お花

2013.06.10

なかよしさん

今日はMCの日でしたー

0610_0005
0610_0004
0610_0003
0610_0002
その他、ポーチやらポーチやらバッグやら・・・

色んなお話しもして、テンコモリ。

楽しかったデス♪

帰りがけ、テンションあげようと、乗り換えの駅で、お花を買ったよ~

0610_0001_1
写真撮ってたら、わさびが見に来た~

   ・・・というより、嗅ぎに来た(笑)

そうそう、駅から自転車置き場に向かって歩いていたら、とってもキレイにアジサイが咲いていましたヽ(´▽`)/

0610_0001

   *****

     【本日のぽんわさ】

ちょっと前の写真ですが。

いつもはすんんんごい激しいブヒレスのぽんわさですが、

仲良しなこともあるんですよ~

0520_0005_1_
一緒にオモチャをハムハムしたり・・・

0521_0001_2
   
   ↑ぽんは寝てて、わっくんはハムハムしてる^w^

こんな風に寝てみたり~↓

0520_0007_1
   こんな風に寝てみたり~↓

0520_0006_1
どっちかってーと、わさびが超お姉ちゃんっこなんだけどね^w^

最初のころは嫌がっていたのに、いつのまにか嫌がらなくなったぽんず。

   仲良くしてね❤

|

2012.05.15

今更ながらの^^;

キルト仲間とやってみようかね~と話題になったもの。

もう日本でも数年前に流行ったシロモノですが。

その流行った頃のワタシにはとてもとても無理ーって思ってて、「いつかやりたい」リストに入っていた(笑)

0515_0003
パターンのPCソフトがあるというのでネットで探してみたけど見つからず、アメリカから個人輸入してみました。

 といっても、ぽんパパにやってもらったんだけど(笑)

ついでに本も♪

1週間で到着~ 便利な時代だねー

さて、仲間と一緒に・・・夏ごろからの開始かな?

  **

先週、ミツバ・カプリーズ教室でお教室をしているとお店の方が、近所のお茶屋さんで変わったお花を月に2回だけ格安で売ってるのよ~という情報。

お教室後にいそいそと行ってみました♪

0515_0005
クロユリ、八重のトルコキキョウ、しゃくやく等々等々、写真に載ってないのもたくさん買っちゃったけど、計1200円なり。

月に2回。

要チェック!

  ********

   【本日のぽんず】

2か月くらい前に撮影したものですが。

0515_0002_1_3
フレブルパーティーの時にもらったおやつ。

あげようとしたら、ぽんが寄ってきた。

袋をあけたら、さらに寄ってきた。

いざ、あげるときになると、

0515_0001_1
首だけ伸びてきた(笑)

  体みえないよ~?

| | コメント (8)

2012.04.20

カメラびより~マッチ売りのぽんず

先日、本屋で衝動買いしてしまった↓

0420_0005
中を見たら、ブヒもブルもたくさん出てた♪

 そうだ。

この間のカメラ撮影会の写真をまだアップしてなかったな。

  場所は しながわ水族館

お教室のお題は 「飛んでるイルカ」 を撮る。

0420_10010_2
ワタシのお気に入りはコレ↑なんだけど、前のイルカの顔が切れちゃったのよねorz

でも、コレ↓は、なんだか 「まぐろの握り」 みたいだし(ノ_-。)

0420_0030_2


その他の写真~

0420_10001_2
0420_10012_2
0420_10011_3
0420_10002_2

最後の写真は、右下にアザラシがいるんです♪
(足?ひれ?があるでしょ♪)
下から水面を見上げている構図です。

ワタシ的には一番お気に入り~
(飛んでるイルカじゃないけどさ ^^;)

  **

やっぱ単焦点レンズってキレイに撮れるなぁ~って思う今日この頃。

0410_0002_2
0410_0001_2
うちの庭に咲いてる ムスカリ と 桜の盆栽。

そして、ワタシがジーンズを買ったらオマケでもらったバンダナを巻くぽんずさん↓

0420_0020_1
0420_0021_1
 使用レンズ:CANON EF50mm F1.8Ⅱ

(お花写真は、このレンズ↑にクローズアップフィルター#4を装着)

  安くてキレイに撮れるレンズ(笑)

ドッグランでの単焦点はキビシイけど、おうちで撮るならいいね♪


| | コメント (16)

2012.04.09

花とダンゴ

  花より団子

そんな言葉がありますが、今回はよくばりに両方ともいっちゃいます(*゚▽゚)ノ

まずは 「ダンゴ」

0409_0050_1
クリームパンは最近話題のおいしいパン♪

これは先月末に買ったときに撮った写真ですが、実は昨日も食べた^w^

ふんわふんわ~♪

いちご大福と せとか は、いただきもの♪ thank you!

  こちらは↓

0409_0052
先日、ぽんパパと有楽町でいただいたランチ。

お漬物とドリンクはオカワリ自由~

これで1000円♪ ←日替わりランチ

おいしかったよ~~(◎´∀`)ノ

   響 有楽町店 コチラ 

   ***********

  【本日のぽんず】

足の状態もすっかり良くなったので、土曜の夕方、近所のいつもの公園にお花見に行きました♪

0409_0060_1
ちょっと曇天で、グレースカイ。ざんねんー

途中、隅田川沿いの遊歩道を歩いていきます♪

遊歩道は、しだれ桜の木がいっぱい~↑

   公園に着いたよ↓

0409_0061
大きい方の芝生広場では、テントがいっぱい♪

屋台でも出てるのかな~わくわく♪

 ・・・いつもワンコがいっぱいのこの公園、今日はだーれもいなくて・・・

まずは外周を歩いてお散歩♪

小さい方の芝生広場に戻ってきたら、やっとお友達がヽ(´▽`)/

0409_0063_1
ぎんちゃんママいわく、今日は「さくらまつり」だったんだって。

  「もう終わっちゃったよ~(笑)」って言われて、買い食いするつもりマンマンだったぽんパパはガックリ(笑)

で、みんな、食べ物とか、串が落ちてると食べちゃうから~って今日は来ないって言ってたよ~ って教えてもらいました。

    なーるほど。

ぽんず家、超地元なのに、知りませんでした\(;゚∇゚)/
(先週、ぽんの脚のために公園に行ってなかったしね~)

ぎんママさんと、ろんママさんに

  「ぽんちゃん、脚大丈夫~???・・・そんだけ走ってれば大丈夫そうだね^^;」

って言われちゃった(笑)

| | コメント (10)

2011.06.14

カメラバッグと 入間でアメリカ~ン

プチお久です~

プチお久になった理由・・・

先週の半ばの天気予報では、先週末は雨の予報rain

日曜日(12日)はカメラ撮影会なんだけどなぁ~~←雨天決行で、カメラ構えて傘はさせない(カッパ族)し、そうなると雨に耐えられるカメラバッグが欲しいなぁ~~

で、ラミネート生地でコレ↓を作ってました
    (結構時間かかったsweat01

0614_0021
ぽんずお散歩バッグを進化?させたものですhappy01

かなり大きくて、カメラ、交換レンズ、それに自分の財布やら化粧ポーチやら携帯やら、ワラワラと入りますgood

キルト綿でクッション材がわりにしたり、底板もしっかり入れて、カメラをキープgood
0614_0022
ただし、家にあったもので制作したため、裏生地の違うとこもあったり、弱冠ファスナーが短かったりcoldsweats01

     しかし。

そう、私は強烈晴れ女・・・sun

せっかくラミバッグを作ったものの、しっかり雨はやみ・・・曇り+晴れでしたsweat01

でも、コレを持っていって、使い勝手を実験してきましたよ~~
たくさん改良点を見つけたので、そのうち作り直ししてみますnote

   *******

で、今回は高幡不動尊でのカメラ教室撮影会camera

0614_0001
あじさいは・・・ちょっと早かったかなcoldsweats01

0614_0004
0614_0005
カメラのクラスメートさんから、コレをもらいました!

0614_0023
     裏がマグネットになってるんだって!
              ありがとうございます~~happy02

今回はKLASSEが撮影の間、ぽんず+ぽんパパは近くにある昭和記念公園でお散歩しててもらいました。

お昼に撮影会が終わり、KLASSEはモノレールで移動、昭和記念公園の近くの駅で拾ってもらいました。
で、ぽんパパから思わぬ昭和記念公園土産(笑)が!↓

0614_0001_4
         かわゆいheart04

たくさん歩いてきたぽんず、ヘーヘーしておりましたが、これからが本番だよ~

     入間のジョンソンタウンへ出発dash

鶴瓶くんのブログに、今日はジョンソンタウンwhirlpoolさんが期間限定で出店してるよ~とあったので、我が家も参上することにup

1時間ほどで到着したそこは、まるでアメリカーンな街並みが広がっておりました!

0614_0007_2
0614_0011_1

鶴ママwakiさんに連絡すると、ボン家も一緒とのことnote

 ウロウロと歩いてると・・・whirlpoolさんのお店を発見!

0614_0012

   いたいた! ボンくんこんにちは!↓

0614_0001_1
鶴ちゃんは相変わらずぽん(のオシリ 笑)へ一直線↓

0614_0002_1
すると、後ろから 「ぽんずさ~ん」 ・・・って、振り返ると偶然にもてくほの家がやってきたhappy02

0614_0003_1
一度皆と別れ、ぽん家はまずは腹ごしらえrestaurant

ボンパパさんに教えてもらってこちらのお店へお邪魔しました↓

0614_0004_1
   BLUE CORN さん

            外壁↓

0614_0008
          
ご飯中はぽんは下で休憩~

0614_0006_2 

腹ごしらえが終わり、ちょっとお散歩し、whirlpoolさんへ戻ると皆でワラワラしてましたhappy02

0614_0010
で、なーんとなく・・・突然集合写真状態に!
ぽんずパパ、車にぽんの保冷剤を取りに行ってたため、てくほのパパさんがぽんを持っててくださいましたup

0614_0002_2_2
鶴瓶くん、ボンくん、てくくん、ほのちゃん、ぽんず、whirlpoolさんの看板犬ちゃん2匹(お名前聞かなかった・・・ _| ̄|○ )

     看板犬ちゃんたちだけベロが出てないのcoldsweats01

           左の5ブヒ、無駄に興奮coldsweats01

すっごいかわいかった~~!
通りすがりの方々にも、「写真撮っていいですか!?」と聞かれ、たくさんの人に撮ってもらいましたよhappy02

ボン隊長のタンデラックス・クローバー付(ピンボケ)で次回へ続く~~clover

0614_0003_3
   

| | コメント (16)

2009.08.14

カ~リ~とせんとくん

0814_1 ニンジン色のアップリケをエンエンとやっておりましたgawk

まだ半分あります・・・

ちょっと息抜きに・・・
日本橋三越でやっていた、桂由美さんと仮屋崎省吾さんのコラボ作品展に行ってきましたshine

ヒャ~~、ゴージャスゴージャスshineshine

ご本人・・・お二人ともいらして・・・チラッとでしたが、ご本人さまたちもゴージャスでしたshine

影響でこれからKLASSEの作品も金銀パール??
・・・ならない、ならないcoldsweats01coldsweats01

*****0814_4

その後ブラブラと歩いていると、こんなものが目に入りましたeye

奈良じゃありませんよ~~(笑)

日本橋にある奈良県の物産館(たぶん)。

せんとくん、インパクト大ですねsweat01

0814_3 中ではせんとくんグッズをはじめ、奈良県の特産品・お土産物がたくさん売っておりました。

その一角の喫茶スペースでちょいと一休みdash

トン様は地ビールbeer
KLASSEは梅ジュースbar
(氷もおいしかった!)

背後のお釜はお抹茶や煎茶を注文するとコレが活躍なのかな??・・・よくわかりませんがsweat01

次回はお抹茶いただきたいと思います。

0814_2_2壁紙がちょっとパッチのパターン的な雰囲気を醸し出していて、きれいでしたshine

大画面のtvでは、奈良県にまつわるものなどの映像が流れて・・・

ちょっとホッコリとする、素敵なスペースでしたconfident

| | コメント (10)

2009.02.24

ミシン・・・最終講座

0224_1 22日、23日、最後のミシン講習でした。

この間ようやく宿題が終わったと思ったのに、またまた最後の愛の宿題がドッチャリですsweat01

今回の講座の中でもKLASSEがツボったのが、コレ。

ミシンでリボン刺繍notes

講座の時間内にはコンダケしかできなかったけど、ゆっくりとやってみたいテクニックです。

しっかり洋書も買ってしまいましたnote

ハンドのリボン刺繍は結構ハマッたので、リボンはたくさんある・・・sweat01
うふふ、ちょっと楽しみですhappy01

*****

ついでに・・・0224_2

昨日は結婚記念日でしたheart01

トン様プレゼントのフラワーアレンジtulip

| | コメント (12)

2008.08.31

押し花御開帳と「お針箱展」と肉のきたじまさん

0831_4 こんなん出来ましたfuji

思っていたよりも色がきれいに残っていたので、すごく嬉しい~~~happy02

これを使ってまたキルトとか、ペーパーに押し花してみたいですrock

やることだらけだわsweat01

出来上がった押し花は、0831_3 こんな保管袋に入れます。

後ろに乾燥材(板状になっている)が入っていて、その乾燥材も湿気を帯びたらレンジでチンすれば元通り。

半永久的に使えるそうですbell

0831_2_2 押し花はどうやっていたのかというと。

こんな材料。

花和紙にお花を置いて(↑一番上の写真みたいに)、和紙を半分にします。

0831_1 それをこの写真の中央5枚の乾燥マットの間に挟んで、上下の押し板でサンドし、赤い強力ゴムでくくって、銀の袋にいれて、3~4日待つのだぞ。です。

→これは花和紙をはさんでいませんが、こんな感じです。

この乾燥マットもレンジでチンで復活する優れものですbell

ふしぎな花倶楽部”さんの材料です。

*****

0831_6 金曜日に”私の針仕事展”に行ってきました。

初日、開店と同時に気合入れていきましたが、すでにすごい人人人wobbly

展示のほうはため息ばかりの素敵な作品で、とてもいい目の保養にshine

ショップでは小関先生のショップでこんな生地をゲットrock

ショップでは、ビックリな嬉しいこともあり、「今日は生地は買わないっ」って心に誓っていたのに、嬉しさのあまり、ラリホー状態のKLASSEはドンドコと、生地をかかえていたのでありましたcoldsweats01

ああ、頑張って作らなくちゃねぇ~~~heart01

******

そうそうbell
もうひとつ、ご報告。

北島選手のご実家、”にくのきたじま”さんにリベンジに行ってきましたっrock
自宅教室の生徒さんのTさんと。
なんとsign03
1時間15分くらい並びましたよ~~~sign03

売り切れにならないか、ひやひやでした。

KLASSEたちの後ろに並んでいたオバサンが、

「今、日本橋高島屋の北島肉店に行ったら、売り切れたっていうから、こっちまで来たのよ~」

とおっしゃっていました。
日本橋高島屋では、午前中に売り切れだったそうな・・・wobbly

お店のおじさん(康介選手の伯父さんだそうです)が

「この間までは、来ればすぐに買える、普通の肉屋だったんだけどねぇ~~・・・」

とおっしゃってましたhappy01

みんな、あやかりたいんですよshine

KLASSEは メンチカツpigと カツサンドpigと トンカツpigと ブタさんづくしで購入。
美味しかった&、パワーもらった気がしますhappy02

・・・すみません、画像撮る前に食べちゃった・・・coldsweats01

| | コメント (12)

2008.08.27

キルトに押し花♪

0827_4 昨日は ”キルターのための押し花講座” に行ってきましたtulip

キルトに押し花???
このパンフを見て、すごく気になって、すぐに申し込み。

いつもは これでもかーっ というほど『石橋を叩きまくる』KLASSEですが、去年、それで後悔をしたので、今年は何事も積極的にするようにしていますcatface

(トン様には「それで結局、石橋を渡らないことが多い」と言われますsweat01

講師は吉沢麻由美先生。
すごくわかりやすく丁寧なご説明に感激shine
たまに生徒の立場になってみると、いい勉強になりますconfident

0827_3 午前中は先生がご用意くださった押し花(ノースポール)を使い、生地に押し花して、こんなカードを作りましたhappy02

お花は本物の押し花です。
プリントではありませんup

すごく簡単であっという間に出来上がりfuji

ハガキに貼ってもいいし、封筒の隅っこに貼ってもいいしbell

0827_2 生地への押し花の仕方がわかったところで、いよいよ本番のバッグ用の生地へ。

今回は↑のパンフのバッグを作ります。
小関鈴子先生のセレクトキットだそうで、またまたテンションup

こんな感じになりました。

・・・・と、ここまでできたところで、バッグの仕立ては皆さんおわかりになるでしょうから~~と、簡単に口頭でご説明してくださり。

0827_1_2 実際に ”押し花”のやり方を教えてくださったんですnotes

うれし~~~~note

一番簡単な方法だそうですが、KLASSEには初の試み。

しかも、↑のノースポールもそうですが、 先生が見せてくださった作品や押し花、みんな色がとっても綺麗~~~shine

昔、本の間にはさんで、まっ茶茶になったのとは全然違う~。

先生がご用意くださった生花の”デルフィニウム”で押し花作り。
こんな袋に入れて花押し中。
御開帳は土曜日ですtulip

| | コメント (18)

2007.10.14

お花がいっぱい♪

20071014_4 昨日(土曜日)に 幕張メッセで行われていた”国際フラワーEXPO”という展示会に行ってきました。
TVや新聞でも話題になっていましたね。

本来は一般客は出入りできないのですが、まぁ、あれやこれや(?)で行ってきました~♪

トン様とKLASSEが在籍しておりました会社も出展していたので、顔出してきました。
よくよく考えるとKLASSEは結婚して初めて会社の方々と会ったのです。

KLASSEは辞めてから6年。20071014_2
トン様は4年。
でも、みんな快く迎えてくださって、しかも、こんなお土産までいただきました♪

本当にうれしいですね♪

↑のバラ軍団はバックヤードに花がたんまりあるから、好きなの持ってって~と言ってもらい、バックヤードで一人、花選びをするKLASSE。
た~~くさんあったのですが、この3種類をガッツリともらってきました。

こちらの2つ花はオマケでもらいました~♪

どれもこれも変わったカンジで素敵です。
んもう、ウキウキ♪

20071014_3  お花を活けるときのワンポイント。

茎の先っちょはこれくらいナナメにすると水上がりがいいですよ^^

できればナイフ(フローリストナイフ)で。
無理ならハサミで。

ちょっと画像がピンボケですが・・・

ナイフでやる場合は切り方があるのですが、お知りになりたい方はKLASSEまでど~ぞ。

*****

20071014_5 帰りには船橋のIKEAによってきました。

あれこれ、欲しいものがたくさん!
目移りしてしまいます。

とりあえずオヤツで二人でコレを食べてきました。
あ、ミートボールが食べ掛けだ~~!!

| | コメント (16)

より以前の記事一覧