« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.30

上田葉子先生作品展

今日は、マシンクラブの仲間と、上田葉子先生のキルト展に行ってきました。

北鎌倉の古民家での作品展、とーっても素敵でしたshine





中は写真禁止ng

ザンネンーー

その後、テクテク歩いて、



建長寺を通り過ぎ、鶴ヶ丘八幡宮へ。

お参りーshine





神楽殿では、結婚式してました



小町通りは、ものすごい人混み!!

ショッピングを楽しんで(笑)

最後に甘味をいただいて





キャシーさんのお店に寄って。

帰りましたとさー


|

2014.11.29

クリスマスのステンドグラスキルト

以前ご紹介した、印刷済みのステンドグラスキルト。

去年始めて、今、ようやく完成f^_^;)



この図案、カワイイけどかなり面倒だった(T∀T;)

しばらくステンドグラスキルトはいいやーと思ったものの、まだ持ってるんだな、これが(*≧艸≦)

|

2014.11.28

発射ーーっ




姐たんのオチリのとこで寝るからぁ…

|

ワークス教室

昨日は、ワークス教室でした。

午前の部





ログキャビンのバッグ、完成おめでとうございますshine

初めてバッグを作ったとは思えないほど、とても綺麗に出来上がりましたpass

ヘキサゴンつなぎも、たーくさん繋いでカワイイ(*ノ∀ノ)

午後の部…

何も写真撮っていませんでしたsweat01

ちゃんちゃんsweat02

ワークスさんのお庭にかわいらしいものが!





ウリなんだそうですlovely

ちっこいスイカみたいで、カワイイね〜〜(。-艸-。)

クリスマスの飾りにもいいかもhappy01

|

2014.11.26

師匠のお誕生日

今日は師匠のレッスンの日note

レッスンの後に、師匠のお誕生日会をしましたーshine

小さい声で… 古希のお祝い …(。-艸-。)

素敵素敵素敵な師匠shine

会の終わりに一緒に写真撮ってもらいましたー(*ノ∀ノ)



くじ引きで聖歌隊に選ばれて、オモチャのマイクを持つアタシ(。-艸-。)

|

2014.11.24

ねーさん、5歳

11月23日ー
ぽんず5歳になりましたshine

昨日は、いつもの赤城クローネンベルクに行ってきましたよー



今回は、ブヒ友さんではなく、アタシのパッチワークの先輩一家との遠足note
トイプちゃんず



ブヒとトイプ…正反対の雰囲気(。-艸-。)

さて、たくさん走って、クローネンベルクの広場でつまみ食いの飼い主たち( ̄▽ ̄)

そして、毎度お馴染みのGIMOカフェさんへ。



トイプちゃんずは、おちょぼ口でぱくぱくlovely
そしてとても小食ちゃん。

ブヒズは



ガッバガッバと喰らう…(*≧艸≦)

9割以上、ぽんわさで完食( ̄▽ ̄)

そして、戦い終わった顔…




ぽんはアゴ、わさびは鼻のアタマにクリームがついとるよーーsweat01

と、そんなこんな楽しい1日でしたnote

帰りは羽生PAで一休み







半年前、ここの側溝に落ちて、大ケガしたっけな( ̄▽ ̄)

おしまい

|

2014.11.22

定規柄マステ

定規柄のマステを見つけました。



ミシンの台とかに貼って、ちょこっとしたものを測るのに便利です。

インスタグラム友達に聞きましたgood

でも、これは100均で買ったからか、10センチ位で2ミリほどズレてますcoldsweats02

竹尺柄のもあるみたいで、そっちのはダイジョブのような???
竹尺柄を探してみまーすhappy01

|

2014.11.21

腹肉クラブ

インスタグラムのお友達主宰の『腹肉クラブ』



ぽんず姐さん、入部希望

|

ピクトグラムからーのパターン

今日は、藤田久美子先生+中島一恵先生の1日講習に行ってきましたー!

お写真は何度も拝見させていただいていますが、お会いするのも、お話を伺うのも初めて。

いやいや、ほんとーーーにトークが楽しくて、テンポの早い先生でした!

午前は、ピクトグラムからパッチワークのパターンを作るっての。



む…難しーーー!

でも、とっても楽しかったですnotenote

午後は色の持つ意味を考えながら、配色のお勉強。

そして、アルファベットの生地を使って、模様を作ったり、配色したり。

パターンを作って終わったので、それはまた今度アップしますねshine

|

2014.11.18

今月のtea party

マシンクラブのしくだいー



左上の3つが今月のしくだい。

最後、うまくまとまるのかなぁ??sweat01

|

2014.11.17

ブヒ会

16日日曜日、柏でブヒ会があり参加してきましたdash



久々のブヒ会だねnote

お誘いくださったNANAちゃんYUIくん



YUIくん、ボールにマドロスさん状態(。-艸-。)
久々に会ったNANAちゃんはダイエット成功で4㎏も痩せたんだって!
シュッっとスリムになってたよhappy01

YUIくんは、1歳2ヶ月なのにずいぶんビッグになってた(*ノ∀ノ)
わさびがちっこく見えたよcoldsweats01

お会いしたことがあるのは、NANA&YUI家だけsweat01
インスタグラムで繋がってるお友達に初対面shine



たくさん初めましてのお友達ができたよ(*≧艸≦)
めっちゃ嬉しかったよ〜note

わさびは、片っぱしから人にもワンコにも、遊ぼー遊ぼー遊ぼー遊ぼーと大騒ぎsweat01



このソラくんのことがとっても気に入ってしまいsweat01
でもシャイなソラくんは一生懸命逃げてるの(。-艸-。)

インスタグラムに動画アップしてますので、よかったら見てくださいね〜
(IDは、klasse_ponwasaです)

初めましてで、アタシのツボにハマった、おうじろうくん



見た目もカワイイ(*≧艸≦)
で、ぽん尻わさ尻にずーーっとくっ付いてたの(*≧▽≦)ノシ))
可愛かったなぁheart04

たーくさん遊んだよnote

捕獲されたハルくん


ヨヨヨ座りのYUIくん


女子力高いチェリーちゃん


30ブヒくらい参加してたけど、あまり写真撮れなかったcoldsweats01 もう、いつまでも皆を見ていたかった〜〜

最後に、遊ぼー遊ぼーとアホアホダンス炸裂のわさび


足がぴーーんshine

|

2014.11.15

テレビ鑑賞

いつもはテレビに無関心な我が家のブヒズpigpig

この間、珍しくテレビ見てました。

しかも、二人並んで。



しかもマッサン(。-艸-。)

|

2014.11.13

ワークス教室

今日はワークス教室でしたー

たくさん提出してくださいましたよー





今日の作業は、お二人分しか撮ってなかったsweat01



楽しんでいただきましたnote

お疲れ様でしたhappy01

|

2014.11.12

Tea Party お皿

マシンクラブのしくだい…

お皿をしましたー

が。




手前のお皿。

色がクドイ???

やり直そうかなぁ…

とりあえず、最後に考えよう(笑)

保留〜〜〜coldsweats01

|

2014.11.11

うちのこ記念日

11月11日 ワンワンワンワンデーdog

わさび、『うちのこ記念日』❤️



いつも元気いっぱいのわっくん

いつも陽気なわっくん

人間大好きで人懐こくて甘えん坊

ワンコ大好きで誰とでも仲良くできるわっくん

簡単な『おすわり』よりも『ハウス』や『おいで』が得意な不思議くん(。-艸-。)

ママはわっくんが だーーい好きだよ(*ノ∀ノ)

|

2014.11.10

ガーランド

今日は、こんなん作ったよ〜

ここから〜〜の



これ↓



フラッグガーランドnote

縫っていないの、貼り作業(。-艸-。)

妙に楽しかった〜〜note

この写真はうちで試し貼りしたもの。

この後、お教室させていただいている、ミツバ・カプリーズさんのお店の窓に貼ってきました(*ノ∀ノ)

明後日、イベントがあるのでshine

去年も開催した、アメリカ人の方によるハーモニカ演奏会note

アタシもスタッフとして会場にいまーすhappy01

|

2014.11.09

冷凍タマゴ

話題の『冷凍タマゴ』で、目玉焼きを作ってみましたnote

まずは、冷凍卵を作るよー

パックごと冷凍庫へー

1日たったら大丈夫pass



こんな感じ。
割れるけど大丈夫pass

流水かけながら殻をむきむき

そして、油を薄くひいたフライパンへ投入ーっ



クックパッドとかのレシピでは、半分に切るってあったけど、面倒だったので丸ごとしちまった。
半分の方が火の通りが早いかもcoldsweats01

蓋をして、しばらくすると



できあがりpass

写真だと普通の目玉焼きと変わらないけど、黄身がホントにトゥルットゥルッで、だらりーんとならないので、美味しい美味しいshine

温泉たまごの黄身のよう。

簡単にできましたnote

テレビで見たときに言ってたのは、

・冷凍した方が栄養価が高い

・脳が活性化する

って。
最近あやしいアタシにいいかも(笑)

加熱しすぎない方がいいみたい。

しばらくハマりそうですhappy01

|

寒くなったね

少し寒くなってきた今日このごろ。

ぽんわさも、こんな季節になりました⬇︎





姐さん、若干迷惑そうな顔してますがcoldsweats01

|

2014.11.08

ザンネンなオバサン

IQWの夜、歩き疲れた足に湿布をいっぱい貼って寝たのよね。

次の日の朝

起き抜けに、ボケーっとしながら今度は塗る湿布を塗ったのよね。



夜に貼った湿布を剥がさないで塗ってたわよsweat02

湿布の上から湿布塗ってた

…ザンネンなオバサン…

|

IQW

一昨日、インターナショナルキルトウィーク横浜に行ってきました。





初日だったからか?なかなかに賑わっておりましたよhappy01

今回は師匠のクラスの仲間とご一緒に。

といっても、待ち合わせていたわけでもなく、LINE入れて、会えそうだねーと連絡しあいっこ。

会場でバッタリお会いした方も合流し、4人で巡りました。

その中のお仲間の作品shine



そして、マシンクラブ仲間のkonさん作品shine





ミシン屋さんの店頭講習は、軒並み定員で受けられず꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

一つだけ、三角ポーチを作ってきました




色違いの材料をあと1つ分もらったので、そのうち作りまーす!

お買い物はあまりしなかったけど、コレが(。-艸-。)





ブヒポーチ(*≧艸≦)

楽しい時間はあっという間〜〜

帰ったら、一日中お留守番だったぽんわさ。





甘えん坊なのはカワイイけど、内股つりそうなんですがーsweat01

|

2014.11.04

タケダミシン教室

今日は、ミシンショップ・タケダさんのお教室でしたー













タケダミシンさんでのお教室は、ミシンキルトのみとなっております。

皆さん、手際よく、ちゃっちゃかちゃっちゃか進みますdash

そして、少し前ですが、タケダミシンさんのブログに、先月のお教室風景が掲載されてましたcoldsweats01


ミシンショップ・タケダさん


よかったら見てみてくださいねhappy01

|

元気が一番!

昨日、11月3日は、ワタクシのお誕生日でしたhappy01



元気なぽんわさの姿が、何よりのプレゼントheart02

|

2014.11.02

芋サミット

今日は那須で『フガ・サミット』という鼻ぺちゃ犬のイベントがありました。

が。

不参加の我が家は、ブヒ友まめ家と道満グリーンパークで『芋サミット』を開催(*≧艸≦)

久しぶりーっ、まめすんheart02



まめすん妹ののんちゃんも久しぶりーっ



大好きなまめ家に会ったうちの姐弟は、嬉しくて嬉しくてアホアホダンス…



パパすんが焼き芋焼いてくれたよheart02



アツアツのホクホクを皆でウマウマ食べたよcatface



のんちゃんは、「どーじょ」「ちょーだい」がマイブーム(。-艸-。)



ぽんパパとずっとやってたよ(*≧艸≦)

まめすんは、ピコピコボールが大好きー



カワエエのぉheart02

そんな楽しい1日でした〜shine

最後、まめすんは毎度のごとく、グルグルになってたよ(*≧艸≦)


|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »