« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.26

そして、わっくんのビッコの正体

ぽんのヘルニアの注射を毎日行きはじめて3日目。

今度は朝からわっくんがビッコ!

さほどひどくはなさそうだったので、とりあえず、まずはぽんだけを連れて病院へ。

治療していただいている時に、先生にわっくんのビッコのことも話しました。

そしたらね

「もしかすると、仮病かもしれませんよ(笑)」

え!? 仮病!?

まさか獣医さんの口から「仮病」なんて言葉が出てくるとは!

少し様子を見て、ダメそうだったら連れてきてください   と。

病院から帰ってから、ぽんはクレートで休ませて、わっくんと遊んであげて、アタシの股でお昼寝、夜はパパとひとつ布団でネンネ~

そしたらね、次の日の朝、治ってました(笑)

その日も朝からぽんの治療だったので、先生に話したら、甘えん坊の子はワンコでも仮病するんだって!

毎日、ぽんだけ連れて病院行ってたから、寂しかったのね(笑)

いつも、出る時、家から死んじゃいそうな声が聞こえてたし(笑)

↑「ワンワン!」じゃなくて、「ぴゃーーーーっ!ぴゃーーーーっ!」
って(笑)

それ以来、アタシもパパも、ぽんのケアもしつつ、わっくんにもたくさんヨシヨシしてます(笑)

じゃないとまた、ビッコになっちゃうからね(笑)

13827621360240_1.jpg

それにしても、見抜いた先生、スゴい!(笑)

病気だけじゃなく、性格もよくわかってるわ(笑)



|

2013.10.25

ぽんずの緊急事態(T-T)

お久しぶりですm(__)m

タイトル通り、少々事件がありまして。

ぽんずが突発性椎間板ヘルニアになり、只今、治療真っ最中です(T-T)

人間のヘルニアと違い、ワンコのヘルニアは麻痺が出てしまうと命の危険もあるんです。

ぽんずは幸い、まだ麻痺がなく、レントゲンでは、一番下の椎間板が潰れて脊髄に当たっておりますが、震えはあるものの自力で立つことが出来たので手術ではなく内科的処置になりました。

最初の注射は全然効かず、もう少し強い注射をしました。

IMG_20131023_125827_1.jpg

毎日注射、しかも、吐き気止めとか、胃潰瘍の予防薬とか、なんだかたくたんの注射をするので、人間の点滴装置みたいのをつけられました↑

今日、症状が落ち着いてきたので、注射が終了、明日からは飲み薬になりました。

ご飯も食べられるようになり、お水も飲めるようになったり、うんちも自分でできるようになったり。

こんな普通なことも、今では本当に嬉しく思ってます。

しかし、薬で痛みがおさまってるだけなので、まだまだ安静です。

頑張れば2ヶ月で潰れた椎間板が再生するそうです。

わっくんも、最初はぽんにアソボーしてましたが、何度も言ってわかったのか!?、突撃はしなくなりました。

もちろん、2ブヒのクレートを交互に開けてあげてます(笑)

なんとか頑張って、また走れるようにしてあげたいと思いますm(__)m



|

2013.10.17

革ブレスと、舎人でのんちゃんとぽんず♪

この間、革でブレスレットを作ったよ♪

Img_0001
チャンルー風ブレスレット(笑)

天然石使用: カルセドニー、ラブラドライト

     *****

     【本日のぽんわさ】

つづきー

まめ家ののんちゃん、生後3ヶ月。

のんちゃんに会うのを楽しみにしていたアタシ。

ずっとぱぱすんが抱っこしていたんだけど、気持ちよさそうに寝ちゃったので、ブランケットの上へ。

   すぴ~  すぴ~~ と気持ちよさげ^w^

     そこへ!!

「赤ちゃん」というものに興味を持ったぽんず姐さん。

ここから、姐さん&のんちゃんの写真をご堪能ください。

Img_0025
Img_0026
Img_0027
     ぽ:「ぶひぶひっ」

Img_0028
Img_0029
ぽんの一言 「ぶひぶひっ」 ギャン泣きしてしまったー!(笑)

ぱぱすんがぽんに 「あーあ、ぽんちゃんが泣かせちゃった~」 ってぽんに言ったらね。

ぽんが困った顔でアタシのところに来たよ(*≧m≦*)

  で、お得意の 「ゴメンナサイゴメンナサイ」 のポーズwww

あー、おっかしかったーーー!

と、楽しい一日をありがとう!

まめ家、NANA家、来てくれてありがとう~!

Img_0030

       帰りたくない様子のわっくん♪↑

また遊んでもらおうね^-^ノ

|

2013.10.16

クリスマスのステンドグラスキルト&舎人つづき~♪

自宅教室の生徒さんのリクエスト。

ステンドグラスキルトのクリスマスバージョン。

以前、ハワイアンな柄を作った(コチラ)のと同じシリーズ~♪

Img_0002_1
バイアステープを貼ったところで、もヒトツ作りたくなって。

Img_0001
    しかし。

上のツリー柄のほうは簡単に出来上がったけど、サンタの方は難しかったーーー!

トナカイの細かいとことか、サンタの細かいとことか、ビルの細かいとことか。

  サンタはダルマみたいになっちゃうし、

 

  赤鼻のトナカイは豚鼻のトナカイになっちゃうし(u_u。)

ま、豚鼻はうちに2匹いるから慣れてるからね。

    いっか(笑)

         *****

     【本日のぽんわさ】

さて、皆が集まってくれて、ワラワラワラワラと遊んだよ~

Img_0018
まめすんは早速ぽんに好き好きしてくれてる^w^↑

そして、ママに嬉しそうに報告(笑)↓

Img_0017_1
まめすん、かわいいぞー!

わさびは、まめ家が敷いてくれたブランケットに興味津々。

Img_0004
まめすんはNANAちゃんのオモチャを攻略中~

Img_0003
人のオモチャって楽しいんだよね~~w

Img_0024_1
そして、NANAちゃん。

うちの敷物が気に入ったようで

Img_0019_1
Img_0020_1
Img_0021_1
Img_0022_1
うちのボロンコ敷物がそんなに気に入ってもらって良かったよ~~w

最後、手がモキッとになってる~~(≧∇≦)

   まだつづく。

|

2013.10.15

舎人公園で集まった~♪

先週の木曜日はワークス教室でしたー

Page
Page1
みなさん、チャクチャクと~~ヽ(´▽`)/

さらには!

コチラの作品↓

Img_0006
カッコイイー!

パッチワーク通信に出てた「モダンキルト」の特集の作品の中のひとつを、
ご自分でハロウィンにした生徒さん!

この元の作品(パッチワーク通信に出てたもの)は、実はワタシの大先輩の作品でして。

本でこの作品をみたときに、

   いいなーいいなー

と思っていたら、生徒さんに先を越された(笑)

  おい。アタシ。ww

     *****

     【本日のぽんわさ】

昨日の祝日はホントはちょっと遠出をするつもりでいたんだけどね。

朝からグダグダしてたら、出そこなって(ノ_-。)

しゃーない、いつもの舎人公園でボケラ~っとするか!

ということで

Img_0006_1_1
さあ、ボケラ~っとするよ~~

Img_0001_1_1

あれ?

ぼけらーっとしてたのは、アタシだけかいっ。

しゃーない、元気なぽんわさと、いつものごとくサッカーしてね。

Img_0009
すでにボール、ぼろんぼろん。

もう何個目のボールだろう・・・(ノ_-。)

この日はお天気よくて、陽があたるとちょっと暑い。

でも風が気持ちよくてね~

  ・・・って言ってたら、ちょっと強めの風がきて

Img_0011_1
   パパの上にテント倒れるwww

暑くてぽんは首に冷え冷え巻いてるよー

ぱぱ、ぽんの上に足置くなーw

そのうち、LINEで連絡しておいた、まめすんちが到着ーヽ(´▽`)/

Img_0013
到着するなり、ぱぱすんに足の裏を剃られてるの図www

  そして、初めまして!!!

まめすんの妹、のんちゃんo(*^▽^*)o

Img_0014
がーーーーーっ!!

かわいいかわいいかわいいーーー!

おばちゃん、悶絶しちゃったよ~んヽ(´▽`)/

さらに、しばらくすると、インスタを見て来てくれたNANAちゃん到着ー!

Img_0016
NANAちゃん、お久しぶりだねーー(◎´∀`)ノ

お目目がくりっくりっ。

と、にぎやかになりましたー

今回は、ダイナマイトバデーの女子と、ほっそりスマートな男子の集まりになった(笑)

   つづく。

|

2013.10.10

ロレッツ

ずっと欲しかったもの。

先日、ぽち して買っちゃいました♪

Img_0001_4

ロレッツのアイロン台~ヽ(´▽`)/

とにかくデカい。

Img_0002_1_3
でもこれで、生地を幅広げたままアイロンかけができる~~~♪

しかし。

色んな人のレビューで、この銀色のカバーの粉?がつきやすいとのこと。

だったので、ロレッツのこんなカバーも購入~

Img_0003_4
にひひ~~  かっわいい~~  テンションあがる~~~ヽ(´▽`)/

もちろん、パパのワイシャツのアイロンかけも、時間短縮になりました♪

        *****

     【本日のぽんわさ】

先日、わっくんのまるがりーたのお話し(コチラ)をしましたが。

若いからか、あっという間に伸びてきましたorz

なので、こちらのペット用バリカンを買って、

Img_0004_1_2

おうちでやってみましたーーー

Img_0001_1_2
一度、美容院でやってもらっているので、なんとなくわかったカンジ。

最初はこわごわやっていた私ですが、やっていくうちに面白くなってきちゃって^w^

伸びた分だけやろうと思っていたのに、いつの間にやら

    まるがりーたagain ( ̄▽ ̄)

でも、やっぱり見えなかったところにボツボツ発見。

わっくんはずーっと、まるがりーた かなー。

   ドライヤーも乾きやすいしね☆

|

2013.10.09

MCとパフパフガード

月曜日はミシンキルトの集まり、MCでした。

まずは、おやつと焼き芋を食べながら~の、色々報告会w

カメラ忘れちゃったので、スマホで撮影だよー

Img_0003
焼き芋はamiさん作ー

あ、おやつ(白い恋人~)、撮るの忘れてた!

さてさて、この日は何やら折り紙???

Img_0001

むずっ!!!!!

生地でできるのかなぁ・・・(汗)

そして、再びコレ↓

Img_0002_1
新たなしくだいももらったしね、ガンバロウー

     *****

     【本日のぽんわさ】

先週、嬉しいものが届いたよ~~ヽ(´▽`)/

購入を決めてから、パパと到着を楽しみにしていたのさっ♪

んもう、梱包からカワイイのなんのって!

1
じゃっじゃーん☆

Img_0005_2
    なにこれ?なにこれ?

  ぱららぱっぱぱー(ドラえもん風)

Img_0004_1

  「パフパフガード」~~~~(≧∇≦)

生地でできたソフトタイプのエリカラでーす。

うちの2ブヒはエリカラ率が高くて、手舐めで指の間がエライコッチャ!になったり、

外耳炎になったり、

爪から出血したり、

・・・まぁ、いろんなことでエリカラが必要になるんです。

   でもね。

プラスチックのエリカラだと、ぽんずは1mmも動かなくなるし、

わっくんはエリカラでも全然自由なんだけど、自由すぎてエリカラのままぽんにブヒレスを挑むので、ぽんも、アタシたちも危なくてしょうがないっ!

   お友達の鶴瓶くんがしていたのを思い出し、鶴ママに聞いて、お問い合わせしてみたよ~

  Bomx2 さん → HP http://bomx2.web.fc2.com/

           ブログ http://kopiworks.blog120.fc2.com/

オーナーのなちこさん。

なちこさんのブヒちゃんが病気と闘っていて、なんとかストレスにならないようにと考案されたものを販売してくださっています。

何度かやり取りさせて頂く中で、本当に素敵な方だなぁ~と思いました。

ブヒちゃん、一日も長く、なちこさんと一緒にいられますように・・・!

    そうそう。

我が家の2ブヒ、最初はオモチャと思ったようで

Img_0002_3

Img_0001_3
んー、こんな運動会の種目があったら楽しいだろうねぇ・・・

   ・・・って、オモチャじゃありませんっ!

しばらくしていたら、すぐに慣れちゃって

Img_0001_1

マクラにして寝ちゃったよ~~~^w^

食いしん坊のぽんは、パフェ柄。

わっくんのは、暴れん坊仕様の綿多めのボンバータイプw

プラスチックだと固まっちゃうぽんず、本当に良かったー

   **オマケ↓

Img_0003_2_2

          EXILE風  ( ´艸`)プププ

  *ぽんの呆れた顔に注目w

|

2013.10.03

ようやく繋がりました(汗)

だいぶ前からMCの課題になっていたもの~

ようやく繋がりましたヽ(´▽`)/

   ・・・といっても、ボーダーつけてないので、まだtop完成ではありません(汗)

Img_0001_1_2
まだまだ先は長いなぁ・・・

   *****

    【本日のぽんわさ】

  つづきだよ~

ピクニックセットを撤収して、お散歩することにしました♪

Img_0013_1
お花もたくさん咲いていたよヽ(´▽`)/

Page_2
舎人公園は近いので、またピクニックに行くと思います♪

Img_0020_1












|

2013.10.02

公園でピクニック♪

昨日は ミシンショップタケダ教室でした~

こちらはミシンキルトだけのクラス。

クリスマスのバージェロをする人、テキストのパターンをする人~

Page
クリスマスの生地は見ているだけでテンションあがるねヽ(´▽`)/

生徒さんのクリスマス生地を見ていたら・・・

Img_0004
なんか、イケメンなサンタだね^w^

     *****

      【本日のぽんわさ】

土曜日。

お天気が良かったので、毎度おなじみ舎人公園に行ってきました~♪

ずいぶん前に買った簡単テントをようやく使ったよ~w

Img_0001_2
     ワンタッチでバボーン!!

思っていたより大きかった!

ゆうゆう寝られるね~~ヽ(´▽`)/

陽がでてくるとちょっと暑くなったのでテントで休憩~

Img_0002_2
この間ゲットしたビヨルキスのハーネスしたよ^-^

わっくんのグリーンのは、以前、まめすんからサイズが合わなかったから~と、いただいたもの♪

  やわらかくて、お気に入りです!

人間はマックでランチ♪

その後、いつものごとくサッカーしたんだけど、パパママチームvsぽんわさだったので、写真を撮ってなかったよww

サッカー終わって、まったりタイム~

Img_0003_1_1
パパが売店に買い物に行くと、

   外からソワソワ↓

Img_0007
  中からソワソワ↓

Img_0008

ホントに二人ともパパが大好きだねぇ~

   わっくん、テントの後ろ部分のネットから出ようとたくらんでいたよ^w^

Img_0009
Img_0010
Img_0011
Img_0012
アタシがカメラ構えているから、余計に来ようとして変顔になってるwww

   ホントにおもしろい子じゃ(≧m≦)

Img_0006_1

     つづく~♪

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »