« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.30

おしりあい

木曜日はワークス教室でしたー

生徒さんの作品~♪

Img_0001_1
Img_0002_2

キルト部分はシルバーの糸♪↓

Img_0006

Img_0004_1
お教室風景はこんなカンジー↓

Img_0005_1

     *****

     【本日のぽんわさ】

   題名:「おしりあい」

Img_0007

|

2013.09.28

MC

お久しぶりです\(;゚∇゚)/

実は、いつもブログ更新に使っているノートパソコンの、充電のアダプターが壊れてしまい(=充電できず)、パソコンがウンともスンとも言わなくなってしまいましたw

一度、新しいアダプターを買ってみたのですが、差込口がちがーう!

ということで、買い直ししてみたり~と、ちょっと時間がかかってしまいまいした(ノ_-。)

   ***

さてさて、先週(もうそんなになっちゃうんだ!)の金曜日はミシンキルトサークルのマシンクラブ(MC)でした♪

  かぶのしくだい↓

Img_0002_4
  テーパーチー(tea party)のしくだい↓

Img_0001_4
アタシが一番遅れてる・・・(;ω;)

頑張らなくちゃなぁー

     *****

     【本日のぽんわさ】

ナイラボーンを買ってあげたよ♪

Img_0002_2

めっちゃ夢中ー

Img_0001_2

強いオモチャなので、しばらくは遊べそう~~ヽ(´▽`)/

|

2013.09.19

さしこはん

先日、ミシン部屋のエアコンが壊れました。

   いや。

「壊れてました」という方が正しいですーー;

Img_0001_3

アタシのミシン部屋は2階の南側、猛烈に日当たりがよく、いっくらエアコンの設定温度を下げてもあんまり効かないなぁーって思っていたんです。

  つい先日、ぽんパパがミシン部屋に入ってきて、

「これ、エアコン効いてないよ!」

  と !!(゚ロ゚屮)屮

修理の人に来てもらったら、どうやらずいぶん前から壊れていたようで・・・w

 ずいぶん前とは・・・  たぶん去年あたりから・・・

この夏、アタシは熱風をサーキュレーターで巡回させ、エアコン効いてるつもりだから窓もドアも締め切った部屋でミシンだのアイロンだのをしておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

  ・・・よく、アタシ、この夏生きてたなぁ・・・(笑)

で、そのエアコンですが、まだ4年物なのに重症だそうで、来週直る予定です^^;

  (一応、応急処置はしてもらいました^^)

  ***

さて、その応急処置をしてもらったお部屋で、MCのしくだい。

さしこはん↓で・・・

Img_0002_2
  かぶ↓

Img_0003_2
参照はこの本↓

さしこミシンはこんな風に↓

Img_0001_2
手縫いのように見えます☆

   すごい技術!

かぶのアップ↓

Img_0004_1

     *****

     【本日のぽんわさ】

だいぶ朝晩は涼しくなってきましたね♪

夕方にはいつもの近所の公園に出向けるようになりました^-^ノ

昨日も行ってみたら、すでにお友達がたくさん!

Img_0003_3
ぐるりとこの写真に写っている5倍くらいのワンコがいました♪

わっくんは片っ端からお友達に 「あちょぼー!あちょぼー!」 

お友達に無視されたり、ガウられたりすると、ぽんずに八つ当たり(ノ_-。)

   しかも!

この日、ぽんの顔にチッチかけたんですっ

写真は撮ってないんだけど、ぽんの顔の白部分に、ナナメにチッコがたらり~~ん !!(゚ロ゚屮)屮

  ぽんが 「かけられまちたぁ~~」 って顔でアタシのとこに!

持っていたお水で洗ってあげました~~

で、さんざん遊んで家に帰って脚を拭いていたら!

  ぽんず、爪から流血Σ(・ω・ノ)ノ!

急いで病院へ連れて行って処置してもらいましたが、しばらくお散歩禁止令・・・

7月にわさびが爪もいだ時よりは、はるかに軽傷です。

一応エリカラをしてみましたが

Img_0002_3
   1mmも動かずw

わっくんはエリカラしても自由に動くのにねぇ・・・

なので、取ってあげました。

早く治って元気にカケッコしたいね。

  せっかく涼しくなったんだから!

|

2013.09.13

まるがりーた

昨日はワークス教室でしたー

うちを出る時に、車に荷物を積んでいたら・・・

Img_0004

わっくんがお見送りしてくれてました^w^
(車の中からの撮影)

これ撮る直前は、この前の柵に顔を挟んでいました^w^

   母いわく、「一緒に行くんだーーー!」とこの後大暴れだったそうで^^; 

     ういやつじゃ❤

さてさて、生徒さんの完成品&今回の作業~~

(午前中クラスの生徒さん分、撮るの忘れてましたT_T)

Page

Y
とってもステキーヽ(´▽`)/

そして新たなものを仕掛かってます^-^ノ

Img_0010
     *****

     【本日のぽんわさ】

わっくん、お肌の調子がこの暑さ(湿気)で治ってはまたボツボツ・・・の繰り返し。

ぽんず同様、おうちで薬用シャンプー週2回&約月1回美容院でのマイクロバブルをしているんだけど、ぽんはこれでだいぶ落ち着いたのに、わっくんの方がお肌弱くて。

お医者様に相談して、トリマーさんにも相談して・・・

Img_0001
     丸刈り決行ーーー!

(ガラス越しのスマホ撮影なのでちょっと見にくいですー)

お医者様いわく、わっくんは毛が長い&密度があって蒸れやすいので、一度5分刈りくらいにしてみたら通気性が良くなって、治りも早くなるということでしたが。

トリマーさんは、お肌が弱い子は2分刈りにしてますよ~と w(゚o゚)w

   んもう、どうせやるなら、とことんやっちゃえーー!

ということで、2分刈りに^w^

13790309394640_1
んもう、情けないお顔~(≧m≦)

この後、シャンプーコースとマイクロバブルもしてもらいました♪

  マルガリータになったわっくん、

Img_0003
しっぽまでこんなにチンチクリンちゃんヽ(*≧ε≦*)φ

   でも、やって良かったです^-^

今までブツブツができても、長い毛をかき分けかき分けが大変だったんだけど、

すぐにブツブツが発見できるようになりました♪

   さらに。

わっくんはシッポの付け根がグルリと凹んでいる↑ので、この溝がタダレテおりました(;ω;)

  凹んでいるのは知ってたんだけど、なかなか消毒するのも大変だったのです。

が、シッポも体全体も消毒もしやすくなって・・・

  もっと早くにやってあげればよかったな・・・

トリマーさん、とっても丁寧にカットしてくれて感謝ですm(_ _)m

もちろんぽんも美容院でシャンプーコースとマイクロバブル♪

Img_0002_1

↑デジイチで撮りたかったこんな笑顔の2ショット!(スマホ撮影)

オヒゲもカットしてもらって、とってもさっぱり~~☆

  毛の手触りは マルコメちゃん 笑

|

2013.09.11

クリスマスがクルシミマスに・・・?

MCでやっているクリスマス・・・

あと1枚のブロックでトップをつなげられるっていうのにさ。

Img_0001
これ↑にもう1段、上につくんだけど。

土台の黒のムラ染めが足りない・・・orz

で、生地屋さんに行ってみたんだけど、このシリーズが廃番になってて、

微妙に違うムラ染めしかないのぉぉぉ・・・

   最後になってつまづくとは。

遅れをとっているのになぁ。

     ******

     【本日のぽんわさ】

わっくんはお姉ちゃん大好きっこ。

すぐ、そばに行きたがる~↓

Img_0001
同じカッコで寝てるし~ w  

Y
んもう、ラブラブ(笑)

ん?ぽんですか??

最初の頃は上の写真みたいに来られると嫌がっていたけど、

どうやら受け入れてるみたいですw

|

2013.09.10

よがまっと

金曜日はミツバ・カプリーズさんでのお教室でしたー

完成したパターンがたくさん提出されました♪

1
難しかったねー、パイナップル。

でも、とってもキレイヽ(´▽`)/

新人さんも~

Img_0005

さらにさらに

Img_0004

配色、上手ですね^-^

で、コチラのクラスは月1回なので、早くもクリスマスを開始しました

Img_0008
夜クラスの時に写したからちょっと暗いね・・・

さて、たくさんサンタさんが出来上がるかな~?

     *****

     【本日のぽんわさ】

ちょっとトイレに行って戻ってきたら

Img_0002
取られていたアタシのヨガマット。

Img_0004
  ぷぷぷ。

オチリがラブリー ww

|

2013.09.05

なんてことないカバーですw

少し前に買ったヌード長座布団と、ヌードピローのカバーをようやく作りました(^-^;

Img_0002_2
長座布団は実際は濃いピンクなんだけど・・・w

結構大きいです♪

Img_0001_1
ファスナーは隠れたオシャレカラー(なんじゃそりゃ)♪

隠しファスナーの仕立てが好き^-^

完成して居間に持ってったら

13783840774780_2
早速陣取って、ブヒレス開始~~

作ったばかりの長ザブカバーが毛だらけ~~T_T

  そうそう。

ぽんず姐さん、結膜炎になっちゃって、目薬もらってきたばかりなのよ。

13783840945731
ブヒレスもほどほどにね☆

     *****

     【本日のぽんわさ】

この間、ホームセンターで見て、買っちゃいました(゚m゚*)

Img_0001_1_1
    リュックサック~♪

    首輪はチュッパチャップス柄~♪

でね、前からも写そうとしたんだけど

Img_0002_1
ぼっちゃま、じっとしていられなかった(ノ_-。)

|

2013.09.04

那須どうぶつ王国2

昨日はミシンショップタケダ教室でしたー

バスケットのタペ、完成させてきてくださいましたヽ(´▽`)/

Img_0002
Img_0001

同じデザインなのに、作る人によってこんなに違う~♪

どちらもとってもお上手です^-^

そして、早くもクリスマスに取り掛かりました!

Img_0003_1
Img_0004
もうお一人の新人さんもガンバッテますヽ(´▽`)/

     *****

     【本日のぽんわさ】

つづきだよ~

ランランした後、ちょっとお散歩~

Photo
レストランへ向かうのに、今度はバスではなくて、こんなトラクターで!

Img_0032_1
トラクターを降りると、こんなとこも♪

Img_0031
釣堀であゆを取って、その場で焼いて食べられるそうです^w^

  我が家はここは見学のみ(笑)

で、リフトに乗って

Img_0030
Img_0029
実は、アタクシ、家にスニーカーを忘れて、サンダル履いてきちゃって\(;゚∇゚)/

  駐車場着いて、いざ降りるときに、ん・・・?ぎゃーーー!って、パパと大笑いしちゃったよーヽ(*≧ε≦*)φ

でね、園内歩くのも、ちょっと大変だったんだけど、このリフトが一番きつかったー(笑)

カメラ2台持って、荷物もって、わっくん抱っこして、サンダルが落ちないように、足上げ状態(爆)

ま、これもいい思い出(^-^;

リフト降りて、レストランへ~~

こちらはワンコも室内orテラスOKのバーベキューレストラン。

Img_0028

今回は中で食べました♪

   ・・・食べ物、撮るの忘れてましたw ←食べるのに夢中(笑)

Img_0027_1

Img_0026_1
とりあえず、スプーンを見せてみました(笑)

Img_0025
  めっちゃ真剣(≧∇≦)

実は朝ごはんをサービスエリアであげたのに、興奮MAXで食べなかったんだよねー

なので、ここでドッグフードと、バーベキューの生野菜をちょびっと、あげたよ♪

   余談ですが、ここの照明、とってもかわいいニャンコ柄でしたw

Img_0024
さて、お腹もいっぱいになって、いつものところで記念撮影して↓

Img_0023_1
ぽんわさがソッポ向いてるーー!

またまたリフト&トラクターに乗って少し遊んで帰りました~

Img_0002_1
途中、佐野SAで、とってもキレイな夕焼けを見ることができましたヽ(´▽`)/

|

2013.09.02

那須どうぶつ王国~♪

先週の金曜日、最終日でしたがコチラに行ってきました♪

Img_0002
どれもこれも、本当に素敵な作品ばかりで(゚▽゚*)

師匠の作品(↑チケットの作品)、ミシンキルトの直線が、本当に美しい直線!

    まーーーっつぐ!!

デザインはシンプルでしたが、シンプルイズザベスト☆

こんな作品、作りたいな~って思いました♪

  最近、ちょっとバタバタしてて、中々思うように進まないKLASSEですが、

すごくいい刺激をいただきました♪

   で。

まずは、コレ↓

Img_0001
以前にもアップしたんだけど、実は間違えていたので、やり直ししました^w^

  さーて、どこを直したでしょうか~~~

     *****

     【本日のぽんわさ】

8月24日の土曜日。

その前日に突然思い立って(こんなん多い我が家w)、那須どうぶつ王国に行ってきました♪

Img_0021
思いつきの旅なので、もちろん日帰りです^w^

すでに何度か行っているので、ゲートをくぐって、テクテク歩いてこちらのバスへ↓

どうぶつ王国はとーーーっても広いので、もう一つのエリアへ行くのにはバスが便利♪

歩いても行けるけど、すんごい歩くんです(汗)

Img_0035
これ↑は一般の人用のバス。

ワンコ連れには、別にワンコ連れ専用のバスがあります♪

  ホント、ありがたい~~

  で、もう一つのエリアについて、まずは

Img_0020_1

ひろーーーいドッグラン♪

先客のImg_0017
コロンくん↑(ゴールデンレトリバー 7ヶ月♂)と

Img_0015
はるちゃん↑(ラブラドールレトリバー 7ヶ月♀)と

すんごい仲良く遊んだよ♪

Img_0018_1
お日様が雲に隠れると寒いくらいだったんだけど、冷え冷え巻きっぱなし(笑)

どーせ走って暑くなるだろうからって・・・飼い主、面倒だったんじゃないよ~ww

Img_0001_1_2

最近は、ホントに2ブヒで仲良く走ります♪

Img_0004
わっくんは、後からきたミニチュアプードルちゃんとも仲良しに~

Img_0005_2
ぽんは・・・

Img_0016_1
コロンくん一家&はるちゃん一家の皆様にあちょんで攻撃(笑)

コロンくんちのお姉ちゃんたちがボールを投げてくれたよ~♪

Img_0008_1

Img_0006_1_2
Img_0007_1
とってもいい景色の中

Img_0010
Img_0011
たくさん楽しみましたヽ(´▽`)/

Img_0009
つづく

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »