきて一緒に見て。

そしたら、ぽんずも玄関まで出てきて、

    「みんな なにちてるのー?」

って顔してました^w^

    もちろん、ぽんには見せませんでしたが ^^;

ところで、我が家の日食メガネ。

真ん中に日食の写真?が印刷されていて、かけてみると・・・・なんだか・・・

0521_0001_1_3

   正義の味方みたいになります・・・笑

| | コメント (12)

2012.05.18

新しいお友達♪

先日のPCソフト、ようやくインストールしてみました♪

0518_0001_1
まずはデスクトップのPCへ。

ペチペチとやってみたら楽しいぃ~~~♪

  ・・・やばい。これで完成した気になってしまう・・・^^;

キルト仲間と一緒に・・・いつからスタートになる?

ノートPCにもインストールしたので、どこへ持っていってもできるかな♪

・・・ってどこに持ってくのだろう?? 笑

   *********

  【本日のぽんず】

いつもの近所の公園。

最近になって ようやくたまーにたまーにだけど、フレブルちゃんに会うようになりました♪

でも、一期一会なことが多くて・・・ザンネン。

ところが、最近、しょっちゅう会うようになったフレブルちゃんがヽ(´▽`)/

   ゲンタくん 1才3ヶ月

コンデジを持っていたので、写真を撮ろうと思っても

0518_0001_3
めっちゃ元気で、こんな写真ばっかり \(;゚∇゚)/

本当はゲンタ&ぽんずの2ショットが撮りたかったんだけど、断念 _ノフ○ グッタリ

でも、ゲンちゃんのスマイルいただきました♪

0518_0001_2_3
  かっわい~~~~(◎´∀`)ノ

帰り道、一緒に帰った時に、ようやく2ショットが撮れました↓
(バックスタイルだけど ^^;)

0518_0003_3
ゲンちゃんはオシリが白くて、シッポが黒。

ぽんはオシリが黒くて、シッポが白。

   ネガポジな2匹です^-^

しかも、2匹の後ろ脚が同じ角度で出ています(大笑)

そして、一緒に帰ってわかったこと~

おうちがすんごいビックリするほどご近所でした♪

| | コメント (14)

2012.05.17

うしゃしゃ~~~♪

ミシンキルト仲間のしくだい その2

0517_0002
お花リース編、完成~

最近、紫が好きかも??アタシ。

来週はキルト師匠のレッスンもあるので、そちらも頑張っております・・・

師匠レッスンでは、アップリケのものと、ピースワークのもの、2つ進めております。

アップリケは

0517_0001
パーツが小さくて、四苦八苦してます・・・\(;゚∇゚)/

   *********

  【本日のぽんず】

先月末のこと。

ぽんパパのイトコのやんちゃんが遊びにきました♪

修学旅行の付添いカメラマンで東京に来たんだって~

やんちゃんちには、ブルドッグくんがいるので、ワンコ扱いはお手の物^w^

ぽんにも何回か会ったことあったので、ぽんも覚えているのか

0517_0002_1_1_1

やんちゃんが何もしてないのに、すでにゴロンゴロン~~↑

0517_0001_1_1_1
相手してくれたら、んもう、目にも止まらぬ速さで脚が回転 =3=3=3 ↑

 ・・・すごいカッコでスミマセン 笑・・・

    そして、画像はありませんが、

KLASSE姉が来ると狂ったように熱烈歓迎すぎて、姉は玄関からなかなか中に入れません(笑)

皆さん、うちにいらっしゃる時は覚悟していらしてください~( ̄▽ ̄)




| | コメント (8)

2012.05.15

今更ながらの^^;

キルト仲間とやってみようかね~と話題になったもの。

もう日本でも数年前に流行ったシロモノですが。

その流行った頃のワタシにはとてもとても無理ーって思ってて、「いつかやりたい」リストに入っていた(笑)

0515_0003
パターンのPCソフトがあるというのでネットで探してみたけど見つからず、アメリカから個人輸入してみました。

 といっても、ぽんパパにやってもらったんだけど(笑)

ついでに本も♪

1週間で到着~ 便利な時代だねー

さて、仲間と一緒に・・・夏ごろからの開始かな?

  **

先週、ミツバ・カプリーズ教室でお教室をしているとお店の方が、近所のお茶屋さんで変わったお花を月に2回だけ格安で売ってるのよ~という情報。

お教室後にいそいそと行ってみました♪

0515_0005
クロユリ、八重のトルコキキョウ、しゃくやく等々等々、写真に載ってないのもたくさん買っちゃったけど、計1200円なり。

月に2回。

要チェック!

  ********

   【本日のぽんず】

2か月くらい前に撮影したものですが。

0515_0002_1_3
フレブルパーティーの時にもらったおやつ。

あげようとしたら、ぽんが寄ってきた。

袋をあけたら、さらに寄ってきた。

いざ、あげるときになると、

0515_0001_1
首だけ伸びてきた(笑)

  体みえないよ~?

| | コメント (8)

2012.05.11

垣根事件

プチお久です^^;

今週は毎日のように出ずっぱりで、テンコモリモリな1週間でしたー

月曜日のカメラ教室・・・最後の授業・・・そう卒業となりました(泣)

基礎1、基礎2、応用1、応用2と基礎関係を1年、その後、研究講座に半年。

  なんだかさみしいです。

A師匠、お友達の皆様、ありがとうございました。

これからは、日にちがあえば単発講習にでも行きたいな。

来月、卒業作品展を予定していて、月曜日は写真セレクトの日となりました。

いくつか持っていった写真の中から師匠が選んでくれたのはコレ↓

0427_0017
軽井沢でのぽんパパとぽんず、霧のお散歩♪

  ***

パッチでは、ミシン仲間とのしくだいのネコも完成しました~

0511_0001
ネコときたら、今度はワンコ??ということで(笑)、こんなのも↓

0511_0001_1
LEGOのキット♪

  **

昨日はワークス教室。

すごい雨でしたーーー!

0511_0006

お教室の写真を撮り忘れました・・・T_T

  *********

  【本日のぽんず】

いつもの公園へ行く道~隅田川の土手。

0511_0002_3
GW前半のある日、そこの斜面で事件は起きました。

その時の写真はないので、再現フィルムでどうぞ(笑)

草のところは川に向かって、下りの傾斜になってます。

0511_0003
そこで、マブダチのしーちゃん(ビションフリーゼ♀)と追いかけっこして遊んでいたときのこと。

しーちゃんは下の道、ぽんは土手の草のところにいて

0511_0001_2_1_3
しーちゃんの方が1段低い位置にいます。

そして、しーちゃんとぽんの間には垣根があります。

しーちゃんの方へ行きたいぽんは、何を思ったか、垣根の上を渡ろうとしました

  しかも、思いっきりジャンプして飛び乗ったのです・・・

もちろん、

   ずぼっ!

という音とともに、ぽんず、垣根にはまる・・・ !!(゚ロ゚屮)屮

  (しかも、縦に 笑)

垣根から首と両手だけ出して、ワタシの方を向いて

   「た・・・たちけてーーーーー!!」

って目をして、ハグハグ言いながら(笑)バタバタしてました(ノ_-。)

ワタシと しーママの 「わーーーーー!!!!!」 って声で、周りで遊んでいたお友達トイプ―ちゃんのママさんたちも、振り返り・・・

今でも 

  「あの時はびっくりしたわー。ぽんちゃんが垣根から顔だけ出しているんだもの~(大笑)」

って言われます(u_u。)

しーちゃんも、あれ~~~!? って顔で茫然としてました (笑)

0511_0001_2_1_1
幸い、足とお腹にすこーし擦り傷が出来た程度で軽傷中の軽傷でしたが、翌日、この垣根を見てみたら、

   ・・・垣根に穴があいてました\(;゚∇゚)/

0511_0001_3_3

   また伝説作っちゃったね・・・(笑)

| | コメント (12)

2012.05.06

横浜で夏のお嬢さん

GWはいかがお過ごしでしたか~?

我が家は毎年のように、おうちでまったり (笑)
前週にセレブしちゃったしね^^;

KLASSEは来たるべき夏に備えてこんなの作ったり↓

0506_100
居間の椅子の座るところがボロンコになったので、張り替えをしてみたり↓

0506_101
そんな毎日でしたcatface

   **********

  【本日のぽんず】

5月5日の土曜日。

ぽんパパが会社の人にお誘いいただき、新横浜にテニスをしにいきました♪

この上記ご紹介の”夏の必需品”↑を早速持って、KLASSEとぽんもついて行ったよ~

コートにはぽんは入れないけど、コートサイドのベンチには行くことができたので、そこで観戦↓

0506_0003_1_1_3   
この日も暑くて、車表示の気温は28度。

  保冷剤を首とお腹に巻き巻き (笑)

もうひとつのKLASSEの連休中の作品(?)↓も登場しました^w^

0506_0002_1_1_4
  ぼ~~~う~~~し~~~♪

これは、以前、公園友達のぽくママさんから帽子部分をいただいていたのを、KLASSEがゴムをつけて、お花をつけてみたんです♪

  ホントはヒマワリが良かったんだけど、うちにバラしかなかったの。

反対側にもついてます♪

パパたちのテニスを見てるうちに、ぽんはやっぱりボールが気になっちゃって。

パパのお仲間さんが、ひとつくださいました

0506_0001_1_1_2 
KLASSEは子供のころからずーーーーっとテニスをしていたんですが、5年くらい前にテニス+パソコン+パッチのため(?)、ひどい腱鞘炎になっちゃって。

 洗濯バサミもつまめない・・・

  トイレでパンツもあげられない(想像しないでください 笑)・・・

今でもあまり手首が強くないので、すっかりテニスから遠ざかってしまいましたT_T

久しぶりにコートのそばで打球音を聞いたらやりたくなっちゃったなー。

テニスが終わって、皆さんとさよーならーしてから、2人+1匹で公園内をお散歩しました♪

広場があったので、そこでまったりとしていたら、その真ん前が バスケの3on3 の広場?になってて・・・

  ボールを見たぽんが突進dash

0506_0017_1_2
ぽんパパ、転がりました( ´艸`)プププ

0506_0016_1
0506_0015_1
 ようやく一人の子供ちゃんが気づいてくれて

0506_0009_1
0506_0007_1
   どんだけボールが好きなんだー!!

大きいボールになればなるほど、燃えるようです^w^

0506_0013
        題名:「夏のおじょうさん」

楽しかったねーヽ(´▽`)/

0506_0006_1
こちらの公園、テニスコート近くで現在ドッグラン建設中でした♪

   新横浜公園 HPはコチラ

| | コメント (18)

2012.05.01

よよぎこうえん

遅くなりましたが、生徒さんの完成品をアップしまーす

0501_0052
ボウタイのポーチ♪

0501_0050
ぶたさん♪

左のブタさんは、まつげがついてるんです(≧∇≦)

100均のつけまつげをつけてみたそうです♪

ナイスアイデア(゚m゚*)

   **********

  【本日のぽんず】

4月29日日曜日。

代々木公園へ行ってきました♪

0501_100_1
まめ兄と初めて遊んでもらってからちょうど1年。記事はコチラ

 「まめぽん会」をしてきました♪

ホントは「つるまめぽん会」をしたかったんだけど、「つる」はアンヨの治療中(;ω;)

この日はすんごい暑くて(帰りの車では30度になってた!)、まめぽんは今シーズン初のクールスヌード着用~

まずはランでひとっ走り~~ 

0501_0014_2
この写真は閑散としてるけど(笑)、ビックリするほどたくさんのワンコがいました♪

まめすんは、大きいワンコとお友達になりたいのかな?↓

_mg_7865
でもこの光景が多かったね^^;↓

0501_0010_2
  そしてオドロキの光景も↓

0501_0016_1_1


お外ではお腹見せをしないぽんが、まめぱぱさんにはすっかり許しちゃってます!

嬉しくって、ずーっとやってもらってました( ̄▽ ̄)

  ・・・おかげでぽんのお洋服はドロンコ・・・(笑)

さて、ランを後にして、広場に移動dash

シートを広げてランチタイム♪

0501_0017_1_2
まめぱぱさんがぽんに帽子をかぶせて固まるぽんず↓

0501_0018_1_1
まめぱぱさん、満面の笑みなんです^w^

0501_101
ゆきまめさんが調べておいてくださって、ハンバーガーをデリバリー♪

ボリューム満点!美味しかった~~ (゚▽゚*)

0501_102
ラジコンしたり、ボールしたり♪
0501_0025_4

たくさんの通りすがりの人にも可愛がってもらった2ブヒ。

シートでは、すっかり爆睡のパパさんたち(笑)

くつろぎすぎだって(笑)

  またピクニック行きたいな~♪

  ・・・本格的に暑くなる前に・・・ね (*゚▽゚)ノ

最後に、再度、ランへ行ってみたものの・・・

0501_0027_1
もう、ヘベレケ犬・・・(ノ_-。)

さらに、お隣のワンコの飼い主さんにあおいでもらう始末・・・↓

0501_0015_1_1_2
  と、そんなのーんびり楽しい一日でした♪

| | コメント (16)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »