« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.28

バッグ

昨日、バッグを作りましたnote



パッチワーク通信181に出てたもの。

ワイヤー口金が入ってます。
最後、ちょっと難しかったですsweat02

なんか…色といい、大きなドットといい…ミニーマウスか!?(T∀T;)

これで、今年は作り納めかな??

|

2014.12.27

北欧風?お花柄

ぽんわさのオヨフク作りましたnote



レトロな感じのお花柄tulip

柔らかい色で合わせてみましたshine

寒い時に被れるように、フードも大きめに。



…実際は被らないかな…(笑)

|

つくば

ちょっと前のお話。

23日祝日、つくばに遊びに行ってきましたnote

最初のお目当はイオン敷地内のペニーレインさん



ランチにはまだ早い時間だったので、ケーキとお茶をいただきましたcake

ぽんわさにも



マフィンsmile

すごい勢いで完食!

お店の外にはランがいくつかあって、空いているところでボール遊びしましたnote

その後は、イーアスつくばに移動。
ペットのコジマでお買い物したりnote
でも、他はワンコNGのところが多くて、外は強風だし、早々に退散dash

あ、ワンコOKのお花屋さんは感じ良かったデスshine

ちょっと遅めのランチ。

こちらにお邪魔しましたー



『ソヌーテ』さん。

ドッグカフェじゃないからか、すごーくオサレなお店shine
なので、ワンコ連れが少なくて、本当にワンコいいの??とドキドキしちゃいました(笑)






看板犬のシーズーちゃんと、ラブラドールちゃん





可愛かったーーーheart01

お料理もね、



美味しいしボリューミーだしfull

満足でしたnote




イオンペットでケーキ選ぶわさび。
見ただけ(笑)

|

2014.12.26

帰ってきたチャレンジキルト

先日、受賞させていただいた作品が帰ってきましたnote



賞品は、QUILT1989さん(中島一恵先生)のマイケルミラー・ソリッドカラーの色見本セットsign03

どっひゃーーーー!!
嬉しいー!!\(//∇//)\

これ、ずっと欲しかったんだけど、お高くて買えなかったの(笑)

箱もカルトナージュでステキheart04

カットは絶対できません(笑)
配色に使わせていただきますheart04

ありがとうございましたー\(//∇//)\

|

お教室

昨日はワークス教室でしたー








その他色々…

ワークス教室の皆様、今年もありがとうございました\(//∇//)\

来年も楽しくパッチしましょ!

|

2014.12.20

ブヒブヒ団子

昨日、⬇︎⬇︎の記事をアップした後、ママの股の取り合いしながら、寝ちゃいました



仲良しーーlovely

でもね

ぽんの顔の真ん前がわさびのチン◯ンで、ちょっと姐さん、ご不満のようで(*≧艸≦)

たまーに顔上げて、アタシに目で訴えてました(。-艸-。)

|

2014.12.19

ハギレ大会

たまったねー、ハギレ。

ここらでちょっくら繋いでみよかなnote



|

ゲゲゲのわさび

朝ごはんの後、わさびがゲーゲしちゃったよ。
ご飯、全部出ちゃったsweat02

午前中、様子見してたらなんだか元気そうなので、お昼にご飯をふやかしてあげたよ



なんで自分のはないんだと納得いかない姐さん(笑)

ご飯食べたらめっちゃ元気に回復!!

遊ぼー遊ぼーと暴れるので(笑)、いつもの公園に行ってきましたdash



早めに行って、ママvsぽんわさでボール遊びnote
その後、お友達がたくさん来て、今度はかけっこdash

満足して、帰ってからシャンプー、夕ご飯。
どちらも爆睡ー

…姐さん…



かがみもちみたいだよ…

|

2014.12.17

がま口

がま口作りましたmoneybag



今までがま口の仕立てって苦手だったけど、今回5個作って、楽しくなったかも(*ノ∀ノ)

他の口金もやってみたくなりましたmoneybag

これは、お世話になった近所の犬友さんたちにプレゼントribbon

公園でいっぱい遊んだわさびっち…



お腹、干してるんだって(笑)

|

2014.12.15

松坂牛

タイトル、アタシのご飯ではありませんcrying

パパの大阪出張のお土産は、毎度お馴染みのこれ⬇︎



ママだって、松坂牛なんて食べたことあったかなぁー??だよgawk

|

2014.12.14

お尻愛

昨日の夜、ふとテーブルの下を見たらね



お尻合い? お尻愛?(。-艸-。)

そして、姐さん、腹肉絶好調(*≧艸≦)

|

2014.12.13

モダンキルト

手芸普及協会のチャレンジキルトshine



恐れながら、FIRST OF INFINITY賞をいただきましたshine

FIRST OF INFINITY(略してFOIというそうです)は、藤田久美子先生と中島一恵先生のユニット名。

モダンキルトの神のような方々です(*ノ∀ノ)

FOI様の直々の賞をいただけるとは、驚き桃の木wobbly
めっちゃ嬉しいーーーですshinenotenoteshine

チャレンジキルトとは、参加表明すると生地が送られてきて、それに自分の生地をたして作品を作るもの。

今回のお題は、無地とアルファベットの生地でモダンキルトを作るというものでした。

この間のぽんわさキルトとは、雰囲気全然違う(笑)

|

2014.12.12

ワークス教室

昨日はワークス教室rvcar

まずは生徒さん作品などなどー









みなさん、良くできましたshine

そして、生徒さんのHさんから素敵なプレゼントが!!



アタシにはもちろん、フレブル柄!!

手作りなんですよheart01

カワイイすぎる
ステキすぎる
上手すぎる

ありがとうございまーーすhappy01

大切にしまーす!

ランチはコレでしたcatface


|

2014.12.10

ぐーるぐる

数日前の写真なんだけどね。



もう、これ以上グルングルンになれないね(。-艸-。)

|

MC

今日はミシンキルトサークル、マシンクラブの日でしたhappy01

まずは、しくだいー



それぞれ個性が出ますねcatface

そして、ミシン屋U氏が到着して、まずは混む前に!!と、星乃珈琲へ。



食べてーの



奥様、ホットケーキじゃないですわよ、『スフレパンケーキ』(笑)

いやいや、こりゃ美味しいわheart01

あ、パンケーキが3つなのは、amiさんとアタシは半分こしたからcatface

で、戻ってからはコレ



U氏にお持ちいただいたスキャンカッターshine

あーでもない、こーでもない。
うーん、お買い上げは保留かなぁcoldsweats01

そんなこんな、またまた楽しい一日でした〜note

|

2014.12.09

女子の必需品

寒くなりましたねsnow

姐さん…



腹巻の季節到来ですheart04

|

ミシン刺繍

今のミシンを購入してから早や4ヶ月。

だいぶ使い慣れてきましたshine
ということで、ミシン屋さんに再度いらしていただき〜〜

ミシン刺繍の仕方を教えていただきましたnote



ちょっと暗く写ってしまいましたがsweat01

他にもいくつかやり方を教えていただきました。

…一人でできるかな…coldsweats01

ぽんわさのオヨフクにも刺繍できるようになったらいいなheart01

|

2014.12.07

足利巡り

つづき

みなこさんの作品展を後にして、よーこさんが足利巡りに連れてってくれましたrvcar

鑁阿寺というお寺。
イチョウがすっかり落ちてましたが、それがまた黄色い絨毯でとても綺麗shine



お参りをしてから、歴史大好きなアタシのリクエストで足利学校に向かうことにhappy01

向かう途中の橋で





ニャーがすりすりして来ました(笑)
こんなにアタシにすり寄ってきたニャーって、初めてかも??

足利といえば銘仙。
銘仙のお店でお買い物note



戦利品はまたいつかアップしますねnote

お昼を食べて



ワクワクの足利学校の前で、同じく足利在住のキルト先輩Oさんが待っててくれてましたshine

一緒に足利学校へ〜〜
地元ってなかなか行かないもんだよねって話しながら、見て歩きー







…足利学校の建物の写真、撮り忘れてた_| ̄|○

通りがかりのお店で暖かいニット帽子もゲットンnote
お散歩に活躍しそうhappy01

と、本当に満喫な1日でしたcatface

|

カランコエ作品展

今日は、お友達のみなこさんのキルト展に行ってきましたshine

特急電車に乗って、栃木の足利へtrain
パパとぽんわさはお留守番、プチ一人旅気分note

駅で、足利在住キル友のよーこさんが車でお迎えに来てくれてましたcar
感謝感謝shine

会場はとても綺麗な一軒家??
モデルハウス??みたいなところ。





きゃーきゃーとご挨拶をして、会場内へ。

いやいや、素晴らしい作品がずらりshine

みなこさんに許可をもらったので、お披露目〜〜













とてもじゃないけど、載せきれません(笑)

初めて3年という生徒さんも、大作を作られていました。
いや、ビックリ!!

お茶をいただきながら、おしゃべりして〜

そして、作品展を後にしましたhappy01

つづく

|

2014.12.06

お教室

昨日はミツバ・カプリーズ教室でした



まだパッチワーク始められて間もない生徒さん。
習ったエイトポイントスターのパターンをクリスマス柄で作って、自力で一つ作品作っちゃいました!!
すごーーーっ!!shine

お菓子がいっぱいついてて、カワイイ(*ノ∀ノ)
お孫ちゃんが、片っぱしから食べちゃったりしたそーです(。-艸-。)

そして、他の完成作品ー





人数多かったのに、写真少なっ!!

スミマセンsweat01

しかも、今日は自宅教室。
写真、一枚も撮ってなかったわgawk

|

2014.12.05

ピクトグラム

先日の藤田先生の講習。

ピクトグラムから、パッチワークのパターンを作るっての。

とりあえず、パターンひとつだけ…トップだけ完成



細かくて縫うの大変だったsweat01

縫い代いっぱい、モッコモコーー(T∀T;)

も一つは、予定してる生地が足りなくて思案中ー

|

ぎうぎう




やっぱり一人サイズだねぇ…

|

2014.12.04

キルトジャパン賞

本日発売のキルト雑誌『キルトジャパン』

今回は『キルトジャパン賞』の発表です。

アタシの作品も…



有輪商店賞をいただきましたshine

めっちゃ嬉しいーーー\(//∇//)\

ぽんわさとのいい記念になりますheart04

この作品は、今年4月に群馬のルンズファームさんで撮った写真が気に入って、キルトにしてみたもの



左がキルト、右が写真 ←わかるって(笑)

金具とか、オヨフク部分が大変だったsweat01



シマシマは、生地を裂いて「着ている風」に曲線にしてみました。
お花柄の服は、元々アタシが作った服だったので、それを使用good

全てハンドの作品ですgood

モデルさんたちにも、ご褒美あげなきゃね(笑)

|

2014.12.03

お教室ー

昨日は、ミシンショップ・タケダ教室でしたhappy01

完成したバージェロ〜



初めてバージェロをした生徒さん、簡単なのにとても素敵にできるバージェロが気に入ってくださいましたshine

シックになったので、もっと派手にするなら、デコってみては?とお話ししてー
さて、どーなりますか、楽しみですhappy01

その他、作業〜







お疲れ様でしたー!

|

2014.12.01

アイロンボード

パッチワークをしている人はご存知のアイロンボード。

作業台でさっと使えるように、半分サイズのものを作りましたnote



師匠の生地を使って、テンションアゲアゲupup

裏はサンドペーパー。

生地にラインを書くときに、便利ですhappy01

|

昨日の戦利品

昨日、鎌倉でキャシー中島さんのお店にも寄ってきましたnote

明るいカラーがカワイイね〜(。-艸-。)

生地を買いたい衝動にかられながらも、「今日は電車だし!!」と心にブレーキかけまくったアタシ(笑)

でもね。

あまりにキラキラのパッケージに負けて、コレだけ購入〜〜(*ノ∀ノ)



クリスマス柄ーーshine

中は



色々ムフフ(。-艸-。)

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »